2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の成長

ベランダの苗達が順調に育っている。毎朝水をやりながらの苗達との会話が楽しい。ミニトマトは青い実を数個付けているし、唐辛子は花を沢山咲かせているのでもうすぐ実を付けるだろう。バジルは二度目の収穫ができそうだ。オマケで昨年のこぼれ種から発芽し…

杏ダイエット

落ちている杏を見ると拾いたくなる。しかし我が家の冷蔵庫にはもう充分に食べきれないくらいの杏の山が有る。折角の杏を無駄にしたくなくて頑張って食べている。単品食いが得意ではない私は単品大量食べをすると食欲がガクンと落ちて、どうも林檎ダイエット…

PCのバージョンUP

いつものように遊ぼうとPCを開けるとバージョンUPをしますか?と聞いてきた。そりゃした方が良いだろうと思ってOKをクリックした。それからこのPCさんは延々とバージョンUP作業を始めて一向に終わらない。次第にイライラしてきて中断させようかと何度か思っ…

杏食べ放題

年に一度の杏食べ放題の時期がやってきた。今週の土曜日に団地内の希望者で一斉採集する予定なので、今週いっぱい落下実を拾い集められる。その落下速度が今日くらいから著しくなった。歩いている眼の前にポトッポトポトっと落ちてくるのだ。暫く佇んでいる…

旅行♪

2年余振りに弾丸ツアーではあるが東南アジアへ旅行に行くことにした。そしてその予約入金を完了させた。すると頭の中は一気に旅行モードになってネットで現地情報を調べて、偶々手元に有った地図を片手にシミュレーションの世界にハマっていた。旅はこの準…

すたみな太郎

今日は毎月恒例のランチ〜業務スーパーお買い物の日にした。そしてランチはすたみな太郎にした。値上げしてサイドメニュー数が減ったからか今日はとても空いていた。夫曰く焼肉店なのだから肉質さえ落ちていなければ良いのではないかと。でも私はやはりバラ…

キャッシュレス

今月オープンしたスーパーはセルフレジになっているので少額でもクレジットカードを選ぶのに遠慮がない。コンビニや他の小型スーパーは電子マネーを使うので個人商店以外では現金を使わなくなった。日本も欧米のようにキャッシュレスの時代が近ずいているの…

梅と杏の実

団地内の梅と杏が実を付けている。随分と大きくなって陽当りが良い所の杏は色付き始めている。未だ色薄いのが一つ落ちていたので拾って帰って食べてみた。当然のように固くて酸っぱかったが、もうすぐ沢山食べられるようになるんだという期待が口の中いっぱ…

警察署から電話

高島平警察署の○と言います、という電話が掛かった。警察署と聞くと一瞬身内に何か有ったのだろうか、否オレオレ詐欺かなと色々な憶測が頭を過る。暇だったこともあってゆっくり話を聞いた。すると何のことはない、そういった詐欺の予防を呼び掛けていますと…

落ちた

いつもの街を歩くのは何でもないのだが、隣町まで行こうかなと考えると足が向かない。体力が衰えたもんだと思っていたが気付いた。気力や意欲がないんだ。何もしたくなくて家事が負担に思えて好きな調理も簡単な品しか作りたくなくて気分が落ちている。最近…

バジル初収穫

バジルが目に見えて勢い良く伸びてきたので、もういいだろうと思って初収穫した。苗を買った時からガパオが作りたくてこの日を心待ちにしていたのだ。バジルってスーパーで買うと20枚くらい入った小袋が100円くらいする。今日40枚収穫したからもう苗の価格を…

昼夜逆転

昨夕しっかりいっぱい眠って寝過ぎたら当然のように深夜眠くならない。今日が日曜日という縛りが少ない気楽さから明け方に眠ったら今朝起き出したのは昼前だった。マズイ、このままだと昼夜逆転をしてしまう。早めに修正しとかなきゃと思って今日の夕寝は短…

仕事はヤダ

マンションの管理を引き受けてから新しい知識を沢山得た。いや知らされた知らざるを得なかったというのが正しいだろう。この歳で次から次へと新しいことを頭に詰め込んで行くのは容易いことではない。その上これから暫くは水漏れトラブルの調整をしなければ…

LINE通話

娘はいつもLINEの無料電話を掛けてくる。そして延々と長話をするのだ。次第にスマホが熱くなってきて持っている腕がだるくなってようやく止める。そういえばもう長らく会っていないねと今日も長話をした。新たな生活を始めようと向かっている様子を話してく…

エアコン初稼働

昨日は暑さを我慢していたが、今日の夕寝時に暑くて眠れず遂にエアコンのリモコンに手が出た。一度点け始めるとその快適空間に慣れた身体を元へは戻せなくなって、私は24時間稼働をしてしまう。それにしても5月から24時間稼働をしたことってこれまでに経験…

熱中症対策

今日も真夏日直前で暑かった。買い物散歩に歩いていると日光にクラクラして辛くなったので先日開店したスーパーへ入った。するとしっかり冷房が効いていて心地良かったので隅々まで店内を見回って身体を冷やしてから再び歩いた。未だ5月だというのにもう熱…

買った葱の根元数センチを水栽培して緑が伸びてきたのをベランダの鉢に植え替えていた。育たずに枯れたのも有るが半数以上が少しずつ育っていた。それがここ数日の暑さで急に目に見えて伸びてきたので収穫して味噌汁の具材にした。薬味程度だったら当分葱は…

苗の成長

ここのところ涼しい日が続いた為か、植えたベランダの苗が成長しているのかどうか微妙だった。まさかこのまま枯れたりはしないだろうなと少し心配になっていた。でも今日の暖かい強い日光のお陰で明らかに成長している様子が見てわかるようになった。背丈が…

タイフェスティバル&ハワイアンレストランティキティキ

昨日の昼過ぎに代々木公園で行われていたタイフェスティバルへ夫と出掛けた。地面にブルーシートを敷いて夫の友人達と共にステージで演奏されているタイミュージックをBGMに飲みつまみ喋り続けた。やがて日が落ちて蛍の光を聞いてから新宿3丁目のハワイアン…

スーパー開店

いつもの街に小型スーパーが本日10時に新規開店した。どんなお店かなと楽しみに思って10時半頃行ってみた。すると長蛇の列ができていて入場制限をしていた。チラシを貰って眺めてみたがこれといった目玉商品もないのに何故?と思ったら入店者に紅白饅頭を配…

案ずるより産むが安し

私の社会参加は今のところ引き受けている管理の務めくらいしかないので、どうも過剰に完璧に仕事をしようと気を使ってしまう。ちょっとした事が気掛かるとストレスを感じるようになる。今日気になっていた事柄に電話を入れてみた。するとあっさり解決した。…

うっ寒

今年は季節の動きが早いのでもう初夏になるのだろうと思って早々に上着なんかを片付けた。長袖Tシャツさえ片付けようとしていたら、ナント本日の寒いこと。残っていた夫の上着を着て散歩に出たが、それでも震えて帰って温シャワーで暖まった。明日からは再び…

甘えん坊

連休中にしっかり遊んだツケが回っているのか、夫は昨日も今日も帰宅してシャワーと食事を終えて数十分するとリビングの床で眠ってしまう。いくら声を掛けても動かない。放っておくとやがてトイレに目が開いてその後にやっと寝室へと移動する。最初からさっ…

探し物

夫は良く探し物をする。なんせ我が家はゴミ屋敷化しているからちょっとやそこらでは見つからない。昨日も夫はバイク用のドライブレコーダーを探していた。バイクに取り付けようと思って持って出たはずなのに無いんだと言っていた。今朝私があっさり見つけた…

一斉清掃

今日は私が管理を務めるマンションの一斉清掃日だ。しかし開始予定時刻になっても人が集まらず、1時間近く二人だけで作業をすることになった。根を上げそうになった頃にようやく人数が集まって楽になった。それでも総勢7人という賑わいを欠いた清掃日となっ…

がっかりな私

なかなか捨てられない夫と直ぐに捨てたい私はそれなりに釣り合いが取れていると思っていた。しかし今日はそんな私に少し嫌気が指した。私は基本的に郵便物はメールBOXから取り出して要or不要を判断して不要物は速攻に捨てる。未払いの請求書を探しても探して…

苗植え

今朝は暑すぎず涼しすぎず丁度良い爽やかな朝だった。よ〜しとやる気になってベランダを掃除して、昨日買ってきた唐辛子と買ってあったミニトマトとバジルの苗を植えた。今年は暖かいのに苗植えが遅れたからどんな育ち方をするかの心配と、それなりに育つだ…

リンガーハット&かっぱ寿司

今日は夫とホームセンターへ買い物に行くことにした。その前に何処かでランチしようとリンガーハットへ行った。そこで私は野菜たっぷりちゃんぽんと餃子を夫はちゃんぽんがっつりセット麺1.5倍を食べた。でも夫は物足らないと言ってかっぱ寿司へ向かった。そ…

暑〜い

汗ばんで買い物散歩から帰って水シャワーを浴びて部屋に入ると暑い。なので窓を開けたら、むわ〜っと外気の熱気が入ってきて余計に暑かった。エアコンを稼働させようかと少し悩んだが我慢して冷たい焼酎を飲んでしのいだ。そんな話を電話で母としたら、母は…

待てない

店先の苗を見たら買いたい衝動を抑えられなくてミニトマトとバジルの苗を買ってきた。ポットのまま数日眺めてから植えればいいやと思って買ったのだが明日には植えてたりして。後唐辛子も植えたいのだけど近所では見当たらなかったから、ホームセンターへ連…