2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手荒れ

11月も今日で終わりそろそろ冬かなと思うような冷んやりした日々が続き始めた。すると手荒れも始まってひび割れもできて痛む。今年は家事全般の量が少ないのにやっぱりダメなのか。まあ今年は世間の推奨に乗って手洗い回数が増えているからか。アルコールは…

空耳

今朝夫は東京都下の山間部へ蕎麦を食べに行くそしてそのままアパートへ帰ると言って家を出た。これが先週誘われたデートの行き先なのだが蕎麦好きでもない私はやはり同行するのは断った。家を出る直前まで一緒に行こうよとしきりに誘っていた。そんなことが…

朝市

コロナ禍の影響で長らく中止されていた朝市が少し以前から復活している。今朝行ってみたら確かに多種の野菜がとても安い。買いたいのだがもの凄い人の密に入り込む勇気がなかった。露店だから空気は気にしなくても良さそうだが他人との触れ合いが気になる。…

長茄子

今日の買い物散歩で東京では一般的ではない超ロング長茄子が安くなっているのを見つけた。50cmくらいのこの茄子は西日本や九州では普通に見かける皮も身も柔らかくて新鮮であれば生食ができるのだ。これは今夜帰宅する夫の好物なので即買った。そしてどのよ…

QRコード

今日買い物散歩から帰ると書留郵便の不在連絡表が入っていた。いつもは電話の自動受付を利用するかコールセンターへ電話を掛けるのだが、ふと見ると再配達の受付はこちらからというQRコードが付いていたから使ってみた。電話に比べるととても簡単で楽ちんに…

印鑑文化

今日は私が管理を請け負っているマンションの消防設備点検の日だった。私は立会人として作業を見守る役目だった。そしてその作業報告書を管轄消防署へ提出する書類に印鑑を求められた。でも私は持参するのを忘れた。今時サインじゃダメなの?と突っ込んでみ…

投資話

良く年寄りには金の計算をさせておけば呆けないと言われるが、そのお金の計算をすることに興味を抱けない私は認知症一歩手前なのだろうか。儲け話や投資に振り向く気にはなれずただ日々を金銭に不自由することなく普通に暮らせていれば良くて贅沢をしたいと…

天邪鬼

大音量のテレビの音と夫の世話に疲れを感じ始めた頃に夜飯を食べ終えた夫はアパートへと帰って行った。急に静かになったリビングで私は空の巣症候群にでもなったかのようにポツンとしている。そして来週の日曜日にデートに誘われたのを断ったことを少し悔や…

夫の世話

帰宅した夫は今日一日何をするでもなくノートPCを胸に抱えてテレビの前に転がって微睡んでいた。旅の疲れを癒やしているのだろうと憶測してそっと放置しておいた。私は帰京した翌日からいっぱい眠って疲れを解したけど彼は1週間普段通りに仕事をしていたの…

季節感

夫が秋葉経由で夕方帰ってきた。そして陽が短くなったね秋葉を歩いていてふと時計を見たら未だ4時なのにもう陽が暮れかけていたと言った。そうか私は夕方はいつも寝ているから日暮れを知らないけど季節は冬に向かっているんだ。それにしては昨日も今日も秋と…

不用品処分

PCの周囲に後で見ようとか取り敢えず残しておこうとか思う紙類を積んでいた。整理しよう仕分けなければと気にはなっていた。昨深夜にやっとやる気になって半分くらい処分した。ナント5年以上放置していたんだなと判って呆れた。いざ整理するととってもスッ…

口内炎

昨日三日間の旅の疲れが元に戻ったって書いたが戻ってないことが有った。爆食と睡眠不足でできた口内炎が未だ治っていない。右頬に二ヶ所できていて固形物を食べると当たって痛くて食べ辛い。ならば左側で食べればいいと思うのだが左奥は入れ歯なので美味し…

疲れ癒える

三日間の旅の疲れが抜けるのに丸二日間掛かってようやく今日普通に戻れたような気がする。もう若くはないんだなとしみじみ思う。でも後がどんなにしんどくても旅はとても楽しかったから又行きたい。美味しいものをいっぱい食べて増えた体重も普段の生活をし…

博多旅

博多旅の3日目つまり最終日はホテルをチェックアウトした後に博多ならではの何かを食べようと歩き廻ったが、これはと思う店がどれも営業時間になっていない。仕方なく大正初期から昭和60年まで激甘で有名だったけど1994年に復活して普通のぜんざいなった川…

ただいま〜

昨夜博多旅から帰ってきた。初日は到着後にうどん・蕎麦チェーン店のウエストでかき揚げ天生蕎麦を食べて、夫の母校を訪ねた後は一人でホテルで明太イカフライと海苔揚げ天を摘みに缶ビールと缶チューハイを飲んで眠っただけだった。 二日目はお待ちかねの写…

明朝出発

明日から3日間は博多だ。夫にとってはただの帰省に過ぎないが私にとっては旅行気分なのだ。だから荷支度をしようと幾ら言っても帰宅した夫は食後にのんびりといつまでもテレビを見ている。仕方ないので私が一人で荷造りをした。旅の始まりは荷造りからなの…

それでいいのだ〜

今日は夫の誕生日だが居ないから電話で「おめでとう」の一言でお終い。そして明日と明後日の予定を話し合ったけど噛み合わなくて明日の夜にと言って電話を切った。そう明後日はGO TO福岡の日なのだ。でも夫は行き当たりばったりの人だからいつも旅に出る前に…

私は私

アメリカ大統領の新規交代が決定したり日経平均株価が29年振りの高値を付けたりコロナ感染者数が拡大したりと世の中はとても騒々しいが、私の身上は至って静かな平穏な時間が過ぎている。幸せなことだと思う、唯一電話で夫の話し相手をする時に生き方の違い…

区民検診結果

先日受診した区民検診の結果を聞きに行った。昨年よりも肝機能の値が悪くて少しショックを受けた。勿論原因はアルコールの過剰摂取であることは間違いないが、果たしてアルコール量を減らすことができるだろうか。来年にもっと悪くなっていたら減らそうなん…

白髪染め

コロナ禍で晴れのお出掛けをしないから長らく白髪染めをしていなかった。でもやっと来週末に福岡旅行へ出掛けることになったので今日昼に夫に白髪染めをして貰った。今回は生え際が上手く染まらなかったけど全体としては満足だ。私は昔から自分の真っ黒な黒…

車で買い物へ

今日は月に一度のランチ&業務スーパー買い物だった。ランチは他店も考えたがやはりすたみな太郎にした。近頃夫が炭水化物制限をしているのですたみな太郎で肉と野菜と果物だけを大量に食べるのがベストという結論に達したからだ。私も夫に釣られてというか…

キャベツ

昨夜のロールキャベツでキャベツを使い切ったので今夜コールスローを作りたいからと思ってキャベツを1玉買って帰った。野菜庫に収めようとしたらそこにキャベツが丸1玉ある。そうか昨日もし足らなかったら嫌だと思って予備に買ったんだった。昨日のことを…

酔っ払いの習癖

今日の昼にキャベツの芯を抜こうとして手を滑らせて自分の左手親指にペティの刃を破目てしまった。その後指の傷を見ながら昼間の飲み食べをした。初めはそうでもなかったのだが呑み酔い進むにつれて傷口が気になって気になって仕方がなくて、何で私はこんな…

規格外人参その2

昨夜の人参料理2品はさすがに一人で食べ切ることができなかった。でも今夜も2本を消費するべく2品作った。キャベツと人参のピクルスと紅白なますだ。当然一人では食べ切れないから和洋の酢の物で常備菜っぽくした。人参の割合が多い過ぎて見た目が綺麗で…

規格外人参

いつもの街を歩いていると亀裂が入ったのや不細工な格好になった人参が「食品ロス削減に協力を」と書かれた札の元に1本10円(税込み)で売られていた。人参好きな私は思わず10本も買ってしまった。さあどうする、早速クックパッドで人参レシピを検索して目…

今夜は雨

明日は祝日だが今夜夫は雨が降るから帰宅しないのだそうだ。バイクで帰ってそのバイクの整備をしたかったのだが雨の中をわざわざ乗ってまで帰りたくはないとのこと。アパートがすっかり自分の城みたいになっている様子だ。まあこちらの家は彼の所有物ではあ…