2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司 板橋徳丸店

私の留守中に夫が家の食材をかなり食べ尽していたので、本日は車で業務スーパーへ買い物に行った。その前に平日お得なはま寿司で寿司を食べた。定番のハマチ・鯛・鰯・棒〆鯖・カリフォルニアロール・賄い軍艦に加えて季節限定品を3品注文した。そのうちの…

昨朝帰宅

広島生活16日間は想像を超えて過酷だった。母は認知症の第一歩を踏み出していて、その検査に病院へ連れて行ったり親戚の葬儀が入ったり従兄や旧友と会食したりと忙しかった。その為か胃痛と口唇ヘルペスを発症して結構苦しめられた。帰宅した我が家は一人暮…

いよいよ帰省

今夜の夜行高速バスに乗って明朝実家に着く。果たして9ヶ月ぶりの母はどうなっているだろう。少し不安だけど今回は2週間余りしっかりと寄り添って様子を把握してこようと思っている。父の次は母だと分かってはいたが、こんなに早くに心配の種になるとは思…

ドタキャン

昨深夜に娘とようやく連絡が取れて、今朝自宅を出て私を迎えに走り始めたら電話を入れるということだった。そして今朝予定より早めに電話が鳴った。しかし内容はひどかった。二日酔いで体調が悪いから少し楽になってから出発すると言う。さすがに私も怒って…

明日帰省

明朝、娘夫婦が運転する車に乗せて貰って帰省する予定なのだが連絡が取れなくて困っている。ある程度の支度はしているものの、完璧な準備ができなくてトホホ状態なのだ。ありがちな娘の行動パターンなのだが、全くもう親の顔が見たいってこういうことなのか…

髪染め

白髪が目立ってきたな〜と気掛かってはいるが、どうしても自分で染める気になれない。もう面倒だから美容院で染めて貰おうかとも思ったが、そこは抑えて夫の機嫌を取ってみた。一緒に染めるから夫用のも買ってくれば染めてくれると言ったので、ホイホイと買…

初物ハナモモ

いつもの通りを歩いていてハナモモの落花実を見つけた。早速拾って帰って初物だ〜と思って食べてみた。でもあんまり美味しくはなかった。木を見上げたがどうも今年は不作のようで実の成りが少ない。梅や杏もそうだったが天候の影響を受けているのだろうか。…

東北旅行を振り返る

東北で撮ってきた写真を整理した。一人密かに振り返って楽しんだ。食べ物の写真だけをUPしてみた。朝食ばかりで夕食はどうだったかと言うと、3日間回転寿司だったので撮影できなかったのです。この旅で夫はず〜っとアイスと寿司を食べ続けていた。今更のよ…

原爆死没者慰霊式

今年は父の名が奉納された式典をテレビを通して感慨深く見て、8時15分には黙祷を捧げた。広島人として身に付いた習慣だが今年は特に切ない。もうすぐ父の初盆の供養に帰省する。そして一周忌の法要も終えて帰京する予定だ。行事いっぱいの何だか忙しい八月な…

疲れ抜けず

昨日に続いて未だ疲れは抜けなくて、朝ドラを見る為に起きたけど見終わると再び眠っていた。狭い空間で長時間を過ごしたからか身体中が痛くて、パンパンだった足の浮腫みも未だ治まらない。楽しかったけど老体には大変な旅だったようだ。疲れ切った私の顔を…

4日間のドライブ旅

これといった目的地も定めぬまま適当に指差して行先を決めて、車のナビに一般道路設定をしてその通りに走り回った旅を終えて帰宅した。結果として1都9県を完走して、夫はひたすら車の運転を楽しんでいた。東北大震災の跡及び原発の被爆地の現状を見ながら…