2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日

なかなか節作りのエンジンがかからなかった今年の私だったが、今朝4時半にふとやらなきゃという司令が降りて来て一人黙々と始めた。煮しめと煮豚を作り終えて天麩羅の下したくをして朝1時間程仮眠していたら夫が起床したので共に天麩羅揚げ作業をして昼過ぎ…

年の瀬

今年も残すところ後2日となりお節作りの段取りをする時となった。しかしどうしたことか今年は気乗りしない。食べ過ぎたわけでもないのに胃と頭と身体がだるくて気分が重いのだ。今日やっと蕪の酢の物を作って黒豆を水に浸した。明日と明後日で一気に作るつ…

弟からの提案

弟から電話が入って母を施設へ入れようと思うと提案してきた。頑なに母を施設へ預けることを否定し続けてきた弟が遂に根を上げたようだった。私は貴男が楽になれる道を選んで貰って異論は無いと伝えた。そして入所準備等をいつでも帰省して手伝うとも添えた…

サンタクロースからのメール

サンタクロースからメールが来た。いつの頃からか毎年の恒例になって今年も来るかなと期待して待っていた。直ぐに返メールを送って自己満足してクリスマスの夜が楽しく過ぎようとしている。イブは夫からの今日はサンタさんからの贈り物にワクワク感を味合わ…

Merry Christmas

今夜はクリスマスイブだからケーキを焼こうと夫が言う。私はケーキに興味が無いから焼かないと言ったらじゃぁ買って来ると言って夫が買い物に出た。そしてXmasプレゼントだと言って照り焼きチキンとピッツァとバケットとショートケーキとアップルパイを買っ…

母との定期コール

最近母との定期コール日にほぼ会話が成立しなくなった母へ電話を掛ける手がなかなか進まなくなった。なので先週はスルーしてしまったから今日は頑張って電話を掛けて話をした。会話は成り立たなくても私の声がちゃんと分かるし声が聞けて嬉しいといつも言っ…

夫帰宅

夫が約1ヶ月振りに帰って来た。俄に私は忙しくなる。世話だけではなく留守中に録り溜めた私が好みそうなテレビ番組を一緒に見ようと言ってCMを飛ばしながら見せてくれるので家事の手が完全に止まるからだ。家事は増しているのにテレビについつい引き込まれ…

無気力

真冬の寒さが到来している。でも晴れた日の我が家の南向きのリビングはホカホカと暖かくて日向ぼっこができて快適だ。それでも動きたくなくて何もしたくなくてここ数日塞ぎ気味でぼーっとしている。夫がもうすぐ帰宅することが一因なのかな。例年ならば年末…

5回目のコロナワクチン

夫はもう受けないと言った5回目のオミクロン株対応コロナワクチンを本日接種してきた。今のところ何ら副反応は現れていない。腕肩の痛みさえなく本当に接種したのかなという感じだ。次なる疑問は5回も接種してこれで本当に感染若しくは重症化予防ができるの…

工事騒音

目の前の小学校で今夏から来春まで外壁塗装や屋上防水工事を実施することは周知している。今週から屋上プールの防水工事に入ったらしい。この屋上プールは5階の我が家の目線上に有るのだ。普段は夏場に子供達の喚声が聞こえるだけの場所から毎日のように太々…

面倒い

ここ数日夫が昼夜電話を掛けてきて他愛も無い話をしてなかなか電話を切らせてくれない。今日は一週間後に帰京する飛行機の予約を取ったと言って延々と帰る日の段取りを話していた。寂しいのか独りに飽きたのだろうか我が家へ帰りたくて仕方がない様子だった…

無呼吸症候群

ここ最近寝て起きると身体がだる重くてぼんやりしている。いくら沢山寝てもいや寝れば寝るほどにと言っても過言ではないくらいにだるくて頭が鈍く痛い。熱は全く無いからコロナってこともないだろうにと夫に話すと無呼吸をやっているんでしょうと言われた。…

購買欲

最近の物価高に対抗するのには節約しかないと思って無駄になりそうな余分な物を買わないように買い控えていた。でも今日は割安なモノに多々出合ったので両手一杯肩が凝りそうなくらい買って提げて帰ってきた。重い思いをしながらも何か気分良くワクワクして…

サッシの採寸

我が家のマンションは来春に大規模改修を実施することになっている。その際に共有部分であるサッシを全て交換して防熱断効果の有るガラスを入れるのだそうだ。それに先立って本日サッシの採寸に作業員が来訪した。指定した時刻に男性が3人ドカドカと部屋に入…

手荒れ

冬本番を迎え寒さが本格的になって洗い物に湯を使うようになったのに手荒れをしていない。夫が不在ということは家事が楽で特に作る食事量が格段に少ないから手を湯水で濡らす時間が短い為だろう。主婦業って本当は大変なんだという証だと思う。このままずっ…

師走

今日からいよいよ師走に入った。すると途端に冬の寒さに突入して昨日より最高気温が9℃も下った。そして月替りを機にしたからか静に肉や魚の価格が上がっていた。寒さと値上げ価格に震える師走の入りとなった。寒いということはエアコン暖房をフル稼働させ洗…