2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風暴風

昼間は秋晴れで少し暑いかなというような爽やかなお天気だった。でも台風が日本を北上しているので今夜は暴風雨になるという天気予報が出ている。テレビに夢中になっていると、次第に雨風が強くなりやがて暴風雨と化した。今夜は鶏エノキ茸炊き込み飯とジャ…

テレビ三昧

賑やかな運動会の雑音をBGMに、テレビの大食い番組を見つつ日本酒と酎ハイを嗜んで居た。幸せな一時で有った。そして夕寝て起きてまたテレビ三昧のちょっと夏に逆戻りしたような運動会日和な一日だった。今夜はそんなテレビを見ながらの合間にさっさと、ピー…

予行演習

今日は何だか目の前の小学校がとても賑やかだった。覗き見ると運動会の予行演習をしている様子だった。途中で小雨が降り出して「雨が止むまで休憩」なんて放送を聞きながら、子供達の喚声と鼓笛隊の音をBGMに昼間のワインと酎ハイを楽しんでいた。今夜は青椒…

食欲の秋

夫がほとんど家に居ないと家の中は散らからないし、のんびりゆっくりできて気分も安定してきた。気持ちが落ち着くと食欲の秋が訪れてしまった。一人でいっぱい食べて寝る子は育つになっている。今夜はちょっと調理意欲を出して、鶏手羽元の唐揚と切り干し大…

鈴虫の声

蝉が静かになったと思ったら鈴虫の声が聞こえ始めた。そして彼岸も過ぎてはっきりと涼しくなった。夫が仕事へ出て相変わらず深夜近くまで帰って来ないので、一人虫の声と共に秋の夜長を楽しんでいる。今夜は豚ガツハツ野菜炒めと出汁巻き卵と薩摩揚げ焼きと…

気温差

昨日は未だ夏気分だったのに今日はすっかり秋になった。気温変化の激しさに心身は付いて行けなくて、今日も不調で昨日の腰痛も残ったままだった。普段は全く気障らないのに、音楽会が近いのだろう小学校の音楽隊の練習音が五月蝿く感じられたのは心の余裕な…

腰痛

荷物を送らなければならなくてやや重い荷を持って出た。配送を依頼して後、その大きな袋が開いたのを良いことに米や牛乳等をしっかりと買い込み再び重荷を提げて帰ってきた。10kgくらいの荷を提げての往復散歩はきつかった様で、どうも腰を痛めたっぽい。立…

突如の秋

雨が降って薄暗く少し肌寒いくらいに涼しかった。長袖に着替えて散歩に出たが、それで丁度良かった。急激な気温変化に心身が付いて行けなかったのか、心も身体も不安定だった。少し何か患っているかなと自身が心配になった。今夜は涼しくなったというのにサ…

秋分の日

睡眠不足を充分に解消していない所で昨日遊び歩いたので、今日はかなりのボケボケぼんやりとした一日を過ごした。彼岸の中日ともなればさすがに暑さも程々で過ごしやすかったのが何よりだ。やっとエアコン離れができた。今夜はチキンカレーを作った。冷奴と…

サイアムヘリテイジキッチン

昨夜、娘から連絡があって10月からパート仕事が決まったので自由な時間が取れにくくなるので今の間に我が家へ遊びに行こうと思っている、と言ったのでそのつもりでいた。すると今朝の電話で途中の都内でランチビュッフェをしてから移動しようと言われた。素…

睡眠不足

昨夜、深夜帰りの夫を待って今朝はほとんど眠らないまま自転車に乗って動き回った。すると照り付ける太陽の暑さと睡眠不足の疲労で身体が震えて思考能力を失い、夫の状況が理解できた。夕寝からはなかなか起き出せなかった。今夜は豚タンとエリンギ茸の炒め…

彼岸入り

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、今朝は雨上がりだったこともあってか少し涼しさを感じた。でも未だまだ秋の気温ではなく充分に暑くて、エアコンと縁を切れない。いつもの散歩道で見る柿の実が色付いていたのでやっぱり秋だなとは思うけど、この暑…

友からの連絡

来月上京するから会わない?って旧友から電話が入った。日頃連絡無沙汰な私を忘れないで、ちゃんとこういう連絡をしてきてくれる友人が嬉しかった。早速一緒に行くビュッフェ店探しに夢中になっていた。今夜はもうすぐコロッケと茄子鶏肉玉葱煮とにゅう麺汁…

敬老の日

何歳からが老人で敬って貰えるのだろうかと、ふと思うような年頃になった。還暦からだろうか、ビュッフェのシニア料金は65才からが多い気がするなあとか思ったりした。いずれにしてもそんなに遠い未来ではないようだ。今夜はヨーグルト漬けカレー粉まぶし…

夫擬似呆け

人は睡眠時間を削って動いていると当然ながら限界が訪れるようだ。今の夫がその状態に入りつつある。仕事以外の日常生活を漠然と送るようになり、まるで認知症のように自らの行動の記憶を失っている。何を食べたか歯を磨いたかトイレに行ったかというような…

夜更かし

折角、生活時間を修正しようとしていたのに必然的にまた昼夜が逆転してしまった。仕事へ出た夫の帰宅時間があまりに遅いので、夜寝が深夜を過ぎてしまうからだ。それが苦痛ではなく快い私は困り者だけど・・今夜は珍しい品に挑戦した。広島お好み焼きと子持…

いつまで暑い日が続くのかな

夫が居ないので暇だからゆっくりと歩き回ろうかとも思うが、照り付ける太陽に負けてしまう。早く家に帰ってエアコンを効かせた部屋で冷酎ハイを嗜みたいなあと思いながら歩いている。好きな百日紅の花の紅色さえも暑苦しく感じてしまう。今夜は高野豆腐根菜…

開放感

今日も夫が仕事へ出た。暫くこんな日々が続くらしい。何だか久々にのんびりした気分になって、何処かへお出掛けしようかな〜という気持ちの余裕が出てきた。決して夫がストレスだとは思っていないのだが、やはり開放感というか脱束縛というか何かそんなもの…

3度寝

今朝は夫が早朝に仕事へと出掛けた。共に起きて送り出して再び布団へ戻った、所謂2度寝だ。それからいつも通りに起きて午前散歩に出て、いつも通りに夕寝た。本日は3度寝だった。こんなに小分けに眠ると一日が短い。今夜は鶏肉と大蒜芽のロール巻きと胡瓜…

ハナモモ

いつもの散歩道沿いの今年の花桃は裏年なのだろう。ほとんど実を付けていないけど、付いた実は例年の2倍近くの大きさだ。毎年落花実を沢山拾うのを楽しみにしているが、今年は此処数日間1日に1個ずつという僅かな数しか目にしていない。果樹って年によっ…

秋近し

未だまだ暑い日々が続くけど、いつの間にか空は秋になっている。空気が済み渡って雲がくっきりしている。今朝はほんのり富士山が望めた。季節は確かに移ろいでいるようだ。今夜は麻婆豆腐とレタストマトルッコラセロリ添えイカ天焼きと枝豆と味噌汁を作った。

救急の日

今日は救急の日だそうで、単なる語呂合わせだろうけど何か響きの良くない嫌な日だなあと思う。救急隊員から貰う電話程辛いものは無い。そんな日はもう2度と来ないで欲しいと願う。私には窮窮な日くらいでいいかな。今夜はチキンピカタとポテトサラダと味噌…

生活時間修正

自由な身の上で生活時間を調整するのはなかなかに難しい。でも今日は少しは修正ができたような気がする。縛りの無い生活は暇で退屈だけど幸せだと思う。でもなあんか刺激は入れなきゃねぇ〜今夜は八宝菜とレタスキャベツ胡瓜トマト大根ツナのサラダと味噌汁…

昼夜逆転

在宅仕事を抱えた夫が期日に追われて寝る間も無く自室に篭っている。必然的に自由になった私は昼夜が逆転し始めた。昼食夜食就寝時間が徐々に遅れている。実家から帰って僅かでのこの狂い方は腑に落ちず、そろそろ修正しなければと思っている。今夜は私の好…

蝉の声

未だまだ真夏日が続いて暑いのに蝉はちゃんと現れて毎日鳴いている。そして短い命を終えている。最期が近くなった蝉は仰向けになってバタバタする。毎夜ベランダで窓にぶつかってバタバタしながらジージー鳴く声を哀れに聞く。今夜は豚ハツガツ牛センマイ(…

リュック背負い

リュックを背負って自転車に乗って買い出しに出た。炎天下でのリュックは暑い。重い背中に照り付ける太陽を浴びての登坂はペダルを漕げず、トボトボと押して歩いた。疲れたのだろう、ぐっすりしっかりと夕寝ていた。今夜は鶏腿肉を焼いて出た肉汁で飯を炒め…

白菜

今日は珍しく夫が弁当を持って仕事へ出た。なので昼食の支度をしなくて良いからゆっくりと歩き回った。そして安い白菜を見つけて重い思いをして一株持って帰った。しかしこの量をどうやって使うか?今夜はどんなに暑くてもやっぱり鍋でしょう。白菜を使わな…

来車

小さな淡いブルーの車が届いた。思ったより小綺麗でシンプルで私も気に入った。夫に誘われるまま、無駄にドライブに出た。近隣を走り回って、久々の車が在る暮らしを実感した。今夜は豆腐チャンプルーと韮卵と生野菜の盛り合わせと味噌汁を作った。買ってき…

マンゴーツリーカフェ 池袋ルミネ店

身体も胃も疲れていたが、池袋へ出掛ける用事があったので遅めのランチができるマンゴーツリーカフェへ行った。すると2時半なのに待ち列ができている。店員に「どのくらいで入店できますか?」と尋ねたら「お席は空いているのですが ビュッフェ台の料理が追…

娘の新居

久し振りにJRに乗って娘の新居を見に出向いた。以前に比べて倍以上の広い家になったので、すっきり綺麗に収納されていて少し驚いた。家具調度品も新しく揃えていて見違えるようだった。そして昨夜は二人で長〜い呑み食べ宴をして今朝は食べ過ぎの胸焼けと軽…