2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠改善

睡眠障害の対策として夕寝の時間を短くすれば良いのだと気付いた。眠れなければ寝なくて良いし、眠ったら2時間以上は寝ないように目覚まし時計を掛けることにした。本日の実験は成功、これで今夜ぐっすり眠れたら睡眠障害を解消できる。今夜は高野豆腐根菜…

睡眠障害

一日に2度も眠るような生活をしていて、睡眠障害は無いだろうと思われるかもしれないけど私自身にとっては大きな問題になっている。夕方も夜も寝付きが悪くてなかなか眠れず、いざ眠ってしまうと今度は起きられない。目が開いて時計を見ると驚く時間まで寝…

キッチンスケール

秤が無いと不便、秤・・秤ぃと呟いていたら、そんなに必要なんだったらわざわざ買いに出掛けるよりは通販で買おうかと夫が言ってくれて一昨夜に注文した。すると今朝にはもう届いて昼から便利に重宝している。以前の品より高価だったがその分性能が良くて早…

雪でした

夜半に予報通り雪が降っていたので朝には銀世界かと思いきや、ほんのり白いだけで大雪ではなかった。散歩道も一部分凍結して怖い所が有るくらいで支障はなく風を冷たく感じる程度だった。これくらいの雪が降るのが冬らしくて、生活に不便を来さなくて丁度良…

一日30品目

私がビュッフェ好きということは一度に多種類の品々を食べたい人なんだと、改めて思い付いて一日に30品目以上を食べようと決めた。すると意識し過ぎて昼食はまるで試食皿の様に15〜20品目を並べて食べている。夜食を合わせると日々楽勝で目標を達成で…

私は何でも計量するのが好きなので、キッチンスケールを愛用していた。1年くらい前にそんな私を喜ばせようと夫がデジタルの秤を買ってきてくれた。3㎏まで量れる優れ物で便利に使っていた。がしかし、数日前から不調だなと思っていたが本日完全に壊れた。以…

夫やや回復

夫は昼までは絶食状態だったので今夜も何も作らなくて良さそうで楽ちんと思っていた。しかし時間を追うに従って回復してきて今夜は食べられる、お腹空いたと言い始めたので昨夜作ろうと予定していた品を作ることにした。医者にも掛からず薬も飲まず、丸一日…

夫体調不良

夫がトイレを往復しつつ寝込んでいる。症状からして今流行っているノロウィルスの疑いが有るので、私は完全隔離に努めている。しつこい風邪からやっと解放されて間がないのに今度はノロなんて以ての外の御免なので、看病どころかなるべく近寄らない様にして…

マウス交換

PCを起動するとマウスが固まって動かない。ずっと以前に使っていたマウスに交換してみるが、とても使い勝手が悪い。夫に尋ねると、じゃこれを使ってみればと渡された初めての無線マウス。これが意外にサクサクと動く。マウスって壊れるん?と聞くとまあ器械…

ジャックポット渋谷店

娘と二人で新年会を前回お気に入り店となった渋谷のジャックポットのスパークリングワインで楽しんできた。今日は前回より更に楽しめたので、二人共々に此処は絶対定期訪問店だねと確信した(^^)v ジャックポット:渋谷区宇田川町15-1 PARCOパート1・8F ℡ 0…

給灯油

我が家では灯油ヒーターの給油は夫の役目と決まっている。赤いランプが点灯すると他の部屋に居ても夫を呼ぶと黙って給油してくれる。しかし今日の昼間に私一人の時に灯油切れしたので仕方なく自分で注いだ。案の定、手にいっぱい灯油を付けてしまった。灯油…

年賀葉書当選発表

年賀葉書は十数枚しか貰わないので、此処幾年もお年玉が当選することはなかった。しかし、今年はその僅かな枚数の中で4等賞の切手シートとはいえ2枚も当選した。幸先が良いのでこのまま強運な年にならないかな〜嘗て3等までは当たったことが有るので4等…

新年会

夫が夕刻に新年会へ参加すると言って出掛けた。いいな〜忘年会同様に私にはそんなお誘い何処からも無い。そうだ、娘を誘って新年会の真似事をしようと思いついて娘に電話を入れた。即OK!だよねえ、費用は全面私持ちだから。今夜は私一人食なので、何も作ら…

冷たい風

雪達磨が転び掻き積み上げた雪山も低くなり始めたが、未だ銀世界は広がっている。そんな白銀越しに強風が吹き荒れて冷たさを強調していた。何かその冷たい風は私の心の中にまで吹き込んできている様な・・少し鬱ぎ気味な一日だった。今夜は焼き餃子と大根葉…

親切

雪道は未だに溶ける様子はなく、むしろ日陰道では凍り付いて余計に歩き難く怖くなっている。そんな道をそろりそろりと歩いていた高齢の女性に近寄り手を差し伸べて安全な所まで誘導している若い女子を見た。そんな場面、見知らぬ人に咄嗟になかなか声は掛け…

残雪

団地内はきちんと雪掻きがなされていて歩くのに支障はないけど、一般道の裏道は未だしっかり雪が残っていて怖怖と歩いた。掻き集めた雪が所々に積み上げられて溶け出す気配が無い。積雪地域は大変なんだろうなとしみじみと思った。足疲れ散歩は明日くらいま…

雪掻き音

登校して来る児童の為に雪掻きをするザーザーという音で今朝は目が開いた。昼前に散歩に出たら団地の中には雪だるまがポツポツと立っていた。雪掻きがしてある道はいいけど、してない道は滑り転びそうで怖くて怖くてソロソロ歩きなので散歩にいつもの倍くら…

初積雪

今朝起きた時にはミゾレっぽかったが、いつもの道へ散歩に出て歩き進む間に大粒の雪に変わった。そしてアレヨアレヨというまに降り積もり始めた。初めのうちは雪♪雪♪と喜んで歩いていたが、帰り道の頃には一歩一歩埋もれながら歩かなければならなくて足が疲…

かっぱ寿司

食べに行くんだったらラーメンより寿司の方がいいと昨夜私が言ったので、前回が「スシロー」で前々回が「無添くら」だったから今日は「かっぱ」へ行った。此処はシャリが塩っぱいので私的には今イチなんだけど、夫は結構好きらしい。一番美味しかったのは海…

連休

世の中が三連休に入っていることを今日知った。夫が学校へ行っているから曜日の感覚は有るけど、月曜日も休みだったなんて・・近頃の日本は連休が多過ぎるような気がしませんか。こんなに年に連休がいっぱい有ると有難味に欠けると思う。正月休みが開けて直…

松の内開け

本来今日は供え餅を下げて善哉にして食べる鏡開きなのだろうが、残念なことに我が家では餅を供えていない。そして普通の餅は早々に食べ尽くしてしまっている。ああ、お善哉が食べたいな〜餅を残しておけば良かったな、今更買うのもねと少し後悔している。今…

辛子明太子の日

スーパーへ行くと今日は明太子の日と謳っていた。まあ色んな日を作るから毎日が記念日だけど、そう言われると「そうかじゃあ今日は辛子明太子でも食べようか」と思うから人の心理は面白い。実は我が家には以前に普通の甘塩明太子を酒昆布サドンデスに漬け込…

平常

聞き慣れたチャイムが聞こえて、あぁ小学校が始まったんだなと思って起きた。風邪も完璧とはいえないけど、気に障らない程度にほとんど治まった。一人で静かに穏やかな昼間を過ごしている。今夜はタンドリー風チキンとほうれん草と平天のバター醤油炒めと枝…

淡い夢

今朝方起きる前頃に小学校の同級生とクラシックコンサートの鑑賞というお洒落なデートをしている夢を見ていた。ちょっぴり好きだった人ではあるが、夢に出てくる程の人でも無いのになあ〜と起きた時に思った。散歩をしながら「あッ今日は彼の誕生日だ」と気…

夫登校

今日から夫は職業訓練校の学生となって登校した。朝早くに弁当を持って家を出て夕方には帰って来る。規則正しくて分かりやすい生活が始まった。いつも予定未定の夫と暮らしてきた私的には楽ちんな半年間に思える。今夜はキーマカレーとロメインレタスブロッ…

主婦業本稼働

主婦業もいつまでも休業モードでは居られないから、本稼働気分に切り替えた。正しく病は気からなのだな〜風邪の諸症状は治ってはいないが動ける。そして動いている間はだるさを感じていない。そう言えば子育てに忙しかった頃には病気なんてする暇なかったな…

新年初散歩

未だ風邪は治りきっていないことは分かっていたが、荒療治とばかりにいつもの散歩に出た。新年を迎えた街はいつも通りに営業を開始していたが、野菜の高値には驚いて手が出なかった。4日振りの街歩きを楽しんで気持ち良く帰って来たけど、風邪の症状は明らか…

お籠り3日

風邪の諸症状は随分と楽になったが、それは薬で抑えられているに過ぎないことが分かっているので家から出るには至らなかった。もう一日は食べて薬を飲んで寝てきっちり治さなければと思ってじっとしていた。明日には全面回復したいな〜寝正月はそれはそれで…

寝正月2日目

私は普段あまり薬を多用しないので、薬は確かに効いた。でも未だ喉の痛みに咳と鼻水が止まらず、口唇ヘルペスができてしまった。こんなにシンドイ風邪を患ったのは久し振りだ。食欲は少し回復して昼のお節は普通に食べて寝た。食べて服薬して寝るのが病には…

寝正月

私が夫の風邪を貰ったらしく、微熱が出て頭痛悪寒がして咳き込んで正に寝正月となってしまった。食欲は無いが、頑張って昨日と同じお節を昼には食べて寝た。起きてぼんやりとテレビを見ているが、症状は一向に治まる気配はなくむしろ悪化しているみたいだ。…