2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅見頃

花は咲き始めると早いもので梅がもう見頃を迎えている。木の下に佇んで見上げていたが、老木になったからか香りを感じられなかった。何年か前まではこの梅の木の下に立つと甘い良い香りがしたものだが、年々香りが薄くなって遂に感じられなくなったようだ。…

肩凝り頭痛

娘宅でソファー寝して以降背肩凝りが解れなくて、頭痛と軽い吐き気さえ覚えるようになった。鎮痛剤を服用しようか我慢するかと悩んでいたら、お願いもしないのに夫が察して揉み解してくれた。お陰です〜っと頭痛が治まった。助かった!こんな時だけ夫の存在…

遊び疲れ

娘の家ではいつもソファーで寝るのだが、今回は寝心地が悪かったようで良く眠れなかったらしく今朝は高イビキで遅くまで眠っていた。それでも日中は身体がだるくて疲れ抜けずの感じだった。そして夕寝もしっかりと眠ったのに未だ身体も頭も重い。何も考えた…

土浦 魚市場

昨夜は娘と飲み食べをしたが、やはり胃腸が普通ではない娘は早々に不調を訴えて眠ってしまった。そして朝早くに起きてきて土浦へ行こうと言う。昨夜お刺身を食べなかったから魚市場へ行こうと。ちゃんと加減して食べるからと言うので付いて行った。3年半振…

娘宅訪問

娘の遊びに来ての誘いに乗って本日出掛けることになった。病み明けを理由に今月中はパートに休暇を取っているのでその間にいらしてのお誘いだ。ゆっくりと飲み食べしながらお喋りしようとの目論見だが、果たして娘はまともに飲み食べできるのか・・胃腸が完…

地鎮祭

息子のマンションの前の家が解体されて更地になり、地鎮祭を行った後の笹垣が残されていた。それを見た息子が何じゃこれ?と言う。え、知らないの地鎮祭をやったのよと言うと、へ〜何それ初めて見たと。ビルだらけの都会の街で育った子供達はこんな祭りを見…

身内の病

義妹の手術が無事に終わったそうだ。一安心だが彼女の場合は未だこれから病との闘いが残っているので大変だ。付き合う弟と母が疲れを口にしていた。それにしても同月に身内二人が大手術を受けるなんてそうそうあることではないと思う。娘の方はすっかり回復…

やっと梅開花

我が団地の老木梅の花がようやく開いた。日当たりが良い所だけの一分咲きだ。それでも僅かに華やかさを感じられて、これから日々そこの下を通る時に見上げる楽しみができた。次は杏その次は染井吉野と順に花開いて本格的な春が訪れることだろう。やっと咲い…

鼻が痛い

鼻が痒いから無意識に掻いているようで、気付けば鼻の内側に傷が付いていて痛み始めている。痛みがあっても痒いのでやはり突っついてしまう。そうすると傷は治まることなく悪化することは分かっている。でも止められない、人間って痛みは我慢できても痒みは…

目が痒い

無意識に目をこすっている、鼻をすすりいじっている。目鼻が痒いのだ、これはもしかして花粉症なのか。私は花粉症は年によって発症する時としない時がある。発症しても軽症なのだが、今年はこんなに早くからこの状況ということは発症は確定だな。しかも軽症…

すたみな太郎

夫が今やっている仕事は一応事務職なのだが重量物を移動する作業が多いので週末は筋肉疲労を起こすらしい。先週焼肉を食べたら随分と修復されたような気がしたから今週も食べに行こうとまぁ、そんな理由を付けて今日もすたみな太郎へ行った。そしてほぼ同じ…

春一番

今日は暖かくて強い風が吹いていた。少し歩き難いけど気持ち良かった。春一番だそうだ。春の到来を思わせるような穏やかな日だった。花を楽しみながら散歩ができる春がそこまで来ていると実感できた。でも明日からは冷え込むらしいけど。全ての検査にOKが出…

夫婦喧嘩

昨深夜に夫婦喧嘩をしてしまった。その為、今宵は互いに口数が少なく不穏な空気が漂っている。そして夫は夜飯を食べ終えると早々に眠ってしまった。今夜から暫くは私は夫とは別の所で寝ようっと。まあ数日経てば元通りになるでしょう。この歳になると夫婦喧…

話し相手

入院中の娘は暇なものだから毎日電話を掛けてくる。それだけ元気になったのだから良いことなんだけど少し面倒だし、ハラハラするようなことばかり話すから気が休まらない。後三日で退院だそうなのでそれまで話し相手になる。母も夫も私を話し相手として求め…

Happy Valentine

私の学生時代頃から日本に定着したバレンタインデーに好意を寄せる男性にチョコレートを贈る習慣は、やがて義理チョコを贈る習慣まで定着した。行事にあまり関心を持たない私だがこれだけはずっと夫と息子に行ってきた。しかし遂に今年は途絶えさせた。する…

シャトルシェフ

私達が結婚する以前から夫が使っていたシャトルシェフの蓋が遂に壊れた。何でも修理するのが得意な夫に見せたが諦めて下さいと言われてしまった。我が家の調理器具の中で最も重宝して愛用していたのに哀しい。買い換えるのも愛着があって忍びないから、何と…

梅花

団地内の梅は老木だからか未だ蕾が膨らんでいるだけだが、ふと気付くといつもの街の他家の庭先の梅は紅く白く咲いている。今日の散歩時に足を止めて眺めてきた。帰りに団地の梅を見上げて早く咲こうねと語り掛けてみたが、気配も感じられなかった。年々実の…

焼肉

昨日が夫の報酬入金日だったので「焼肉食べに行こう」ということでいつものすたみな太郎へ行った。スマホで写真を撮ってみたがほとんど使い物にならないのでUPするのは止めた。その写真を夫と見ているとほぼほぼ先月と同じ品を食べていることに気付き二人で…

賞味期限

私は賞味期限なんて気にしない人だが、店頭の商品は気になる。昔パートでそれをチェックする仕事をしたことがあるから、買うつもりがなくても何となく賞味期限の刻印に目が行く。それで今日某ドラッグストアで乾物だけど3ヶ月超えを発見した。1年勘違いし…

カレーパン

私は貧乏性なので自分へのご褒美にとか言って私一人だけが食べる物を買うことはまずない。数週間前から木村屋総本店のカレーパンを目にする度に食べてみたいなと思っていた。それを今日思い切って買った。私はパン好きではないのだがカレーパンだけは好きな…

義妹の病

実家では弟嫁の病が確定して入院手術の日取りが決まって、暗雲な空気が漂っているらしい。母が心配だが何もできないとオロオロしている。そんな母に心配するよりも弟が大変なのだから足手まといになるなと少し厳しく言った。弟には頑張ってとエールを送った…

娘回復

ようやく今日娘から電話が入った。やっと普通に喋れるようになったと。でも未だ流動食でそれさえ食べるのがしんどいと。手術ナメテたかなとも。まあ、そんな悪態が言えるようになったのは本当に回復したんだなと安心した。動けない4日間誰にも付き添われず…

管理人の仕事

今私はマンションの管理人を引き受けて帳簿を付けている。この事務作業には何ら問題も苦痛もなく、むしろ昔取った杵柄なので楽しいくらいだ。でも管理費を管理しているということは当然存在する滞納者に督促をしなければいけないのだ。これが最も苦痛な仕事…

カレンダー

今年はトイレに月めくりではなく年間一枚のカレンダーを掛けている。これにシールを貼れるようになっていたのだが、知らない間に夫が誕生日シールを貼っていた。しか〜し、私の誕生日が一日ずれている。貼り間違えたとは思えない。夫は私の誕生日を覚えてい…

脱力感

今日は一日中無気力で抜け殻のようだった。買い物散歩に出ても平坦な道でつまずくし、何を見ても買いたい気持ちが湧かなかった。好きな料理も上手くできなくて台所で右往左往していた。何かが変だと思うのだけど塞いでいるわけでもなかった。未だ連絡のない…

娘の手術無事終了

昨日娘は自分で歩いて手術室へ入って行った。その後ろ姿を見送って手術室前に設けられた待合所でひたすら待ち続けた。不慣れなスマホは30分で飽いた。窓の外の景色をずっと眺めていた。陽が高かった頃はそうでもなかったが暗くなってくると段々心細くなった…

手術の立ち合い

明日が娘の手術日だとは知っていたが、手術の際に家族の立ち合いが必要と今日の夕方に知った。急に言われても行けないと断ったが、看護師から電話で説得されて結局応じることになった。明日は手術室の前で一人ぼんやりと時間を費やす為に往復に多くの時間を…