帰京

広島で通やと葬儀を終えて友人との会食や家族親族との会食も楽しんで7月11日の夜のバスで帰京する予定だった。その前日に義母が他界したとの訃報が入り夫は福岡へ帰り暫くゴタゴタの整理をすると言った。留守宅に帰京しても仕方がないと思って私は実家で母の介護に専念することにした。実際のところ僅かな期間の帰省ではなんら弟の介護疲れの助けにはなっていなくて早々の帰京を申し訳無く思っていたので調度良い機会だと思った。1ヶ月間しっかり母の守りをした。とても大変だったけど楽しかった。帰京際には弟も素直に「ありがとう」と言ってくれた。

8月1日の朝に帰宅すると家の中は騒然としていた。夫は義母の旅立ちを機に勤めを辞めていてゴミ屋敷と化しつつあった自室2部屋を正常化する為にリビングの模様替えをしていたのだ。私は見るにに見かねて3日間家から1歩も出ずに手伝った。広島での介護ストレスにも増しての汚部屋片付けストレスで私はかなり痩せていた。私の身体を察した夫は私の誕生日や所用の外出に私を連れ出してそれから3日間外食させてくれた。お陰で体重は元に戻って身体も楽になってこのブログを書く気力が出た。今日から又1週間程夫は福岡へ向かったので一人のんびりしようっと。

 

今夜の私一人食はガパオとコールスローサラダを作った。