2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘来訪

実に6年振りに娘が我が家にやってきた。私は年に一度くらいは娘宅に行っているが娘が来るのは本当に久し振りだ。二人お喋りをしながら昼飲み食べをした。長丁場の娘に付き合う為に酔わないように酔わないようにゆっくりと飲み食べするのは結構大変だが、それ…

杏食べ放題

今日の杏集団採取は午後からだった。なので朝それまでに落ちた落下実を拾った。それが思いの外に多くてわざわざ配付される実を貰わなくても私一人ならば充分に食べ放題ができる量だった。良かった、今年は杏がいっぱい拾える時期に帰省するから食べ放題はで…

初杏の実

昨日ふと頭の上を見上げるとたわわに実った杏の実が半数以上色付いていた。そして今日はその落下実を5個拾った。しかしナントこの状態で明日には揺すって実を落として団地内の人に配付するとの知らせが掲示板に貼ってあった。未だ青い実も配るつもりなのかと…

夫家を買う?

夫は今借りている家が気に入らなくて新たに中古一軒家を購入しようと考えていて毎日毎日物件の話を電話でしてくる。夫は必死に考えて夢中なのだから話が長くてどうしても途中で話を折らざるを得ない。すると不機嫌になって電話を切られて後味の悪い思いをす…

静な日曜日

なんだかんだ言っても日曜日には夫が在宅していたが今週は帰宅しなかった。別宅の片付けをする予定だそうだ。我が家から荷物を運び出しはしたものの乱雑に置き放しになっているようで片付けなければ次を運び出せないらしい。とはいえきっとYou Tube三昧で遊…

今日も真夏日

天気予報の予測通り今日は昨日よりも暑くなった。暑さに耐えられずリビングの扉も窓も全開にして昼焼酎を飲んだ。浮かべた氷が勢い良く溶けていくから部屋の暑さが良く分かる。夜になって戸外からの空気が冷んやりと感じられるようになって心地良くなった。…

真夏日

未だ5月だというのに早くも真夏日になった。昨日まで薄手の毛糸を着ていた身体はまだ慣れていないと思って長袖Tシャツ一枚で散歩に出た。でも暑くて袖をまくって歩いた。そして帰って飲む焼酎には昨日は常温だったが今日は氷が浮かんだ。明日はもっと暑くな…

髪染め

昨夜広島への帰省に備えて実に2年半振りに白髪染めを夫にして貰った。夫が黒がいいと言うので純粋な黒色に染めたがあまりの真っ黒さに違和感を感じる。以前は薄茶色に染めていてそれ以降は白髪混じり頭だったのが若い頃みたいに真っ黒になるとちょっと変か…

くら寿司

夫が回転寿司へ行こうと誘ってくれたのでついでに買い物もしようと出掛けることにした。さて寿司店を何処にしようかとメニューを見比べて考えに考えた。一度迷い始めるともう私には決められなくなって夫に丸投げで決めて貰った。夫が今日選んだ店は「くら寿…

夫の土産

今週は1日ズレて夫は今夜帰宅して月曜の昼過ぎに別宅へ移動するのだそうだ。この先はいつ帰宅するかは前日まで分からないらしい。で、今夜はお土産を持って帰ってくれた。別宅の近所の無人野菜販売所で買った野菜が美味しかったからと言って赤茎ほうれん草と…

帰省確定

6月に帰省することを予定していたがそれでもバスの予約を取らないと確定した気がしなかった。昨夜バスの予約を取って一斉に友人達にメールやチャットやLINEを入れた。どんな返事が返ってくるかどれだけ遊べるかワクワクして待っている。夫は仕事が忙しくてほ…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日だってことは覚えているがもう何歳になったのかはよく分からない。自分の歳は分かるが近年息子や娘や母の歳はよく分からなくなってきた。物忘れとして分からないのではなく年齢に興味が湧かなくなったからだと思う。誕生日を迎えるという…

面会解除

弟から電話が入って母を入所させている施設が漸く面会を少し解除したとのこと。しかし平日のみの予約制で面会時間は10分間のみだって。なんじゃそれ、それで面会解除って言えるのかい。でも私が帰省の予定中に予約を入れたから一緒に行こうという話だった。…

早くも初夏

今日は夏日を超えて真夏日近くになった。街を歩く人々の格好は様々だった。もう半袖やタンクトップで肌を露わにしている人が居る反面で未だ長袖上着を重ね着している人も居て季節が分からない感じだった。私は長袖Tシャツ1枚で丁度良かった。昼飲みは数日前…

結局その2

今日昼買い物散歩から帰ると夫が明日仕事に呼ばれたので今夜向こうへ帰ると言った。明日夕方までゆっくりするはずだったのに確かに可哀想だと思って早目に用意するから夜飯は食べて帰りなさいませと答えた。そして明日の弁当を持たせた。今月はもう休みは無…

結局・・

今夜突如夫は帰宅した。何も用意していないと思ったから夜飯は食べて来たよと言い二泊の予定だそうだ。結局夫はいつもこんなもので振り回されには慣れているとはいえいささかうんざりだ。そしてYou Tube三昧に更なるうんざりを感じている。でもとても疲れて…

やっぱり未定の夫

夫が帰宅することを想定して献立を立ててそれなりの食材を買い揃えた。それでも何の連絡もなく今夜は帰らないんだなと思い始めた頃に電話が入ってやっぱり連休中には帰れないかもしれないって。なぁ〜んだ、気を揉むことはなかったのかと思うと微妙に腹立た…

予定は未定

GW中は仕事が有るから帰宅しないと言っていた夫が途中の数日帰宅すると言い始めた。予定通りに行動しない夫は今に始まったことではないので私は慣れっこだがやれやれという思いだ。献立を立てていないから何を作ろうかと思いを巡らせることがストレスに繋が…