2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー

今朝起きると夫が唐突にパンを焼こうと言う。確かに先日もそんなことを言われて材料を買った記憶は有る。私は面倒で仕方がなかったが、ホームベーカリーを持ち出して綺麗にし始めた夫に諦めて材料を配合しセットして散歩に出た。帰って程なくして焼き上がっ…

車で買い物

帰省から帰京した息子が家の模様替え用の買い物に付き合って欲しいと言うので夫と共に車でホームセンターへ出向いた。息子が上京して2年半、物も増えたし傷んだ用品も有り程良いプチ改装と思って付き合った。ホントは我が家の方がどうにかしたい所がいっぱ…

暑〜い

昨日までは散歩から帰った時にぬるま湯で顔を洗っていたが、今日は水が気持ち良かった。その後夫の友人が遊びに来て部屋の人口が一人増えると、もう暑さに耐えられず扉と窓を開け放した。未だ4月なのに夏日だって。彼の手土産の菓子を食べつつ夜までお喋り…

眠だるぅい

食べ放題後の満腹状態が続く限り、私に眠気は訪れない。お腹が落ち着き始めた明け方の4時頃にようやく眠った。当然の如く目が開いたのは昼前だった。直ぐに散歩に出て強い風に吹き回され歩いた。疲れたような眠り足らないような気がして程なくして夕寝た。…

ブログ初登場ビュッフェ

2ヶ月振りにビュッフェへ行った。行き先は「呑み処かずき」というお店です。 台東区上野4-2-5 美濃里ビル1F ℡ 03-6803-2799 11:00〜15:00 時間制限なし 男性780円 女性680円という格安店です。メニューはビュッフェ台に並んでいた順に 肉じゃが、サニーレ…

車で外出

娘宅に用があって昼から夫と車で出掛けた。行きがけにホームセンターと業務スーパーに寄り買い物をして夕方に娘の家へ着いた。夫は珈琲を飲み菓子を摘みながら作業をする。私はチーズクラッカーを肴に赤ワインをチビチビ呑みながら娘とお喋りをして夜に帰っ…

総会

息子が住むマンションの管理組合総会へ出席した。規模が小さいマンションなので出席者も少なく、まるで懇親会のようだった。和やかなのは良いのだが議題が終わっても長々と井戸端会議が続き、初対面の人々から親しく話し掛けられて少し戸惑った。 帰り路で落…

晴れ時々雨

散歩に出た昼前の天候はとっても変だった。雨が降ったような形跡は有るが現状は晴れなので傘を持たずに家を出たら、明るい空から大粒の雨が降り始めた。雨宿りをしていると直に雨は止む。歩き始めるとまた雨に遭う。雨宿りと歩くを繰り返すうち面倒になって…

大掃除

息子が帰省しているので留守宅を大掃除した。年末以来の4ヶ月振りとなると小さな部屋でも結構な大作業だった。途中で嫌気が差してまた明日と帰ってきた。半ばとはいえ気障っていた汚点がすっきりとして気持ちは良かった。今夜は飛鳥鍋です。鍋納めをしたよ…

夕方散歩

今日の昼間は友人にメールを送ったり選挙公報に目を通したりしてゆっくりして夕方から散歩に出た。夕方の値引き商品狙いで想定通りの品を獲得して帰ってきた。それで今夜は鰤大根煮と鰹のタタキと茗荷の味噌汁です。白飯が美味しくなってから夫が魚料理を食…

里桜

私が一番好きな桜、里桜が見頃を迎えている。木の下に佇んで暫く見入った。綺麗!美味しそう♪手を伸ばして摘みたくなるのを抑えて歩き始めた。里桜の蕾を見ると桜茶はこれで作っているのに違いないと思えて美味しそうと思うのだ。散歩だけをして何の買い物も…

炊飯器そのⅡ

昨夜、頂いた炊飯ジャーで飯を炊いて驚いた。同じ米なのに炊飯器の違いでこんなにも炊き上がりと味わいが異なるものかと。明らかに美味しかったので、今朝速攻に以前の炊飯器を倉庫部屋へ閉じ込めた。チラ見たその部屋は地震で崩れ落ちた品々が散乱したまま…

炊飯器

昨夜夫が遊びに行った友人宅から炊飯ジャーを貰ってきた。10年前の製品だが未使用で我が家の炊飯器より遙かに高級品だ。早速飯を炊いてみようと言う夫に負けて、しっかり昨夜の豆飯が残っているにも拘わらず使ってみることになった。それで今夜は豆飯に焼…

独りの時間

早々に上着を洗濯して片付けてしまったのは失敗だったかなと思うくらいに、今日は少し肌寒かった。それでもTシャツ1枚で歩いて花々を楽しんだ。帰って温焼酎で暖まって夕寝た。夫が遊びに出て静かだったからか、しっかりと眠ってしまい目が開いて時計を見て…

初夏近し

上着を脱いで散歩に出ても充分に暖かだった。桜はすっかり葉桜となり花桃が見頃となりツツジが咲き始めている。足下はタンポポとスミレが迎えてくれる。花々を楽しんで帰り今日は梅酒と冷焼酎で夕寝た。目覚めて携帯電話番号変更連絡の電話を数名の友人に掛…

息子と散歩

出渋る息子を誘い出して散歩を兼ねた大量買い物をした。荷物持ちがいるから心強く存分に買った。お駄賃はマックのソフトクリーム1つ(^.^) 手が痺れるぅと愚痴ってはいたが気候も良くてまんざら悪い気はしていない様子だった。私はとっても楽しかった。でも…

携帯電話

私の携帯電話が変わった。所謂乗り換えで契約会社変更をしたのだ。私の携帯は夫の都合で突然こういうことになる。そして最安値で入手してくるからデータの入れ替えも自力だ、やれやれ。しかも機種が変わる度に使い方を戸惑う器械音痴な私なのに。携帯を突っ…

母と話す

互いの生活の時間帯が大きくズレている為、なかなかゆっくり母と電話で話をする機会がないのだが今日はようやく時間を作って話をした。大震災当日の安否確認以来でその後のこちらの様子がテレビ報道を見て気掛かっていたらしい。しかし少し耳が遠くなった母…

決定!旅を決めた。予約を入れた、この瞬間が一番ワクワクする。これから出発の日まで行く先の様子を日々調べることが楽しみになる。何故かまた娘が付いて来る。この間の花見宴の日に旅を決めようとしている話をしたら、即一緒に行く気満々になった邪魔虫だ…

桜吹雪

桜が散り始め吹雪き舞う中を歩いた。自然にそうはなるまい、誰かが集め盛ったのだろう花片の小山に出合った。枯葉や雪の盛りと違って暖かさを感じる。そして何故か私は美味しそうと思ってしまった(^.^) 今日も夕寝ていたら地震で起きた。地震速報をテレビで…

お疲れ

選挙参加呼びかけのスピーカー広報で目は開いたが、眠だるく布団から出られなかった。昨日の飲み食べはしゃぎ過ぎが胃腸と身体をお疲れにしている様子だ。何とか起き出して散歩から帰ると軽く呑んだだけで直ぐに夕寝た。今夜はあまり食欲は無いが、春キャベ…

花見

光が丘公園を歩いた。桜が満開でとても綺麗だった。でも強風が吹いて花片と砂埃を巻き上げて、とても飲み食べが出来るような状況ではなかった。ベンチもがら空きで花見会をしている人は数えられるくらいだった。その様子を子達に伝えて急遽自宅ベランダから…

地震

昨夜またもはや余震とは言えない程の強い地震があった。直接の被災地でなくとも不安を掻き立てられる。そんな思いで眠った朝だからか、散歩をしていても何かに追い立てられているようで気分は晴れず鬱いで帰ってきた。日本酒と温焼酎に暖められて夕寝た。起…

始業式

小学校が始まったようだ。始業のチャイムで目が開いたので起きて少し早めの散歩に出た。一日の始まりが早いと夕寝から起きたのもいつもより早かった。今日は直ぐに台所に立ち夕支度を終えた。それから夫と延々旅の検索をして遊んだ。久しく旅に出ていないの…

今日はのんびり

昨日はよく動いたので本日は休憩日。っていつもの様にただやる気が無いだけの私だった。夕寝から起きてテレビの前に座るとリモコンを片手に5つの番組を回し見て、何時になっても台所へ立とうとしない。今夜はどうするんだ?材料を放り込んで混ぜ炒めれば出…

都知事選挙

支所の近くに用事があって出向いたので、体験してみたくて期日前投票というのをやってみた。実際の投票所と何ら様子は変わらなかったが、その場の投票人は私一人で働いている人は7人居た。選挙ってお金がかかるんだね。そこからの帰りに大量の買い物をして…

眠り

毎日しっかりお夕寝をするから、今日は眠りが浅く夢を幾つも見て僅かばかり眠っただけで朝方は布団の中でじっとしていた。起き出して散歩に出たが、快い眠りが得られないとモヤモヤした一日が始まる。そしてまたしっかりと夕寝た。目が開くと急いでテレビの…

ビール類が無い

食料や紙類が各商店の棚にどうにか並び始めたら、今日はビール類の棚が空だった。花見シーズンだからかと昨日までは空き気味のそれらの棚を見て思っていたが違った。東北方面の各ビール工場が被災して操業していないから品薄だとの情報が広がって、買い占め…

染井吉野桜

ようやく2〜3分咲きになった。もっといっぱい咲いていたら今日辺りで花見をしようと思っていたのだが、延期して花の咲き具合を様子見している。 まあどうせ、ベランダからの花見で毎日昼間に一人酒盛りはしているのだけどね。今日も酔って床で眠っていたら…

April Fool

今朝たべるんサイトを開けようとしたら、あっさりと消えていた。昨日がレンタルサーバーの契約切れだったのだが、数日くらいはオマケで残るだろうと思っていたのは甘かった。私にとってそれはエイプリルフールであって欲しかった。昼に焼酎を呑んでいると、…