2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二食付き

昨深夜に夫から電話が入って「荷物を取りに今夜帰る、一晩泊まって翌日こっちへ帰る」とのこと。私「素泊まりですか」と尋ねると、夫「一泊二食付きでお願いします」だって。仕方無く朝からミートソースを仕込んだ。挽肉刻み玉葱人参セロリを炒めて赤ワイン…

積雪

東京は今冬初めて雪が積もった。そんな中をわざわざ出歩かなくても良いと思うのに散歩に出た。確か私はマフラーを持っていたハズだと思って引き出しの奥から探し出して、適当にグルグル巻いて出た。マフラーなんて数十年振りに巻いたが確かに暖かい代物だっ…

笑う

一人の私はテレビを見て笑っていることに気付いた。根暗で笑うことが少ない私だと認識していたが、一人のんびりテレビを見ている時は何でもないことで笑っていた。本当に寛いでいるらしい。でも煩う時が有るからこそ、煩いを忘れられている時が楽しいことも…

将来への夢は無いけど睡眠中にはしばしば夢を見る。先程のしっかり夕寝中に楽しい夢を見ていた。私の夢は強迫性障害に因る追われたり事が運ばなくてもどかしがったりしているのが多いので、楽しい夢は珍しい。その夢の中の何歳くらいか分からない私は、可愛…

夜族

夕寝ている途中に宅配便が届いたので起きて受け取り、再び眠ったら寝過ぎてしまった。これじゃあ、今夜の就寝は明け方だろうな〜。早くもこうして生活時間が変動して深夜に活動するようになった。夫が在宅する時には修正しなければいけないのに。今夜はセロ…

マイペース

テレビを見る為に朝も夕も目覚まし時計を掛けて起きる。そして食事やその他の生活をテレビ番組に合わせてするという、至って気ままな一人暮らしをしている。なのでシャワーや飲食が深夜になることもしばしばで、それでも朝は朝ドラを見る為に起きて夕方に寝…

母の誕生日

毎年母の誕生日にはおめでとうコールをしているが、今は毎夜のように電話を掛けているので特別な電話にはならなかった。最近の母は時折ワケの分からないことを言うようになってきたので、これ以上歳を経て欲しくないとも思う。父の世話から解放されたことに…

夫移動

夜ではなく夕方に夫は家を出た。今回は滞在日数が短かかったのでそんなに散らかることなく、簡単な掃除で直ぐに元のリビングになった。それからしっかり夕寝て気ままな一人暮らしに戻った。さあ、私のテレビ三昧の日々の始まり始まり。今夜は夫が居る予定で…

少しお疲れ

夫の相手をすること世話をすることに少し疲れてきた。偶にだからと思って全力で向き合うからか。人生観の違いを認めてから以降、関係修復に向けて互いが気遣い合っていることがあからさまだからかな。まあ、明夜移動すると聞いたからもうひと頑張りだとホッ…

共同生活

夫が居ると暇人でいられないから落ち込む暇もなくて良いのだけど、やはり聞く子さんが少し面倒い。生活時間も修正されて健康的かなとも思うが、何より観たいテレビ番組を見られないのは辛い。これが共同生活というものなんだと今更のように気付いた。助け合…

粉雪舞う

今冬の初雪は既に観測されているらしいが、私が目にしたのは今日のミゾレ時々粉雪が初雪だ。舞う粉雪を少し楽しんで散歩から帰って来たが、さすがに身体は芯から冷え切っていた様子で帰宅時のシャワーの温かさが痛みに感じられた。のんびりしていたのに夕方…

堕ち込む

今朝の私は自分の気持ちや感情を良い状態に抑えることができなかった。叫び狂いたくなり、その後は頭の中が空っぽになった。現実逃避ばかり考えていた。それでも私は生かされているんだよね。夜は呆然とし続けていた。今夜はレタスセロリ大根トマトにヨーグ…

衝撃

最近日本中でインフルエンザが大流行していることは知っていたが、遂に父が入所している施設にも蔓延して面会禁止の施設閉鎖がなされたと母が知らせてきた。父が罹患すると危険なので心配と不安で堪らないのだが、母は「その時は運命よね」とあっさりとして…

年賀葉書当選番号決定

昨年切手シートが4枚も当たったから期待満々で、十数枚しか来てない賀状の番号をわくわくして調べ見た。見事に全部ハズレ!まあこんなモノで私の今年の運不運が決まるわけでもないだろう、と思い直すことにした。何かちょっとした事で直ぐに弱気になるこの…

阪神淡路大震災から20年

今日は多くのテレビ局が特集を組んで、あの日とあの日からを放送していた。私も当時を想い出して少し感傷に浸った。あの頃の私に今の私は想像だに出来なかっただろう、と思った。摂食障害から抜け出す糸口を見つけて夢と希望を抱いて前向きに輝いていた。何…

眠れない

食べたいだけ食べて眠りたいだけ眠ってテレビを観たいだけ見てという生活をしていると、食べると見るは飽きなくて支障はないがさすがに眠るは眠れなくなってきた。横にはなっていても眠りが浅くて夢ばかり見て起きると寝惚けている。睡眠は短く深い方が楽な…

富士山

テレビで富士山は静岡県側から見る冨士と山梨県側から見る冨士のどちらが表か裏かと話しているのを聞いて気付いた。晴れた日の朝に我が家から見ている富士山は山梨県側の光景で、帰省時に新幹線やバスから見ていた富士山は静岡県側の光景で異なる景色だった…

3日で慣れる

一人暮らし3日目で生活リズムに慣れて楽しめるようになった。夫のゴミ山にちょこっと手を出して苛立ちを覚えたり、好きなテレビ番組を時間無制限に見たりして一人暮らしを満喫している。時間がとてもゆっくりと流れているような気がする。今夜はセロリフラ…

やる気スイッチ

今日も私のやる気スイッチは入らなかった。いつもの買物散歩をしてテレビを見て食べて寝て、起きて又テレビを見て少し台所に立って食べて寝るだけ。ひたすらこの繰り返しに飽くことがないようだ。あ、今夜は洗濯をしよう。明日こそは夫のゴミ山の整理をした…

気抜け

一人暮らしで暇になったらアレもやろうコレもやろうと色々考えていたのに、いざ一人になったらす〜っと気が抜けて何もしたくなくなった。そしてひたすらテレビを見ている。明日こそは何かしらするよね、と自分に言い聞かせながら。今夜はやる気も食欲もない…

夫やっとアパートへ

半月以上在宅していた夫がやっとアパートへと移って行った。私には夫が何を考えているのか良く分からないが、これでストレスが減少することは明らかだろう。夫が家を出た即時に部屋を片付けてスッキリと広くした。暫くの一人暮らしを楽しもう。今夜は私の体…

新年会

今夜は夫が団地の世話をしている理事会の新年会に参加すると言った。夕飯の支度をしなくていい、と思っただけで気が楽になってゆっくり夕寝し過ぎた。でも本当は少し羨ましかったりする。ほとんど社会参加をしていない私にはそんなパーティに出ることはない…

聞く子さん

夫が未だ家に居て遊んでいる。夫はお喋り好きで傍らに居るとやたらと話し掛けてくる。それを私はひたすら聞くのみなのだが、少し面倒になってきた。すると誰とも話をしたくなくなるみたいだ。娘と連絡を取ったのだが、電話の音が鳴るとビクっとして億劫に感…

今日は何の日

今日は平成が始まった日だそうで、そうかあれからもう27年が経ったんだと当時を懐かしく想い出した。何故かその日の記憶がハッキリ有るのだ。でも本当は密かに思いを馳せている人の誕生日だったりする(^^)v なので何かモヤモヤした気分の一日だった。今夜は…

七草

七草粥セットが店頭にたかが草なのにと思う価格で沢山並んでいたが、果たしてこれを購入して実際に七草粥を作って食べる人がどれくらい存在するのか不思議で仕方が無い。有り合わせの野菜で雑炊を作ればいいんじゃないのかなあ。まあ我が家では正月に御馳走…

小寒

暦の上では今日は小寒で本格的な寒さに入る頃なのだろうが、実際は4月上旬並の春の気温だった。でも向かい風には歩けない程の空っ風が吹いて、可笑しな気候だった。街は各商店が営業を始めて普段通りのいつもの街に戻っていた。だけど野菜が超高値で買えな…

ネット不通

今日の昼に突如としてネットが落ちた。私はPCは使うだけで環境は良く分からないので、夫に告げると直ぐに故障箇所を見つけて1時間余りで復活した。いつ迄在宅するんだろうか、何時アパートへ帰るんだろうかと半ば夫を厄介扱いしていたが居てくれて良かった…

母の衰え

昨年は一年中衰弱へと一進一退を繰り返す父の心配に明け暮れていたが、今年は母へも気を掛けなきゃいけないんだなと気付かされた。母が自分で判断が出来ないことが起こると、時間帯も何も考えずに直ぐに私に電話を掛けて来るようになったからだ。頼りにされ…

散歩初め

例年三が日は家から出ないのだが、今年は本日から出てみた。いつもの街は年末年始無休の店と明日か明後日から営業する店の半々だ。でも人通りも車の往来も少なく静かだった。微かに正月らしさを感じることができた。今夜は正月用料理も残り少なくなってきた…

父誕生日

正月2日が誕生日の父は誕生日祝いというものをして貰ったことが無いと常々言っていた。でも今日は弟家族と母の5人で施設を訪問して賑やかな一時を過ごした様子で、もしかしたら人生最初で最後かもしれないハレの誕生日だったようだ。私は食べては寝るの完…