2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

今年も半分が過ぎる。日々何かしら有ったはずだが、振り返っても良い想い出がない。充実感の無い暮らしをしているからだろうか。それとも記憶力が薄れているのかもしれない。過ぎたことはサラリと忘れてしまうようになっている。だからこそ書き続けている「…

ミニトマト続々収穫

毎朝のようにミニトマトが収穫できるようになった。でも一晩の台風で傷めつけられた枝葉は著しく成長が止まり、恐らくあの晩以降はほとんど成長していないと思う。あの日までに付いていた実がいくらか膨らんで熟しているに過ぎない。折れた枝は室内で水栽培…

プール開き

多分もう少し以前よりプール授業は開始されていたのかもしれないが、今日今夏初めて目の前で喚声を上げる子供達を見た。賑やかで楽しげでちょっぴり私も一緒に水浴びをしている錯覚を味わえて昼間の酎ハイのお伴に悪くない。今夜は酒塩で下味を付けて片栗粉…

帰省予定の計画

同期会や同窓会の連絡が入ってきたので、友人とメールや電話でのやり取りをして懐かしい顔や声を思い起こした。そして恒例の夏期帰省の予定も立てた。なかなか旅行へ行けなくなった昨今、この帰省が唯一の楽しみになっている。旅行もそうだが予定を計画して…

直らない洗面台

故障中の洗面台は遂にプロを呼んだ。取り敢えず部品が在るか否かを調べて見積りを郵送します、とのことだった。しかし新品交換を強く勧めて帰って行った。夫は保証期間切れ僅か2年の商品を交換することに強い反発を抱いて、どうしても修理したいと憤りを抑…

息切れ

少し涼しくて気持ち良く歩けるのに、この頃いつもの散歩の途中で息を切らしている。帰宅した時には完全に息切れてフーフー言っている。なんでこんなに弱くなったんだろう。身体の衰えに不安を感じる。そうだ、健診でも受けに行こうかな。今夜はモツ鍋を準備…

杏酒

杏酒を試飲するとイケる、早速昼に飲んだ。杏は種を抜き実を割って浸けているので出来上がりが早いのだろう。梅酒の方は種付きだから全く熟成していなくて未だ当分先な様子だった。自家製杏酒は砂糖控えめで作っているので、さっぱりして食前酒にピッタリな…

洗面台故障中

水を出せない洗面台は哀しい。修理したくて夫が部品を探しにホームセンターを回っているが、見つからないらしい。必然的に風呂場で洗面や手洗いをすることになったが、水が飛び跳ねて不便を強いられている。当然有るべきモノを失って初めて有り難さが分かる…

洗面台の故障

夫が洗面していると突如バキッという音がして、水が漏れるべきではない所から漏れ始めた。洗面台の下の収納所は水浸し、さあ大変。元栓を閉めて夫が原因を探るが、分からない。修理するか交換するか対策を決定するまでは当面、洗面台は使用禁止となった。水…

夏至

いつものように夕寝て起きたら今日は未だほんのりと明るかった。そうか、夏至かと気付いた。夏至は梅雨の最中で蒸し暑さもピークだ。昼呑み食べ中に暑気払いにと酔った勢いでピザ饅にサドンデスソースを掛けて食べたら、夜の未だに食道が痛い(;_;)今夜は鶏手…

台風一過

昨夜の激しい暴風雨が嘘のように晴れ渡った朝だった。しかしベランダは悲惨で、折れた枝葉と落ちた青いミニトマトの実を片付けて手入れをするのに心が傷んだ。全滅ではないけれどかなりのダメージを受けていて、今後順調に育つかどうか懸念される。トマトは…

台風接近

いつもの散歩に出た時はただの曇天だったが、昼呑み食べをしている頃から雨足が強くなった。夕寝ている間に風雨は激しくなり、蒸し暑さに眠りを妨げられて起き出た。その後は暴風雨となった。ベランダのミニトマトがやられそうで心配だが、もう手出しができ…

扇風機稼働

台風が近づいているらしくて蒸し暑くて耐えられない。エアコンを稼働させるのは節電が叫ばれている折なので、今少し我慢しようと思って嫌いな扇風機に頼ることにした。嫌いでも無いよりはずっとマシで楽になった。暑いのにこんなに暑い夜にわざわざ飛鳥鍋を…

父の日

母の日に贈り物は無いけど、元気な声だけでもと母と電話で長話をした。なのに父の日にそれは無いのかいというわけにはいかないだろうと思って、父と電話で話をした。この歳で幸いなことに両親が健在なのだが、後幾年こうして父母と話ができるのかは分からな…

ミニトマト初収穫

色づき始めたらあっという間に真っ赤に染まったミニトマトを4個本日初収穫した。味は今夜の食卓の飾りになっているので、これからのお楽しみだ。やっと野菜が安くなってきたが、何故か今年はトマトだけがなかなか安くならないので今から次々と収穫できるよ…

杏と梅の加工

朝から夫と共に杏の種を抜き、杏酒と杏ジャムを作った。そして梅は梅干しと梅酒に漬けた。その量は種抜き杏6㎏と梅2㎏で、さすがに少し疲れた。でも休まずに直ぐ散歩に出て、ぐっすりと夕寝た。冷蔵庫が空いてすっきりしたし、杏ジャムはとっても美味しい…

ミニトマト

ベランダのミニトマトが順調に育って数個色付き始めた。今年はピーマンが油虫にやられて辛うじて生きている程度でほぼ全滅状態なので、楽しみはミニトマトだけなのだ。試験的の室内水栽培は根枝葉は伸びるものの花がなかなか咲かず、咲いても直ぐに落花して…

杏と梅の採集

人を募って団地内の杏と梅の実を採集した。皆でネットを張り木枝を揺さぶって竹竿で突っつき落とす。落とした実をバケツで掬い溢れた実も拾い集めて、参加者に小分けして配った。僅か2時間余の作業だったが、心身共にかなり疲れた。貰ってきた杏も梅も玄関…

杏食べ放題

日々、落下した杏を拾っているとかなりの量になって冷蔵庫の場所取りになった。近日中には加工するが、それまでは毎食前後に食べ放題をしている。食前食後に数個ずつ食べると、明らかに食事量が減ってどうもダイエットになっているらしい。微妙に体重が減っ…

杏採集日決定

杏の実の落果が著しくなってきたので、到底今週末までは待てないと判断して明後日に決定した。それは夫が仕事で不在なので私一人が仕切ることとなった。勿論他の役員さん達の助けは有るが、主たる世話人が私であるという事実は若干の不安ではなく重圧となっ…

団地内清掃参加

年に2回の団地内クリーンアップ活動に参加した。私達の団地は清掃会社に委託して日々掃除されているので、そんなに目立った汚れは無い。それでも年に2度くらいは近所の人々が寄って、排水口を開けたり駐輪場の自転車を全部出したりして徹底清掃をする。そ…

杏の実

今日の雨で一部の杏の実が相当数落果した。私には予想できたことなのでしっかり落実拾いをしたが、本格的な採集の日取りを決めるのが難しくなってきた。今年は木によって色付きが疎らな上に天候不順な日が続くからだ。日程は夫と相談するとして、拾ってきた…

お弁当作り

夫が頼まれ仕事のアルバイトへ出た。久々の独り時間はゆっくりできてやはり「亭主元気で留守がいい」になってしまった。弁当を作る手間は有るが、私はむしろ弁当作りは楽しいので苦にならない。数日間ではあるが独り時間を楽しもう。今夜は冷食を揚げただけ…

紫陽花

あちこちでポツポツと白・青・紫・桃色の紫陽花が咲き始めている。花の色は土壌で決まるらしいが、目にする場所場所で色が違うなんて面白い花だ。この花が咲くとそろそろ梅雨かなと思う。花そのものはともかくとして、私はこの「紫陽花」という文字がとても…

木の実

春に花を楽しませてくれた木々が実を付けている。そしてここ数日勢い良く色付き始めた。今年は団地内の梅と杏の実採取の世話役なので、毎日観察して採取日をいつにするか夫と相談している。毎年楽しみにしているイベントだが、開催側に回ると少し面倒かもと…

昼の宴

娘から都内へ外出する用があるので、ついでにビュッフェへ行こうと誘われた。でもここ最近すっかり出不精になってしまった私は良い返事ができなくて、結局我が家に寄って自宅飲み食べ宴をすることになった。いつもの様に娘がささっと作った肴で昼過ぎから夜…

柔軟性

同じ家に居ながら無口を続けるのは、さすがに気不味くって私が折れた。今日一日をかけて少しずつ普通へと戻った。派手な夫婦喧嘩はしたくないです。私は二度目ですから懲りています。昨夜は夫が食事もあまり摂らなかったから、野菜炒めもサラダも残っている…

行き詰まり

どうしても前向きになれない自分自身に行き詰まりを感じる。その苛立ちを夫に当たり散らしたら、夫が口を開かなくなった。そして自室に閉じ込もって出てこなくなった。こういう時はチャットで風呂や飯の要件連絡をする。便利な世の中です(^^ゞ今夜は豚ガツの…

桑の実

いつも歩いている路上に実が沢山落ちて踏み潰され路面を染めている所が有る。何の実なんだろうと眺めていると、通りすがりの婦人二人が「あれ、これ桑の実じゃない。結構甘いのよね」と話して行き過ぎた。甘い!に反応した私は未だ人に踏まれていない綺麗な…

カレンダー

月が変わった日の朝は家中のカレンダーをめくって、あぁ〜もう○月かあって思うのが常だ。しかし今朝は違っていた。全てが既にめくられていたのだ。どうも酔って眠る前に私がやったのだろうが記憶に無い。私はどうもカレンダー繰る破るのが快感らしくて嘗ても…