2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唇を噛む

今月初まで通っていた歯科で奥歯で頬を噛まないように噛み合わせ修正をして貰って喜んでいたのに、今日思いっ切り前歯で唇を噛んでしまった。血の味がして美味しくない。暫くして血は止まったが痛みは治まらない。急いで食べていたわけでもないのに何でこう…

何故かイライラ

理由が思い当たらないのだがイライラして夫に当たり散らしていた。更年期障害かしら?いや〜、もう過ぎたような気がするが。最近よくイライラするというか、気が短くなったような完璧主義が進行したような気がする。やはり心が病んでいるのかな。今夜は肉じ…

夫からの誘い

夫が今日は仕事が無いから博物館へ行こうと思うんだけど一緒に行く?と誘ってくれた。珍しいなと思ったが断った。大抵のお誘いを断るから近頃はすっかり誘われることが無くなった。どうせ断るんだけど、誘われないとそれはそれで寂しいという面倒な私です。…

父への思い

衰弱の一途を辿っている医療技術で命を支えられている父、でも意識はしっかりしていて自らの死が近いことを語っているそうだ。せめて呆ければ死への畏怖を感じなくて済むのに、慰めの言葉も思い付かないから帰ろうか止そうかと悩んでいる。たとえ広島に居て…

回復

今日も猛暑日、覚悟して水分補給をして散歩に出た。帰宅後もしっかり水分を摂ったら身体は随分と楽になった。昨日はどうも脱水状態だったらしい。単純にお茶を飲んでいるだけではダメだと気付いて、スポーツドリンクや乳飲料を飲んだら治った。身体中の痛み…

不調

今朝夫は日曜日だけど仕事だと言うので送り出してから二度寝すると昼前まで起きられなかった。それでも暑い真昼間の散歩に出た。帰り路を歩いている頃から体調に不具合を感じ始めた。帰宅して水シャワーを浴びて水分補給をしたが、夕寝て起きても頭痛と吐き…

剪定

此処数日団地内の木々が剪定されている。今日はツツジが刈り上げられていた。その直後に横を通ると熱〜い緑の息が上がっていた。強い太陽の陽射しに嫌気を感じながら歩いている私のちょっとした癒やしになった。でも正直剪定器具の金属音は癇に障る。木々の…

隣町へ

いつも歩く街に100円ショップが閉店して無くなったので、暑い猛暑の中を隣町へ歩いて行った。たった一つの商品を買う為に、高くても諦めて近所の店で買えば済むことなのにそれが許せないのが私の性だ。熱中症になったら元も子もないと思うが歩いている間は苦…

少し高揚感

今日は気分が高まっていたのか疲れが抜けたのか、あまり眠れなかった。普段眠っている時間が空いたので、息子の部屋から持って帰ったコミック誌を2冊続けて読んだ。コミック誌好きでもないので、こんなことは初めてだ。アニメや漫画に興味は無いのだが、「…

お茶

我が家で常時飲むお茶は此処暫く微温湯出しの緑茶だったが、今日からティバッグ1個をやかんいっぱいで沸かした紅茶に変更した。この薄〜い紅茶は私にとって想い出の味わいで、紅茶だと思わないで飲めばこれはこれで結構好きなのだ。夫にお茶変わったけどど…

息子の部屋片付け2日目

今日4時間余り頑張ってようやく目処が立った。所謂床が見えてきたというレベルだ。今度こそ二度と散らかり放題にさせないぞ、甘やかさず監視するぞと思った。今日は昨日に増して足腰背中と身体中が痛いし、疲れて頭が空っぽ状態だ。でもちょっぴりやったぞ!…

息子の部屋片付け

此処数年見てみぬ振りをしていた散らかり放題の息子の部屋を、息子を叱咤激励して二人で片付けた。でも3時間程作業をすると私の方が先に音を上げた。続きはまた明日と言って帰ってきた。テレビで見るゴミ屋敷化した汚部屋掃除をする人ってよくやるなあ〜とし…

遂に猛暑日

冷房がしっかり利いた店内に長らく居て、気温が35℃を超えた道路へ出るとむわ〜っと気持ちが悪くなった。そして歩き続けるうちに更に気分が悪くなって熱中症の危険を感じた。急いで家に帰って水シャワーを浴びて冷焼酎を呑んだ。ほっとしてぐっすり眠った。だ…

台風の影響

昨日中四国を台風が駆け抜けた。東京でも強い風と断続的な雨が降ったけど被害がニュースになる程ではなかった。でも我が家のベランダの背高のっぽのミニトマトは枝先が沢山折れた。これで成長速度は落ちるだろうなあ。台風前にできる限りの対策はしたんだけ…

子宮癌検診

6年振りに子宮癌検診を受けに行った。それまでは2年おきに受けていたのだが、その近所の古びた婦人科医院が閉院してから足が遠のいていた。折角区から受診券が届いたのだからと思って、歩いて行ける圏内の医院へ電話を入れてみた。すると「ネットで予約を入…

久々にはま寿司

昨夜夫が今日は仕事が無いと言ったので、じゃあ久々に平日お得価格のはま寿司へ行こうと誘って二人でランチに行った。久し振りに訪れてみるとネタの顔ぶれが変わっていた。新ネタの生鯖・生海老・〆鰯と活き鯛が美味しかった。私には嬉しい光物と貝類が増え…

吹き出物

近頃吹き出物がよく出るなあと思っていて気付いた。昨年までは日焼け止めを使うことをサボり続けていたが、今年は太陽が怖いので出掛ける前に必ず塗って出ている。帰宅すると直ぐに洗い流すのだが、それでもこの日焼け止め乳液が吹き出物の原因だろうと思う…

当選

日頃の暇に任せてあちこちのキャンペーンや懸賞に応募しているが、偶には当選することも有るものだ。しかし今回は少し驚いた。何処に応募したのかはどうにか思い出したが、まさかこんな商品が来るとは知らずに応募したらしい。クール便で賞味期間1週間の飲料…

ベランダ菜園の貢献

此処数日真夏日が続き高温注意情報なんてものも出て、強い陽射しがベランダを照り付けた。なので大きく膨らんだピーマン4個と赤く熟したミニトマト11個を収穫した。これからも続々と収穫できそうだ。しかも今年のはどちらも実が大振りで美味しいので楽しみだ…

太陽怖い

今日も真夏日の強い陽射しの下を歩いた。自分が日光過敏性だと意識してからは日陰を日陰をと選んで歩くが、それでも選びきれずに照り付けられる時もある。ジリジリと音が聞こえるようで、発疹が何時出るかと思うと怖くて仕方がない。でも散歩もしなきゃいけ…

今年初エアコン稼働

今夏は涼しい日が続いていたので、窓を開ければ冷んやりとした風が入ってきて今日までどうにか冷房を使わないで過ごせていた。でも今日は真夏日になり夜になっても気温が下がらなくて我慢できずエアコンを初稼働させた。例年に比べて随分と遅かったと思う。…

映画鑑賞

テレビ放映ではあるが、映画嫌いな私がしかもアニメも嫌いなのにアニメ映画に惹き込まれてその世界に入って観た。珍しいことだがそうやってハマって見ている時間は現実逃避ができて幸せな時だった。潔癖症群は脱却できたけど不安は拭い切れてなくて落ち着か…

情緒不安定

不安が募って落ち着けなくなると、私は俄潔癖症になってしまう。今日夕寝から起きて以降そうなった。短い間隔で手と足を洗わなければ気が済まなくてウロウロしている。自分ながらに辛いのだけど止められない。これを越えたら無気力になってどうでもよくなる…

野菜高騰

近頃色んな物が値上げされてジリジリと物価高になって来ているように感じる。特に私には野菜の価格が最も響く。お高い野菜に手が出せず諦めて帰って来ては献立に悩む。「着て行く服が決められない」状態で悶々としている時間が長いとストレスになる。閃いた…

やっと歯科通い終了

今度こそ本当に歯科通い終了になって欲しいものです。だって結構医療費が掛かったもんね。頬を噛まないように噛み合わせの修正もして貰って、これで楽しく食事ができると期待している。噛むことで食事が楽しいか否かが決まるんだって父母を見ていると良く分…

スレ違い

よく芸能界なんかでスレ違い夫婦という言葉を耳にしていたが実感はなかった。でも今の我が家がそうなんだと気付いた。今の仕事を始めてからの夫は朝5時に起床して5時半に家を出るので、夜は11時頃には就寝している。朝昼晩の食事も風呂も個別だ。私は朝5時と…

薬効

曇っていても雨が降っていても紫外線は浴びているらしいし、日光を浴びて一度発症して出た発疹が残っているとちょっとした切っ掛けで痒くなる。昨夜は何度冷やしても直ぐに痒みが戻ってくるので堪らなくなって、遂にヒスタミン剤を服用した。すると今日は一…

今年のミニトマト

今年のベランダのミニトマトは例年になく背高のっぽで、軒の天井へぶつかってしまってそれ以上上へは伸びられないので横へ曲がり始めた。このままだと全体が傾いてしまうのでどうしたものかと、毎日眺め悩んでいる。大粒の実を沢山付けているが、此処の所の…

大雨

半夏生も過ぎそろそろ梅雨が明けてもいい頃なのに、今日はジャブジャブの雨だった。そんな雨をのんびり眺めていたら夫が連絡もせずに帰宅した。実は今日の夫はいつもと違う仕事へ行っていて、夜飯が要るかどうか分からないと言ったので要るのなら連絡してと…

散歩時間短縮

毎日の散歩で立ち寄るスーパーが1店舗減ると散歩時間が短くなっていることに気付いた、当たり前だけど。そして行き場所を一つ失っただけなのに寂しくて物足らなさを感じる。でも他の街へ行く程の元気は出ないんだな〜。今は見頃な花も紫陽花くらいで地味だ…