2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙

私はこれまで主だった選挙にはほぼ確実に投票してきた。しかし今回は敢えて棄権することを選んだ。私が居住する区は選挙をする以前から当選者が決まったようなものだし比例区を見ても結果は分かっている様子で全く面白味がなくて投票をする気が湧かなかった…

弟と長話

コロナ第5波が一気に消沈した今が帰省時だよ第6波が来る前にと弟からお誘いの電話が入った。私は生憎圧迫骨折を患っていて今暫くは帰省できないという返答から始まって母の日常の様子や重篤な状態になっている叔父の話等を延々と長話した。私の定期コール…

タイ料理店「トンホム」

昨夜行ったタイ料理店は今の御時世にはピッタリのオープン形式で本場と同じ屋台スタイルになっていた。場所は中野駅南口を出て直ぐ右手のレンガ坂を登り切った所です。夫が仕事帰りに参加するから集合時間に遅れると言うので私も少し遅れて参加した。その為…

臆病な私

緊急事態宣言も解除されたことだしと飲まない夫の飲み仲間達が飲み会を明日開催するらしい。夫は勿論参加するので私もどう?と誘われた。行き先がタイ料理店と聞いて即行きたいと思って返事をしたのだが良く考えてみると明日は平日だから夫は仕事場から仕事…

手荒れ

ここの所寒い日が続いているのでエアコン暖房をフル稼働している。すると空気が乾燥しているからだろう、未だ10月だというのに手荒れが始まった。手は早々に冬を感じ取ったようだ。指先がささくれて手の甲がザラザラになっている。急ぎハンドクリームのお出…

九州味めぐりのすたみな太郎

今日はランチ&業務スーパー買い物日にした。ランチのすたみな太郎は九州味めぐりの後半メニューがスタートしているから何が並んでいるかちょっと楽しみにして行った。今日は牛肉は硬かったり筋にあたったりして外れだった。九州味では衣に味が付いた鶏天麩…

真白な富士山

少し前に山頂部だけが冠雪した富士山を薄っすら見たが今朝は全体が真っ白な富士山がくっきり見えた。富士山が綺麗に見える朝は気持ち良くて凛とした気分になる。未だ多くは歩けないが気持ち良く買い物散歩に出た。上着を着ていても地上もとても寒かった。昼…

寝返り

昨日までは寝返りをするのに手を腰に添えて引く補助をしなければできなかった。だから寝入ってしまうと寝返りをしないので身体が凝り固まって起き上がりが辛かった。でも今日からは寝返りができるようになった。すると起き上がるのも随分と楽になった。寝返…

娘のブライダルフォト

結婚式を挙げていない娘夫婦がせめて写真だけでも撮りたいとかねがね言っていたのだが3年目にして漸く撮ったよ〜とLINEで送ってきた。そして直ぐに感想を求めてきた。私達も式もしていないし写真も撮っていないので正直あまり興味がなかったから適当に喋っ…

北風ピープー

今日は小雨が降って北風が吹いて肌寒く季節が一気に冬へと向かっているようだった。夫がアパートへ帰った私一人の部屋は窓扉を締め切っても寒い。暖房が欲しいくらいだが温度計を見つめて快適温だと自らに言い聞かせた。機器に頼らず衣服で調整すれば良いだ…

いつもの買い物散歩道

ここの所腰をかばって買い物散歩の道程は半分にしていたが昨夜夫に太腿と臀部を揉んで貰って楽になったのを良いことに今日はいつも通りを歩いた。すると買いたい物を多々見つけてしまって思いの外に買い込んで重くてとろとろ歩いて帰ってきた。家に着くとと…

夫に宣言

明日休みを取ったからと今夜夫が帰ってくるらしい。でも私はお世話はしませんよと宣言した。何だか気持ちが良かった。しかしそう言っておいて天邪鬼な私はきっと無理して世話をするんだろうなという気がしている。実は腰痛は日増しに楽になってきているけど…

寒暖差

昨日は夏日だったのに今日は一変して涼しいというよりは肌寒いくらいの秋半ばの気温になった。こんな大きな寒暖差は今の弱った私の身体には大敵だ。雨降る中買い物散歩に出はしたがいつもの道程の半分で帰ってきた。今は運動をすることより無理をせずにでき…

腰痛との闘い

腰は相変わらず痛いが痛みとの闘い方が分かってきたし時間の経過と共に幾らかは軽減されてきたように思う。寝た姿勢から起き上がることが大変で5〜6分を要していたのが2〜3分で立ち上がれるようになった。この時間が半分になったことだけで精神的に楽になっ…

お籠りの日

私の圧迫骨折はできるだけ安静にということなので週に一度くらいは買い物散歩を休んでお籠りの日を作ることにした。それで今日はその日で起きて飲み食べて寝るだけの日とした。夫の昼飯は用意したがそれ以外は何もせず夫は夜飯も食べずにアパートへ帰って行…

診断確定

昨日受けたMRI検査の結果に基づいて私の腰痛の診断が確定した。第三腰椎の急性期圧迫骨折ということだった。それで確固たる治療法はなくコルセットを着用してできるだけ安静に努めて普通の生活をするしかない。自然治癒を待つのみで1ヶ月半から2ヶ月くらい…

MRI検査

腰痛のより明確な診断確定の為にMRI検査を受けに行った。MRIは昔一度受けたことが有るけどこんなだったかなと思う程に記憶に無い初めてのような体験だった。然程苦痛ではなかったが20分余りの固定静止は快適とは言えなかった。終わって開放されるとほっとし…

スローライフ

圧迫骨折によりそろりそろりとしか歩けなくなった私は買い物散歩の時間がいつもの1.5倍かかるようになった。そして家の中でも立ったり座ったりするのに時間を要する為全ての行動がゆっくりで正にスローライフになった。痛みとの闘いは嫌だけど急がない忙しく…

整形外科受診

腰の痛みは激しくなる一方で遂に布団から起き上がることが困難になってきたので整形外科を受診することを決意した。ネットで検索した医院へそろりそろり歩いて行って初診を受けた。レントゲンを撮って圧迫骨折が見受けられるがこれだけで病名を断定すること…

野菜価格安定

今朝夫は長らく秋葉へ行っていないから秋葉経由でアパートへ帰ると言って昼前に家を出た。私は腰が痛むのでゆっくりしか歩けないけど歩いた方が腰に良いような気がしていつもの街を4日振りに歩いた。すると野菜の価格が少し落ち着いていて手が出る値段にな…

息子退院

薬剤治療で無事に完治して息子が退院した。10日振りに会った息子は入院中の食事制限が厳しかった為に数キロ痩せていてスッキリして見えた。折角のダイエットだからリバウンドしないようにしようねと言い含めた。一週間くらいは消化の良い脂分控え目な食事を…

ぎっくり腰

荷運びをした時に腰を痛めたなとは思ったのだが、それが日を追って治るのではなくまさか悪化するとは思わなかった。日増しに痛みが増してきて昨日くらいからはほぼぎっくり腰状態になった。立ち上がる時と座る時に痛みが走ることが多くその途中の中腰が一番…