2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花桃開花

桜にばかり気を取られていて気付かなかった、ゴメンね花桃さんふと見ると良い具合に咲いていた。桜程の豪華さは無いけれど花桃も凛とした美しさを持つ私の好きな花の一つだ。赤・桃・白と木によって花の色が違うけどできる実は同じ味の面白い木々だ。今日が…

桜満開

昨日の強風雨で杏は流石に散っていたが桜はちゃんと持ち堪えて見事な満開になり咲き誇っていた。気温はもう上着が要らないくらい暖かくてこれでは桜の命も短いだろうなと思いながら暫く眺めていたら未だ風が強くてその風に乗って随分と花粉が飛んでいるらし…

桜🎵桜🎵

今日も昨日より更に暖かくなって桜は勢い良く咲き進んで7〜8分咲きになっていた。暫し眺めて帰って一人花見酒気分になって夕寝た。暗くなる少し前頃から暴風雨が吹き荒れ始めた。桜が吹き飛ばされないかと気掛かったが次第に暗くなって様子を伺えなかった…

桜開花

気象庁発表の東京での桜開花は5日前だったが我が家の目の前の染井吉野は昨日数輪開花していた。それが今日の暖かさで一気に2分咲きくらいになっていた。それはその横で催されていた小学校の卒業式からの卒業生をちょっぴり祝って送り出しているかのようだ…

電力需給ひっ迫警報

昨日珍しい警報が出されて一斉に節電を叫ばれた。でも我が家には協力する術が無いなぁと思っていたところ危機は乗り越えたと昨夜発表されたので安心していた。しかし警報は今日の午前中まで解除されていなかったらしく今朝いつも行くスーパーに入ると「只今…

眠り過ぎに注意

人間ってそんなに闇雲に眠れるものじゃないんだなと判った。それはどういうことかと言うとこの二日間私は12時間以上眠った。すると今日はほぼほぼ眠れなくなった。どんなにアルコールを飲んで眠ろうとして横になっていても目がぱっちり開くのだ。仕方なく起…

ベランダ土耕し

今朝目の前の染井吉野の蕾を眺めながらベランダの土を返して二度目の元肥を入れた。これで後二週間くらい経ったらいつでも苗を植えられる、そう思うと落ち込み気味の気分が幾らか前向きになった。それから散歩に出て咲き止まっている満開の杏をゆっくり眺め…

春爛漫

梅が散って杏が満開で非寒桜が咲き染井吉野の蕾が膨らんでいる。満開の杏に小鳥が止まり花をつばんでいた。面白いくらい枝から枝へ渡り歩いて次々と花を突付いている小鳥を暫く眺めて癒やされて帰ってきた。でも少し困ったことに春は気分の浮き沈みが激しく…

寒の戻り

最近の暖かさに慣れた身体は今日の戸外では身震いする程に寒く感じられた。それにもかかわらず杏は満開になっていた。きっと杏は騙されたと思って縮こまっていることだろう。これで少しの間でも咲き止まってくれればと思いながら眺めて帰ってきた。一日で10℃…

杏並木

杏が開花したと思ったら昨日今日の二日で一気に6〜7分咲きになった。この団地内ではこの杏並木が一番綺麗で私が最も楽しみにしているんだからもう少しゆっくり咲いて欲しいな。そしてより長く咲いていて欲しいけど毎日こんなに暖かい日が続くと無理かもね…

杏開花

いきなり夏日に迫る暖かさになった。すると流石に梅の花が散り始めて通路は花弁だらけになっている。そして陽当りの良い所の杏が少し花開いている。この暖かさが続くと桜の開花も間近だろう。春なのか初夏なのかはたまた再び寒さが戻ってくるのかワケの分か…

確定申告終了

昨夜遅く夫が確定申告を終えた。期限に間に合っただけでなく明日までは掛かる予定だったから余裕ができた。よ〜し明日は食事に行こうと夫に誘われて今日はすたみな太郎&業務スーパー買い物の日になった。今日のすたみな太郎は最近になく客が多くて待ち客が…

スマホ生活

新しいスマホは使ってみると分からないことや使い難いことが少しずつ判明していた。昨夜帰ってきた夫に教えて貰ったりアプリを追加して貰ったりしてこれでやっと本格的に快適スマホ生活を開始できそうになった。最近はセキュリティ強化時代なのであちこちで…

梅満開

毎日暖かいからか思いもよらない速さで梅が咲き進んでもう満開になった。でも隣の杏は一緒に咲くどころかようやく蕾が膨らんだくらいだ。ホカホカの陽射しを浴びながら今日はのんびりと梅見を楽しんで帰ってきた。一日に一つ小さな喜びを見つけられれば私は…

ベランダでの作業

暖かくなってきたのでようやくベランダへ出て作業をする気になった。プランターの土を返して元肥を入れた。もう2週間くらい寝かせてもう一度返して元肥を入れるつもりだ。私のベランダ菜園は誰に教わったわけでもなく経験則による全くの自己流でやっている…

人生相談

今日テレビで話し相手が居ない・新しいことに挑戦するのは億劫・生き甲斐が見つからないという相談をしている人を見かけた。あぁ〜私そのものじゃんって思って回答者の答えに耳を傾けた。回答は些細な喜びを見出して日々を楽しみましょうというものだった。…

Newスマホ

壊れたスマホは電池がダメなのだろうと電池だけ購入して一昨日夜帰宅した夫が電池交換をしてくれた。その一瞬は復活したものの翌の昨日朝には再び死んだ。夫が分解して充電のコネクターが壊れていると診断してこれを修理するとなると時間を要するのでその間…

春到来

毎日ホカホカと暖かい日が続いているので目に見えて梅の花が咲き進んでいる。今日は2〜3分咲きくらいになっていたから暫し立ち止まって見上げて癒やされた。そして暖かさに誘われていつもより多くを歩き回って手一杯の買い物をして帰ってきた。近頃また野…

スマホ崩壊

私が最初にスマホを手にした時はほとんど玩具で使い慣れるのにはかなりの時を要したけどいつの間にかスマホ有りきの生活になっていた。今使っているスマホの電池に寿命が来ていることは知っていたが騙し騙し使っていた。それが昨夜プッツリと切れて真っ暗な…

梅開花

ここ数日ほんわか暖かくて春らしくなってきた。すると他所ではとっくに見頃になっているのになかなか咲かなかった団地内の老木梅がようやく数輪花開いた。予報では再び寒さは戻ってくるらしいけどこのままゆっくり花は咲いてくれるだろう。やがて隣の杏達も…