足指の爪

私の足親指の爪は巻き爪気味だったのだが近年その度が増して完全なる巻き爪となってしまった。その上老眼が進んで自分で抓むのが難しくなったので専ら夫の世話になっていた。でも近頃は夫がなかなか帰宅しないので爪は伸び放題巻き放題になっている。ここ数…

眠りすぎ

冷房も暖房も使わなくても暑さ寒さが程良い快適な部屋に居ると幾らでも眠れるらしい。今日私は半日くらい眠ってしまって自分で驚いた。お陰で一日が短く何もしないで過ぎて行く。そして眠れるということは身体には快感な様子で身も頭も軽くスッキリしている…

初夏

早くも暖か暑い日が続いている。ついこの間まで陽が当たる道を選んで歩いていたと思うのにいつの間にか日陰を選んで歩いていることに気付いた。そして飲む焼酎も氷を入れた冷焼酎に変わっている。食事の献立も所謂端境期で葉野菜が高騰しているから変化を余…

東京生活

広島と東京では生活の時間リズムが大きく異なるので昨日までは時差ボケ状態だったがやっと今日から私の私流の生活時間に戻れた。本当は広島での生活時間の方がより一般的な普通の人の生活なのだが私はどうも苦手だ。暇で自由極まりない私は一日二食二度寝を…

浦島太郎

私が東京を出た頃は未だ染井吉野の花が残っていた。もちろん広島でもずっと花見をしていてそろそろ終わりかなと思う頃に帰京した。すると東京では染井吉野はすっかり葉桜になっていて八重の里桜が満開になりツツジが色とりどりに咲いていた。そして気温は驚…

帰京

広島ではほとんど家事をすることもなく毎日のように美味しいご馳走を食べてのんびりと過ごした。なのに何に疲れていたのか帰りのバスの中ではぐっすり眠れて退屈しなかった。そして家に帰り着いて留守に夫が在宅したわけでなく私が家を出たままなのに思うよ…

桜開花

東京は一昨昨日に桜開花宣言が出たが我が家の眼下の桜は未だ咲いていなかった。それが昨日今日の異常な暖かさで一気に咲き始めた。それでも未だ5分咲きくらいだが。明日明後日と部屋から花見酒を楽しんだら帰省のバスに乗る。そして広島で花見をすることにな…

21時間在宅の夫

夫は今日昼に別宅へと帰って行った。1ヵ月半振りの帰宅だというのに実に短い在宅時間だった。私のための用を淡々と済ませて貰う充実した時間だった。夫と過ごす時間が日常ではなくなった今は一緒に居る僅かな時間が充実して緊張して楽しい。喧嘩をする暇がな…

新スマホご帰宅

夫は今日の午前中には帰宅すると言っていたのに結局帰ってきたのは昼だった。ランチに寿司でも食べに行こうと誘ってくれていたのに私はもう呆れて行く気を失った。こんな夫には慣れているとはいえ流石にガッカリだった。でも新しいスマホを持って帰って私が…

夫の帰宅予定変更

今夜夫は私の新スマホを手にして帰宅する予定だった。ところが仕事から帰って片付けをしている間に寝落ちしたらしく目が開いて電話を掛けてきた。どうしようか今からじゃもう終電に間に合わないと。二人で暫し車で帰るか明朝にするか話して結局明朝の帰宅と…

歯科治療終了

長らく続いた歯科通いが今日でようやく終了した。これで広島へ帰ってのご馳走を美味しく食べられる~とワクワクしている。完治一食目の今日の昼食を違和感なく食べていて歯の健康の有難さをしみじみ感じた。美味しく食べれるか否かは延いては寿命にも繋がる…

卒業式

今日は眼下の小学校の卒業式だったようだ。児童達の衣装は年々派手になっていると思うが今年は美しき宮様の真似っこなのか袴姿の女子を幾人も見かけた。体格も良いからとても小学生には見えない立派な晴れ姿だ。私にはちょっとしたファッションショー鑑賞気…

スマホ購入

昨夜の夫の返答は「新品のスマホを買うよ」だった。そしてプチっとして明日届くからある程度の設定をして金曜日の夜に持って帰ると言ってくれた。手元にある以前自分が使っていたスマホを復活させようかと迷ったらしいがやはり新しい方が良いだろうと判断し…

スマホ不動

今やインフラと言っても過言ではなく生活必需品となっているスマホが昨夜壊れた。数日前から動作が変だとは思っていたが使えるからと放置していたら突如不動の器具となった。夫に相談するも1日考えさせてと言われて返答待ちとなっている。スマホなし生活に…

彼岸

暑さ寒さも彼岸までとよく言ったものだと例年この日記に記しているような気がするが今年はどうも違うようだ。彼岸の中日を過ぎた本日も未だ寒い。なので年々染井吉野の開花は早まってきていたのに未だ蕾も膨らんでいない。梅が散った後に咲いた杏も早散ろう…

花粉症?

夫や息子がグズグズぐしゅんぐしゅんと花粉症に苦しんでいる。私は目も痒くないし鼻水も出ないから花粉症ではない元気を誇りに思っていた。しかし最近ふと気付いた。鼻の中がむず痒くてちょくちょく鼻を押したり摘まんだりしている。そしてやり過ぎるとくし…

杏満開

今日は暖かいというより暑いと言っても過言ではないくらいの気温だった。ということは杏が一気に花を咲かせて満開になった。おいおいもっとゆっくり咲いてよと呟きながら見事な桃色の杏並木をポツポツと歩いた。こんなに急に咲いたらもう幾日楽しめるのか分…

帰省決定

弟が誘ってくれたので来月に10ヶ月振りに帰省することを決めた。近頃の私は出不精で都内へ遊びに出るのでさえなかなか気が向かないのに帰省は別で腰がとても軽く浮き浮き気分になっている。そして忙しく友人と連絡を取っている。春の鬱が一気に吹き飛んで元…

歯周病治療の進展

長く歯科へ通い続けているがようやく歯茎の腫れがほぼほぼ引いて完治への目途が見えてきた。痛みからは少し前に開放されていたが微妙な腫れがなかなか引かなかったのだが今日と明日に歯根の奥への薬剤投入と歯茎の消毒をして様子をみることになった。それで…

杏開花

咲き止まっていた杏の花がようやく開花した。今年は暖冬とか言われているから例年よりも早く開花するかと思っていたのに結局は例年よりやや遅れだった。未だ1~2分咲きだがこれから本格的に春になるようだから随時咲き進むだろう。団地内では他に紅葉李や…

雪のち晴れ

朝起きると雪が降っていて外は真っ白だった。お籠りをしようかと少し迷ったが天気予報を見ると午後からは晴れて気温もそんなに寒くなさそうなので長靴を履いて出掛けた。初めはみぞれ降る雪道ザクザクを楽しみ歩いた。やがて雨になり帰り路は晴れて雪解け水…

暖かかったり寒かったり

ここの所暖かかったり寒くなったりと日々の気温の落差が著しい。暖かい日が続いて今日にも花が開くかと思っていた杏が今日のみぞれ交じりの冷たい雨に咲き止まっていた。その代わりにその雨が梅の花をほとんど散らしていた。残念ながら梅と杏の同時花見は叶…

春爛漫

今日はホカホカと暖かくて気持ち良く歩けた。その暖かさに誘われて杏の蕾がパンパンに膨らんで今にも咲きそうになっていた。明日か明後日には花が咲くだろう、梅もまだ頑張って咲き残っているから同時に眺められたら賑やかだなと思いつつ春を満喫して歩いた…

雛祭り

今日は雛祭り♪ひな祭りだ。スーパーにはちらし寿司や蛤に菱餅や雛あられが並んでいたが相変わらず私は行事食を食べることはないけど見るだけでもひな祭り食は華やかで楽しい。そして言葉の響きもワクワク楽しくて少し浮いた気分になれる。子供の頃に祖母が届…

確定申告

3月に入って確定申告の時期になった。例年は私が少し手伝っていたが今年は夫が別宅で一人ですると言ったものの思うように進まなくて泣き言を言っている。やっぱりなぁ、夫一人じゃ難しいだろうと想定していたがやると言ったのだから頑張ってもらわなきゃと…

オマケの日

今日は4年に1度のオマケの日だ。じゃ、いつもとは違う日にしようかなと考えて行きたい行かなきゃと思うもののなかなか足が向かなかった隣町の業務スーパーへリュックを持って出掛けた。そしていっぱいの買い物荷を背負って帰ってきた。案の定途中でへこたれ…

強風

今日の散歩の時の強風は凄かった。追い風の時は風に乗ったようにスイスイ歩けて向かい風になると一歩も歩けなくて立ち止まって風が止むのを待った。横風だと吹き倒されそうで怖くて物陰に隠れようとした。これはのんびり買い物をしている場合ではないと思っ…

富士山観賞

今朝久々に裾野まで真白になった三角富士山がベランダから望めた。長い工事中には見られなかったが終わってからもいつの間に全部真っ白になったのか気付かなかった。様々な姿を見せてくれる富士山だがこの真白富士はちょっと神秘的でゾクゾクする私が好きな…

梅に鳥

梅の細い枝に少し大振りな鳥が止まっていた。絵になるなと思って暫く佇んで眺めているとどうやらその鳥は梅の花をつばんでいる。そして枝から枝へと飛び回って枝を揺るがして花弁を舞い散らせていた。あ~ぁと思ったがこれが自然だからと受け止めた。鳥にや…

梅に雪

咲き急いだ梅と木瓜に今朝は雪ともみぞれとも区別がつかない冷たいモノが降り掛かっていた。梅はさぞかし驚いていたでしょうが私はこれも風情かなと思って眺めた。それにしても数日前の暖かさは何だったんだぁというくらいに今日は寒いので買い物も散歩も気…