2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat

日本人の無宗教的吸収力の素晴らしさか、いつの間にか定着してしまったハロウィン。いつも歩く小さな街にさえそのグッズが溢れ出ている。明日には消えるのかな、駄菓子は安売りされるのかなとどうでもいいことを気にしながら歩いていた。店内放送の聞き取れ…

人の親切

昨日の話だが、私はどうせ方向音痴なので迷う前に不安を感じたら直ぐに人に道を尋ねながら歩いた。先ず年金事務所までの道順、そこから「銀ゆば」までの道、そして帰りの東武東上線へ乗るまでの道のりを数人に訪ねつつ歩いた。皆心安く丁寧に教えて下さるの…

銀ゆば

年金事務所に届け出が生じて出向くことになった。所用が終わると近所の銀ゆばへふらっと入店して久し振りの一人ビュッフェを楽しんだ。此処は豆腐以外は美味しい〜と言う品は無いけど赤白ワインが私を引っ張るんだな(^^ゞ 京都銀ゆば 板橋駅前店:豊島区上池…

私も月曜日病

夫と週末をフルに遊んだ私の月曜日の朝は起きられなかった。夫に声掛けをして起こしただけで、出勤する夫を玄関前で見送ることなく布団の中だった。寒いから布団から出たくないって言い訳をしながら。でも月曜日の朝は小学校がマイクを使って校庭朝礼をする…

早、初冬かな

秋らしい日をほとんど満喫しないままに、初冬が近づいている様な気配だ。今朝は我が家の冬の朝の特徴である三角冨士が臨めて、長い陽射しが部屋の半ばまで差し込んでいた。昨日までの雨曇り日よりは陽が入ると暖かいのだが、それでも今冬の暖房は何にしよう…

筑波へ

筑波へ所用が有る夫の車に乗って付いて行った。当然のようにその前に土浦の魚市場へ足が向く。私の願いは見事に叶って台風は熱帯低気圧へと変わり往路は少し雨が降っていたが、帰路には晴れ間も見えた。なのでドライブはそこそこ楽しめた。 魚市場:土浦市中…

台風接近?!

今夜から明日朝にかけて大雨の恐れとの予報や警報が出ているが、今の所シトシトと静かに雨が降っているだけでそんな気配は感じられない。明日は夫とドライブの予定なので大雨は降って欲しくないんだけどな〜私の晴れ女力も台風には勝てないかな。それとも台…

テレビ暴走

昨夜、夫が帰宅すると程なくしてテレビは見られるようになった。故障したのだったら買い換えなきゃいけないので、数日間はテレビ無し生活で寂しいなと思っていたからほっとした。夫曰く「パソコンで良く有る様に暴走したんだよ、でもテレビが暴走するのは珍…

テレビ故障?

突然、テレビが点かない!リモコンの電池を交換しても本体スィッチを押しても電源が入らない。本当に故障したのか否かは夫の帰宅を待たねば分からないが、テレビっこの私はテレビが無い長い一人の時間をどう過ごそうかと戸惑い持て余している。寂しいです(T_…

再ミニトマトの初収穫

こぼれ種で成長したミニトマトが遂に収穫できる程になった。まさかの出来事にちょっと感激している。今日の昼に一つ摘んで肴にしたが、お世辞にも美味しいとは言えないまでも小振りなフツーのミニトマトだった。寒さにやられなければ未だ数十個は収穫できそ…

夫月曜日病

勤め始めて1ヶ月半余が過ぎた夫は月曜日病になっている。長らく勤めに出ていなかった身体は頭で理解はしていても動かないらしく、愚図々々ブツブツと塞ぎ顔で出勤して行った。その気持ちは良く分かるので特に掛ける言葉も見つからず、玄関前で「行ってらっ…

芋と大根

夫が運転免許証の更新をする為に江東試験場へ行くのに同伴した。そしてその近場の「芋と大根」で自然派おばんざいビュッフェを食べた。試験場からスナモまでは大した距離ではないのだが、丁度雨が吹き降りしていて傘が役立たず濡れて冷えて寒くて震えた。な…

咳コンコン

喉の痛みと鼻水と身体のだるさは知らない間に治まっているが、何故か咳だけが残っている。特に朝起きて暫く咳が続く。今日はちょっと小寒いくらいに涼しかったが何も考えずに昨日と同じ半袖姿で、コンコンと咳をしながら散歩していた。傍目には無謀な格好だ…

指負傷

酔ったまま台所へ立つことはしばしば有る。そして手を滑らして食器を割ったりペティ(基本私の調理は全てペティナイフ)で爪を削いだりなんてしょっちゅうなのだが、今日は有り得ないことをやってしまった。ペティの背と刃を間違えて使ってしまいざっくりと…

久々に菜園へ

獅子唐ってタフな植物で未だに実が次々ともぶれる様に成っている。友人から採りに来なきゃって連絡を貰ったので一人で歩いて行ってみた。さすがにもう道になんか迷いませんよ。あまりの大量収穫にこんなに食べられるんかなと思いながら採ってきた。未だまだ…

大型台風

深夜には雨音で目が開くくらいの激しい大雨だった様子だが、起きた朝には小雨になっていて強い風が吹き荒れているだけだった。昼前に散歩に出る頃には晴れ間も見えて台風一過だなと清々しい気分で歩き始めた。しかし台風の凄さを物語る傷跡があちこちで見ら…

抜け毛

夏に強い陽射しや紫外線を沢山浴びた頭皮は秋には抜け毛の季節を迎えるらしく、最近は櫛を使う度に抜ける毛が気になって仕方がない。髪の毛が豊富だった頃には気にもならなかったが、薄くなってからは髪を解くのを止めようかとさえ思う。来夏からは嫌いな帽…

病から病へ

私の感染症は発症から1ヶ月が経過した。多分、ほぼ完治したと思われる。すると今度は数日前から夫が鼻水ジュルジュルに咳コホンコホンとやっていやのが移った様な、昨日の身体の重さは遊び疲れではなかった様な体調になってきた。これは単なる風邪なのかは…

遊び疲れ

娘宅でいっぱい呑み食べてお喋りをして睡眠不足のまま、翌日に刺し身とは言えビュッフェへ行って又満腹に食べて帰った昨夜はかなり疲れていた。でも何か気分が高ぶっていて早くには眠りに就けなかった。今朝は頭も身体も重だるかった。しっかり夕寝て起きて…

大混雑の魚市場

娘と共にちょっとお久に土浦の魚市場へ行った。先々週にテレビで放映されていたことを知らずに出向いてしまい、初回訪問以来の行列ができる大混雑になっていた。従業員の人達もテンションが高くて、何度もジャンケン会を行って賑やかだった。テレビ放映を見…

娘宅へ

昼前頃から出掛けるつもりだったが、行こうという気になったら俄然ソワソワして2度寝もできなくなったので今から出発しまあす。娘が近くに住んでいた頃はしばしば訪れていたが、少し遠くに引っ越してからはこれで3度目で半年に1回の訪問だ。雨の天気予報…

娘からの誘い

明日婿が出張で留守だから遊びに来ない?と娘から誘われた。病気が完治したか否かも疑わしいのにひょこひょこと出掛ける気分になっている。夫からの映画を観に行こう、仏像彫刻展を観に行こうの招待券まで渡されている誘いはあっさり断って明日は1泊お泊ま…

持つべきは友

昨夜、父のことが心配で思い余り少し勇気を振り絞って小学校の同級生の医師の所へ電話を入れて相談した。すると今朝、早々に動いてくれて連絡が入り力になってくれた。結果の如何よりはその素早い行動力に感激して嬉しくなってちょっと舞い上がってしまった…

大蒜の皮剥き

先日、大蒜1kgの大袋を買ってそのまま放置していた。早く皮剥きをして冷凍しなければと思い、今日は散歩を止めてひたすら皮を剥いた。大蒜のパワーって凄いものでただ皮を剥いてその匂いを嗅いでいるだけで、汗が吹き出して身体が熱くなった。そして指はヒ…

父母の様子伺い

母への定期コールの間隔が短くなったが、それでも母は私からの電話を心待ちにしてくれているのが嬉しい。でも父は電話口にさえ出て来られなくなっている。そんな厳しい情況で順風とは言えないまでも父の在宅ケアは滑り出して、今のところ大きなトラブルは起…

くら寿司

先々週「回転寿司はくらが一番美味しいかも」と私が喜んだら、今日も行こうと夫に誘われた。あまり気乗りはしなかったが、折角の誘いを断ると今後誘ってくれなくなるのも嫌だから出掛けた。そしていざ回る寿司を目の前にするとどんどんと手が出て12皿食べ…

ザクロ採集

団地内にザクロの木が4本植わっているんだが、例年はそんなに実を付けないのに今年は当たり年なのかたわわに実が成った。そこで雨天決行で希望者を募って切り落としたザクロの実を分配した。夫が担当世話役なので小雨降る中を私も手伝った。 そして持ち帰っ…

眼科受診

目は痛みも痒みも目やにも涙も止まってほぼ完治しているように思える様になった。でも何だか目が霞んで視力が衰えている風に感じられるので、心配になって自発的に眼科を受診した。結果は、結膜炎は完治してはいないが時間の経過でほぼ完治へと向かっている…

体調復活

ようよう各所の痛みから解放されて病は回復してきた様子だ。ただ未だ完治には至っていないと思うので注意は必要だ。今のところ息子や他の近隣者への感染は免れているので一安心している。元気に散歩もできて食欲も有って普通に生活が送れるようになったこと…

ミニトマト再び

長年ベランダ菜園をやってきて初めての経験なのだが、こぼれ種で芽生えたミニトマトが育ち始めてる。最初はどうせその内に枯れて育ちはしないだろうと思っていたのだが、今年はいつまでも暑いことが幸いしてかいつの間にかすくすくと育って遂に実を付けた。…