2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫帰宅

夫がお土産を買って帰って来た。私を喜ばせようという気持ちは嬉しいけど夫が在宅となると何となく気忙しくストレスが発生する。音量が大きいテレビの音が一番辛い。次に食べ物と飲み物の提供に気遣うことだ。でも昨夜まで寒さに耐えていた部屋に灯油ファン…

母の入院延長

今月末に退院予定だった母の入院が1ヶ月延長になった。容態が悪くなったわけではなく今の状態で退院して自宅へ帰っても自立できないから病院側の配慮で預かって貰うことになったというのが正しいみたいだ。その後私が帰省して面倒を見ながら施設入所の準備…

寒波

ここの所毎日続く激寒さにめげている。雪こそ降らないが氷点下の夜にホットカーペットだけで凌ぐのには耐え兼ねてエアコンを稼働させた日もあった。今夜は何とか耐えているが・・電気代を気にして光熱費を見て驚いた。電気よりもガス代の値上がりの方が著し…

初雪

今朝家を出るとミゾレっぽい粉雪みたいなのがチラチラ舞っていた。本格的な雪になるのかなと思ったが歩く間にやがて止んだ。そしてそれっきり降ることはなかったが一応初雪だろう。それに伴い寒さはより厳しいものとなった。ホットカーペットだけで凌ぐこと…

お籠もり

今日は敢えて家から出ずに引き籠もってみた。戸外は寒そうだし特に買いたいモノも無いし家でゆっくりしていた。すると少し体調が良くなったような気がする。私の平温は36℃代半ばなのだけどここの所35℃代の低体温が続いていた。外出せずに部屋でぬくぬくと過…

絶不調

ここ数日体調が思わしくない日が続いて少し弱っている。胃がムカムカして頭が重くて飲めない食べられない、無理して食べるとお腹がゆるゆるになるという負の連鎖状態だ。そんな話を夫にすると心配して昼夜電話を掛けてくるからストレスを感じて余計に悪くな…

エアコン不調

日々寒さが厳しくなってきているが我が家のエアコンは暖房がどうも不調であまり暖かくならない。今年は電気代が高騰しているというのにこれでは暖かくもないのに電気代ばかりが嵩むことになるので困ったなと思って考えた。そうだ、我が家の床にはホットカー…

眠り過ぎ

近頃どうしたことか眠っても眠っても眠くて驚く程に多くの時間を眠っている。眠りが浅いことは分かっているがそれにしても眠り過ぎだと思う。お陰で一日がとても短くてろくにテレビも見ないで一日が終わってしまう。果たしてこんなことで良いのか。いくら気…

伯父の旅立ち

私の親族で最高齢だった伯父が今朝旅立ったそうだ。99才を直前にした98才だから大往生と言っても言い過ぎではないだろう。普通に葬儀はするそうだが今回の帰省は見送って花輪だけ手向けることにした。こうして順番に人が逝くのは仕方がないこととして受け入…

母の声

今日は長らく母に定期コールをし続けてきた曜日だ。会話が成立しなくなってからは定期コールの曜日をとても負担に思うようになっていた。それがいざ電話を掛けなくて良く掛けることができなくなった今、母の声を聞けないことが妙に寂しい。退院してそのまま…

夫不在宅

夫がまた福岡へ行った。これで暫くは好きなテレビを見て楽に過ごせると気持ちが軽くなったけど無い物ねだりみたいに静けさに物足らなさも感じている。だって夫が居るとず〜っとYouTubeが大型テレビに流れているから賑やかなことこの上ないのだ。家事も半減し…

不調

昨日から体調が思わしくない。昨日は異常なくらいに寒くて咳や鼻水が出た。夫がコロナに感染したんじゃ?と言うが発熱していないからそれは無いと思った。でもこの私が焼酎をいつもの半分くらいで止めてしまったから間違いなく調子が悪いんだろう。今日にな…

料金変更すたみな太郎

今日はランチ&買い物の日にしたいと夫にお願いしてランチは何処へ行こうかという話し合いになった。夫はすたみな太郎へと言ったが此処は昨年12月に大胆な値上げをしているから私は今や多くを食べられなくなっているので回転寿司へと言った。しかし夫は普段…

初散歩

4日間のお籠もりを終えて今朝は散歩に出た。未だ開いていない店も有り営業開始している店も年末の高騰価格のままで買いたい物はなくただの散歩で帰ってきた。早くも七草のセットが498円という値で並んでいて驚いた。私にはどうしてもたかが草なのにという思…

母入院

母の様子が可怪しいと弟から聞いていたが、昨日遂にベッドから出ようとせず食事を摂ろうとしなくなりこのまま置いておくと弱るので点滴を受けさせようと病院へ連れて行ったそうだ。そしてそのまま無理矢理入院させたと報告が入った。この無理矢理というのは…

今年も宜しく

昼に息子を呼んで夫と3人で飲み食べた。酔いが回った息子は眠いと言って早々に帰ったので一人ゆっくりだらだらと飲み食べていつものように夕寝ようと横になったら弟から電話が掛かった。長話をしたら眠気は覚めたがそれでも寝ようと横になったが程なく娘か…