2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ後買い物

今日はすたみな太郎ランチ後業務スーパー買い物の日にした。すたみな太郎は平日だから空いているだろうと思ったのに不思議な団体客が居て戸惑った。おそらく福祉施設の利用者と引率職員だろうと思われたが賑やかだし立ち食いをしたりとマナーも悪くちょっと…

小さなアクシデント

いつものスーパーでぼんやり歩いていたら小さな男の子が突進してきて私にぶつかってパタッと転んだ。後ろからその子のお母さんが「すみませ〜ん」と断ってきたが私は当たられた痛みよりも転んだ男の子の方が心配で大丈夫と声を掛けていた。不思議だなと思っ…

物価高

何の前触れもなくある日突然にスーパーの棚の値札が変わる日が続くようになった。当然値上げラッシュだ。ビビリな私はそれを買おうと思って店に行ったのに手が止まってしまう。数日考えて目と頭がその価格に慣れてから仕方ないと思い直して結局買うのだ。諸…

うんざりの日々

急速に秋が深まっている。深夜早朝は際立って冷え込むようになった。そんな中で夫は寝込んでからトイレに立つと寝室まで戻らずリビングに転がり眠るクセが有って一昨日もそんなことして身体を冷やしたようだ。その為体調不良を起こして一日中何もしないでYou…

宇都宮「幸楽」

昨日宇都宮に住む夫の友人宅を訪れた。そしてその友人行きつけの行列ができる人気店「幸楽」というお店でランチをした。ラーメンと水餃子と焼き餃子を食べた。ラーメンは中太麺のあっさり醤油味でクセが無く食べやすかった。水餃子は薄味のスープに浸ってい…

トイレ自動洗浄

私がしばしばトイレの黒ずみ掃除が嫌だから自動洗浄設備が付いた縁無し便器に交換したいと愚痴っていたら、夫が水タンクの中に小さな穴を開けた台所洗剤を沈ませた。するとトイレを流す度に泡が出てきて水溜りは泡モコモコだけど確かに黒ずみは不着し難くな…

曜日感覚

私はもう長い間365日休日生活をしているから今日が何日で何曜日かという感覚は保持しているけれど、毎日がお休み生活に日が浅い夫は曜日感覚を失い昼夜逆転生活になりつつある。私が修正してあげなきゃと思いつつもついつい私も夫につられてしまっている。元…

外耳炎

ここの所ずっと耳が痒くて気付かず掻きむしって出血したりして耳鼻科を受診すべきか少し悩んでいた。夫に言えば直ぐに病院へ行けと言われそうで黙っていた。でも数日前に耳を掻いている所を見つかって私の耳を覗き込んで真っ赤になっているから抗菌剤を塗っ…

双十節

昨日横浜中華街で催された台湾の双十節を見物しに夫と彼の友人達と行った。行きあたりばったりで「你好」という店に入って台湾ビールで乾杯して空芯菜炒めと小籠包を食べてその後海老蒸し餃子に海老チリ・イカチリ・豚バラ煮込み・鶏モミジ煮込み・台湾沢庵…

人感知センサー付き電球

夫が廊下に物を沢山置いているので玄関の電球を点ける為のスイッチに手が届き難いと不満を言っていたら、夫が数日前に人感知センサー付き電球を取り付けた。夫は「どう?これなら便利でしょ」と誇らしげにしていたのでまあ褒めておいた。玄関を開けたら勝手…

久々のお籠もり

今日はいきなり初冬かと思う程に寒いし雨は降っているし体調は思わしくないしなので買い物散歩には出ず久々のお籠もりを決めた。家にじっとしてひたすらテレビを見ていることに飽きを感じない。数日をこのように過ごすであろう正月のことに思いを馳せていた…

胃腸炎

昨夜飲み食べ中に突然箸が止まった。食べていた野菜炒めと飲んでいた焼酎をこれっぽっち残してどうするというくらいなのに胃腸が痛くて口に入らないのだ。でもトイレに座っても何も出ない。そのまま洗い物もしないで横になった。数時間眠った頃激しい便意で…

100円ショップ&魚べい

夫から100円ショップへ行きたいから魚べいへ行こうかと誘われた。どういう意味かと言うと魚べいの直ぐ近くにダイソーが在るのだ。喜んで付いて行った。今日は少し混んでいて15分くらい待った。では今日食べた美味しい順の記録:鯵・鰯・〆鯖・マヨ明太炙り鰯…