2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道ザクザク

今朝の窓の外は銀世界だった。少し浮き浮きとして散歩に出た。誰も歩いていない新しい雪道をザクザクと踏み締めて子供の様にはしゃいでいた。多くの人が歩いた後は雪が固まって滑りやすくなっているので、そろそろとゆっくり歩く。でも滑って転んだ。一度転…

抗不安剤

この薬、効き目はとてもはっきりしていて服用すれば確実に効いて楽になる。でも依存性も強いので耐性が付くのも早いから、一人で使い方を試行錯誤している。夫は「薬は楽になる為に在るのだから薬で楽になるのならば使えば良い、無駄に苦しむことはない」と…

食事制限

夫は例の新しいおもちゃを導入したことによって自らの病の深刻さを実感したらしく、これまでどんなに私が忠告しても聞く耳を持たなかった食事制限に取り組み始めた。突然の食生活の変更は献立を立てる者の身にとって大変なことで、ましてや本来の制限食を知…

確定申告

例年期日終日間際にあたふたとやるのだが、今年は余裕を持ってすることができた。ずっと以前は税務署へ出向いてしていたので私が主となってやっていたが、近年はネットでできるから夫がやるようになった。それでも少しは私も手伝って一日掛かりの作業だった…

新しいおもちゃ

夫が血糖値測定器を購入した。すると子供が新しいおもちゃを買って貰った時のように、虜になって数時間置きに測定している。採血する度に「痛い痛い」と言いながら何でそこまでするのかと思うが、口を挟まず無視をし続ける私の胸の内は決して穏やかではなか…

春近し

春はまだまだと思っていたが、何だか少し暖かくなってきた。私はこの冬はずっとスカートを着用して散歩をしていたのだが、今日いつもの八百屋さんで「とうとう素足で過ごしたんだね」って言われたから春が近くなったんだなって気付いた。雪が降った日や木枯…

福臨閣

お安い中華ビュッフェ店を教えて貰ったので行ってみた。確かに中華の定番をきちんと揃えて種類数も少なくなく、味も程良く美味しくゆっくりとお腹いっぱい食べられて780円はお得感満載だった。皿下げのサービスはなかったが、愛想は良かったので気持ち良く食…

独りのんびり

また何時帰宅しますって言われるかは分からないが、取り敢えず今夜は独りが決定した。のんびりが確定すると驚く程に夕寝てしまった。実は先日の睡眠不足以降偏頭痛が治まらなくて吐き気までして困っていたのだが、しっかり夕寝から起きたら治っていた。夫が…

予定変更

今夜から夫は会社お泊りで帰宅しないハズだった。しかし、夕方に電話連絡が入り帰宅しますって。あれれ〜、今夜の夜飯はどうしよう?明日の弁当はどうしよう?急な予定変更に対応できなきゃ、専業主婦じゃないよね(^^)でも夜飯はもうすぐコロッケと餃子皮の…

睡眠不足

昨夜は食べ過ぎで眠れなかった。普段眠り過ぎていることも加担したのだろう、遂に朝まで僅かに微睡んだ以外はただ横になっていただけだった。夫を送り出してから少し眠ったが、それでもいつもの時刻には起き出し散歩に出た。胃が重いので昼食抜きで歩き回っ…

XEX 日本橋

夫から秋葉お出掛けに誘われ同行することにした。秋葉から歩いて予約を入れておいた「XEX 日本橋」へ向かいランチビュッフェを楽しんだ。実は2日前に予約電話を掛けると今日はもう1時からしか予約が取れなかった。確かにずっと満席で賑わっていてピッツァ…

夫の帰宅

夫婦というのは妙なモノで四六時中一緒に居ると疎ましいのだが、離れていると愛おしくなってくるらしい。今夜は夫が帰宅する、これまではああ帰って来るのかと思うだけで特別な感情はなかったが、洗濯物がドサッと帰ってきても家事が嫌ではなく何となく嬉し…

眠り女

独り身の暇に任せてひたすら眠っている。なああんでこんなに眠れるのか、不思議なくらい。そして食べる、空腹感も無いのに暇だから食べる。この図式って誰が考えたって分かり切った答えは「太る」だよねー。少しくらいはと思っていたが、徐々に少しじゃない…

携帯メール

私は携帯の操作には疎くて通話のみにしか利用していないのに、迷惑メールが一昨日から入り出した。3時間おきに同じメールがしつこく入り苛立ちを覚えて夫に相談するも仕事に忙しい夫からは「メルアドを変えるしかないね」程度の助言しか得られず、諦めて削…

暇人生活

暇に任せて何かをしようと、取り敢えずシーツや家中のマット類を洗濯したら少し満足して後は又々ひたすら眠っていた。食物庫を整理整頓しようかなと思うも、何故か此処は乱雑に放り込まれている方が私の心が落ち着く気がする不思議な場所に思えて止めた。此…

バレンタインデー

日本にすっかり定着してしまった女性から男性へチョコレートを贈る日。こういう新しい習慣にあまり乗っからない私だが、チョコレート好きの夫と息子に一応義理(^^ゞチョコを渡した。昔はLoveメッセージを添えていたのに、今やな〜んもなく無包装のチョコレー…

月曜病

夫が勤務先でのストレスから週明けを愚痴るようになっている。その愚痴を精一杯聞いて夫を送り出した後は、私も感染ったように塞いでしまった。鬱ぎから逃れたくて呑んで夕寝た。起きてもテレビ前に座り込んでなかなか台所へ立てない。さあ、頑張って夜飯の…

頭痛

昨深夜、珍しく夫が呑みに付き合ってくれたので調子に乗って飲み過ぎたのか、今朝は頭痛がひどくて頭が動かせなかった。二日酔いだろう、くらいに軽く考えていたが、結局一日中頭痛は治まらず煩わされた。早めに鎮痛剤を服用すれば良かった、ああ〜(T_T)今夜…

ランチのはしご

今日は夫と二人でお遊び気分で昼食の梯子をした。先ず回転寿司の海鮮三崎港で寿司を7皿食べて次にリンガーハットで長崎ちゃんぽんの2倍麺を食べて最後にマクドナルドでWバーガーとツィストを食べた。 それからスーパーでいっぱい買い物をしたが、夫が荷物…

夫帰宅

夫が初の会社お泊り3泊4日を過ごして今夜は帰宅する。私には単なる出張帰りだが、夫にとっては違うらしい。「家」の有難味が分かって嬉しそうだ。面倒くさがらずに相手をしてあげよう・・と思っている。夫帰宅の割には大したモノは作らなかった。豚ガツの…

薬取り

夫に代わって夫の持病の薬をかかりつけ医院へ貰いに行った。久々に先生と話ができて良かった(夫が受診すると病状を軽めに誤魔化すから)のだが、この時期に医院へ行くのは緊張モノなので予防マスクに帰宅後の手洗いうがいと万全の策で望んだ。折角、治った…

独り時間

夫の留守、独りの時間をどう使おうか?悩むことなく持て余すこともなく今日はひたすら眠っていた。眠ることで鬱ぎから脱したい。ふとちょっとお久に娘の声も聞いてみた。思い浮かぶことを自由にゆっくりこなして過ごしている。今夜も私の食物は昨夜と同じか…

単身生活

通勤地獄に音を上げた夫が「今日から平日は会社に泊まり込む」と言って今朝家を出た。果たして幾日続くかは実践してみなければ分からないけれど、とにかく今夜は独り暮らしだ。のんびりとテレビを見ている。チャンネル権を独占だからテレビ三昧だ。暇に任せ…

曇天

久し振りに堕ちた。今日の小雨交じりの曇天と私が相まっているようだった。怯えたり押し潰されたりする感ではなく、空っぽ感でいっぱいだった。何もする気が起こらず何もしたくなくて眠っていた。でも眠れるのは良いことで夕寝から起きて直ぐに台所へ立った…

風邪

昨夜はしっかり食べてよく眠ったから、風邪には効いた様子で今朝は症状が少し楽になっていた。治ってはいないが悪化はしていないので、医者要らずの軽い風邪だろう。実は私はインフルエンザという病に生まれて以来罹ったことが無いと思う。なので風邪とイン…

立春

こんなに寒いのにまだ根雪が残っているのにもう春?そりゃ、春は待ち遠しいけど現実はまだまだだね。寒気がして喉が痛くて鼻水が出始めたので、世の中インフルエンザが流行っているし怖くて温かい甘酒を作って呑んで寝てた。風邪なんて吹き飛ばさなきゃいけ…

節分

今や節分というと普段より高値の太巻き寿司が山積みにされて売られる日となった。巻き寿司は好きだけど、わざわざはそんな高値の恵方巻きなんて食べようとは思わない。せいぜい歳の数だけの炒り豆は食べるけど、これも撒いたりはしない。我が家は福々として…

弔電

夫に頼まれて弔電を打つことになった。弔電は電話局に依頼するものと思い込んでいた私だが、ふとネットを探ってみると多くの会社が参入していた。今時、いつまでも電報事業が電話局の独占業務であろうはずもなかった。当然のように後から参入した会社の方が…

値上げ

今日はバケットの日なのでいつものように買いに行ったら、小麦粉の高騰等により本日より値上げとなっていた。ふと気付けば私の焼酎も今年から値上げされている。野菜の高騰だけじゃなくひしひしと色んなモノが家計を圧迫している。暫くデフレに慣れていただ…