2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ出発〜

本日の昼より軽自動車に3人乗って広島へ向かう。その出発予定時刻の2時間前になって夫がようやく荷支度を始めた。私は当然のように昨夜にちゃんと準備しているけど。何となくイライラと眺めている。今夜は何処のSAで何を食べようかな?途中休憩エリアでソ…

帰省準備

明日の出発に向けてあれこれと準備をしていた。今回はいつもより長期間の帰省になるので、何となく心積りが異なる。今回はネットを持ち帰るつもりだが、果たしてちゃんと稼働するかは未定だ。もしネット無し生活になったら暇だろうな〜その際の次回更新は9…

帰省予定の確定

今回は帰省時の日程や予定が二転三転して、悩んだり迷ったりと困惑していた。ようやく今日ほとんどが確定して落ち着いた。予定の定まらない旅は不安で仕方なかったのだ。夫のように「どうにかなるさ」みたいな行動は私には到底できない。予定が決まると出発…

夫のお誘い

夫が友人とランチビュッフェへ出掛けた。一緒に行かないかと誘われたが断った。娘からの誘いはなかなか断れないのだが、夫からの誘いはあっさり断れるから面白い。でも以前だったら断ってはいないだろうに、出不精と言うか出掛ける気力と体力に欠ける様にな…

記念日

どうせ夫は気付かないのだからと思って、昨夜日付が変わった時に今日は結婚記念日だよって教えた。でも「そっかあ」ってそれだけで本日になっても何のサプライズも無い。私にとってはちょっと意味の有る記念日なんだけどな〜婚姻期間が前回を超えたので今日…

倉庫部屋片付け

私の声掛けで折角の暇人二人で倉庫部屋をすっきりさせようと動いた。夫が放り出す不要品を私がひたすらに分別する。どうしてこんなに溜め込まなければならないのかという憤りを抑えつつ、資源ゴミ燃やせるゴミ不燃ゴミと仕分けてゆくうちに疲れが限界に達し…

盆休み

いつもの散歩道は暑いだけで小さな各商店は皆盆休みで静かだった。立ち寄る所も少なくてつまんない思いで照り付ける太陽の下を歩いていた。実は3日間お籠りをしていて4日振りの散歩だったので、息切れを感じてしまったのだ。弱音は言いたくないんだけど今夏…

終戦記念日

テレビ局各局で戦争体験者の話を放映している。今や日本人のほとんどが戦争を知らない人々で占められていて、且つ悲惨な戦争体験を残そうとも語り伝えようともしないで隠蔽してきた国だそうだ。そのことを昨今の歴史認証問題に合わせて改めて問い質していた…

お籠り

夫は遊びに出たが私は散歩に出る気分になれず、何となく部屋でエアコンに浸っていた。でも冷蔵庫の掃除をしたり洗面台を磨いたりと普段はしない家事をしたので自己満足はしている。そして今更のように気付いたが、家事って結構中腰の作業なんだなと。作業中…

帰省時シミュレーション

あれこれ予定を立ててその通りに動きたい私と行き当たりばったりで良い夫とが共に行動するのは、なかなか面白い。夫婦ってそのプラスとマイナスで釣り合いが取れているのだろうが、今日半日掛けて私の帰省時の思いを説明してやっと夫は半分くらい理解した様…

ゲリラ雷雨

日本国内各所で局所的な豪雨で被害が出ているが、遂に今日は都内でも激しい雷雨に見舞われた。いつものように夕寝ていたが、その轟音で目が開いた。我が家は5階なので通常の雨音は聞こえないのだが、1時間に100mm近くになるとさすがに音が聞こえるんだって思…

熱中症

今日も猛暑日で暑いことは分かっていた。だからそこそこの水分は摂って散歩に出たつもりだったが、帰宅した途端に頭痛がして軽い目眩を感じて座り込んだら景色が回った。水シャワーを浴びてエアコンを効かせた部屋で回復を待った。今夜は鶏シメジ炊き込み飯…

記録的な暑さ

国内の各所で40℃超を記録し、此処東京も37℃を超えた。こんな気温ってインドで体験した以来だ、ここ日本ですかぁ?! こんな暑さの中を珍しく夫の買物に付き合いがてら共に散歩をした。荷物持ちを伴っての買物はあんまし待たせてもいけないとちょっと焦るけど…

二日酔い

酔い醒めて満腹の昨夜は眠れるハズもなく、深夜に横にはなったが少し微睡んだだけで今朝は早めに起き出した。しかし頭は重く眠いような眠くないようなひたすらだるい身体だった。夫と共に録り溜めたテレビ番組を昼まで見て、迎え酒のような酎杯を呑んで、ぐ…

自宅飲み食べ放題

又々、娘が何処かへ行こうと言ってきたが「ヤダ〜家でならば」と断って久々の自宅呑み食べの宴を開催した。今日は私が肴を作って娘を待っていると、普段は飲まないちょっと良いスパークリングワインを娘が買って持って来てくれたので呑み会が弾んだ。 そして…

真夏日の立秋

立秋だというのに真夏日の様な暑さが続く毎日にうんざりしている。今日は遂に家から出ずにエアコンを効かせた部屋でのんびりしていた。確かに体温に大きな変動が無いのは快適だが、こんな日が続くときっと刺激不足になるんだろうな〜人間って贅沢なんだ。散…

原爆投下された日

目覚まし時計を仕掛けて目を開け、黙祷をした。安心してダイイン、つまりそのまま再び眠ってしまった。なんのこっちゃと言われそうだが、ちゃんと黙祷をしたんだという自己満足に過ぎない。でもこの日を忘れない広島人の一人で有りたかった。今夜は揚げ餃子…

睡眠時間の修正

夫を朝に送り出す必要も無い何時に寝て何時に起きても良い縛りのない生活をしていると、私は夜型人間らしく次第に昼夜が逆転して来る。それはやはり宜しくないだろうと思って、今日は夕寝を我慢した。これで今夜は少しは早くに眠るだろう。そして明朝は8時…

帰省計画

ようやく今夏の帰省の日程を決めた。そして予定を少しずつ企てている。今年は例年とは違う異例パターンになったので、私自身の内で決めかねることが多くて葛藤している。いつもは楽しい帰省計画も今年はやや難航気味だ。実家の実情が把握できていないのに、…

花火鑑賞

今年も息子のマンションの玄関前の手摺に寄り掛かって、花火大会の花火を眺めた。打ち上げている所から少し距離が有るので上がる花火とその音にズレが生じて迫力には欠けるが、蚊に刺されることも人混みに揉まれることも無い快適な鑑賞場所だ。息子とのお喋…

ルミエール再訪

先々月行った時にカデンツァのメンバーズカードを作ったら、今月は誕生日月なので20%off優待券が送られてきた。なので娘の何処かへ行こうに応えるのに利用することにした。都内へまで出掛ける気分ではなかったので、丁度良く使った。フェアのテーマは「真夏…

高速ツァーバスの廃止

本日から法改正により高速ツァーバスが廃止されて、高速路線バスとなった。何が違うのかと言うと、より規制が厳しくなって安全性を求められることとなり結果として料金が高くなったのだ。今夏も帰省を予定しているが、お得感が乏しくなったバスを利用するか…