2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝酒

昨夜スルメイカをしゃぶりながら呑んでいてそのままテーブルで眠っていた。夫に声を掛けられて布団へ移動した。本当の寝酒になってしまったようだ。そんなことの影響か今日はやたらと眠くて夕寝も驚く程眠ってしまった。眠ってばかりの何と短い一日だったこ…

くら寿司 高島平店

くら寿司へ行った。これまでは埼玉県エリアを利用していたが、今日は初めての高島平店へ行った。11時半頃はとても空いていてレーンにいっぱい流れていて楽しかった。12時過ぎ頃から混み始めた。今日はシャリカレーは食べようとは思わなかったがラーメンを食…

空腹感

本日は家から一歩も出なかった。動き回ることもなくPCとテレビの前へ座りっぱなしで昼寝もして、起きて超簡単な鍋を作っただけだ。実にお気楽な暮らしと私は自己満足している。しかし悲しいことに動かないとお腹が空かない。空腹感が無くて食事を美味しく頂…

検索

嘗てはPCは便利だねとサクサク検索して夢中になって調べ物をしていたが、近頃は集中力が続かなくて途中で断念してしまうようになった。此処三日間を使ってようやく一つの調べ物が解決した。ゲームだったら苦労なく延々とやっているのにな〜文字を読んで理解…

ATM

私はどうもATMの操作が苦手なようだ。ATMの前へ立つと緊張しているらしくお馬鹿なミスをしばしばやる。今日も失敗した。タッチパネルが嫌いなんだと思う。だから絶対に私はスマホは持てないなと確信した。世の中に取り残されるかな〜間違いなく新しい機械操…

閉店セール

いつもの街の中の小型スーパーが閉店の為、全商品30%OFFセールを催すと知って朝早くから駆け付けた。やはり好きですね、こういうセールは。手に提げられる限界まで買い込んでしまった。この店は1年半前に開店したけど、当初から何でこんな所にと思ったが早…

PCの更新

今夜PC時間になってPCを開けると更新すると言ってきた。まあ仕方ないかと思って、PCに更新させたらナント2時間も要した。そこにはひたすら夫に文句を言い続けたアホな私が居た。だからPCを交換してあげよう、と夫に言われたがIDやパスワードを入れ直すのが…

2台目ファンヒーター

テレビの天気予報で大寒波に日本中が襲われると放送されていたので、昨夜夫がファンヒーターをもう一台出してきてリビングを2台稼働にした。でも予報が外れたのか雪も降らなければそんなにまで寒くはない。「どう?暖かい」と夫は楽しそうに尋ねるのだが、…

かっぱ寿司

久し振りにかっぱ寿司へ行った。此処は夫は好きなのだそうだが私は好みではない所だ。夫に付き合うつもりで行った。しかし以前とは変化していて、随分と良くなっていた。相変わらず私の好物の光物の品揃えはよくないけど、オリジナル寿司がなかなかに面白く…

焦がしたフライパン

昨夜酢鶏を作った時にフライパンを焦がした。洗う気がせず、一晩水に浸けていた。今朝洗う気になって、ゴシゴシを始めたのだが途中で嫌気が差して捨てようかどうしようかと悩みながら擦り続けた。結局洗い上げた、でも次回やったら捨てようと決めた。鍋・パ…

食物庫扉故障

食物庫の開き戸を思いっきり開けたらグギッって音がして、それっきり閉じなくなった。困ったな〜嫌だなと思ってヒンジを眺めると下のヒンジの角度が変化している、夫を待たずして自ら分解した。どこが壊れているのか分からなかったから再び組み立てて装着し…

FAX

FAX送信をしなければいけないことになり、コンビニでできますよと言われてコンビニへ行った。事務仕事をしていた頃は日常的にやっていたことなんだけど、いざ機械の前へ立つと近頃の機械の操作方法なんて全く頭が受け付けなかった。仕方なく店員さんに頼んで…

残雪

昨日振った雪が今朝は未だ沢山残っている。踏んでサクサクを楽しもうと思って今日も長靴を履いて散歩に出た。でも路肩に積まれた雪はもはや雪ではなく、カチコチの氷で踏んでも崩れない。そして雪掻きがされていない道はスケートリンク状で今朝も恐々と歩い…

初雪はドカ雪

今冬初の雪は5cm程の積雪だった。今朝雪は雨に変わっていたが、雪道を歩きたい気持ちを弾ませて長靴を履いて散歩に出た。しかし強い雨で溶けた雪解け水貯まりがあちこちに在って、足を取られそうで足元が非常に危ない。恐々歩いていたが途中で散歩どころじ…

阪神大震災から21年

被災したわけではないが、21年前の今日を朝から夜まで全て今も詳細に覚えている。その後は幾度も体験したが、地震というものの恐怖を初めて体感した日だ。懐かしく想い出すが、あれからもう21年も経ったのかと思う。当時の私に今は想定できなかっただろうな…

衣類片付け

今日は息子の家の衣類片付けをした。洗濯を終え乾いた衣類が畳まれることなしに山積みになっているのが気掛かっていた。衣装ケースを持ち込み、全て畳んで収納した。まあ、息子の衣類は総量が大したことないから比較的に簡単な作業だ。これが娘の所では重労…

週末

長期の正月休み明けの仕事はしんどかったのか、今日の夫は帰宅して風呂と飯を終えると速攻に眠ってしまった。明日明後日の休日前夜をゆっくり楽しむ余裕などなかったらしい。遊びたいのに眠くて遊べないと駄々をこねる夫を、可愛いとは思えず叱り飛ばした。…

分解

ここ最近一日に一個を目標として不用品の機器を分解している。夫が山積みにしているゴミの中から分解が容易そうな物を選んで、可燃部と金属部をバラし仕分けるのだ。失敗すると手指を怪我するが、すんなりできると結構ストレス解消になるんだ。そんなことで…

氷点下

今日は今冬初の氷点下となり水溜りが凍っていた。平年より随分と遅いらしい。当然のようにとても寒くて、灯油ヒーターがガンガン回った。そして灯油切れお知らせ音がピーピー鳴った。困ったな〜エアコンで凌ごうかと思ったが意を決して、お初給灯油に挑んだ…

寒々

今日はやっと冬らしい本格的な寒〜い日となった。私は見ることができなかったが、都内では初雪が観測されたらしい。夫が仕事中にわざわざ「雪だ、雪だ」と電話を掛けてきた。寒いのは嫌だけど、雪は見たいし雪道は歩きたい我儘な私です。だってブーツを買っ…

第二月曜日

何とも不可思議な必然的に連休になる祝日なんて実感が湧かない。そして20歳という成人年齢も実情にそぐわないような微妙な気がする。実に無駄な休日だ、とそんな会話を夫婦でしていた。だから夫は無駄にテレビを見てエレキギターを抓んで、私はひたすら眠っ…

すたみな太郎 戸田店

昨夜夫から賃金が入ったから焼肉を食べに行こうと誘われた。たいていのお誘いは断るけど食事の誘いは付いて行くことにした、すたみな太郎だけど。昔に比べると多くを食べられなくなったなと感じながらも、多種類を少しずつ食べることを楽しんだ。それがこの…

カレンダー

昨日現在の我が家に今年のカレンダーが一つも掛かっていなかった。それで夫に団地の管理事務所で貰ってきてと頼んだ。すると今日貰ってきた、6本も。そんなに掛けるとこないよ。確かにこの時期に余ったカレンダーを下さいと言ったら全部くれたんでしょうけ…

再放送ドラマ

今日は夫が新年会へ出るので夜飯は要らないと言ったから、昼に余裕の時間ができた。いつもは昼に夜飯の下支度をしておくからだ。なので朝見たドラマの昼の再放送を見た。そして思った、同じ内容のドラマを繰り返し見て同じ所で笑い同じ所で涙するんだなと。…

春の七草

ほかほか陽気に誘われてベランダの掃除をした。放ったらかしのプランターに雑草が生えている。7種類まではないが春の七草みたいだなと思って雑草の生きる力に癒された。ついでに復活した柔らかな三つ葉を摘んで夜の吸い物に使った。今夜七草粥は食べない、…

普段暮らし

夫は明日が仕事始めなので、今日は家でおとなしく明日の仕事の準備と確定申告用の事務作業をしていた。でも私は今日から普段通りの生活に戻っている。かなりズレていた生活時間もあっさり元に戻れた。我ながら流石と悦に入っている。だって海外へ行っても時…

散歩初め

今年初の散歩に出た。街は未だ休業している店も有ったり今日から営業の店も有りと静かだった。それと未だ商店の棚が品薄で買いたい物は無く、本当にただの小寒とは思えない暖かい散歩になった。今冬の暖冬ぶりは毎朝見る富士山が真白でなく裾野に雪が積もっ…

お籠り4日目

家から一歩も出ないことを楽しんで4日間が過ぎた、でも飽いた。明日からは普段の生活に戻ろうと思う。早く戻らないと家事が億劫になってできなくなるような気がしてきた。先ず献立を考える頭を戻さなきゃ。僅か4日間の休業で衰えを感じるなんて、母のこと…

夫自由奔放

夜飯を作らなくても良いという安心感から昼夜が逆転する程にしっかり夕寝てしまった。そして起きてびっくり!リビングが足の踏み場の無い状態になっていた。夫の自由遊び場と化していたのだ。私が座る場所だけを確保して怒る気力も湧かず、ただただ呆れて私…

新年お片付け

夫婦共々家でゴロゴロの正月二日目、片付けでもしたらと軽い気持ちで夫に提案して私は昼飲んで夕寝た。そして起きたら夫は本当に私物の整理をしていて、部屋の片隅に不用品が山積みにされていた。それを仕分けるのは私だ。素手でやると手が荒れるのは分かっ…