2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

今日は語呂合わせで野菜(831)の日だそうだ。今月初め頃は驚きの高値だった野菜の価格が少し落ち着き始めたから我が家の野菜庫には今たっぷりの野菜が入っている。高値感覚に慣れた目には以前の普通価格でも安く感じられてついつい買ったのだ。加えて冷…

一人静かな夜へ

先週買いそびれた物を買いたいからと夫は今週も秋葉原へ出掛けてそのままアパートへ帰って行った。なので今日昼過ぎからお互い一人暮らしへ戻ったわけだ。夫が元気で留守だとゆっくりいっぱい眠れて家の中が綺麗で静かだからやっぱりほっとする。さて来週は…

You Tube

先々週外で作業をしていて熱中症になりかけてしんどい思いをした夫はそれ以降暑そうな日は戸外へ出ようとしない。だから私と遊びたがってユーチューブを見ようと言った。私はあまり興味がなくてほとんど見たことがない。でも強制的にテレビ画面に映し出され…

すたみな太郎平日ランチ

すたみな太郎の平日ランチへ行ってきた。今月は私の誕生月なのでバースデークーポンが使えるからお得感満載だった。そして今日は牛肉赤身が当たりで比較的柔らかくて美味しかったので満足感も高かった。珍しく豚肉や牛レバーも食べたのでカレーやデザートに…

明日はデート

明日に今回のとは違う病院の予約が入っているので今夜夫は帰宅した。今週は私にとっての週末が一日多いのだ。なのでランチ&買い物に行きたいと言ったら夫はあっさり了承してくれた。やったぁ〜明日は前回に続いて平日ランチだ。平日は価格が安いだけに種類…

一人暮らし満喫

今の生活に入る前は一人暮らしはさぞかし暇だろうなと想像していた。でもいざその生活に入って慣れるとそんなに暇を感じることが無いことが分かった。それはこれまで手が届かなかったというか見て見ないふりをしていた所の汚れを目に入る都度に掃除したり、…

夫の親友の旅立ち

昨日危篤状態だった夫の親友が今朝旅立ったという訃報を昼に聞いて私も哀しみに落ちた。夫は3日前までメールのやり取りをしていたのに急激な病変に対して適切な処置を施されなかった医療ミスだと哀しみを怒りに変えていた。しかしいくら哀しんでも怒っても…

気落ちした夫

夫が気落ちして電話を掛けてきた。50年近く付き合いの有る私も何度か一緒に飲み食べをしたことの有る夫の親友が危篤状態なのだそうだ。肺癌が喉頭癌へ転移して随分と弱ってはいたらしいがいよいよ最期が訪れるとやはり受け止め難いものなのだろう。私も先日…

入れ歯二日目

今日は夫が秋葉へ行ってそのままアパートへ帰ると言って家を出た。今回は昨日一日リビングで遊んでいただけの短い在宅時間となって少し気楽だった。次に入れ歯二日目の感想だが先ず昼食前に装着しようとしたらはめ方が分からなくなって焦った。どうにか装着…

部分入れ歯完成

やっとというか遂に部分入れ歯が出来上がったので本日歯科で装着して帰ってきた。しかしこれに慣れるには至難の業を要すると思った。頑張って昼食を食べてみたが歯は無いよりも有る方が食べやすいということは理解できるが違和感の方が大きくて食べ終わると…

金曜日

今日は花の金曜日ではなく夫の帰宅金曜日だ。早いものですっかり一人暮らしに慣れてしまったようで夫の在宅にちょっと負担を感じる。でもまあ刺激の一つとして捉えよう。我が家にとって存在しなければ困る人なのだから。前回の帰宅時にはエアコン洗浄とお風…

友人とメール

季節の変わり目に時折しっかり文章を書いた葉書をくれていた友人が数ヶ月前に写真を送りたいんだけどどうすれば見られる?と聞いてきた。なので私のPCのメルアドを教えて無事に写真を見ることができた。それ以降ちょこちょこメールをくれるようになった。お…

夫の薬

結果良好という診断を得て夫は検診から帰ってきた。でも薬が多すぎ、12種類なんて異常だと思う。次回にかかりつけ医と相談して少しでも減薬するべきだと主張した。私は一切日常的な薬は飲んでいないんだよと。薬には必ず副作用が有るのだから、そして多種服…

結婚記念日

明日が夫の退院後の初検診なので今夜夫は帰宅する。ちょうど結婚記念日なのでワインでも開けて軽くお祝いをしようかなと思っている。結婚記念日はつまり娘の誕生日なのでLINEにお祝いメッセージを入れた。一度目を遥かに超える長い日々を今の夫と暮らしてい…

100円ショップ

100円ショップを利用しようと思って今日のクソ暑い中を歩いて隣町へ行った。するとイオンの中にダイソーがあったはずなのにイオンそのものが潰れていた。大型スーパーが様変わりすると街全体の雰囲気が変わったように思えた。このイオンは以前ダイエーだった…

一人静かな夜

私が夕寝ている間に夫はアパートへ帰っていた。再びそれぞれの一人暮らしが始まり静かな夜を迎えている。夫はアパートへテレビを持って行かなかったのでこちらへ在宅中はずっと録り溜めたテレビ番組をCM飛ばしや早送りで見ていた。夫は軽い難聴なので音量を…

冷凍野菜

私の昼食は生野菜と鮪というのが基本パターンなのだが、あまりにお高い野菜に手が出せず遂にベランダのバジルとミニトマト以外は冷凍野菜になった。安かった時に自分で冷凍したG.アスパラとブロッコリーと今日買ってきた冷凍ほうれん草とオクラを食べている…

夫の帰宅日

今日は金曜日なので夫の帰宅日だ。仕事を終えたら直ぐに洗濯物とかを持って帰って来るのかと思いきや一度アパートへ帰って洗濯をしてのんびり帰って来るのだそうで夜の食事だけ用意していてくれればいいとのこと。なあんだ、彼は彼なりの一人暮らしを楽しん…

異例なお盆

いつもの街を歩いていて休みの店が多いなと思って張り紙を見たら夏季休業と書いてあった。そうか今はお盆シーズンなんだと気付いた。今年はコロナ禍で私は帰省できないし、夫は入院という前倒し休暇を取ったから夏季休暇なしで仕事をしているので気付かなか…

連日猛暑日

昨日も一昨日も今日も猛暑日だった。明日もそうらしい。冷房が利いた店舗から出ると店前のアスファルトから立ち上がる熱気にむせて軽い目眩を覚えた。歩き始めるとマスクの中の自分の呼気が蒸気に感じられて額に汗する。これはダメだ早く帰ろうと思って買い…

新生活スタイル

今日から夫は出勤した。無事に仕事ができた様子で一安心した。そして私達夫婦の新しい生活スタイルが始まった。できた暇時間の使い方として今日は目に付いた所をピンポイント的に掃除した。明日からは思い付くままに片付けをしよう。意外にも普段していない…

夫アパートへ

夫がアパートへ移動した。いよいよ週末まで帰ってこない平日別居が始まった。昨日まではただ荷物を運び込んだだけで今日部屋の中の設定をしているはずでちゃんと居住できる環境になったのかどうか未だ連絡がないので分からない。さあ増えた私の一人時間には…

花桃

毎日の散歩で花桃の木の傍を通る都度見上げて実の様子を伺っていた。ずっと小さい実だったのにここ数日来急に大きくなり始めて今日1つ2つ落下していた。拾おうかと思ったが傷みが激しかったので止めた。これから徐々に落下実は増えていくだろうから綺麗な…

夫のお引っ越し

夫がお引っ越し荷物運びを始めた。今日と明日で運び込んで明後日に部屋の中の設定片付けをするのだそうだ。私は現地へ行って手伝うこともどんなアパートなのか見ることもない。ただ我が家から持ち出す品々を揃えて廊下へ並べただけだ。アパートのインフラの…

野菜が買えない

野菜の高騰が激しさを増してきた。ここまでの高値は初めての経験だと思う。一体いつまで続くのだろうか。私の主食は生野菜なのに価格が落ち着くまでは冷凍野菜に振り替えるしかないな。今手持ちのレタスを食べ終えたら暫くは買えそうにない。小さくて貧弱な…

退院即すたみな太郎へ

退院する夫を迎えに行って会計を終えて自宅に荷物を置いて直ぐにすたみな太郎へ向かった。病院食が物足らなかった夫がいっぱい食べたいという望みを叶える為だ。平日ランチなので肉の種類が少なくていつも利用している土日祝ランチと比べると物足らなかった…

熱中症の危険

今日は猛暑日に迫る暑さだった。今年は梅雨が長引いて陽射しや暑さに身体が未だ慣れていない上に夏場のマスクという異例の姿での散歩は辛かった。熱中症に気を付けなければいけないことは分かっているが、帰宅後の昼飲みの最初の1杯の美味しいの楽しみの為…

夫の退院確定

今日夫はずっと検査をされていたらしく電話を掛けてこなかった。代わりに医師から結果報告の電話が入った。経過は良好なので明後日の退院は確定だそうだ。しかし今後半年に一度ずつ検査を受けるよう指導された。13日間の入院期間はあっという間だったような…

夫と面会

一日に1回夫は電話を掛けてくる。そして口では無理して病院へ来なくていいよと言っているがどうも来て欲しそうなので今日は無理して出掛けた。暑い中を長い時間歩くのはやはり疲れる。僅かな時間の面会で息せき切ったように話をする夫の話を聞いて帰ってき…

Happy Birthday

今日は私の誕生日、午前中に夫が病院から昼過ぎに弟から夕方に母から続いて娘から最後に夜息子からおめでとう電話が掛かった。嬉しかったが結局は一人での誕生日祝いをこれからする。夫が支払いを後で私に回して一人プチ贅沢をしなさいと言ってくれたから今…