2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の日記

時折このはてなブログさんから過去を振り返ってみませんか?というメールが届く。今日も去年の一昨年のと4年前の今日と昨日と一昨日の私の日記が送られてきた。読み返すと懐かしくもあり毎年同じようなことをして暮らしているんだなと妙に納得してみたりと…

杏配付

今年は例年よりずっと早くに杏を業者に採集させて希望する家族に先着順に今日配付するということだったのでその列に並んだ。そして貰ってきたが色付いてはいても未だ熟れていないからやはり酸っぱい杏だ。それでも常温に放置するとあっという間に腐敗するの…

予定外だけど焼肉ランチ

昨夜唐突に夫が「明日焼肉へ行こうか」と言い出した。私は今週はそのつもりはなくちゃんと献立も決めていたが、誘って貰ったのだから飯支度をしなくて済むので「行く」と答えた。すたみな太郎でいつも通りを食べた。今日の肉はまあアタリで美味しく食べた。…

杏落下実

杏が色付いているなと思っていたら今日の夏日の暑さで一気に落ち始めた。昨日も風雨で落ちた少し青い実を拾ったのだが今日は歩いている眼の前にポタっポタっと完熟した実が落ちて来るのだ。面白くて暫く佇んで落下実を拾い遊んだ。持ち帰って早速食べてみた…

ワクチン接種予約完了

今朝かかりつけ医への電話がようやく繋がって無事に夫婦共々のワクチン接種予約が取れた。この二日間気を揉んでいたので一安心だ。折角予約が取れたのだから接種までに感染しては意味がないのでこれまで以上に3密回避とマスクうがい手洗いに気を付けねばと…

コロナワクチン接種難民

折角ワクチン接種券が手元に有るのに昨日からかかりつけ医へ何度電話をしても繋がらない。仕方がないので集団接種会場の予約サイトへ入ってもコールセンターへ電話を入れてもどちらも満員で受付を終了している。一体何時ワクチン接種ができるのか不明状態と…

夫をもてなす

今日夫は一日中ほぼ動くことなく録り溜めたテレビ番組を見て私が並べる昼夜飯を食べて「お陰様でのんびりさせて貰いました」と挨拶をしてアパートへ帰って行った。俄に静かになった。今週夫は仕事が忙しくて家事をする気力がなかったらしく我が家で彼なりの…

夫の突然帰宅

今週は帰らないと言っていた夫が秋葉へ遊びに行くことになったから今日はそっちへ帰るよと今朝電話が有った。私は「えっ〜」だったが此処は彼の家だから仕方がないので献立を考えて準備した。いつもながら唐突で行き当たりばったりな予定なんか有って無いよ…

笑い

私の唯一の社会参加だと思って5年間マンションの理事を頑張って務めたけど、それはやはり相当なストレスだったらしい。以前はテレビを見て大笑いすることなんて滅多になかったが役を降りた最近はテレビの前で一人些細な笑いでも声を上げて笑っている自分に…

マスク顔

私の毎日の散歩姿のGパンにTシャツでマスクに眼鏡とポニーテールは一見若い子に見えるのだろうか。今日歩いていると自転車に乗った青年(もしかしたら障害が有るのかもしれない)が後ろから追ってきてやがて横に並んで何かを言っている。聞き取れないが気色…

母の現況報告

バイクで帰宅していた夫は雨が降りそうだから早く移動すると朝起きて寝呆けた頭でゆっくり準備してアパートへ帰って行った。それから一人のんびり昼飲み食べをしていると弟から電話が入って近況報告だと言って母の現状をいっぱい話してくれた。察するに少し…

ワクチン

待ちかねていた新型コロナウイルスワクチン接種券がようやく届いた。早速月曜日に頑張って予約を取るぞ〜と意気込んで、念の為にかかりつけ医のHPを見たら私達は5月24日からが予約受付開始となっていてちょっと拍子抜けした。2回目のワクチン接種を終えたら…

食細り

近頃決して食欲が無いわけではないのだがあまり多くを食べられない。食べ物を2〜3品並べて食事に臨むのだがある程度食べた所でふと箸が止まる。これまではそれでも用意した分は食べ切っていたのだが最近はそこから箸がなかなか進まず食べ残してしまう。そ…

広い空間に一人

今日はそうでもなかったが昨日一昨日と夏日になってとても暑かったから我が家の扉を2つ全開放した。この2つは引き戸なので閉めている時は私は1mmでも隙間が開くと気がすまなくてきっちり閉めることに気を使う。なので開けると気持ちまで開放されたような気…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日だ。オジサンへ進むだけの誕生日はめでたくもないだろうけど一人祝い用に第三のビールと枝豆と苺をプレゼントとして持って行った。そして今日は母の日だけど娘から何かしらの電話もLINEも無い。何だかコロナ禍の時勢になってから集まって…

気紛れ夫

今週末は帰宅しないと言っていた夫が今日昼に電話を掛けてきて気が変わったからやっぱり帰ると言った。「え〜っ」と言うと「じゃ止めようか」と言うのであからさまにうんとは言えず好きなようにしたらと言ったら帰るねと言われたから夜飯の支度をした。私一…

自由人

GW帰宅した夫はランチ&買い物に出た以外はずっと家でゴロゴロしていた。すると今朝このまま此処でゴロゴロしていそうだからアパートへ帰ると言って起きて早々に帰って行った。お互いに自由人なのだから好きなようにすれば良いと思う。お陰で私もゆっくりと…

久々満席のすたみな太郎

今週末は帰宅しないかもと夫が言うのでならばとスティホームを返上して今日をランチを&業務スーパー買い物日にした。すたみな太郎へ行くと緊急事態宣言中とは思えないコロナ禍が始まって以来初の大盛況ぶりに驚いた。いつもと違って店員さんが忙しそうに動…

スティホームGW

夫が秋葉経由で今日私の夕寝中に帰ってきた。GW中の予定を聞いたが返答は無く都知事のスティホーム要請を守れそうだ。取り敢えず今夜は録り溜めたテレビ番組をずっと見ている。人一人増した体温と普段はほとんど点いていないテレビ画面の熱で部屋が温かい。…