2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

毎週土曜か日曜日に外食をしていた習慣が止まった。もうすぐ夫が離職するので夫のストレスが和らいでいるからだが、少し物寂しい気もする。そして夫が毎日居なくて週末に一緒に外食に出るという華やかそうな生活が一転して、四六時中家で一緒という生活がや…

夢見

近頃朝方に必ずと言っていい程に夢を見る。私の心の気掛かりを反映した夢なので、現実と混同してしまいそうで不気味だ。でも私の夢は時に悩み解決の糸口になったり、逆に後にそれが現実となったりする予感のことも有るので満更でもないのだ。今朝は若い子と…

嬉しい買物

私は日々散歩をしながら今夜の献立を決める。予め2〜3種の献立を想定してそれに必要な品が安価に手に入れられるか否かで決める。でもどうしても決めた献立にしたい時はその必要品を少しくらい高くても買うが、それは残念な買物なのだ。今日は韮とモヤシが…

イライラ

最近は比較的気分が穏やかだった私だが、今日は何だか変だった。鬱いでいるというよりは、全ての人や物が腹立たしく思えて落ち着いていられない。自身の心が狂おしく感じられるのだ。でも一人葛藤しているだけで身体は動かない。今夜はスパゲッティメランツ…

ネットショッピング

実物の商品を目にしないで購入することに抵抗が有って私は滅多にネットショッピングを利用しない人だが、今日息子の家の電子レンジを買った。明日には届くそうな。クリック数回でエレベータの無い4階まで重い荷を運び届けてくれるのだから、便利な世の中に…

家電品故障連鎖

息子の家のトースターが一昨日壊れて使えなくなったので、昨日新しく購入した。すると今日は電子レンジが故障したらしく作動しなくなった。あ〜あ、又々買い替えかえですか。並べて使っている物がこんなにも続けて壊れるなんて、まるで連鎖反応のようで次は…

ひこうき雲

散歩に出て私はいつも足下の落ち葉を見ながら歩いているけど、今日は何となく上を見て歩いていた。すると空に白い二本線が描かれている。空があまりにも青いのでその線の先のジェット機もはっきりと見える。ひこうき雲ってこんなに綺麗だったかな〜とジェッ…

朝の幸せ一時

今朝も澄み渡った青空に白い富士山がくっきりと浮かんで臨めた。綺麗だね〜と言いながら暫く眺めていたら、夫が「ホント好きなんだね」と半ば呆れたように言葉を掛けてくれた。いいんだもん、この景色を眺められたら元気に散歩に出られるんだから(^^♪今夜は…

いい夫婦の日

今日は語呂合わせ的に「いい夫婦の日」だそうだが、でも私は誤解していた。良い夫婦達を称える日で、人それぞれに理想の夫婦像は異なるからどんな夫婦が良い夫婦なんだろうと疑問に思っていた。実際は違っていて良い関係を続けている夫婦が少ない日本で、せ…

収集癖

何かに使えるだろうと思って何となく捨てられずに貯めこんでしまうことって、誰しもに良く有ることだと思う。これが度を越すとゴミ屋敷になるわけで、夫の部屋をゴミ部屋呼ばわりしている私にも収集癖は有る。ふと気付いて一斉に捨てるから私はマシなんだと…

夫の離職日

のハズだったが、昼に電話が入って「待ってくれ」と言われたって。はぁ?辞めることは変わらないが、少し延期されそうだと。私に分かったことは明日もお弁当が要るということだけだった。この人と暮らし始めて十数年・・予定は未定で明日には明日の風が吹く…

黄葉

団地内でたった1本の銀杏の木が見事に黄色に染まった。銀杏は黄色が似合って綺麗だなと眺めて少し歩くと、並木道の欅も黄色くなっている。でも欅は剪定中で黄葉を楽しむ間もなく、すっかり枝葉を落とされて寒々とした姿にされていた。なんか都の管理下の公…

母と話す

呆けが進んできたことがはっきり伺える母を心配して頻繁に電話を掛けるようにしているが、ここ数週間電話を入れていなかったので不安が過ぎって掛けてみた。意外にあっけらかんとして父母共々元気そうだったので安心した。老々介護を愚痴る母にも波が有る様…

回転寿司廻り

今朝は頭痛がしてあまり良い体調ではなかったが、誘われるままに夫の車に乗って「かっぱ寿司」へ行った。回転寿司店の中では私は「くら」が一番好きなんだけど、夫は「かっぱ」が好きらしい。今日は私が何処でもいいよと言ったから「かっぱ寿司」に決まった…

八百屋さん開店

私が住む団地内の貸し店舗は賃料がお高いので、私が此処に住み始めて十年来様々なお店が出退店を繰り返している。空き店舗状態のことも多い中で本日、私好みの食料品店が新規開店した。我が家に最も近いお店なので少しくらい多めに買い込んでも苦にならない…

灯溜厨

以前から気になっていた「灯溜厨」で秋の感謝祭として100offクーポンが出ているのを知って、パスポートの受取ついでに一人で行ってみた。此処は60分制限が有るので一人で行ってささっと食べる時くらいにしか利用することは無いだろうと思ったからだ。少しは…

和太鼓合奏

今週末に眼下の小学校が30周年記念会を開催するらしく、その余興の和太鼓合奏の練習が活発になってきた。眠い朝に聞こえると騒音だが、一人昼呑んでいる時には程良いBGMとなる。かなり力を入れて練習をしている様子が伺えて昼間はいい演奏として聴けるのだが…

冬の空

今朝は空気の綺麗な澄み渡った青空が広がる中に鎮座する真っ白な三角冨士が臨めた。世界遺産に登録されてから初の美しいその姿に惚れ惚れとして見入っていた。夫に「綺麗よ、綺麗よ」と幾度声を掛けても腰を上げて一緒に眺めてはくれなかった。この光景が私…

冬へ突入

いきなり冷え込んで12月並の寒さになった。再び秋へ戻ると気象予報で伝えられても今日が寒いことは間違いない。ホットカーペットを準備しておいて良かったぁ。気持ち良くて相変わらずのTシャツ1枚で床ゴロゴロ生活を送っている。部屋の気温はかなり低いが、…

誕生日おめでとう♪

今年は素直に日付が変わった深夜に夫に「おめでとう♪」って言葉にした。そしてケーキではないが密かに好物を準備した。食べることが好きな人だから好物を作ってあげることが精一杯のお祝いだろう。そして御馳走を目の前にするとちゃんと「ありがとう」と感謝…

今冬の暖房

今冬も灯油は高値なので暖房は何にしようか?と夫と話していて夫は「厚着で頑張る」なんて言うけど、やっぱりエアコン依存かあ〜と思っていた。ふと、十数年使わずに放置されているホットカーペットの存在を思い出した。これを取り出して上敷きカーペットを…

カウボーイ家族

夫が勤めに出始めてから毎週のように土曜か日曜日に二人で外食へと出掛けることが習慣になっていた。それは夫のストレス解消法の一つが車を運転することだからだ。やがて終わることとなる習慣だと思うが今日は出掛けた。回転寿司にもそろそろ飽いたので、3…

花金

「今日は金曜日〜明日明後日はお休み」と言いながら今朝夫は出勤して行った。よほど今回の会社とはウマが合わなかったのだろう。何処へ行っても同じ様な気がしないでもないが、そんなに精神的に追い詰められているんじゃあ仕方ないか。離職は受け止めてあげ…

今日は立冬

秋らしい日々もなく一気に冬へと突入するらしい今年の気象予報から憶測すると、そろそろ寒い日が続き始めるのかなと思う立冬だ。それに乗じて私的にも寒〜い情報が入った。勤め始めて間のない夫が早々に退職を表明したと言う。3ヶ月持たなかったのは今まで…

一人お出掛けは

子供の頃のようにこの頃の私は緊張を伴っていることに気付いた。道順を間違えないか、手続きは上手く行えるかという心配でかなり緊張して動いていた様子で無事に終えた後に一人ビュッフェを楽しんではいても夜は疲れてぐっすり眠っている。普通はビュッフェ…

パスポート更新

私のパスポートの有効期限が今月で切れることは知っていたが、最近は海外旅行へ行かないから更新しなくてもいいかなと思っていた。昨夜そのことを夫に話したら「更新しておきなさいよ」と言われてパスポートを開いて見ると明日までだったので、急遽本日申請…

照明器具改造

息子の家でメインで使っている部屋の照明器具の電球が切れた。これを機会にもう従来の電球を買わずにLED照明に変換したいと思って、夫に改造を頼んだ。夫はこういう工作は決して嫌いな類では無いので早速取り組んでくれたから、私も手伝った。手伝うといって…

無農薬野菜

野菜が高くてなかなか買えないのよ〜と愚痴っていたら、区民菜園で野菜作りをしている友人から「分けてあげる」との声が掛かった。やったあ!と喜んで夫と車で出掛けた。いずれも大玉のキャベツ、ブロッコリー、白菜、葉付き大根2本を貰って、私の獅子唐も…

何となく秋

薄曇って今にも雨が落ちてきそうで肌寒く、高い空は見られないけど気温的には秋なのかなと思うような日だった。落ち着いた気候って微妙に食欲の秋らしくて、色んなモノが高騰していてなかなか買い溜められないのに良く食べるから冷蔵庫は空っぽ状態で大きな…

銀杏の香

月変わりしたのでそろそろ光が丘公園の銀杏の黄葉具合を観に行かねば、と思い立って出向いた。例年になく色変わりは遅いようで、未だまだ黄緑色で僅かに黄色くなっている程度だった。でも辺り一面に踏み潰された銀杏の匂いがむせ返る程に漂っていた。幼い児…