2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の母

母に電話を掛けて予後を聞いた。すると病院が良かった〜と言う、家は寒いし自分で作ったお粥は美味しくないし誰も訪ねて来なくて人と喋れないしって。やっぱりなぁ、入院前には若干の不安を抱いていた様子だったがそれよりも退院後の方に問題がいっぱいあり…

偏頭痛

私は若い頃は頭痛持ちだったのだが、歳を経るにつれて何時の間にか治っていた。今はそれなりの原因が有る時にしか頭痛は起こらなくなっていた。それがここ3日間思い当たる原因がないのに鈍い頭痛がして鎮痛剤を手放せなくなっている。激痛ではないけど何時…

母退院

母は入院時の予定では今日が退院日だったので、予定通りかなと思って電話を入れてみた。すると嬉しそうな元気そうな母の声が聞けた。母は入院時に個室と4人部屋とどちらを用意しましょうかと聞かれて4人部屋と即答したらしい。ということは1週間他人とでも一…

壊れた扉

台所の食物庫の扉が壊れた。何でも修理してくれる夫に頼めば直ぐに直ると軽く考えていたが、蝶番の中身が折れているから蝶番を交換しなければ直らないと言われた。そしてこれは大手のホームセンターへ行かないと売っていないだろうと言った。今週末は夫は仕…

すたみな太郎

本日は毎月恒例となったすたみな太郎で食事をして業務スーパーで買い物をする日だった。今日のすたみな太郎はまあまあの客でそれなりに賑わっていた。サイドメニューの数は減ったけど、その分肉質は良くなっているしサイドメニューの味に工夫がされていて楽…

みぞれ

今朝はみぞれ混じりの雪が降っていて本格的な雪になるかなと少し浮かれて買い物散歩に出た。でも途中で止んで晴れ間さえ見えてきて傘を杖にして帰ってきた。ただ寒い思いをしただけでつまんなかった。だけどテレビの女子フィギュアスケートを観て癒やされた…

慢性腰痛

ぎっくり腰は完治したはずで普段の生活に何ら支障はないのだが、昨年のぎっくり腰以来一定の体勢から立ち上がる時に必ず痛みを感じるようになった。これは慢性的な腰痛で生涯抱えて行くのだろうか、と不安に思っている。立ち上がる都度に「あたたたた」と言…

母の手術終了

母の内視鏡による胃癌摘出手術に付き添った弟から無事に終わったとの報告電話が入った。簡単な手術なのでそんなに心配はしていなかったが、やはり高齢だから万一という気持ちはあった。しかし本当はこれからが大変だと覚悟をしている。心というか脳が更なる…

サービス

ガス会社から連絡があった。商品が欠品で納期は10日以上先になりそうなので、取り敢えず手持ちの中古品を仮付けして商品が入荷したら本付けをします。仮付けの工事費は頂きませんとのことだった。水と違って湯はライフラインではないと思うが、完璧なサービ…

アドバイス

障害者施設で非常勤で働いている友人から利用者の食事の写真がLINEで送られてきた。そして彼らの体重が増え過ぎだから今以上に増やさない為に、どうしたら良いかアドバイスをして欲しいとのことだった。少し電話で話をして私が持っている知恵を貸してあげた…

決断

息子を住まわせているマンションのガス給湯器が故障した。業者を呼んで修理をするか買い替えて交換するかを二転三転と悩んだ末に買い替えることを決断した。メーカーが休日の為、明日の注文となるので納期工事日と価格の詳細は明日以降の連絡待ちとなった。…

排水管洗浄

今日の午前中に排水管の高圧洗浄が回ってくる予定で作業員が来訪するまで家を空けられない。やってきたのは11時で終了サインをしてから買い物散歩に出ると、帰宅した時にはフィギュアスケートのメダル獲得戦が終わったところだった。リアルタイムで観れなく…

フィギュアスケート

今日は私が昼に飲み食べする時間帯に丁度冬季オリンピックの男子フィギュアスケートのショートプログラムのテレビ放映があったから、食い入るように観た。オリンピックの中ではフィギュアスケートが一番好きなので楽しい一時を過ごした。日本人選手の時には…

夫が多忙

朝早くに仕事へ出る夫の帰りが最近日に日に遅くなっている。その上自宅でも別の仕事をしているから睡眠時間は4時間くらいしかない。良く身体が持つなと感心する。ほとんど会話をする時間もないので同居感が薄い。彼も同様な気持ちを抱いているのか、不要不…

歯科受診

久々に歯科を受診した。外れた冠物をあっさりそのまま接着してもらった。ついでなので歯茎の検診と歯石の掃除をした。定期的に歯科検診を受けた方が良いと分かっていてもなかなか足を向けないので、丁度良いきっかけになって良かった。でもやっぱり歯科の機…

子供のような母

私の定期コールではなく母が電話を掛けてきた。何事?と思ったが、鼻水と咳が出るから体温を計りたいけど見当たらないの、病院へ行ってもいいかなと言う。私は気持ち良く夕寝ていたのだが仕方なく暫くお喋りをして落ち着かせた。母は寂しくなるとかかりつけ…

歯が・・

昨深夜、歯間フロスを使っていて酔った勢いで思いっきり引っぱったら冠せた歯がポロッと取れた。ガーンあぁとショックを受けて眠った。今日は祝日なので明日でなければ歯科と連絡は取れない、そしていつ予約が取れるか分からない。食事が食べ難くて不便極ま…

当選!

郵便配達員がお荷物で〜すと言ってやってきた。夫がまた何か買ったのかなと思って受け取ったら、私宛の懸賞商品だった。久々の当選!の喜びに沸いた。しかも赤・白・ロゼのワイン3本セットだったから余計にテンションが上がった。あまり多くを考えずに適当…

お高い葉野菜

もう随分と長い間、葉野菜の高価格が続いている。一体何時になったら手頃価格に落ち着くのか、それとも野菜の値段はこんなものになってしまうのか。ずっと買い控えていたらストレスを感じてきたので、近頃は諦めて高くても買っている。冷凍野菜でしのいだり…

冬季オリンピック

今日は冬季オリンピックの開会式が行われた。明日からオリンピックが始まる。私は夏季のオリンピックよりは冬季の方が好きなので観るのを楽しみにしている。ところが韓国嫌いの夫が絶対に見ないと宣言した。勝手に見ればと言われたが、困ったな〜こっそり観…

夢のお告げ

今は亡き友人の夢を見た。私が彼女と関わっている夢を見る時は、私は何かに悩んでいてその答えを彼女が夢の中で示唆してくれるのだ。私は何を悩んでいるのだろうか?そして今回の彼女は何を教えてくれたのだろうか?と自分の心の内に問いかけてみた。何とな…

母への心配

母と電話で話をした。やはり癌と言われると動揺を隠せないのか、かなりとんちんかんなことを言う。なので適当に笑い飛ばして気を解した。だが一番心配なのはこの動揺でまた一段と認知症が進みはしないかということ。折角私が段取りをしてディサービスへ行き…

母病む

私が広島で母に付き添って母が受けた胃カメラ検査の結果が今日分かった。付き添った弟から電話が入った。初期の胃がんと診断されて内視鏡手術をすることとその入退院日が決まったそうだ。危険度は高くないが、それにしても母はこれで5箇所目の癌発症となる…

広島のご馳走

広島で食べたご馳走写真の記録です。写真を見ると味を思い出して美味しかったな〜とまた食べたくなったりする。写真っていいものです。新しいスマホのカメラは取り扱いが簡単でなかなか写りも良くて気に入っている。もうデジカメは要らないね。中区三川町の…

立春

未だあちこちに雪が残っているけど今日は立春だ。それらしく少し暖かくて昼間は暖房を切って日向ぼっこを楽しむことができた。でも気象予報によるとまだまだ寒い日が続くそうだ。本日は束の間の春だったようだ。我が団地の梅は老木故になかなか芽花を付けそ…

はま寿司

私が帰省していて寂しかったのか夫が寿司でも食べに行かない?と誘ってくれたので行った。夫はかっぱ寿司と言ったが私がはま寿司を希望して応じて貰った。相変わらず共にしっかりと食べた。で恒例、美味しかった順にその記録は寒ブリ・鯛・鯵・縁側・鯖・鰯…

雪道

先月に降った雪が溶けていない上に降って僅かに積もったジャクジャクの雪道を歩いた。長靴を履かなかったので雪水が染みて足指が凍りそうに冷たくて霜焼けになりそうだった。それでも雪道は歩きたいらしくわざわざ買い物散歩に出た私だった。エアコン暖房点…

休養日

歳を経ると疲れは時を置いてから現れるので、帰省疲れは本日頃かなと思って今日は買い物散歩にも出ないで家でゴロゴロすることにした。でも暫く放置していたベランダの掃除や目を通さずに溜まっていた書類の整理など結構用事は有って暇ではなかった。まあ睡…