2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケの日

今日は4年に1度のオマケの日だ。じゃ、いつもとは違う日にしようかなと考えて行きたい行かなきゃと思うもののなかなか足が向かなかった隣町の業務スーパーへリュックを持って出掛けた。そしていっぱいの買い物荷を背負って帰ってきた。案の定途中でへこたれ…

強風

今日の散歩の時の強風は凄かった。追い風の時は風に乗ったようにスイスイ歩けて向かい風になると一歩も歩けなくて立ち止まって風が止むのを待った。横風だと吹き倒されそうで怖くて物陰に隠れようとした。これはのんびり買い物をしている場合ではないと思っ…

富士山観賞

今朝久々に裾野まで真白になった三角富士山がベランダから望めた。長い工事中には見られなかったが終わってからもいつの間に全部真っ白になったのか気付かなかった。様々な姿を見せてくれる富士山だがこの真白富士はちょっと神秘的でゾクゾクする私が好きな…

梅に鳥

梅の細い枝に少し大振りな鳥が止まっていた。絵になるなと思って暫く佇んで眺めているとどうやらその鳥は梅の花をつばんでいる。そして枝から枝へと飛び回って枝を揺るがして花弁を舞い散らせていた。あ~ぁと思ったがこれが自然だからと受け止めた。鳥にや…

梅に雪

咲き急いだ梅と木瓜に今朝は雪ともみぞれとも区別がつかない冷たいモノが降り掛かっていた。梅はさぞかし驚いていたでしょうが私はこれも風情かなと思って眺めた。それにしても数日前の暖かさは何だったんだぁというくらいに今日は寒いので買い物も散歩も気…

梅一気に満開

昨日の暖かさがこのまま続くと勘違いしたのであろう梅が今朝一気に満開になっていた。そして今日昼の冷たい雨に梅はさぞかし驚いていたに違いない。咲いてしまった花はもう後戻りできないし咲いたばかりの花は少々の雨で散ることはないだろうから当分の間こ…

小さな白い花

バジルをベランダへ出した僅かな間に風に乗って運ばれ着地した草(所謂雑草)をバジル無き後伸び伸び育つので部屋の中に緑が有ると癒されると思って観賞植物にしていた。それがここ数日の暖かさで春を感じたのか小さな白い花を咲かせたから驚いた。ただ緑色…

梅開花

昨日今日と2月とは思えない暖かさになっている。これはきっと梅が咲いているぞと思って見に行った。するとやはり2分咲きくらいになっていた。その横で木瓜がチラチラと1分くらい咲いていた。明日はもっと暖かくなって明後日から平年に戻るという予報が出てい…

静かな帰宅の夫

病院へ行く為に帰宅した夫はそんなに賑やかではなく良く眠っていた。疲れが溜まっているのだろうと思ってそっとしておいた。そして今朝秋葉原で買い物をして別宅へ帰ると言って家を出た。ちょっと拍子抜けするくらいの静かな帰宅であっさりと居なくなった。…

春一番

今日は春一番が吹いたという話題でテレビのワイドショーで盛り上がっていた。春一番というと歌謡曲で歌われて楽しそうだが元来は春に吹く嵐のような風を意味して漁業者の警戒言葉なのだと解説していた。確かにベランダのサンダルが飛ばされそうで危険な強風…

歯周病悪化

今日は歯科受診の日だった。しかしいつまで通ってもなかなか完治しないし痛みからも解放されないので嫌気が差してきた。歯科医が悪いわけではなく私の病状が治療より先に進んでいるつまり治療が追い付かない状態なのだ。歯科医には根気強く治療してもらって…

目覚ましアラーム

私は携帯のアラームを目覚ましに使っているのだが今朝はそのアラームを消しても消えないのであれ長押しだったけ?と何度も何度も長押しをするんだけどどうしても消えない。ハッと気付いて目が覚めたら横でビービー鳴っていた。普段の私はアラーム1回でむしろ…

無縁の三連休

世の中は三連休のようだが私には無縁だ。夫さえ帰宅せずに別宅でのんびり過ごしている様子なので曜日の感覚を維持することが精一杯だ。暑いか寒いかの気候の移ろいとそれに伴う自然の風景の変化くらいしか違わない毎日毎日同じことの繰り返しで生きている私…

弟から電話

久々に弟から電話が入って8ヶ月振りに話をした。何でも母方一族の墓を墓仕舞いするそうで最後に一緒に墓参りに行こうと誘ってくれた。母は元気だそうで何よりだが今母を預けている施設はインフルエンザの流行で面会禁止になっているのでそれが解除されたら…

節電

今年は暖冬なのか、いや雪が降った日もあるからそれなりに今は冬だと思うが今冬の我が家ではホットカーペットのみで過ごしている。灯油ファンヒーターもエアコン暖房も稼働させることなく一人床に這いつくばって膝を抱えて頑張っている。そんなに頑張らなく…

雪凍り道

雪が積もると私は長靴を履いてザクザクと歩き回りたい人なのだが最近は足下に自信が持てなくなりつつあるので昨日は戸外へ出ずお籠りした。そして今日出てみると未だ雪は残っていて所々凍った地面もあり充分に危険な状況だったが歯医者さんの日なので引き返…

雪見酒

気象用語上ではみぞれも雪なので初雪ではないだろうけど私の目には今冬初の雪が昼から降り始めた。丁度私が昼飲み食べを始めた時からだったので雪見酒とばかりに一人はしゃいで飲み食べて夕寝た。起きてテレビニュースを見ると雪による不便障害が多く報じら…

節分の後

昨日は節分だったが豆も恵方巻も食べなかった。スーパーで出来立ての恵方巻の匂いを嗅いだ時に美味しそうとは思ったけど一人節分をしてもつまんないから買わなかった。そして今朝歩いた道で大豆をいくつか見かけた。昨夜本当に外へ豆を撒いた家庭が有ったん…

ちょこっと春

今日から2月に入ったが日中は春のようなポカポカ陽気だった。昨日までは寒くて下を向いて歩いていたけど陽気に誘われて上を向いて空を見上げたら蕾を膨らませた梅が目に飛び込んだ。梅が勘違いして一気に咲きそうな暖かさだったが陽が落ちると急に寒くなって…