2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

我が家では毎年大晦日には正月用に大量の天麩羅を作るのだが例年は娘だったり息子だったり夫の手伝いが有った。でも今年は私一人で大量天麩羅に挑戦した。頑張ったよ〜疲れたぁ、これでもう三日間は何もせず呑み食べるぞと既にテレビの紅白をのんびり見てい…

お節作り

今日は正月用の料理を作った。しかし体力の衰えを感じた。4、5時間台所に立っていただけで凄く疲れて本当は一気に作るつもりだったのだがヘナヘナと座り込んでいつものように昼飲み食べて夕寝た。起きようかなと思っていた頃に夫から電話が入って今夜東京へ…

御用納め

世間的には今日で年内の仕事を終えて明日から年末年始休暇に入る人が多いことだろう。我が夫もそうなのだが風邪気味だった体調を悪化させてしまい東京への帰宅は何時になるか分からないと先程の電話で言ってきた。私は私なりに年末年始の予定は立てていたの…

有名衣料品店閉店

いつもの街の中の幾度もテレビで放映されてその直後は入場制限ができる程の大行列店だった有名衣料品店が今年いっぱいで閉店となることを知って今日覗いてみた。全商品30%offになってはいたが既に目ぼしい物は無くなっていて眺めただけで何も買わずに帰って…

メリークリスマス

クリスマスの夜といっても誰と過ごすわけでもないいつも通りの一人静な夜だ。霜焼けでパンパンに腫れて痛痒い手指を見つめて誰からも可哀想と言って貰えない侘しさを感じて一人で感傷に浸っている。夫の電話は有ったが風邪を引いたらしい鼻声で喋りにくそう…

クリスマス・イヴ

クリスマスイブの今夜にケーキだ鶏足だと大騒ぎするのは昭和の話になったようだ。今はケーキも鶏足もスーパーの片隅にちょこっと並んでいるだけになった。クリスマスはこれって思っているのは中年以降の人達だけで若者ウケはしなくなったみたいだ。テレビも…

平和な日本

夜に息子から電話が掛かってコンビニへ買い物に出た帰り道で財布を落として探しているけど見つからないと言う。直ぐに立ち寄ったコンビニと交番へ届けなさいと伝えた。暫くして交番で紛失届を書いたらそのままの状態で届けられていて返ってきた。しかも届け…

又お籠もり

先日のお籠もりが気に入ったのか単に寒い戸外を歩くことに嫌気が差したのか本日も又お籠もりをした。それで棚上の埃落とし掃除をしたくらいで特に何をしたわけでもなくただのんびりテレビを見て飲み食べをしていた。そんな私に罪悪感も抱かず退屈もせず幸せ…

寒い夜

やっと本格的な冬の寒さが到来した。それでもエアコン暖房も灯油ヒーターも点けず床ホットカーペットだけで痩せ我慢をしている。膝を抱えて縮こまってテレビを見ているよと夫に話すと暖房を点ければいいじゃんと言ってくれた。そう光熱費は夫が払っているの…

羽子板市

昨夜夫と浅草寺で待ち合わせて夫の友人達と境内に並んでいる屋台の羽子板市を散策して浅草飲み屋街の居酒屋ともんじゃ焼き店での飲み食べ会に参席した。広島人である私にはもんじゃ焼きには抵抗が有るのだが久し振りに食べてみると悪くはなかった。何より6人…

再び12月じゃない気温

12月も半ばを過ぎたのに今日は再び12月とは思えない暖かな気温になった。陽気に誘われていつもよりちょっと多く歩き回った。そこで年末の福引きが行われていたり正月飾りが売られたりしているのを見たらこんなに暖かいのにと違和感を感じた。でも明日は気温…

元気のない老人

今日はしっかりと歩くつもりで買い物散歩に出た。でも二日間歩かなかった為か途中で目眩を感じて足下が危ない気がしたので早々に引き帰った。思ったより寒かったから歩きたくない気持ちの表れだったのかもしれない。それにしても元気のないひ弱な老人になっ…

お籠もり二日目

今日も今少し体調が優れないので外は好天気だったがお籠もり二日目にした。何をしようという気もなかったが掃除をするしかないと思って換気扇周りの10数年溜まった油汚れ落としをしてみた。なかなか思うように綺麗にはならなかったが挑戦したことだけで自己…

キッチンお片付け

今朝は少し体調が思わしくなく外はしっかり雨だったので散歩に出るのは止めにしてお籠もりをしようと決めた。ではさて何をしようかと考えて台所の引き出しを順番に開けて掃除をしつつ使いやすいように整理整頓をした。そして何でこんなものを取り置いている…

夫久々の帰宅

今夜夫が1ヶ月半振りに帰ってくる。こんなに久し振りだと何だかお客さんが来るような気分だ。用は明日かかりつけ医に行って薬を貰う為だけなので明日の昼過ぎには直ぐ帰るらしい。それでも今は仕事が一段落したので来週も帰宅すると言っていた。お互い一人…

遠出買い物散歩

今日はほんわかと暖かな日だったのでよ〜しと気を入れていつもより足を延ばして隣町まで買い物散歩に行った。隣町には業務スーパーが有るのでそこへ行くのが目的だ。昔はこれくらい歩くことは何でもなかったのに少し重い買い物荷を提げての帰り道はしんどい…

12月とは思えない気温

折角寒さに慣れてきていよいよ冬到来だなと思っていたのに急に今日から数日間は12月とは思えない暖かな日になるらしい。そして再び平年並みの気温に戻るそうだ。こんな寒暖差の著しい気候の狭間で気持ちが不安定になってしまった。天気予報を見て暖かそうだ…

一部野菜の高騰

今年の夏の酷暑の影響で一部の野菜が驚く勢いで高騰している。私が大きく困惑しているのは玉葱と人参の価格だ。先月末からあれよあれよという間に価格が跳ね上がり始めた。私の料理のレパートリーの中でこの2品は必需品なのでなるべく使わないような献立にし…

大掃除

先日娘が来た時に台所の袋扉の油煙掃除をして貰って長年掃除をしたことの無い所が綺麗になったのが嬉しくて年末大掃除気分になった。そこで今日は久々のお籠もりを決めて散歩には出ず先ず玄関を掃除して次に風呂場と洗面所を磨いた。調度大規模修繕工事のお…

師走

気付けばもう12月師走に入っている。例年だとお節料理に何を作ろうかと計画を立てて買い物メモを作ったりしている頃だ。でも今年は未だ漠然としか考えていない。そもそも夫が幾日帰宅するのか誰が来訪するのかが分かっていない。そしてあれもこれも値上がり…

娘と一緒

先週の土曜日に娘が遊びに来た。娘のペースに付き合い2泊して月曜日に帰るという時になって私をお持ち帰りすると言い出した。私もその気になって娘宅へ2泊の予定で付いて行った。でも延泊してしまい遂に6日間も娘と一緒に過ごした。楽しかったけど娘と私は飲…