2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの終焉

今年は台風にやられたわけでも無いのに、途中で成長がピタッと止まったベランダのミニトマトが終焉を迎えたようだ。いくら美味しいとはいえ、収穫高は例年の半数にも及ばなかった。来年はもう少し手を掛けようと反省した。夏が終わる頃まで緑のカーテンだっ…

夜間パトロール

私達は団地の世話役をしている為、今夜は夫が夜間パトロールへ出た。嘗ての夜回りとか夜警とか言われていた類だが、今は夜間防犯パトロールと称してちゃんと東京都から推奨されている行いなのだ。だがしかし、どれ程の意味効果が有るのか疑問で仕方ないと思…

我は草なり

いつもの散歩道の途中の1店舗が梅雨入りの頃に取り壊されて更地になった。売地になっている様子だが、毎日その前を通り眺めていると雑草が勢い良く生え伸びている。今ではもう地面が見えなくなって草の丈は私の身長を超えている。僅か2ヶ月程での草の生命…

空耳

私より後に眠って私より先に起きる夫、そして夕寝もしない夫が一日中家の中で何かしらゴソゴソやっている。なので私が眠っている時に何らかの音が聞こえていることが当たり前になっている。すると、聞こえてもいない電話やインターホンの音が聞こえた気がし…

バカ寝

昨日と昨夜にあまり眠っていなかったこともあって、今日の夕寝を爆睡してしまった。夢を見ていたから熟睡ではなかったかもしれないが、目覚めて時計を見て驚いた。そして未だに寝ボケていて夜だか朝だかよく分からない。でもテレビは夜の番組をやっているか…

土古里

以前から気になっていていつかは行こうと思っていた「土古里」へ、例によって娘の何処かへ行こうの無理強いに応えて行った。予想以上に店の雰囲気も味も良くて種類数も多くて、結果は行って良かったとなった。大きな声では言えないがメイン料理よりも、惣菜…

解体作業

夫が捨てると言って出した小さなPC周辺機器や通信機器を分解解体した。外部はプラスチックで可燃ごみだから解体すれば不燃部分はごく少量になる。無駄な作業かもしれないが、意外とこれが面白い。目的が壊すことだから好き勝手にできるし、器械の仕組みを知…

歩いて菜園へ

「トマトが色付いているよ〜」と又々友人から電話が入った。今日は夫が出掛けていて居ない。雨が振りそうだけど曇っていて歩き易いから、意を決して一人で菜園へ出向いた。今日は難なく着いて迷わずに帰れた、トラウマ無事解消!4個のトマトと沢山の獅子唐…

戻り梅雨

え?!そんなものが有ったの〜という程に聞き慣れない言葉だが、明日から戻り梅雨だそうだ。そして今日は猛暑日の中をふうふう言いながら散歩をして帰って一時すると、ゲリラ雷雨だった。雨に濡れなくて良かったのかもしれないが、暑さも程々でいい。暑中の…

高値の鰻

今日は土用の丑の日なので各スーパーに鰻が沢山並んでいた。でも昨年も鰻の高値に驚いたが、今年は更に拍車が掛かって到底日常の夕食で食べられる品ではなくなった感が強い。それでもいつも寄るスーパーで試食が出ていたのでちゃっかり頂いた。しかし東京の…

参議院選挙

夫と共に投票所へ行った。国会議員はなあんか久し振りに投票したような気がする。すると開票結果が気掛かってというか、テレビは他の放送をしていないから夫婦揃ってずっと開票速報を見ている。微妙に予想外れかな〜今夜は挽肉カレーとクラゲ胡瓜胡麻酢和え…

夫の部屋片付け

夫が突如として自分の部屋を片付け始めた。足の踏み場も無い部屋に隙間を作る程度だが、それでも大量のゴミが排出される。それをひたすら分別する私。決して好き好んで喜んでやっていませんよ、どうしてここまで溜め込むの?不要なモノに囲まれていないと落…

菜園へ

今朝友人から電話が入って「トマトを収穫に来なきゃ」って言われた。がしかし、先日迷子になったトラウマが有って一人で歩いて行く気になれない。なので夫と車で行った。やはり路地はベランダ菜園と違って育ちが良くて大きなトマトを5個収穫できた。そして…

定期コール

母に電話を入れて実家の様子を伺った。父が施設に移ったので母は楽になったかと思いきや、衣食住以外の母には不慣れな雑用をこなさなければいけなくなって疲れたと言っていた。そっかあ、今夏の帰省時には私の手料理を父に食べさせてあげることができないか…

寝冷え

今日は夕方から雨が降って少し涼しい。なのに何も考えずにいつもと同じ温度設定のエアコンを点けて夕寝た。するとお腹を冷やしたのだろう。腹痛で目が覚めて暫くトイレへ籠もる羽目になった。夫は時々トイレでコミックを読んだりして長々と座っていたりする…

夏痩せ

ここ数日、食欲はそこそこ有るのだが胸焼けのような軽い吐き気がしてあまり食べられない。ちょっと食べ控えると直ぐに体重が落ちる。すると階段の昇り降りがしんどくなる。我が家の5階と息子の所の4階の往復にふうふう言うようにならない様に日々身体を動…

脱水症

散歩で炎天下を歩いているとフラフラする。スーパーへ入ると飲み物やゼリー類ばかりに目が向く。喉の渇きを感じないけれど明らかに脱水症になっているんだなと危険を意識して急いで帰って来た。水シャワー後の発泡酒が美味しかった。今夜は冷凍豚耳を買った…

不作のミニトマト

やはり今年のミニトマトは成長が悪くて早くも萎え始めた。収穫高も例年に比べてはるかに少ない。だが、長年育て続けているけど今までで最も1粒が大きくて且つ最も甘くて美味しいのだ。今年は量より質だったんだと思うことにした。今夜はチキンステーキとほ…

桃太郎トマト初収穫

区民菜園を借りている友人からトマトが収穫できそうだよ〜とメールが来た。いくつくらい?と聞けば2個だと言われたので、車を出す程ではないと思い歩いて行くことにした。ネットで地図を良く見て場所を確認して出掛けた。無事に着いてトマト2個と獅子唐を…

サイアム セラドン再訪

元気になった娘から先々月に行った「サイアム セラドン」が美味しかったから又行きたい、行こうよ〜と強引に誘われて出掛けた。タイカレーが食べたくてその気になったのだが、今日の此処のタイカレーはイエローで鶏とジャガ芋入りだったので残念だった。私は…

熱帯夜

昨夜はエアコンを点けているにも拘わらず暑くて眠れなかった。2時間程苦しんだ挙句、仕方なく設定温度を1℃下げた。ようやく少し眠れて今朝になった。記録的な猛暑日の中の散歩は日陰を選んで歩いても辛い。帰って水シャワーを浴びても火照った身体は何時ま…

偏頭痛

熱中症になりそうな中を散歩して帰って水で顔を洗うも、水は水ではなく微温湯でちっとも火照りは治まらない。なので直ぐにエアコンを点けて部屋をガンガン冷やす。そしてその部屋で飲んで夕寝て目覚めると頭が痛い。身体が温度差に付いていかないんだろう。…

エアコン依存

猛暑日で熱帯夜が続けばエアコンに依存せざるを得ない。散歩に出ても冷房が利いた商店に入ればホッとし出れば熱気の蒸し返しにうんざりする。家では部屋を移る度にエアコンを点けたり消したりと、エアコン無し生活ができない。これって当たり前の人も有れば…

スウィーツコーナー

友人が上京してきたので会おうということになったのだが、場所と時間の拘束が有ったから旧「リプトンコーナー」改「スウィーツコーナー」を選んで行った。店内の様子はあまり変わっていなかったが、料理内容は結構変化していた。値上げ分相応に良くなってい…

晴天の七夕

例年は梅雨時なので雨降りのことが多い七夕だが、今年は梅雨明けして晴れて暑い七夕になった。でも東京の空からは天の川どころか星さえ仰げない。熱帯夜の夜空を見上げる気分にもなれずエアコンの恩恵に浸っている。今夜はチキンピカタとイカ大根煮とコーン…

梅雨明け

平年より15日も早く観測史上4番目に早い梅雨明けを本日したそうだ。そしてこれから猛暑日が続く予報が出ている。今日は猛暑日に後1℃という暑さだったが、既に私はバテた。これから迎える猛暑日に思いやられる。今夜は激辛の海老チリソース煮とフライポテト…

眼鏡を壊す

普段使っている近距離にピントを合わせている眼鏡を壊してしまった。何でも直してくれる夫に見せたが「これは駄目、諦めなさい」と言われてしまった。外出用の中距離にピントを合わせている眼鏡を普段使いに降格させたが、老眼との兼ね合いが難しくて不便を…

お籠り

今日は散歩に出なかった。一日中家へ居て特に何をしたわけではない。ただ蒸し暑さにバテていただけだ。数日前から暑いので素足でサンダル履きで歩いていたら靴擦れだらけになって足が痛い。本日は足休め日にした。今夜は麻婆豆腐とG.アスパラジャガ芋チョリ…

プール

目の前のプールから子供達の喚声が聞こえてくる。いいなあ〜私も水遊びをしたいなと思いつつ、昼間のワインと杏酒を呑んでいた。元気な子供の声が酒の肴だった。バシャバシャというプールの水音と号令を掛け合う子供達の声は我が家の夏の風物詩だ。今夜は野…

半夏生の日

この日に蛸を食べる関西の風習がいつの頃からか東京へも伝わってきて広まりつつあるようだ。スーパーの店頭へ蛸がいっぱい並んでいて美味しそうだった。釣られてつい買いたくなったがやはり止めた。商戦に乗るのが癪に障るへそ曲がりだから。今夜はチキンス…