2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は飲み会

夕寝中に夫から電話が入って飲み会に誘われたから今夜は要らないと、その言葉を聞いて安心したのかぐっすりと夕寝た。酒好きでもない夫が誰と何処で何時まで呑むのか全く気にならず、ただ今夜の夜飯の支度をしなくても済むというだけで喜んでいる。亭主元気…

今年は早い杏の実

杏の実が色付き始めたな〜と思って眺めていたら、昨夜の雨で既に落実していた。早速より橙色に近い実を拾って帰った。試食してみると甘いの酸っぱいのパサパサなのと様々だった。これから毎日杏並木道を通る時、落ちている実が気になって仕方がなくて拾うん…

梅雨入り

例年より10日も早く梅雨入りしたそうな、でも今日は雨が降っていない。明日は降るんかな。乾燥した東京での梅雨は嫌いじゃないけど、やっぱり散歩する時には鬱陶しいよね。ジメジメで気持ちが潤うといいな〜今夜はサラダ菜包イカ明太子と胡瓜蟹蒲ワカメ酢の…

苦情

昨夜、冷奴用に豆腐を開けたら消費期限が本日つまり昨夜は1日前であるにも拘わらず既に傷んでいた。そのことを今日、購入店へ行きレシートを見せて説明した。するととても恐縮して最も消費期限が先の日付の豆腐を2丁渡してくれた。別にクレーマーではない…

特売のイカ

いつもの散歩中に超特価のイカに出合った。夫はイカ好きだし、今冷凍庫は空いているしと思い8杯買った。買うのはいい、でも帰宅してそれらを捌き始めて後悔した。誰がこんなに買ったんだ、途中で処理に飽きて面倒になったし腸の匂いに嫌気が差した。早速昼…

夫は会食

今日は我がマンションの通常総会が催され今年も理事を受けた夫は出席した。総会終了後は新旧理事の歓送迎会にて飲食するとのことで今夜は何もしなくていい。ビュッフェ以来体調が優れないので、のんびりできて嬉しい。大した夜飯の支度をするわけではないが…

サイアム セラドン

昨日行ったのはサイアム セラドンです。メイン料理1品を選んでのプチビュッフェで種類数は少ないけど、体調が悪くてあまり食べられない私には丁度良くて娘も美味しい美味しいとお気に入りの様子だった。昼時は満席になり待ち列もできて、テーブル間の狭い店…

付き合いビュッフェ

昨夜は外食をして帰宅してから、今夜は何もしなくて良いと思うと延々と深夜までテレビを見続けていた。そして寝不足で起きた朝に娘から電話が入って、今日は都内でランチビュッフェへ行こうと誘ってきた。私は睡眠不足でしんどいからとかなり頑張って断った…

ディナーはま寿司

いつものことながら娘は突然やって来る。今日はビールを買ってきてくれたので、珍しく昼間のビールを楽しんだ。こんなに暑くなるとやはり冷えたビールは美味しい。で、酔った勢いで夫に娘を送るついでに「はま寿司」へ行こうと誘うとあっさり連れて行ってく…

窓全開放

埃が入り込むのが嫌で窓を開け放つことが好きではないのだが、暑さに勝てずかと言ってエアコンを稼働させるのには未だ勿体無くて遂に全部の窓を開けた。うん、確かに涼しい風が入って来て心地良い。でも身体のだるさは今日も抜けないんだな〜。今夜はピーマ…

夏バテ?

昨日に続いて身体のだるさは治まることなく、今日はいくらでも眠れていくら眠っても尚眠い。そして食欲が乏しい・・突如暑くなったからまさかの夏バテだろうか。台所へ立つのもしんどくて何をするのもロースターターだ。体重が少しずつ落ち始めている。今夜…

ダルい〜

どうしたことか、こんなに身体のだるさを感じることは珍しい。散歩をしていても頭の中がぼんやりしてきて何を買おうとしているのかが分からなくなる。雨が鬱陶しいのにさっさと歩くことができなくて、トボトボと歩くからいつもより時間が掛かって余計にしん…

薬効

昨夜はいつも服用する安定剤に加えて、軽い蕁麻疹が出ていたのでヒスタミン剤も一緒に飲んで眠った。併用してはいけないアルコールと共に・・いずれにも催眠作用が有ることは知っていた、がまさかの爆睡に繋がっていつも通りに眠ったのに目覚めたのは昼前だ…

馬鹿買い

今日はいつもの街の八百屋さんが開店3周年特売セールをやっていた。それと競うように他の八百屋も安売りをしていたのでついつい各店で買い集めてしまい、気付けば持ち堪えられない重さになっていた。野菜って重いんだよね〜でも安い野菜を見てしまうと嬉し…

え〜ドタキャン?

今夜は友人と会食して来ると言って今朝は出た夫に、未だ疲れも残っているし今夜何もしなくて良いのはラッキーと思ってのんびりゆっくりと昼の一人呑み食べを楽しんで夕寝た。目覚めてみると夫が帰宅している、ドタキャンしたって。え〜〜今夜はどうしよう?…

お疲れ〜

元気な娘に付き合った後は、どっと疲れを感じて今朝はなかなか起き上がることができなかった。やっと起き出て散歩をして帰ると、早く夕寝がしたくて仕方がなかった。何をしたワケでもない、ただ呑み食べて遊んだだけでこんなに疲れるなんてつまんないな〜娘…

台風娘

昨深夜、遊びに出たら終電に乗り遅れたから泊めてと娘がやって来た。そして尚飲み直そうと明け方近くまで飲み摘んで就寝したら、当然起きられたのは昼前だった。それから二人で買物に出て、娘が作った肴で夕方から夜まで呑み食べをしてお喋りを楽しんで娘は…

暑だるい

駆け足の初夏に身体が付いて行かず、だるくて息切れている。昨日眠り過ぎたら当然のように今日はそんなに眠れない。眠れないと余計に身体はだるく悪循環になってしまった。まあ季節の変わり目ってこんなもんですよ、永年生きてきてるんだから知ってるでしょ…

眠り過ぎ

偶に驚く程に眠れてしまうことが有る。今日がそうだった。夜も普通通りに眠って二度寝もしていて更にしっかり夕寝たのだ。結果はテレビを見る暇も無く、ただ食べて眠っていただけの寝たきり老人みたいな自己充実のない一日だった。今夜はイカオクラとロメイ…

母の日コール

私の子達はどちらも母の日だからと言って何らメールを送っても電話を掛けてもこなかった。でも私はちゃんと母に定期電話を掛けて愚痴を言い合った。電話口の母は元気そうで安心した。愚痴を聞くつもりが逆に私の方が元気付けられたような気がした。今夜はス…

早起き

今朝は団地内の植栽の除草作業音が聞き慣れないだけに騒音となり、土曜日なのにチャイムが鳴って子供達の声が聞こえる。で、強制的に早起きとなってしまった。朝が遅くないと全ての時間が前倒しとなって、夜に暇な時間が増してのんびりテレビを見ている。オ…

いきなり夏

今日は俄に真夏日にも迫る夏日になった。一日で季節が急変すると人々の格好が様々で面白い。散歩に出て観察してみると、タンクトップの人から毛糸を重ね着している人まで多種多様だった。そういう私も昨日と同じ格好で出て汗をかいて帰って来た。そんなに暑…

息子の誕生日

大人になると誕生日なんてさほどめでたくもないが、それでも特別な日だろうから好物の和菓子と苺を持って行ってやった。昨年までは一緒に祝ってくれる彼女が居たが今年は失ってしまったから、ちょっと侘しくて可哀相かなと思って(^^)今夜は糸蒟蒻挽肉卵綴じ…

迷惑メール

ここ最近、携帯へ迷惑メールが入ってくる頻度が凄まじくてうんざりしている。嘗てもそんなことが有って、根競べ的に削除をし続けていたら止まったが今回はかなり悪どい。メルアドを変えようかと悩んでいるが、今少し辛抱しようかな〜すっかり削除の手順が早…

連休明け

夫は学校へ行き小学校のチャイムが鳴り街の商店はいつも通りの活気を取り戻している。風が強く少し肌寒くて私は何となくだるかった。そう言えば5月病なんて言葉が有るが、私には関係ないかな。いや〜耳鳴りが五月蝿くてこっちが5月かなんて訳の分からない…

区民菜園

友人が借りている区民菜園へピーマンと桃太郎トマトの苗を植えさせて貰いに行った。そして彼が作っている春菊と小松菜と青梗菜の間引き菜を貰った。普段は彼が水をやってくれるそうだが、時々様子を見に行かなきゃ。少し遠いけど歩いて行ける距離だから、成…

車の運転

午前散歩をしていて気付いた。いつもは渋滞している幹線道路がガラ空きなのだ。これだけ車が少なくて見通しが良かったら、私でも運転できるかなとふと思った。かねてから運転したいと思ってはいるが東京の道路は何処も車が多くて怖いのだ。折角、乗り回しや…

大買物

世間の人々は外出をしているのだろう。地元の商店は休んでいる所も有るが、商っている所は閑散としていた。その為か競うように安売りをしていたので、ついつい手肩に負担が掛かる程の大買物をしてしまった。極めつけは一度家へ荷を置きに帰って再び買物に出…

連休初日

静かな何の予定も無い連休が始まった。私にとってはいつも通りの一日で、ただ傍らに夫が居るだけ。違ったのはショートスリーパーの夫と共に夕寝をして、通常は好みが異なる夫と共にテレビのバラエティ番組を一緒に見たことかな。今夜はチキンピカタと鶏肝葱…

連休前夜

世の中は明日から4連休に入る。夫が通っている学校の学生達も連休というと気がはしゃぐのか、昼に夫から連絡が入り今夜は急遽飲み会が決まったので参加するそうだ。私は楽ちんで良いのでどうぞご自由に〜だが、365日が休日の人にとってGWは小学校や街の商店…