2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

いつ頃から日本に定着したのだろうか、今日はハロウィーンだ。テレビで見る限り渋谷で若者が過熱している。程良いストレスの発散となっているのであればアリでしょうが、私の世代には馴染みのない祭りだ。海外の祭りとして知ってはいたけどまさか日本へ上陸…

開放感

今朝夫が出勤する時に今夜飲み会だったのを言い忘れていた夜飯要らないと言って家を出た。その瞬間に飯炊き女からの開放感で楽しい一日の始まりを感じた。私は料理を作るの好きなのに、作らなくていいことが何でこんなに嬉しいのか自分でも良く分からない。…

ノンフライヤー

娘から貰ったノンフライヤーは取説を持ってきてくれなかったので使い方が分からなくてなかなか使いこなせなかったのだが、適当に使っている内にすっかり慣れてきた。面白くなって色々と挑戦してみている。昨夜は酔った勢いで根菜を入れてみたら程良い野菜チ…

野球観戦

私はあまり野球に興味はないのだが昨夜テレビのチャンネルを回していて日本シリーズに止まった。カープが良い試合をしていたのでつい引き込まれて最後まで見てしまった。本当はその後の番組が見たかったのだから延長線のお陰で遅れた番組を結局深夜まで見る…

不調でビュッフェ

今日は月に一度の夫との車での買い物に出た。定期的に何を買いに出掛けるのかというと私が飲む焼酎をまとめ買いして夫に運んで貰っているのだ。焼酎は重いモン。そのついでにランチはいつものすたみな太郎へ行った。でも今日は二人共調子が良くなくて食べ始…

引っ越し

今日は新居を購入した娘の引越し日で、それはつまり再婚予定者との新しい生活のスタート日ということらしい。手伝いに行かないからどんな場所でどんな家なのかも知らないが、遠くから佳い出発をしただろうことを願うだけだ。自らの時を考えると娘の再婚は早…

フェイスブック

私にとってフェイスブックというものは一応アカウントは持っているがほぼ使ったことがない偶に閲覧するだけのものだ。なので使い方もあまり分かっていない。でも今日友人から声を掛けられてチャットをした。ああこうやって使うんだ便利だなと思った。新しい…

母行方不明?

毎週水曜日の夜9時には私が母に定期コールをすると決めている。ところが今夜は電話に出てこない。心配になって弟に電話をしてみると居ないみたいだと返ってきた。こんな夜に何故?何処へ?ということで探して貰った。近所の大型スーパーに居た。母曰く、だ…

歯が

今朝起きると右奥歯が浮いたように痛む。鏡で覗き見ると歯茎が腫れているっぽい。歯周病かな〜困ったな。とても食物を噛める状態ではない。取り敢えず手持ちの抗生剤と鎮痛剤を服用して昼の食事をした。私は利き歯というか普段は右奥歯で噛む習慣が有るので…

求められる

昼に娘が電話をしてきて情緒不安定だから母さんの声を聞いたら落ち着くかなと思ってと雑談をした。その後夫が仕事場から体調が悪いから今夜は早く帰って寝ると電話をしてきた。そして夜には母がかなり訳の分からない電話をしてきた。母は認知症だから仕方な…

欲しい物

あまり物欲が無い私は夫に何かを買って欲しいとおねだりしたことは一度もない。通常は私が頼みもしないのに夫が勝手に購入するのだ。それが先日ふと我が家のトイレを縁無しトイレに交換したいと申し出てみた。その時は考えておくと言ったが、今日私が夕寝て…

ストレス

ここ最近の夫の休日は自分の趣味に出掛けたり家の片付けをしたりして、私の買い物に付き合って貰う以外は私が関わらなくて良かった。それが久々に別の仕事が入ったらしく家から一歩も出ないで自室に籠もっている。夫は集中すると口寂しくなってやたらお茶を…

眠りが浅いのかよく夢を見る。まあ暇人なのでいくらでも眠れるのだから浅くても構わないのだが。今日の夕寝で見た夢が信じられないくらい面白いコメディだった。夢は自身の深層心理が反映しているものだろうから、私の内にそんなお笑いの要素が有ったなんて…

首凝り

私はいつも髪の毛を右横括りにして垂らしている。その括っているバンドが当たっている部分を中心にして右首が痛いことに気付いた。右首だけが凝るって変だなと思ったけど取り敢えず髪を真ん中で結ぶポニーテールにしてみた。この髪型は好きじゃないのだが首…

中国製品

今日掛布団のシーツを買った。私は食べ物以外は生産地に拘らない。それは偶々中国製だったのだが、これが独特の匂いがするのだ。これまで他にも様々な中国製品を購入したことが有るが匂いに強弱は有ってもいずれも同じニオイなのだ。不思議だ、中国って広い…

腸不調

普段の私はほぼ便秘気味なのだが、昨日から原因に全く心当たりが無いのにその真逆になって戸惑っている。昨日は偶にはスッキリして快いと思って気にしていなかったが、今日も複数回のトイレ通いが続くとなると少し心配になってきた。それでも整腸剤を服薬し…

手荒れ

涼しくなったと思ったら速攻に手指が荒れ始めた。未だ湯は使っていないのに身に覚えのない小傷ができて指先がカサつく。やれやれ早くも薬とクリームが手放せない季節になったのかと思うと気が重い。私は軽い潔癖症癖が有るので日に幾度も手洗いをする。だか…

秋祭り

大きな幹線道路の歩道を小さな子供と世話人の大人がゾロゾロと山車を引いていた。秋祭りなんだなと思ったが、どうも似合わなくて違和感を感じた。激しく自動車が行き交う道路の横を山車で練り歩くなんて不自然だ。やらされてる感がいっぱいの子供達に笑顔は…

暑い日や涼しい日が入れ替わっていたが、ようやく涼しい本格的な秋になったようだ。重ね着をして散歩に出て丁度良かった。だってもう10月の半ばですからね。昨日まで冷たい飲み物を飲んでいた夫が温かい飲み物を要求するようになった。さて秋と言えば食欲の…

帰京

昨日朝に帰宅した。想定内の家の汚染を徹底的に片付け掃除した。納得ができる状態に戻ったのは昼3時過ぎでそれから軽く飲み食べをしたらどっと疲れが出て7時頃に眠った。するとそのまんま今朝夫が出勤する為のアラームが鳴る5時半まで眠ってしまった。あ…

帰省

今夜いつものように高速バスに乗って帰省する。夏に帰ってから間が近いが今回は弟の還暦を祝ってやる気持ちになって帰省を決めた。昨夜の台風の影響を受けて予約したバスが運休しないかハラハラしたが、昨日の便は運休だったけど今日の便は大丈夫なようでほ…