即位礼正殿の儀

テレビから映し出される今日の儀式の様子はまるで平安絵巻のようで現代の現実の様子には思えなかった。でも皇后様の十二単姿は確かに美しかった。海外の招待客の要人の目にはどのように映ったのだろうかと気になった。それから夫が呆れる程に皇室関連の番組…

姫こねぎ

買い物散歩で歩き中に小葱5把100円というのを見てしまった。小葱なんて1把でも使い切る前に傷ませてしまうことが多いのに5把も買ってどうするんだと思ったが気になって仕方がない。この店は1把でも3把でも5把でも100円だろうしなと悩んだが、それでも…

食事制限中の夫

夫が自分の意志で本格的に食事制限を始めた。私は静観する、調理量が減って楽になると思っていたが慣れるまでは作る量の匙加減が分からない。そして今まで蓄えてきた大きな身体は少しくらい食べなくても死ぬことはないと分かっていても大丈夫かなと心配にな…

夫の取り組み

夫は長年糖尿病の薬を服用している。新薬が出れば速攻使用して医薬品代はかなり高額になっている。先日薬が切れるから病院へ行かなきゃと私が促すと突如としてもう薬は止めると言った。糖尿病は食べるのを控えて運動をすれば治るんだと自論を唱えた。実際に…

他愛もないお喋り

買い物散歩中に比較的親しくしている近所の人にばったり出合って立ち話をした。他愛もないお喋りだけどこの所鬱いでいた気持ちが和んだ。私より10歳以上年上の彼女の明るい笑顔に心が救われたような気がした。やはり引き籠もっていることが良くないのだなと…

台風被害の影響

スーパーの商品棚が部分的に空いている。台風の影響で一部商品の入荷が困難となり欠品していますという張り紙が下がっている。テレビでも連日被害状況が放映されている。やはり激甚災害だったんだなと今になって実感する。当日はあっという間の数時間だけの…

口内炎

ふと鏡を覗き込んだら口内炎を見つけた。そんなに痛みが強くないので気付かなかったのだが、一度見てしまうと気になって何度も見る。原因は心のストレスだろうなと直ぐに察しが付いた。食欲が落ちているなと感じていたがこの食べ難さが要因だったのかと分か…

現実逃避

久々に落ち込んでいる。最近こんなことは全くなかったのに、気分が沈んでやる気が起こらない。好きな調理も献立を考えることも面倒でしたくない。原因に心当たりは有るのだが解消法が無いので現実逃避をしようとしているのだろうと思う。そこまで自分で分か…

秋涼し

10月も中旬に入って気温も平年並みになりすっかり涼しくなった。すると身体は正直で未だ軽くではあるが手荒れが始まった。涼しいとはいえ水での洗い物が苦ではないので湯は使っていないのに指先がカサつく。そろそろハンドクリームが必需品になるのか。私嫌…

台風一過

昨日は一日中台風情報を見ていた。そして我が家の近くを目が通り過ぎる1時間余りの激しい雨風を何度もベランダ越しに眺めた。やがて嘘のように静まった空を見てから眠りに就いた。しかしその間5回くらい携帯とスマホに警告が鳴り響いた。目覚めた今朝は富…

不要不急な外出

テレビから不要不急な外出は控えて下さいという呼び掛けが流れている。すると夫がこんな日は焼肉屋さん空いているだろうな、行くかと言った。えっ?マジでと思ったが付いて行った。正に不要不急の外出である。多くのコンビニやスーパーが休業している中すた…

台風への備え

今日はどのスーパーへ行ってもカップヌードルやパンの棚がガラ空きになっていた。もう物流が滞っているのかなと思ったが歩いている間に気付いた。台風災害に備えて買い溜めした人が沢山いるのだと。それにしても非常食というと何でカップヌードルなのかなと…

新入行員研修中

先日30分掛けて確認した必要品4点を持参して銀行窓口へ出向いた。すると対応に出てきた子は「新入行員研修中」という札を下げていた。嫌な予感がしたが初めはその子の遅い対応を静かにおとなしく待っていた。しかし次第に苛立ちが増し始めて最後には私の返…

ストレス

昨夜の夫婦喧嘩を意識して、敢えて余るくらいの量のおかずを作ろうと思った。種類数を増やすのは面倒だから量だけを多く作った。29cmのフライパンに収まる限界までピカタを並べて焼いた。これが結構難しくて意外にストレスになった。そして案の定残った。夫…

食欲の秋

近頃私達夫婦は良く食べる。冷蔵庫に残り物が何も無いしお米の消費が早い。そうか、食欲の秋なんだと気付いた。それにしても夫の食べ過ぎに苛立ちを覚えて、今夜はちょっとした口喧嘩をしてしまい夫はふて寝した。食べたいだけ食べさせてあげられないのは本…

我が家のエアコン

買い物散歩に歩く時に程良い気温の清々しい秋を感じられるようになった。でも家に帰り着くとむぁっと家の中が暑い。鉄筋コンクリート造りの建物が真夏日の熱を蓄えているのだ。窓を開けても今日は風が無いから涼しくない。仕方がないのでエアコンを点けた。…

買い物ドライブ

昨日はバイクでランチに行ったからいつもの買い物ができなかった。なので買い物の為にわざわざ車を出してくれた。ならば先週出してくれれば良かったのにと思うがそれはもう仕方のないことなので、買い物ドライブへ出た。10月の真夏日だった昨日から一転して…

バイク搭乗

「バイクで焼肉」という夫の誘いに食べ物に釣られて遂に乗ってしまった。何年ぶりだろうか?10数年は乗っていない気がする。車が大きいだけに乗り心地は悪くないが馬力も大きいのでスピードが出ると迫力というかもはや恐怖も尋常じゃない。すたみな太郎へ行…

バイク車検

我が家の一番大きなバイクの日帰り車検に夫が持ち込んで無事に受けて帰ってきた。それからバイクに乗ろうよとしきりに誘う。私が登録してからもう2年が経ったんだ。その当時から幾度誘われても決して乗ったことがない。化け物みたいに大きなオープンカーっ…

足の甲

右足の甲が痛い。歩けないとか足を引きずる程ではないが、歩くと痛みを感じる。転んだりぶっつけたりしたような原因に心当たりもない。気になってネットで調べてみた。右足だけが外反母趾になっていることが要因で関節か腱に炎症が起きているんだろうと予測…

銀行窓口

私が管理しているマンションの銀行口座の満期を迎える定期預金を解約しようと思っている。法人扱いだから印鑑と通帳以外に必要な書類が有るかなと思って銀行の前を通ったから入店した。案内係のお姉さんに聞けば良いことだと思ったのに窓口への番号札を渡さ…

軽減税率

今日から消費税が増税になった。でもアルコールを除く食料品は軽減税率に因って以前のままの8%だ。その線引きが面白いというか驚きだった。例えば味醂は10%で味醂風調味料は8%とかノンアル飲み物でも栄養ドリンクは10%とかいう具合に。それにしても小型…

増税前日

いよいよ明日から消費税が増税される。なので今日は日用品をまとめ買いしている人をチラホラ見かけた。私も焼酎を買い溜めしたかったが諦めた。焼酎は重いので徒歩で買い物をしている私の手では買えない。普段は車で出掛けるランチ後に買っている。2%の為…

夫の鬱(仮)

昨日の夫は昼前に起きて昼を食べたらテレビの前で微睡み始めて夕方過ぎに起きてもテレビの前を動かず夜を食べたらさっとシャワーを浴びて寝室に入った。口数も少なく静かだった。疲れているのかな、休みの日に一日中眠っていたい日もあるだろうなと思って気…

スーパー新規開店

いつも私はマンションを出ると右方向へ歩き始める。でも今日は気紛れに左方向へ歩き始めた。すると我が家のすぐ近所に新しい店ができていた。少し前に何かが建設されているのは知っていた。掲げられているマークを見て勝手にスポーツジムだと思い込んでいた…

食品ロス

いつも立ち寄るスーパーで少し傷んだり傷付いた野菜や果実をワゴンに載せて安く売っている。昨日までは野菜売り場の片隅にひっそりと置かれていたのだが、今日は「食品ロス削減に協力下さい」との大きなポップを掲げて堂々と鎮座していた。言葉は使いようだ…

彼岸花

今日の買い物散歩はいつもと少し違う裏道を歩いてみた。するとオレンジの彼岸花が咲いているのを見つけた。今日は彼岸明けだけど未だ元気そうに咲いていた。でもその場所は確か幾年か前に珍しい白い彼岸花が咲いていた場所だ。白いのが突然変異だったんで又…

テレビ番組変更期

9月末はテレビの番組が入れ替わる時期でSP番組だらけになる。テレビっ子の私は面白いSP番組にハマるともうテレビの前から離れられなくなって家事がおろそかになっている。家事だけではなく夫の話し相手もせずテレビに見入っていたら、夫はふてて早々に眠っ…

断水

今日は息子のマンションで給水ポンプ取り替え工事の為朝9時から断水になることが分かっていた。なので9時前に行って掃除と洗い物をしていた。そうピッタリ9時からでもなかろうと甘く考えていたら洗い物の途中で水は止まった。泡だらけの手を持て余すこと…

強風

台風17号は温帯低気圧に変わって青空が見えているが湿った強い風が吹く中を買い物散歩に歩いた。向かい風になると手に提げた買い物袋に強風が入り込んで凧のように舞い上がろうとするので私も引き上げられそうになった。立ち止まっていることが精一杯で前へ…