2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父逝く

15日の朝広島に着いてその足で病院へ向かった。帰ってきたよ私分かる?と聞いたら父は頷いた。そして院長回診で名前を呼ばれて「あい」と返事をした。 16日の昼に入院している伯父の話をしたら「そっか」と答えた。その声が最期の父の言葉だった。 17日と18…

帰省準備

1か月前に高速バスの予約を取って帰省の予定を組んだ翌日から父の容体が悪化して一進一退を繰り返しつつ、やっと今日の帰省予定日を迎えた。毎日が落ち着かなかったが、荷物も造って後はバスの出発時刻を待つだけになったら気持ちはルンルンで夫の夕食も作…

外食

昨夜夫から賃金が入ったから回転寿司へでも行こうかと誘われて、私は承諾していた。でもそのことを今朝はコロリと忘れていて、夫から何時頃出る?と聞かれて俄かに思い出したけど断ってしまった。食事の誘いは断らないんだが、今朝はその気分じゃなかったみ…

不眠

深夜に床に就いて暫くしたら大きな揺れの地震で目が覚めた。それから眠れなくなって朝ドラの時刻に布団を出た。1時間くらいしか眠っていないので散歩中はとても眠かった。しっかり夕寝するぞと思って床に転がったのに、これまた眠れない。一体今日の私はど…

秋晴れ

東北各地では雨の被害が報道されているが、東京はすっかり晴れて空気も澄んできた。朝には富士山が望めて日中の蝉の鳴き声は夜の虫達の声に変わった。窓から入る夜風と虫の声に安らぎを覚えていたのに、夫がエレキギターの練習を始めてうんざり興ざめ。今夜…

長靴擦れ二日目

今日も雨なので昨日の傷に絆創膏を貼ってまた同じ長靴を履いて散歩に出た。でも雨に濡れて絆創膏が剥がれて傷はより深くなった。痛みと闘いながら帰ってきた。もうあの長靴捨てよう。あっハイソックスを履いて履けば良いのか、う〜ん。次の雨の日に考えよう…

長靴擦れ

今日は大雨なので長靴を素足で履いて散歩に出た。すると長靴の中へ雨が吹き込み足がぷかぷかと浮き始めた。そのまま歩いていると次第に長靴の上部と脛が擦れて傷付いた。痛くて仕方なく靴を脱いで裸足で歩こうかと思ったが、格好悪さが気になってそれもでき…

すれ違い

最近夫の仕事が混んできたらしく、早朝に家を出て夜に帰宅して風呂と食事を終えると直ぐに眠ってしまう。平日はほとんど会話をすることがない。私は食事を作って彼の前へ出すだけで、彼が食べている間に片付けと洗濯を済ませてテレビの前へ座る頃には彼は寝…

旧友から電話

珍しく広島の旧友から電話が掛かった。少し話をして「私来週帰るんよ、会わない?」と誘った。即、OKでデートが決まった。父の心配をしながらも、楽しみができてワクワクしている。今回の帰省は父のことで頭が満杯で日常生活がままならなくなっている母を支…

里心

母とは毎夜電話で話をしているが、今日は弟が電話を掛けてきて、父の様子を細かく話してくれた。多分私の帰省予定日まで父は存命しているであろうと、そして私の帰りを心待ちにしてくれているとのことだった。そう聞くと俄かに早く帰省したくなって心が揺れ…

一夜漬け

夫がほぼ趣味的に資格習得に挑戦している。年に一度の試験で今回は三度目の正直といったところでラストチャンスなのだ。しかし試験勉強を開始したのは昨夜で、今日はまあまあ取り組んでいたが明日が本番なのだ。何て行き当たりばったりなんだろう。でも本人…

心痛む

私は10日後に帰省を予定している。その日まで父に生きていて欲しいと願う一方で、植物人間に近い状態でただ生かされているだけの父が哀れでならない。早く楽にさせてあげたいとも思い心の内で葛藤している。母も同様で毎夜二人で胸の内を話し合っている。こ…

寝ぼけ

三度寝の日が続くと、起きた時を朝だと思う人間の本能が有ることを知った。一度目と二度目はいずれも朝だから良いのだけど、夕寝の三度目は夜なのだ。でも寝ぼけている暫くの間朝だと思って行動している、そして気付くとショック!慌てて夜飯の支度をするの…

雨のち晴れ

今朝散歩に出た時はポツリポツリと雨が降って涼しかった。でも帰る頃にはピーカン晴れになって暑くなった。空は高く秋の空になってきた。私の心も同じかな〜この頃日によって浮き沈みが激しく、理由もなく墜ちたり浮いたりしている。それに伴って眠れたり眠…

防災訓練

夏休みも終わり小学校が始まって、今日は防災の日なので訓練を予定していたようだが雨の為に中止されたらしい。そんな細かいことまで分かるのは、私がベランダの掃除をしていて校庭を眺めていたからだ。子供達の声が聞こえる方が賑やかで落ち着く。今夜は糸…