2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省予定

この夏の帰省の予定を心積もりした。諸事情があって今年は過去一番の最長滞在になる予定だ。夫からは許可を得たが自分で決めておいて私大丈夫かなと思っている。我が家の気まま暮らしと違って、広島では一般的な規則正しい生活をしなければいけないからだ。…

夫は飲み会

夫から飲み会に誘われたので夜飯は要らないと連絡があった。夫はアルコールをほとんど飲まないのに人付き合いが好きで誘われると決して断ることをせずに参加するのだ。聞けば今の職場は酒好きの若い独身男性が多くて、何かと口実を作っては宴会を催すらしい…

都議会議員選挙

都議会議員選挙がたけなわを迎えている。でも嘗てのように候補者名を連呼して車を走り回らせるような愚かしいことはなく静かだ。いつもの街の中でビラを配っていたり立会演説をしていたりする、真っ当な活動を目にするだけだ。選挙公報を隅から隅まで読んで…

ストレス

ストレスってなんだろう、とふと考えた。今日の私がそうなんだと思うので状態を解析してみた。自己充実の反対で自己未解消だとの結論に達した。それにしてもこの内側から沸き起こるモヤモヤと一日中闘っていたら頭が痛くなった。その闘いの為に日常の全てを…

大失敗

夜飯の支度をしようと台所に立った。今夜は青椒肉絲を作るつもりだ。買い置きの水煮筍を探したがいくら探しても無いのだ。絶対に有ったハズなのだが無いものは無いのだ。今から買いに出る気力はなく、豚肉を見つめながら変更できる献立を考えた。食材にまで…

紫陽花

水色・青紫色・紫色と色とりどりの紫陽花が見頃を迎えている。梅雨の雨粒を被った四葩は暑気払いをしてくれているかのように見える。我が家の棟の入り口の1株の紫陽花は地味だけど、箱根登山鉄道沿線のように群れをなすと美しい。私にとって紫陽花はその姿…

ベランダの野菜達

唐辛子は遂に油虫に勝って実を次々に付けて大きく膨らんでいる。油虫はどうも若芽が好みらしく、唐辛子が強く大きくなったので撃沈したみたいだ。ミニトマトも日々収穫量が増えてきて且つ実も大粒で味もほんのり甘くて美味しい、と絶好調だ。三つ葉もすくす…

夏バテかな

強い陽射しの下を歩く買い物散歩が辛くて、眠ったら起きるのが朝も夜も辛い。何もする気にならないしやる気も起こらない、夏バテかな〜それとも欝気味なのかな。ずっと眠ってばかりいたいような気がするんだけど、そういうわけにもいかないだろうしどうした…

睡眠の逆転

今夜は夫は送別会に出席するとのことで夜飯の支度をしなくていい。夕寝を眠りたいだけ寝られるのが嬉しかった。いつもより1時間多く眠って満足した。でもふと思った。これじゃ夜朝は眠れないだろうな、私の睡眠は逆転したみたいだ。昼から夜にかけての夕寝…

夏至

今日は夕寝から起きた時、空に紅みが射していた。眠りに就く時は梅雨らしいジャブジャブの雨が降っていたが眠っている間に止んだらしく夕焼け空が広がっていた。そうか今日は夏至だからこんなに陽が長いんだと気付いた。でも起きて台所に立つとあっという間…

夢見

私は十代の頃から四十年近く初恋の人と一緒に遊んでいる夢を時々見ていた。でも機会があって会えた某日本人にそのことを告白して以降はピッタリその夢を見なくなっていた。それが今日11年振りに私の夢に彼が現れた。一体私に何が起こったのでしょうかね。そ…

プール開き

今日の昼呑み中は子供達の喚声が聞こえてとても賑やかだった。何でだろうと思って窓の外を見ると目の前のプールからの声だから良く響いていたのだ。そうか、今日からプール授業が始まったんだな。いいなあ〜水遊びは楽しそうだな。あ、遊びじゃない学習だね…

父の日

今日は父の日らしく父の日プレゼント用商品が沢山並んでいた。私を含めて周り中の誰にも父が居ない今となってはピンとこない日になった。父の日だからといって何もしたことがなかった私が何もできなくなった今更に悔やむ思いをするのは一体何なんだろう。亡…

フィーバー

いつもの街は例のドラマの撮影の為に男優女優ジャニーズの子らが出入りし始めて、その出待ちをする人々で賑わっている。遂に我が夫もわざわざ出向いてSNSに上げるんだと写真を撮ってきた。初めは物珍しかったけど、ここまで加熱してくると普通に買い物をした…

ドラマの撮影

いつもの街でのドラマの撮影がここのところ毎日のように行われている。普段私は下向き加減で歩いているのだが、今日は何かオーラを感じて上向きで歩いていたら名前と顔が一致する女優とすれ違った。スタッフに日傘を差して貰って現場へ移動している深きょん…

朝の日課

まだ陽が高くない早朝にベランダに出て植物に水をやり話しかけながら成長を見守るのが近頃の私の日課になっている。日々変化を見せてくれる植物達を眺めるのが楽しみなのだ。ろくな追肥も入れていないのに良く育つもんだと感心している。今年は早めに苗植え…

油虫

数年前にピーマンが油虫に侵食されて全滅したことがあったが、今年は唐辛子がやはり油虫に侵されている。でも唐辛子はピーマンより強物らしく何とか乗り越えて少しずつではあるが実を付け始めた。多分負けないだろうと思う。いや、頑張って欲しい。油虫の退…

既成品の味

私はカレールゥ以外は○○の素的なものを自ら買って使うことはなくレトルト食品でさえほぼほぼ食べることはない。でも最近娘が引っ越しにこんな物まで持って行かないと言ったので持ち帰ったその類を消費している。そこで分かったことがある。そういう既成品は…

ミニトマト初収穫

本日完熟ミニトマトを3個初収穫をした。そして直ぐに昼に食べてみた。今年のミニトマトのお味はどうかな〜?昨年のに比べると糖度は低いが程良い甘酸っぱさで、これはこれでいいなと思った。そして今のところ粒が大きいので上出来だと思った。しかし例年に…

パクチーは育つかな

綿の上でのパクチーの発芽率はかなり良かったのだが、もやしみたいになったので土へ移し替えた。しかしそこから土にちゃんと根を這って本葉を見せたのは僅か数芽に過ぎず、これからどれだけ成長するか不明な状況にある。こぼれ種ミニトマトはすくすくと育っ…

ちょっとお久に焼き肉

夫とすたみな太郎へ行った。今日は牛赤身とステーキ肉とサガリを食べながらサイドメニューを少しずつ多種類食べた。訪れる度に食べ方のパターンを変えて楽しんでいる。それにしても夫から言われた、食べなくなったねって。そう自分でも驚くほどに早々にお腹…

ドラマのロケ地

最近幾度か多数のカメラ機材がいつもの街に並ぶことを目にしていた。今日はかなり大々的にやっていたのでスタッフに尋ねてみた。すると7月から始まるテレビドラマの撮影をしているとのことだった。帰宅して検索してみると確かにあった。これはこれから時々…

本日梅雨入り

今日の買い物散歩中は小さな雨が落ちていてどんより曇っていた。涼しくて小雨はさほど気にならず気持よく歩いた。帰宅してテレビで梅雨入りしたことを知った。嫌う人も多いかもしれないが、私はジトジト雨はこの季節の風情があって好きなのだ。ゲリラ雨は困…

杏盗難

昨日たわわに成っている杏の実を喜んだのに、今朝は半分くらいに減っていた。昨夜何者かに盗まれたのだと思われる。過去にも幾度かそんなことがあったから。あ〜あ、今週の土曜日に団地の有志で採集する予定だったのに配布する量が殆ど無くなってしまった。…

お初杏の実

ポタッポトッと私が歩いている目の前に杏の実が落ちてきた。やったあ〜と頭上を見上げると色付いた大きな実がたわわに成っている。取り急ぎツツジ垣の間を探すと数個の杏を見つけた。拾って帰って昼に早速食べた。一年ぶりの杏は一年前と同じ味だと思うが、…

疲れた〜ぁ

一昨日はさほどでもなかったが昨日は朝早くから娘の断捨離作業に付き合った。娘は広い家で買いたい放題に買い集めた衣類をこれから移る狭い家へ運べる量まで捨てなければならない。それを要る要らないと仕分けして、要る物は梱包し要らない物は一塊に積み上…

娘の新たな出発

明日明後日と娘の所へ行って引っ越し荷片付けの手伝いをする。娘夫婦はそれぞれが別々の道を歩むことを選んだのだ。私自身が経験者だけに反対を口にすることなく理解を示す以外になかった。そして親として応援せざるを得ないことになった。正直なところはこ…

杏の実

梅の青い実が大きくなっていることは知っていたが、杏の実がもう色付いていることに気付いた。数日間頭上を眺めて歩かなかっただけで青くて小さかったハズの実が大きくなって色付いているのだ。真夏日のような暑さが杏の実をあっという間に成長させたのだろ…