杏食べ放題

団地内の杏が沢山実って色付いているなと数日前から眺めていた。すると今日は2つ3つと落下しているのを見つけた。早速拾って帰って昼飲みの時に試食した。今年のは木によっても違うだろうが甘すぎず酸っぱすぎず程良く美味しい。暫くは杏の食べ放題が楽し…

小学校再開

小学校のチャイムが聞こえる、子供達の声が聞こえる。ああ、小学校が再開されたんだと気付いた。未だ日々コロナウィルス感染者の発症は続いているけどやっと日常が戻ったような気がした。子供の喚声を五月蝿いと言う人もいるだろうが私には癒やしの一つなの…

息子の部屋片付け

息子が寝ている天井から大雨の時に雨漏りが発生した。その天井の修理工事をようやく明日することが決まった。なのでその下を片付けなければいけないこととなったが数日前から予告していてもなかなか息子一人では捗らなくて今日半日私が手伝った。ほぼゴミ屋…

特別定額給付金

ようやく我が家に特別定額給付金の郵送申請書が送られてきた。早速必要書類のコピーを取ろうと夫に促したが明日やるよとのんびりな返事が返ってきた。まあこのお金は社会に返さなければいけないと思うが2万円くらいだったら美味しいモノでも食べてお終いだ…

バジル初収穫

ベランダ菜園のバジルを初収穫した。そして昼に2枚試食した。今年のバジルは例年のと違って香りはやや薄いが葉が肉厚で旨味があって美味しい。これは明日から昼飲みの摘みにクラッカーにバジルとマスカルポーネチーズ載せを作って食べようと決めた。唐辛子…

空腹

普段の私は空腹を感じることは先ずなくて喉が乾くからアルコールが飲みたいから食事を摂っている。でも最近理由は分からないが体重を少し落としている。すると身体が危機感を覚えているのだろう、買い物散歩に歩いていると空腹を感じて目に入ってくるケーキ…

緊急事態宣言解除

コロナウィルスの新規感染者が減ってきていることを受けて緊急事態宣言が解除されることになった。でもウィルスは未だしっかり存在しているのだから必ず第二波第三波はやって来る。だからもう少し緊急事態を継続していても良いのではと思うのは私だけか。経…

野菜価格乱高下

此処最近野菜の価格が日々大きく変動して買い時が分からなくて困る。コロナ禍や天候の影響らしいがそれにしてもひどい。私のほぼ主食のレタスと大根と夫の好きなキャベツが今日は100円明日は200円その翌日は300円といった異常な変動をする。買い溜めて冷凍保…

探し物は何ですか

昼に一人飲み食べ中に弟が電話をしてきた。母が一日中あれがないこれがないと探しているので手伝うのに疲れるとか暖かいのに寒いと言って暖房を入れたり丁度良いのに暑いと言って冷房を入れたりどっちかのエアコンを点けていないと気が済まないらしく手を焼…

季節の逆戻り

先週暖かい日が続いたのでもう初夏だと思って外出着も部屋着も夏服にした。すると昨日から急に気温が下がって春というか冬に近いくらいに季節が逆戻りした。買い物散歩はさすがに長袖セーターに着替えたが部屋着は面倒なので半袖Tシャツ短パンのままで寒さに…

バナナ

最近バナナが驚く程高騰している。コロナ禍の影響でフィリピンの農園で出荷作業ができなくなっているとか休校中の子供達の手軽な食事やおやつに需要が伸びたからとか言われているが実際はどうなのだろか。いずれにせよバナナの高騰は我が家には困りごとなの…

ローソンのエルチキ

Twitter上でローソンのLチキが当たるというのをフォローしてみたら本当に当たった。なので早速ローソンへ行って旨辛Lチキンを貰ってきた。初めは戸惑っていたスマホでクーポンのバーコードを表示して商品と交換するという作業にようやく慣れてきた。でも今の…

ストレスフリー

最近の私はあまりストレスを感じなくなったような気がする。それは今の予想だにしなかったコロナ禍によって何らかの縛りから開放されたのではないかと思う。例えば買い物では最安値で買ってその品を無駄にしないような献立を立てて工夫して調理をすることが…

コロナ感染騒動

今日の買い物散歩中に弟が電話を掛けてきた。ちょっとした相談に乗った後についでの話で母のコロナ感染騒動話をしてくれた。先週のことで微熱が続き乾咳はするし味がしないから食事が美味しくないと母が言うのでひょっとしてコロナ感染かもと疑ってかかりつ…

レジ袋有料化

7月から義務化されるレジ袋有料化に先行していつもの街の各スーパーは来月から有料化すると告知されていた。元々レジ袋を貰わない私は特に不便を感じないが、有料化に伴ってこれまでは不要宣言をすると値引きやポイント付与されていた特典が廃止されること…

キャッシュレス化

私は基本的にスマホを持ち歩かないのでスマホマネーは使わないがそれでもキャッシュレス化が進んでいるなと感じる。現金に触ることなく過ごす日々が多々ある。考えてみれば普段私が利用しているお店で現金しか使えないのは精肉青果店のような個人商店だけだ…

ベランダの野菜達

最近の夏日続きの陽気の為かベランダの野菜達が順調に育っている。今年は大した肥料を入れなかったからちゃんと育つかどうか少し心配だったが、これならばどうにか育ちそうで楽しみになってきた。太陽の力は偉大なのだと思う。今年はこの野菜達の一番の成長…

買い物の楽しみ

今スーパーでは人を集めてはいけないという理由で特売や安売りをしなくなっている。ということは店側の言い値で客は買わなければならないのだ。この買い物に私はどうしても楽しみを見出すことができない。お金に困っているわけではないが買い物はより安く買…

マスク熱中症

5月半ばにも入っていないのに真夏日に迫る暑さになった今日はマスク姿が熱かった。ネットでマスク熱中症に気を付けてという見出しを見つけた。確かにマスクは冬は温かくて良かったがこれからの夏は熱くて大変だなと思った。でもコロナが終息するまではマス…

マスク出回る

品切れだったマスクをあちこちで見るようになった。でも価格はかなりお高めだ。これだけ出回ってくるときっと値崩れするだろうな。すると隠されていたマスクが一気に放出されたりするのだろうか。この動向はちょっと面白そうだ。昔私が仕事をしていた頃にも…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日だがもう誕生日がめでたい年齢でもなくなった。でも芸能人はよく誕生日パーティーとかやるよね、今はできなくなったかな。息子の誕生祝いに博多あまおう苺を持って行ってやった。苺好きの彼に年に一度の高級苺だから喜んでくれた。息子は…

危機感薄れ

いつもの街の1ヶ月くらい営業を自粛していた小さなカラオケ店が営業を再開していた。その店の扉に貼られていた紙の文字に「えっ?」と目が点になった。「本日ダンスパーティー」ってそれは未だ早過ぎるでしょう。未だ緊急事態宣言下なのに参加する人がいる…

GW明け

いつもの街が少し普段を取り戻していた。緊急事態宣言は延長されたがそんなにいつまでも休業していては生活ができないからだろう色々な店が営業を再開し始めている。果たしてこれでコロナ禍は終息できるのだろうか。でも店主にとってはコロナで死ぬか飢えて…

テレビが面白くない

早いもので今日がGWの最終日だ。この6日間夫はほぼ家に居たので夫の世話で反って私は忙しかった。明日から普段の日が戻ってくるのでほっとしている。夫の仕事はコロナ禍には無関係なので生活に不安はないが思うように外出ができないしテレビが面白くないGW…

エアコン冷房初稼働

今日も夏日になった。暑さに耐えきれずエアコン冷房を初稼働した。例年の初稼働は5月中旬〜末なのでかなり早い。我が家のエアコンは暖房&冷房で年中ほぼ休みなしに稼働していることになる。快適な季節がないなんてやはり異常気象なのかな。この暖か過ぎい…

緊急事態宣言延長

察しはついていたがやはり緊急事態宣言は延長された。今日は連休の中日ということもあっていつもの街はとても閑静だった。多業種の多くの店が休業していて人通りも疎らだ。夫も息子も家から一歩も出ずに暮らしている。食べ物を運ぶ私だけが動いている。まと…

苗植え

入ったことのない花屋の片隅でバジル苗を見つけたので買って帰った。代替えとしてピーマンにしようかとも思っていたがやはりバジルを見たら譲れなかった。そして他の苗共々に植え付けた。明日からはこの苗達に話し掛けて成長を見守って行くことが日課となる…

寒暖差

数日前まで昼間はいいけど夜は肌寒いからと暖房を入れていたのに今日は夜になっても冷房が欲しいくらいに暑い。取り敢えず窓を開放して凌いでいる。5月に入ったばかりで夏日になるなんて衣類の調節に困ってしまう。一昨日は上着を着て買い物散歩に出たが昨…

異例のGW

我が家の夫は今日から6日間のGWが始まった。政府からStay Homeと要請されている中どう過ごすのだろうか。楽天的な夫はスマホのアプリでカラオケをダウンロードしたと言って歌を歌い始めた。これは楽しそうなので私のスマホにも入れて貰って交互に歌った。歌…

人との間隔

近頃はスーパーや人気パン店や惣菜店のレジは1m以上の間隔を取って並ぶというのが常識となり人々に習慣付いてきた。なのに今日列車の運行に何らかの異常が生じて踏切が数十分間開かなくなると人の群れができていた。此処は距離を空けて並ぼうという気持ちの…