2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日出発

いよいよ明日出発なのだが持って行く鞄も荷物も決められないまま夜が更けて行く。やっと成田までの行き方と家を出る時間が決まった。何度調べても調べるサイトによって現地の天候も気温も異なっていて着る衣服を決められないからだ。荷物はなるべく少なくし…

胃痛

私は麻婆豆腐や麻婆茄子を作る時いつもはベランダの唐辛子を1本使うのだが、いつも夫がもっと辛い方がいいと言うので昨夜の麻婆春雨には2本使ってみた。夫は程良いと言って食べていたが私には辛過ぎたけど我慢して食べた。すると今朝から胃が痛くて痙攣を…

霜焼け

足の指が痛い。どうなっているのかなと見てみるとどうも霜焼けみたいだ。一昨日冷たい雨の中を足を濡らして歩いたからだろう。未だ11月なのにもう霜焼けを作るなんて早すぎる。避暑じゃなくて避寒に行けば治るかな。4日間じゃ足らないか。今日は現地の天気…

徹夜

昨日から今日にかけて台湾の何処へ行こうか何をしようかその為の交通機関の使い方等々をずっとこの日記を書くことも眠ることも忘れて延々と調べては考えていた。まあ馬鹿みたいに夢中になっていたのだ。昼前に気付いた、とても疲れていて頭がぼーっとして眠…

旅の日程表

旅の日程表が届いた。早速ホテルの場所や交通機関などを夢中で調べた。全てが自由のツアーなので何処へどうやって行くかを検索して頭の中はもう台湾になっている。夫に相談しても行ってから考えれば良いという行きあたりばったりな人なので話にならない。何…

正月の準備

旅が北欧やアメリカだったら年末年始に行く予定だったので今年はお節を作らなくて済むと思っていた。でも台湾になったから正月は我が家で過ごすので正月料理を準備しなきゃいけなくなった。今年は例年とは少し変わった料理を作りたいなとあれこれ考えている…

ドタキャン

今朝夫が今夜は仲間との食事会へ行くから夜飯は要らないと言って仕事へ出掛けた。今夜は残り物が沢山有るから何も作らなくていいなとのんびり気分でいたら、昼に電話が掛かって中止になったからいつも通りに帰ると言われた。あからさまにがっかりした返事を…

さあ〜台湾へ

昨夜夫が寝静まってから一人で延々と良いツアーはないかと探し続けた。そして昼に電話で夫と話をして昨夜選んだ一つに決定した。夫が帰宅して直ぐに手続きを完了した。さあ〜台湾フリー4日間へ行くぞ!頭の中がアメリカや北欧に揺れ動いたけどやっぱり初め…

旅決まらず

今朝旅行の申込みをしようと問い合わせの電話を掛けた。でも想定していたツアーはどれも満席で予約は不可能になった。そりゃあ、予算を上乗せすれば可能だったが乗せる金額が半端なくて北欧は諦めた。なのでやっぱり台湾をと思ったらこちらも満席だらけで思…

不調の男達

ショートスリーパーの夫が今朝は起きない。呼吸はしているようなので放って買い物散歩に出た。頭がふらふらして起きられなかったらしい。息子の家へ行くと息子は下痢と嘔吐を訴えてぐったりしていた。いっぱい薬を飲んでいる人達が更に薬を飲んでいた。ギリ…

旅検索

ほかほかの窓辺で二人で日向ぼっこをしながら何処へ行こうかと旅のツアーを検索していた。方向はコロコロ変わり話が膨らんで行った。アメリカよりヨーロッパがいいという私の意見に沿って見つけたツアーを問い合わせると予約が取れなくて又白紙に戻った。で…

多種薬服用

今日何気なくテレビを見ていると薬を数種類以上常用している人の薬と薬に因る弊害について語られていた。私もそのことは以前から気掛かっていて夏に母の薬を6種から3種に減らしてきた。でももっと身近な夫も息子も娘も多種薬常用者だ。夫は医者から6種類の薬…

暖房稼働

ようやく平年並の気温になった。ということは寒いのだ。買い物散歩にはジャケットを着た。髪もポニーテールから横括りにして軽いマフラー代わりにした。そして晴れていれば昼間は大丈夫なハズだが今日は曇っていたので耐えられなくてエアコン暖房を点けた。…

Newキッチンスケール

便利な世の中になったもので昨夜PCでプチッと注文したら今日の夕方には玄関先へ商品が届いた。開封してみると今までのものより二回りくらい小さなスケールだった。実物を見ずに購入するのだからこういうことは有り得る。少し使い勝手が悪そうだがそのうち慣…

キッチンスケール故障

愛用しているキッチンスケールで量ろうとするとエラーが出る。帰宅した夫に診て貰った。夫が何したの?と聞くので別に何も・・あ小蝿が止まったから叩いたと答えると、だからだよ壊れたんじゃなくて壊したんだよと。今度から気を付けてねと言って、直ぐにア…

あけびの実

本当に朝まで悩んで結局御茶ノ水聚楽ホテルの「あけびの実」に決めて行った。11年振り2度目の利用だ。そしてすたみな太郎とタイ料理以外のビュッフェはかなり久し振りだ。最後の決め手はクーポンでサングリアが1杯ずつ貰えることだった(^^)一応明日が誕生日…

ビュッフェ店検索

明日は夫がパスポートを受け取りに行くので付いて出て一緒にマンゴーツリーでタイ料理ビュッフェをしようと思った。検索してみたらビュッフェは止めていることが分かった。折角食べ放題気分になっているから他の店を探したがタイ料理ビュッフェは見当たらな…

旅の行き先

昼に夫が電話をしてきて「ワシントンへ行こう、安いツアーを見つけた」と言った。いつものことながら唐突な夫だ。でも私も慣れているので一緒にその気になった。帰宅した夫の食後に二人で旅行会社数社のワシントンツアーを比較検討して、ああでもないこうで…

頂き物

近所の人からお裾分けと言って玉葱・人参・ジャガ芋を貰った。この3品はしっかり買い溜めをしていたけどお断りするのも悪いから喜んで頂いた。でも野菜室はほぼ満杯なので冷蔵室に入れた。ああ〜これで冷蔵庫も冷凍庫もみんな満杯だ。どうやって使おうか?…

買い物散歩

私は特に買う物が無くても運動の為に毎日買い物散歩に出る。すると何かしら買ってくる。お買い得な物を見ると買いたくなるのだ。でも今夫は食事制限をしているので以前と比べて消費量が少ない。私も自宅では多くを食べない。その結果夏にガラ空きだった冷凍…

歯科へ

歯科の予約日になったので受診しに行った。欠損した歯の修復をして貰ってその再欠損の原因になったと思われる噛み合せも調整された。ついでに歯垢の除去もした。帰宅して鏡を覗くと何だか歯がとても綺麗になった気がした。なので良い機会だと思い付いて歯ブ…

寂れるいつもの街

いつもの街の大手ファミレス店とラーメン店と中華料理店が立て続けに閉店した。それも突然「本日をもって閉店します」の張り紙1枚で。この街には食事処はそんなに多くなくむしろ少ないくらいなのに流行らないのかな。持ち帰り専用の惣菜店や弁当屋は流行っ…

夫の気紛れ

片付けられない夫が突発的にリビングの片隅を片付け始めた。日付が変わった今日の深夜のことだ。こんな時間にと少しずつ小言を言ってみたが気にせずに寝ててと一向に聞く耳を持たない。放り出された不用品の処理をしたり空いたスペースの掃除をしたりと手伝…

衝突遭遇

今日の買い物散歩帰りに手いっぱい荷を提げて普通に真っ直ぐのんびり歩いていた。するといきなりオバさんが勢い良く真横からぶつかってきた。私は足を踏まれて転びそうになったけど何とか持ち直した。彼女は前方不注意というか何か考え事をしながら焦ってい…

異常気象

11月になった。でも11月とは思えない暖かさいや暑さだった。晩秋だというのに夏みたいな日が続くと季節感覚が失われる。四季があることが日本の素晴らしい所なのにそれを脅かされそうな異常気象には困惑する。冬に暖かくて夏に涼しければ過ごしやすくて快適…