2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友と電話

メールでのやり取りが便利な世の中になったが、やっぱり電話が更に手っ取り早い。そろそろ帰省時の予定を立てようと思って、数人の友人達と電話連絡を取り合った。なかなか上手く都合が咬み合わなかったが、どうにか予定が立ったら後は楽しみ待ち。今夜は鶏…

ぐうたらに過ごす

夫が昼に遊びに出た。何か開放感に浸って独り呑んでいて気付いた。エアコンが良く利く。人口が一人違っただけでこんなに冷え方が変わるものなのか。冷え冷えで気持ち良く寝転がっていた。ぐうたらな一日を送ると調理意欲も失せたので今夜は糸蒟蒻と挽肉の卵…

隠れ脱水症状

毎日炎天下を歩いて帰って吹き出す汗を水シャワーで流している。その後はエアコンを利かせた部屋に居るのだが、それでも脱水しているのだろうか?身体が求めるモノがいつもより多い塩分と水分なのだ。「隠れ脱水」なんて言葉を聞くと気になる。今夜はタンド…

オリンピック開会

スポーツ観戦はそんなに好きではないのだが、近頃の私は超テレビ人間なので見たい番組が無いとオリンピックの競技をぼんやりと見ている。結局一日中テレビの前から離れられない。エアコンを点けてテレビの前にちょこんと座っている私が居る。今夜は青椒肉絲…

土用の丑

今年は驚く程に鰻が高価格だ。昨年の1.5倍〜2倍くらいして高嶺の花だ。穴子や秋刀魚や豚肉の蒲焼といった代用品も売られていたが、そこまでして無理に鰻の蒲焼きを食べなくてもいいだろうと笑えた。 今日は他にも行うと良いとされていることが有るので実行し…

エアコン不調

猛暑日に入って暑さにへこたれそうなのに、どうもエアコンの冷えが悪い。ガス抜けしているのかもと思って業者を呼んだ。診断の結果、ガスは抜けていませんって。え〜、じゃどうして冷えないの?エアコン本体及び特に室外機の老朽化が著しいですって。何で?…

胃腸不調

エアコンを点け放しで眠ると身体を冷やすのか、今朝は腹痛で目覚めた。それからずっと胃腸の調子が良くない。だから夕寝はエアコンを点けずに扇風機だけで寝てみたら、ほとんど眠れなかった。冷房の調整もなかなかに難しいものだ。今夜は大豆と豚肉玉葱のト…

ミニトマトの最期

ここ数日涼しい日が続いていたのでエアコン無し生活をしていたのに、しっかり真夏日が戻ってきた。暑い夏真っ盛りなのに今年の我が家のベランダは寂しい。油虫にやられて枯れたピーマンの残骸と台風で勢いを失ったミニトマトが早々に終焉を迎えようとしてい…

ふみの日

ふみって何だろうと思うくらいに手紙を書かなくなった昨今だが、そんな日に気付いたんだから電話でも掛けてみようかと友人と母に連絡した。すると友人は入院していて、近頃の病院は携帯電話OKだそうで驚いた。母は私の帰省を楽しみにしてくれていた。便りは…

超お疲れ

出不精だった私が続けざまにお出掛けをしたら、さすがに超お疲れになった。朝は身体は起きているのに頭はぼんやりしていて目覚めていなかった。涼しくて快適な散歩から帰って夕寝たらばっくり眠ってしまった。大暑なのに涼しくて寝やすかった為でもあるけど…

魚市場マグロ食べ放題

娘夫婦に誘われて土浦の魚市場へ行った。何でも娘の高速道路運転練習が目的だそうで・・そんなこと車に乗るまで聞いてなかった(-_-;)まあ、無事にマグロ食べ放題を楽しむことができたからいいけど。帰路は婿の運転で送って貰えた。 魚市場:土浦市中村西根9-…

買い出し

今日は夏日の中休みのようになんだか少し涼しい。それを利用してリュックを背負って業務スーパーへ大量買い物に行った。肩が痛くなる程に買い詰めて帰っても、車で買い物に行っていた頃に比べれば僅かな量でしかない。買いたい物を取捨選択するのはあまり楽…

お疲れ

昨日久し振りにお出掛けをして若干ではあるが炎天下を歩いた疲れが身体に響きわたっている。あれくらいでと思うが、昨夜も今夕寝も眠れないなど何処吹く風で熟睡しているから事実だろう。でも普段のだるだるよりは少し心地良い疲れでは有る。今夜は鶏ハツと…

きづな寿司

7月末迄の期間限定で、1日40名限り特選きづな丼食べ放題というのが気になっていたので行ってきた。近頃すっかり出不精になってなかなか出掛けられなかったのだが、運転免許証の更新をしなければいけないので必要に迫られてのお出掛けだ。それでも出れば…

梅雨明け

熱帯夜や猛暑日が続く今日この頃、梅雨明けだそうだ。暑さもピークということか。僅かばかりを午前に歩いただけで熱中症になりそうだった。帰って水シャワーを浴びても火照った身体はなかなか冷めない。エアコンと扇風機を両方稼働させてようやく凌いでいた…

ストレス

今日は夫が昼前から遊びに出て夜も友人と食事をして帰ると言った。独りでのんびり昼呑み食べをしていつもの様に夕寝た。すると驚く程に眠れてしまった。もしかして私にとって夫はストレスなの?全くそんなことは感じていないんだけどな〜可笑しいな。という…

自家製パン

久し振りにホームベーカリーをセットして散歩に出た。家へ帰り着くと玄関へ入る前でぷ〜んとパンが焼けるいい匂いがしていた。昼に夫と二人で千切り合って食べた。イーストが足らなかったのか膨らみが悪くて、フワフワにはならずモチモチした食べ応えのある…

打ち上げ花火

今日も真夏日を迎え暑くて暑くて壊れそうになっていた。夜飯の支度をしているとパンパンという音が聞こえる。窓の外を見ると目の前の小学校の校庭で何か催し物をしていて、花火が上がっている。束の間の今年初の小さな花火を火薬の匂いと共に楽しんだ。花火…

悪夢

嫌な夢を見てうなされるようにして目覚めた。夢は気掛かっていることや不安やストレスになっていることや欲望なんかが現れるらしいが、それらの合成だったから確かだなと思った。今日は13日の金曜日かとも思った。散歩に出ても蒸し暑くて冷房が利いたスー…

ひ弱なミニトマト

今朝はゴーゴーと吹く強い風の音で早めに起きた。そして直ぐにミニトマトが心配でベランダへ出た。先月の台風で弱っていたのが、更に薙ぎ倒されそうになっている。近頃は完熟を待って収穫していたが、もう半ば諦めて色付いたのは全て収穫して室内で追熟させ…

父と話す

実家へ電話を入れると母が買い物に出掛けていて留守だった。電話口へ出た父と暫く話をした。少し呆けが入った父との無駄話は大切な無駄話な様な気がして、父の気が済むまで話を聞いた。いつも傍らに居る母は父との話は面倒がって聞き流している風なので、ち…

エアコン稼働

真夏日の日中の暑さが部屋の内に残り夜になって外気温が幾らか下がっても室内は30℃を超えたままだ。遂にその暑さに負けてエアコンを稼働した。でも27℃設定では全く涼しさを感じられない。扇風機も回してヤケ気味になっている。加齢と共に暑さ寒さ共々弱…

娘と買い物

いつも私がバケットを買っているパン屋さんが今日はベーグルデーなので買いに行くと娘がやってきた。一緒にベーグルを買ってその後娘は激安衣服店で4着買った。滅多に服なんて買わない私だが娘に「似合うじゃん」ってオダテられて私も1枚買った。 それから…

居抜き改装住居閲覧

知り合いがこの団地内の部屋を購入して実施した居抜き改装が完成した、ということなので見学に行った。利便性と機能性を追求した極めのそのお部屋は他の見学者共々に感嘆の息が溢れる程に素晴らしかったが、私には完璧であるが故に落ち着けなかった。バリア…

七夕

今日は各スーパーで七夕商戦を繰り広げていたが、生憎のジャブジャブの雨だ。その御蔭で涼しく過ごせて良いけど。聞く所によるとこの日は毎年雨降りで降雨率が高くて、星空を仰げるのは昔の人々の旧暦の七夕だそうな。涼しさに頼って今夜はモツ鍋を準備した…

娘の声

ちょっとお久に娘が電話を掛けてきて近況報告をしてくれた。話を聞いている合間に些細な心配をすると「大丈夫、子供じゃないんだから」と返された。その言葉がとても嬉しくて、心身共に夏バテ気味の私に元気を貰ったような気がした。今夜は鶏肝と長葱の炒め…

暑さとの闘い

遂に真夏日になり部屋の中の気温も30℃を超えた。扇風機に頼りつつ暑さと闘ってエアコンを我慢している。一日に幾度も水で手足顔を洗うが、そろそろ水もあまり冷たさを感じられなくなっている。食欲も乏しく夏バテしそうだ。今夜はジャガ芋の金平とレタス胡…

無農薬野菜

友人から家庭菜園の収穫野菜を沢山貰った。我が家のミニトマトもそうだが、やはり無農薬の野菜って見た目はひ弱だけど優しい味がする。でも日持ちはしないのでここ数日間は野菜尽くし献立を考えなきゃ(^^ゞ今夜は豚ガツと頂いた小松菜を混ぜての野菜炒めと頂…

鬱いだ時は

鬱ぎ気味で気分が晴れない時は・・どうすれば良いか?そうだ、掃除片付けをしよう。コンロ廻りを磨いて、洗面台下の収納庫から出た細々した物を仕分けて別の場所へ収納した。何かが綺麗になったり片付いたりすると、気分がすっきりするので少し鬱ぎ抜けたよ…

眠れない

睡眠のリズムが狂い始めた。夕寝をするからぐっすり眠れないのだと思っていたが、そうでもなさそうだ。ノンレム睡眠のサイクルで目が覚める。私の睡眠は時間制限90分になった。これを一晩に4回繰り返す間に数十分ずつ目が覚めている。夕寝は1サイクルの…