2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼風

少し涼しくなったのでエアコンを止めて窓を開けた。すると下の小学校は明日が運動会らしくその予行演習と準備でとても賑やかだった。でも私は疲れていたのかその騒音に包まれてぐっすりと眠っていた。う〜ん何か疲れるようなことをしたっけ、記憶にないなあ…

生命力

ベランダの植物達は今年はもう終わりだと思って放ったらかしにしていた。ところが長引く残暑の為か部分的に復活し始めている。枯れた枝から若芽が出て育っているのだ。その細い枝先にミニトマトは実を付けて今日6個収穫した。バジルももう少ししたら十数枚収…

スシロー 和光白子店

結局、今日スシローのキャンペーンへ行くことになった。久々のスシローはキャンペーン中だからかどうかは分からないけど、ネタがいずれも良くて美味しかった。シャリが少し小さめだったこともあって10皿食べた。美味しかった順に記録しておこうっと。ハマチ…

暑さの戻り

彼岸が過ぎて涼しくなったと思っていたのにまた真夏日が返ってきた。富士山では初冠雪したと聞いたのにどうなっているのだろうか。身体が付いていけないらしく重だるくて軽い頭痛もする。今日は回転寿司のスシローが1皿90円キャンペーンをやっているので行こ…

焼肉

夫が焼肉が食べたいと言い出した。ならばということで「すたみな太郎」へ行った。お馴染みの店だから本日はカメラを持たずに純粋にビュッフェを楽しんだ。いや楽しむつもりだったが正しいかもしれない。何故かというと私達が案内された席の隣横一列が貸し切…

夫と散歩

運動不足だからと私の買い物散歩に夫が付いてきた。スーパーで夫婦揃って買い物をしている光景を見かけると羨ましいなと思っていた。でもそれが現実になったら、うちの夫に限っては面倒だった。私がいつもの自分のペースで店を渡り歩き買い物を進めようとす…

近所付き合い

私は近所付き合いが苦手で挨拶以上の立ち話をする人は数人しかいない。そんな数少ない人に今日の買い物散歩中に続けて二人に出会って立ち話をした。別れ際にまたお会いしましょうねと言われて、何だかとっても嬉しかった。偶には家族以外の人とお喋りするの…

縛り

世の中の多くの人々は何らかの縛りの下に生活しているものだろうが、私にはほとんどなく自由気ままに暮らしている。先日の夫婦喧嘩以来明らかに夫が私に気を遣っている様子で、益々気楽になった。こんなに楽な生活をしていて良いものかと思い、自分で自身に…

彼岸

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、本当に今日は涼しかった。ここ数日エアコンを止めて窓を開けていたのだが、今日はもう閉めて丁度良かった。小雨降る昼はいつもの短パン半袖Tシャツで歩いたら寒かった。未だ秋空を見ていないけどもう秋なんだろうな…

夫婦喧嘩その後

未だにほとんど口を利かないというわけではないのだが、一昨日以降夫は飯トイレ風呂寝る以外は自室へ籠りがちになった。それは静かで良いのだけど、夫の部屋は足の踏み場がなくて掃除をしたことがないのだ。そんな所とリビングを出入りされるのは気が重い。…

命月命日

先月父の一周忌の法要を済ませて帰京したが、実際には一年前の今日旅立ったのだ。今でも父在りし日のことを思い出しては涙することも有り、未だに父の死を受け入れられていない。母は更に同様でその為に認知症を発症したようだ。私までそうならない為にも受…

夫婦喧嘩

ちょっとしたきっかけで私が一方的に暴言をわめいて、久々に夫婦喧嘩をした。そして必要最小限度しか口を開かなくなった。でも私は積み重なった日頃の鬱憤を吐き出してスッキリした。そりゃあ、毎日のように四六時中一緒に居れば嫌な所が目に付くでしょうよ…

お持ち帰りカレーセット

私の留守中に夫が近所のインドカレー料理店のカレー弁当を買って食べたら美味しかったので、また食べたいから買ってきてと頼まれて渋々買った。だって私はインドカレーに興味はないのだ。持ち帰り用は8種類のカレーの中から一つを選び1〜10倍の辛さとライス…

生醤油

生醤油超特選というのを貰った。こういう新商品が出ていることは知っていたが、醤油好きなのに特に試してみようとは思わなかった。ところが使ってみるとあまりの美味しさに驚いた。むらさきとも九州の甘醤油とも違う旨みの甘さが口に広がるのだ。よく塩だけ…

自動車

都心生活に車は必要がない。なので経費削減の為にもう維持しないと決めていた。悩んで迷って夫が自分で決めたことなのに、今日その決定を反転させて夫は車を車検に出した。多分そうなるんじゃないかな〜と予想はしていたのでやっぱりと思ったが、それにして…

窓の外

少し涼しくなったのでエアコンを止めて窓を開けてみた。すると外から小学生の歌声と鼓笛隊の音が聞こえてきた。ああ運動会が近いのかと理解できたが、やがて五月蠅くなって窓を閉めエアコンを再稼働させた。子供の声って年寄りには少し聞くのは若さを貰える…

静かな夜

今日は久々に夫が仕事、ではなく仕事の打ち合わせに出た。今夜も帰らないと言うので一人暮らしを楽しんでいる。夫が居ない我が家はとても静かだ。夫は見ていなくても私にとって大音量でテレビを点け放しにしているからだ。他にPCが数台点いていて何かしら音…

買い物制限

夫に食べ尽された冷凍庫が早くも満杯になろうとしている。いくらでも収納できるからと気を大きくして、毎日のように好きなだけ肩凝りする程の手一杯な買い物をして詰め込み続けた結果だ。早かったな〜二週間前にはあんなにガラ空きだった業務用冷凍庫がもう…

夫婦でテレビ三昧

月曜日は唯一二人の好みなテレビ番組が共通していて、しかも連続で放映されるので全てを録画する。そして私が夕支度を終えてから二人で一気にCMカットをして、且つトイレ休憩で一時停止したりして楽しむことが習慣になった。我が家では月曜日の夜にささやか…

夫婦でゴロゴロ

今我が家では夫婦して家でゴロゴロ生活をしているので、二人それぞれ眠る時間も起きる時間も食べる時間も気ままになっている。世間一般から見ると超不規則な所謂デタラメ生活だ。でも二人の間でどちらからも文句は出ず気ままを満喫している。それでも時には…

カープ優勝

野球にさほど興味はないのだが、つい数週間前まで広島に滞在していてその熱気を知っているので気になって野球の結果を見ていた。そして今日の優勝の瞬間はやはり若干の興奮を伴ってテレビに釘づけになっていた。広島の街は大騒ぎだろうなあ〜飲み屋に繰り出…

歯肉炎

ようやく口唇ヘルペスが完治したかと思ったら、今度は歯茎が腫れてきた。やはり何処かしら体調が悪いのか。昨夜は精神的に高揚してグリーンカレーを食べ過ぎて気持ち悪くなったけど、体調を崩す程ではなかった。でも身体のだるさは消えない。歯茎の腫れが大…

タイへの誘い

最近何だか身体が重だるくて自分でも元気がないと分かる。どうしてなのか良く分からないので、私への元気づけにと思って今夜の我が家をタイの香りで包んだ。インディカ米飯を炊きココナッツミルクを入れたグリーンカレーを作ったのだ。この香りの中に居ると…

調理

広島では料理を作りたくても食の細い母一人の為にはほとんど作ることができなかった。しかし此処には大食いの夫が居るから大量調理になるので料理好きなのに作りたくなくなる。今夜はグラタンを作る予定だったのにその手間に嫌気が差して簡単料理に変更した…

疑問

病気でも何でもないのに家から一歩も出ない生活をしている夫にいささかの疑問を抱き始めた。本日で6日目だ。私が帰省中もおそらくそうだったのに違いない。だから家中の食物を食べ尽したんだと納得した。それにしても外気を吸わない引き籠り生活に何ら異常性…

家電連続故障

家電製品って周期でもあるかのように一つが壊れると次々と故障したりする。我が家では昨日ホームベーカリーが壊れたと思ったら今日は電気グリルが壊れた。買い換えたらと言いながらも暇な夫がどちらも修理してしまった。もう長持ちはしないと思うけど、取り…

広島を振り返る その2

今回広島ではしっかりと外食を楽しんだ。弟が私と母の誕生日祝いと称して連れて行ってくれたスッポン料理店と高校時代の同窓生との女子会の居酒屋と父の一周忌の法要後の親族との和食会席の食事を記録しておきたい。広島市中区銀山町 鰻・牡蠣・スッポン専門…

体力の低下

今日5Kgの米を買って手に提げて帰ってきた。途中で何度も休憩しようと思ったが、頑張ってノンストップで帰ってきたのだ。家に着いて米を置くと手が笑うというか震えて息切れしていた。間違いなく数年前までこんなことはなかった。たかが5Kgの米を運ぶことが…

広島を振り返る

広島はいつもの小学校同窓会とクエバソルでのデートが有るからこそ帰省したのだ。その楽しかった食べ物を記録しておこう。しんどいことばかりではなかったのだから。今年の同窓会の企画はビール電車という市電を貸し切って車内でのビール飲み放題で盛り上が…

母との電話

父が旅立ってからず〜っと週一で母と電話をしていた。でも気付かなかった母の異変、でも一緒に暮らしたら三日で気付いた。でも今日電話をしていたらやはり分からなかった。認知症って軽く接しているだけでは気付くことができない、そういう病なのだと今回良…