2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダのバジル

今日は夏日に迫る暖かさだった。ようやくエアコン暖房と縁が切れた。その陽気を受けてベランダの野菜達がすくすくと育っている。今年のバジル苗はしっかり成長した1本苗ではなくやっと二度目の双葉が出たばかりの小さな6〜7本の苗集団を買ったので無事に育…

マスク顔

団地内を歩いていると幼稚園児くらいの小さな子が「お母さ〜ん」と私に向かって駆け寄ってきた。そして「あ、違った」と言って戻って行った。一瞬の出来事だったが近頃は皆マスクをしているから顔を判別し難くなったんだろうなと思いながら、それにしてもあ…

夫の生活拠点

明日が祝日だから今夜夫は帰宅するかと思いきや一日だけの休みでは面倒だから帰らないそうだ。もうすっかり生活の拠点がアパートに有って趣味の世界に浸れるようになっている様子だ。まあその方が私も楽だし我が家をより綺麗に保つことができて嬉しい。どう…

休業店続々

今回の緊急事態宣言に政府は厳しめな発言をして取り組んでいるようだが、やはり人々に緊張感は伝わっていないと思う。いつもの街の昼間の人出の数は変わらない。ただ酒を提供する店が軒並み休業しているから夜間はひっそりしていることだろう。これだけ飲食…

韮醤油

バイクで帰宅していた夫は今日の天気予報を見て夕方から雨が降りそうだと言って昼を食べたら早々にアパートへ帰って行った。昨日も今日も夫はずっと眠っていて目が開くとテレビを見ているだけだった。普段はアパートで仕事と家事と趣味の活動で精一杯なのだ…

3度目の緊急事態宣言

また緊急事態宣言が出されることになった。でももう人々に緊張感は薄れてしまっているような気がする。ただただ対象となった商売の人が困窮するだけかもしれないが抑制方法が他に無いのだろう。これでGWは家でじっとして居ることになった。私は毎日が休日だ…

ストレス買い

今日は安い青物野菜が沢山目に入ってどれを買おうかと迷ったが一気に全部買ってしまった。ストレス食いというのは良く聞くがこんなストレス買いというのはないかなぁ。でも緑色の野菜が私は好きだからとても気持ちが大きくなって帰ってきた。しかしほとんど…

苗を買う

例年通りのミニトマトとバジルの苗を買った。昨年の唐辛子は収穫した実が使いきれずに未だ沢山残っているから替わりに今年のもう一種はピーマンの苗にした。苗を買うと嬉しくなってベランダ掃除もしないまま早速植えた。明日から毎朝この苗達の成長を見守る…

マンションの総会

今日は私が所有しているマンションの総会開催日だったので出席した。前期までは私が理事を担っていたが今期は降りることにした。それでも多くの発言をし議論に参加して帰宅するとどっと疲れが出た。夫が昼食を食べたいと言ったが「疲れた、無理」と言うと早…

業務スーパー

今日はすたみな太郎でランチをして業務スーパーで買い物をする日だった。その業務スーパーでの買い物は私の焼酎を買うことが主な目的だ。いつも通り買って帰ってレシートを見ていて気付いた。1本多くレジ打ちされている。何か今日は金額が多いなとやや不思…

土を返す

今朝ベランダ掃除まではしなかったがプランターの土は返して下肥を入れた。でももう少し耕した方が良さそうだなと思ったが気力が続かなかった。もう一回やる気になって土を良く解した方がいいと思う。それでも気分は早くも苗を植える時に翔んでいる。最近は…

ベランダ菜園の準備

今朝ベランダを眺めながらそろそろ苗植えの時期だなと思った。苗を植える時は楽しいのだがその前段階の土を返して下肥を入れることが少し面倒で億劫になっている。ついでにベランダの掃除もしなきゃなぁと思うと余計に億劫になる。明日にしよう、明日にしよ…

健康

病院での受診を終えた夫はアパートへと帰って行った。夫は日頃数々の不調を訴えているが病院での診察結果は概ね良好な様子で何よりだった。普段の不調訴えはカマッテチャンなのだろうと思う。私は少しでも夫に不調を告げると凄く心配するので限界まで口にし…

春の移ろい

梅や杏に小さな実が沢山付いている下でツツジが色とりどりに咲き始めている。これからは梅と杏の実の膨らみを楽しみにしながらツツジの色鮮やかな花を愛でる季節に入ったようだ。例年より季節の移ろいが早いような気がするけど気のせいかな。先週春を越すよ…

野菜の保存法

私は野菜を買って帰ると直ぐに人参大根のような根菜は葉が出る部分をえぐり取りキャベツ白菜レタスのような結球菜は芯をえぐり取る。でも少し前にテレビでレタスは取った芯の所に爪楊枝を2本差して置くとレタスの成長を止められるからより長持ちすると紹介…

夫の土産

夫が帰宅して「はい、お土産」と言ってスニーカーを差し出された。先日の電話で私の足のサイズを聞いたからもしかしてと思っていたがやはりそうだった。夫はスニーカーを買うのが好きで自分のはもう置き場所がなくなると私のを買うのだ。私は靴は履いて足に…

花祭り

今日は花祭りだから例年だといつもの街の仏具屋さんの店前に仏像と甘茶が出ていて誰でも自由に甘茶掛けができるようになっていたのだが今年はコロナ禍を懸念してだろうか出されていなかった。私は仏教系の幼稚園に通ったのでこの花祭りにはとても楽しい想い…

入学式

おしゃまに着飾った小さな子供が真新しいランドセルを背負って(多分飾り)走り回っている姿を上から眺めた。入学式だったんだな、桜はもう葉桜になっているけど。確か私が子供の頃には入学式の時に桜が満開だったような気がするが近頃は卒業式の時に変化し…

空耳アワー

今回夫はバイクで帰宅していたから今日の天気予報を見て午後から雨が降ると言って朝起きたら早々にアパートへ帰って行った。なので一人ゆっくり夕寝をしていた。すると携帯が鳴る音で目が開いた。携帯を見たが着信歴は無く空耳だったようで再び横になった。…

里桜満開

今日の買い物散歩はいつもと一本違う道を歩いた。するとやっぱり私が一番好きな里桜が満開になっていた。しまった、もっと早くからこっちの道を歩くべきだったなと思った。私は里桜はとても愛おしくて思わず触りたくなって手が伸びる。手折りはしないが暫く…

買い物依存

最近は一人だから買っても消費できないので買い物の量がグンと減っていた。でも今日は夫が今夜帰宅するという思いが働いていつもの3倍くらいの量の買い物をしてしまった。普段買いたい気持ちを抑えているから大量買いをすると何かすっきりするのだが、実際…