2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チマチマ引っ越し

夫が毎日アパートの荷を少しずつ引き上げて来る。帰宅するとドンと荷物を運び込む。自分の荷はダンボール箱のまま廊下に積み上げてお終いだが衣類や食料品や台所用品は私の担当だから仕分けて家の中にあっちへこっちへと収納しなければならない。私は持ち越…

早梅雨明け

東京は今日梅雨明けしましたという発表があった。えっもう?未だ6月なのにほとんど雨なんて降らなかった空梅雨だったの。だからか数日前から猛暑日が続いていて買い物散歩から帰ると熱中症一歩手前状態で直ぐに水シャワーを浴びても軽い目眩がする。こんな…

6月の猛暑日

今日の最高気温は35℃を超えると天気予報で言っている。最近体調が思わしくないので暑さに慣れていない身体での外出は危険だと思って買い物散歩に出るのを止めてエアコンと共にお籠もりをすることにした。それでもベランダには出て野菜達の世話はした。僅かな…

メール交換

数年前に友人とメルアドを交換したら誰がどう見ても生年月日と分かる数字が含まれていた。それで誕生日を覚えてお祝いメールを送るようになった。今日がその日なので今朝早速メールを送った。すると10分もしない内にありがとうメールが返ってきた。凄く身…

三角食べ

私は定食や懐石料理なんかの三角食べが苦手でたいてい1点食べをする。でも昨夜気付いた。それは目の前に有る料理を完食するつもりの時であってそうで無い時は違うんだってことに。昨夜は作った料理2品とチマチマ残った料理3品の合わせて5品を並べた。途…

物価高

これまでは他国産の肉が安価だったからそればかりを使っていた。ところが最近の円安で国内産と変わらなくなってしまった。そして嘗て経験がない程に玉葱が高価格だ。どうやりくりして献立を立てようかと毎日頭をひねくり回している。頭を使うことは良いこと…

夏至

ふとカレンダーに目をやると今日は夏至と書いてある。そうかだから夕寝から起きても未だ薄明るかったんだ。一瞬朝かと思って考えた。そして胃に聞いてみた、シュクメルリ食べたか?と。未だ食べていないようだったので起き上がって台所に立ち作った。毎日夜…

塩漬け梅

塩漬けにした梅から梅酢が上がってきて順調に漬かっているなと思っていた。なのに今日ふと白い塊が浮いているのを見つけた。カビだぁ〜ショック、昨年もこうなって引き上げて洗ったんだった。今年も同じということは塩分濃度が足らないということかと学習し…

疲れ抜けず

夫が1週間以上在宅していたせいかなぁんか身体が重だるくて睡眠時間も短く疲れが抜けないような気がしている。今日は遂に微熱まで出た。夫が強い精神的ダメージを受けて普段はとても陽気な人なのに鬱いでいるから私もなかなか気分が冴えない。明日は夫がア…

楽しい母

定期コールで母と話をしていて「昔は時々母さんに悩み相談をしていたのに今はできんようになって寂しいよ」と言うと「そうじゃね友達はおらんの?」と答えた。へ〜ぇちゃんと自分の状況が分かっているんだと逆に驚いて笑った。数十秒前の記憶が保てない何事…

ケンタッキーフライドチキン

初フライドチキンを食べた感想を述べると正直何故にあれが世界中の人々に広く好まれているのかが分からなかった。スパイシーな衣は確かに美味しいけどやたらと塩っぱい。そして高圧処理がされているとはいえ骨付き肉はとても食べ難い。私は魚の骨を避けて食…

魚べい&ケンタッキー

夫が魚べいへ行こうと誘ってくれた。相当気に入っているらしい。でも今日は初めて込んでいて20分くらい待った。シャリがほんのり温かい出来立ての寿司はやはり美味しい。今日の食べた美味しかった順:鯵・〆鯖・鰯・海鮮ユッケ軍艦・エンガワ軍艦・アブラ…

夫1週間在宅

来週1週間は我が家から通勤すると言って昨夜夫が帰宅した。少しずつ自分の部屋を片付けてアパートの荷物を詰め込めるようにするのだそうだ。まあ来月半ばにアパートを引き上げることが決定したのでそれからはずっと我が家からの電車通勤になる予行演習だと…

コロナワクチン

4回目のコロナウイルスワクチン接種券が届いた。3回目の接種を終えてから3ヶ月半しか経っていないのに又接種するの?という疑問が湧いた。私は3回ともほぼ副反応がなかったからまあ接種しても良いかなと思うけど夫は3回目の時に発熱してしんどい思いをし…

固定資産税

固定資産税の納付書が届いた。もうそんな時期かと思い開封して驚いた。納付金額が上がっているのだ。此処に住み始めて17年が経つが固定資産税額は下がることはあっても上がったことは一度もない。そりゃそうでしょう、経年に伴い建物の資産価値は落ちるはず…

梅雨入り

東京は本日梅雨入りをしたそうだ。ほぼ例年並で昨年よりは8日早かったらしい。シトシトと小雨が降ってひんやり涼しい。鬱陶しいかもしれないが小雨のジメジメは嫌いじゃない。この湿度が私の肌に合うからだ。ピチピチちゃぷちゃぷと微妙に色合いが異なるあ…

梅の塩漬け

昨日団地内の杏と梅を採集して住民に配付した。今年は収穫量が少ないので杏か梅かどちらか1種のみの配付ということで私は梅を選んだ。そして今日それを塩漬けにした。夫は梅酒にしようと言ったが私は梅干し未満の塩漬けにした。梅酒を作っても夫は飲むわけ…

ランチ&お買い物

今日はすたみな太郎&業務スーパーお買い物の日にした。今日のすたみな太郎はとても空いていた。そして特にフェアは謳ってなくて何となく北海道味めぐりが残っているような感じだった。私達がシニアになって多くを食べられなくなったから良いようなものだけ…

初物杏

昨日杏の実が色付いていることに気付いたが未だ黄色味が強いなと思った。すると今朝にはもうしっかり橙色になった数個の落下実を見つけたので拾って帰って試食した。1年振りの初物杏は甘酸っぱくて美味しかった。今年はどう見ても実の付きが悪いから多くは…