2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昼前から天麩羅の材料を並べ衣を作って、昼過ぎに息子を呼んだ。我が家の正月にはお節で物足らない男達の為に大量の天麩羅を用意する。一人では大変なので夫に手伝って貰うのだが今日は仕事へ出たので、代わりに息子に手伝わせることにした。 2時間余り揚げ…

節作り

今日は張り切って昼過ぎからお節を作るつもりだった。だが何故か腰が痛くてなかなか台所に立つ気になれない。結局、夕方から少しずつ休みながらゆっくりと作った。 先ず数の子に味付けをして完成。次に黒豆を煮ながら筑前煮を作った。そして黒豆に砂糖を投入…

後3日

今年も残すところ3日となった。夫が遊びに出たので昼間はのんびりしていたが、夕寝から起きて直ぐに台所に立ち夜飯の支度と同時進行でお節作り第一弾を始めた。数の子の薄皮剥きと塩抜きをして煮豚を作った。もう私の頭の中は明日の節作りの段取りでいっぱ…

御用納め

近年あまり聞かなくなったような気がする言葉だが、今日は御用納めだ。そして今夜は夫が忘年会へ出掛けるので、ゆっくりできると思い隣町へ散歩に出た。大規模店は正月用品をいっぱいに並べていて年の瀬を感じた。でも店頭の張り紙には若干の営業時間の変更…

テレビドラマ

何気なく見始めたドラマにハマってしまった。なんと5時間もの長作だが、幸いなことに民放なのでCMが有る。このCM時間を使って途切れ途切れに台所に立って、夜飯の支度をした。その器用さに夫が笑っている。でもこの番組が終わってから入浴して、さあ〜お食…

年末大掃除

私のもう一つの家、息子が住む部屋の大掃除をした。我が家は日々の掃除で充分なのでやらないけど、息子の所は行き届かないので大掃除をすることになった。息子が重い腰を上げたキッカケはPCの悲鳴だった。PCを分解すると驚く程の埃が見えた(*´∀`)今夜はスパ…

Merry X'mas

クリスマスのピークは昨日までだったのか、今日はもうスーパーの棚には正月用品が並び始めていた。まあ今年も残すところ後1週間だからね。やっと師走らしい忙しさを感じるようになってきた。とはいっても今日は夫が珍しく仕事へ出たので、私は一人ぼっちの…

Happy X'mas Eve

子供の頃の実家にサンタクロースは居なかったし、学生時代にX'masパーティはやってもプレゼント交換まではしなかったので、X'masの贈り物というものに縁無く過ごしてきた。それがこの歳になっておそらく生まれて初めて小さな贈り物を貰った。息子から手作り(…

三連休

昨日までの南瓜と柚子が消えて、商店は一気にX'mas一色に染まっていた。そして年末の三連休という中途半端な日は休んでいる店有り、営業している店有りの活気不足な商店街だった。それにしても真冬の寒気が入り寒さだけはきっちりはっきりと貫かれていた。安…

冬至

どうせ買い物はしないのだから出ようか出まいかと考えている間に、午前散歩が夕方散歩になった。時には違う時間帯を歩くのも良いだろうと思って夕方に出たら帰路は暗くなった。そうか今日は冬至なんだなと分かったが、南瓜も柚子も買ってはこなかった。帰っ…

冷凍庫の限界

年末年始用にと次から次へと食材を買い込んでいたら、遂に我が家の冷凍庫が限界を迎えた。どう詰め替えても1パックも入らない。昨日の時点でそのことが分かっていたから、今日は散歩に出て買いたい品を見つけても買えない。買いたいを抑えるのが辛いからと…

賀状完成

一緒に書こうと夫を誘うと珍しく素直に従ってくれて、二人で一気に年賀状の作成を終了させた。例年は夫の分が数日遅れになることが多くて、まとめて同時に投函したいのでイライラするのに。私は大掃除をしないから年末の仕事は後お節作りだけとなった。今夜…

年賀状作成

毎年のことだが年に一度の作業なのでいつも手順を忘れて悩みながら、あずりこずり年賀状を作成する時がきた。結局失敗作を出してしまい、明日手数料を払って交換をするハメになった。全てが完成してから一言メッセージは書くことにしようと、僅か十数枚の年…

福引

最近は買い物というとスーパーやディスカウントショップやチェーン店ばかりでなかなか小さな商店を利用することは少なくなり、商店街の福引なんてものに縁遠い。今年はたまたま夫が商店街の眼鏡店で眼鏡を新調したので貰った福引券を抽選しに行った。比較的…

戸田ひこバンバン

娘からの電話で今朝は起きた。「広島菜漬を沢山貰ったからお裾分けに持って行くよ、ついでに何処かでランチしよう」だった。これで3週連続で元気な娘に付き合うこととなった。近場で駐車場が有る店ということで選んだのがひこバンバンだ。半年振りの焼肉を…

冷え込み

真冬の寒さに向かって冷え込みが始まっているらしい。昼間に陽が入っている間は良かったが日暮れるともう耐えられなくなってジャージを履いた。そう、Tシャツ1枚で過ごそうとするから寒いのだからちゃんと着込めば良いだけのことなのに、嫌なんだよな〜^_^;…

胃肺癌検診結果

先月受診した胃癌と肺癌の検診結果が郵送されてきた。異常なしの所にくるりと丸印1つの素っ気無い紙切れ2枚。でも要精密検査の所に印があっては大変なのでそれで良いのだが、区の検診って何だか事務的だな〜と感じた。今回はかなり胃もたれや胸焼けに悩ま…

夫婦喧嘩は犬も食わない

みっともないので書かなかったけれど、一昨日夫婦喧嘩をして別々の部屋で眠り必要最低限以外の口を聞かない冷戦状態を続けていた。久し振りの冷戦はしんどくなったので、私が折れて昨夜は一つ布団で眠った。ただそれだけのことで今日は元通りの二人に戻った…

灯油ヒーター始動

週末は冷え込むという天気予報を聞いて、そろそろ限界だなと思い灯油を買いに走って貰った。やっぱり灯油ヒーターの炎は暖かさが違う。テレビとヒーターの間に座り込んだらもう動けない(^_^;)なので座り込む前にさっさと夜飯の支度をした。今夜はピリ辛肉そ…

米拾い

我が家には米櫃は一つしかなくて日本米が入っている。なのでインディカ米は米袋から直接計量する。計量していて開封したばかりの10㎏米袋を倒してしまった。広範囲に散らばった米を集め拾うのは哀しい作業だった。掃除機で吸ってしまいたい心情を抑えてこん…

団地内大掃除

年末恒例の団地内の一斉大掃除に参加した。落ち葉以外に驚くような放置ゴミが沢山拾い集められた。作業終了後は立ち飲みではあるが、ご近所さんと暫し甘酒・日本酒・清涼飲料で団欒しお開きとなった。ホロ酔いで散歩兼買い物に出て帰り家でじっくり呑み直し…

新函館市場再訪

3週間前に行った新函館市場へ「前回は体調が良くなくてあまり食べられなかったからリベンジに行こう」と娘から今朝突如として誘われた。「車で迎えに行くから」と言われればホイホイと誘いに乗る私だった。結果、行って良かった。前回より鮪の質が良くて美…

初雪

今朝、窓の外へ目をやると白いモノが散らついている。雪だぁ、雪!と喜んで急いで身仕度をして散歩へと飛び出した。でも雪は直ぐに冷たい重い雨へと変わりやがては止んだ。あっという間のチラ雪だった。寒いからと散歩に出渋るのに雪だと話は違うのだ。どん…

買い出し

今年も一応お節らしきものは作ろうと思っているが、娘が「母さんができる範囲でいい」として手伝いに来ないことが決まったので手抜きで作ることにした。野菜は処理の手間が省ける冷凍野菜を使おうと思い、間近になると品薄になるので買い込んだ。肉類や海老…

紅葉

団地内の紅葉が真紅に染まって綺麗だ。他の木々がすっかり葉を落として枝だけになったので目立つようになり、プチ紅葉狩りを楽しめる。今日は昨日より少し暖かかったから木立を眺め歩く余裕があった。今はもう冬だと思うが童謡に歌われる紅葉は秋なんだな〜…

初冬

少しずつ冬に向かっているのだろう。今日はまた一段と気温が下がって寒くなった。晴れていたのであまり気に掛けず昨日と同じ格好で午前散歩に出たら、寒さに震え歩くことになった。もう木枯らしが吹いてもおかしく無いような初冬の空気だった。寒さに震え歩…

荷物持ち同伴買い物

今日は息子の買い物に付き合うということで、珍しく一緒に散歩に出た。そしてその帰路は私の買い物の荷物持ちをさせた。自分で多く持たなくても良いと思うと重い調味料類をまとめ買いした。それでもいつもより長い時間歩いたので少し疲れたけど、偶の同伴散…

落ち葉道

今日の午前散歩はよく晴れて、ここ数日来より暖かく気持ち良かった。足元は昨日の雨で落葉した様々な葉っぱでいっぱいだった。赤、黄、茶の色とりどりの落ち葉道は初冬らしくて良かったが、湿った大量の葉々は滑りそうで少し怖かった。落葉樹はすっかり葉を…

土浦魚市場食堂

昨夜娘から電話が入り「明日土浦へ行くよ、一緒に行く?」と誘われた。急な誘いだったけど直ぐにその気になって、今朝迎えに来て貰った。生憎の雨でドライブは楽しめなかったが、魚市場食堂は程良い客の入りで、魚をゆっくり堪能できた。食後はお気に入りの…

引き籠もり

今朝は昨日より更に寒くどんより曇って、到底散歩をする気分にはなれなかったのでヒッキーを決めた。でも溜まった家事が有るわけでもなく特にやりたいこともなく、ただただ暇だった。早くから台所に立って夜飯を作った。後はテレビ三昧かな。作ったのはジャ…