2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの水栽培

例年、私はトマトの脇枝が忍びなくて切れず延ばし放題にしてしまうのだが今年は1枝切ってペットボトルへ差した。すると僅か数日で根が伸びて育ち始めた。部屋で伸びる根と咲く花を眺めるのはとても楽しい。ここ数日の鬱いだ気分がこの1枝の緑と黄色い花で…

気分不転換

家族とのイザコザなんて一晩眠れば晴れるものだろうに、今日も引きずってしまい鬱へと落ちて行った。悩めば自身が苦しむだけなのだから早く気持ちを切り替えなきゃと思うのだが、上手くコントロールができない。マイナス思考の深みへとハマって行く。暑いの…

意気消沈

息子と言い争いをして気分が滅入って帰ってきた。その後娘とも些細なことで気落ちした。そんな落ち込んだ気持ちで今夜の献立を考えていると、昨夜の夫の行動がまざまざと思い浮かんだ。折角よ〜うく冷やして出したサラダ&冷ソーメンを用意した麺ツユは使わ…

温度差

軽〜く夏日に入って私は充分に暑いと思うのだが、何故か夫は程良いと言う。互いに基礎代謝がかなり異なり、平熱も1℃の差が有るからかもしれないが体感温度差の違いは時に苛立ちを覚える。特に私は飲み食べると放熱するから暑いと食欲を失う。今夜は完全に私…

管理組合理事

昨年に続いて今年も住むマンションの組合理事を引き受け務めることにした夫。ほとんどボランティア的な仕事に前向きに参加する新たな知人に出会えることや、自分の特技を発揮できた時に感心されたり喜ばれたりするのが嬉し楽しいのだそうな。そして今日はそ…

だるゆる〜い

風邪は回復したかに思えたが、身体のだるさが抜けない。自宅の階段の登り下りに息が切れる。ふと気付くとぼんやりしている。そして何より食欲が乏しい。暑いからあっさりしたモノが食べたいのかなとも思ったが、どっちのせいだか分からない。ということで今…

眠りモード

季節が程良いのか風邪の回復に体力が必要だったのか、ここ数日しっかり夜も夕も眠っている。どう考えても眠り過ぎだと思う。一日の半分を眠って過ごすと一日が短いよね〜(^^)いやあ〜月日が経つのも早い。今夜は豚タンとあわび茸エノキ茸のバター醤油炒めと…

冷房

少し以前からスーパーの生鮮食品売場には冷房が入っている。節電が叫ばれている最中で早くない?と思っていたが、今日は夏日で戸外が暑くてその冷房が心地良かった。我が家の今夏の暑さに抗する節電対策はどうしようか。多分、夫が何か考えるだろうってこう…

風邪回復

昨日は肌寒かったが今日はもうほっかほっかに暖かくなった。天気予報ではこのまま初夏に突入するらしい。この暖かさのお陰か私の風邪かな症状は回復に向かっている。微熱は下がり鼻も通り喉の痛みはむず痒さに変わった。因みに夫は未だ喉が鼻がと愚図々々言…

634

東京スカイツリーの開業に乗じてスーパーで634円セールなるものをやっていた。何の意味が有るの?と不思議に思ったが、テレビを点けてもこの話題一色で兎に角お祭り騒ぎなんだと理解した。世界一のテレビ塔を作れる技術は素晴らしいと思うが、騒ぎの中で事故…

金環日食

専用の眼鏡も買っていないし天気予報では曇だって言うしで、観測するつもりはなかった。でもカメラを持って撮影に出ていた夫が起こしに帰って来た呼声で飛び起きた。自宅の部屋からは見られないものの、玄関前の踊り場から薄雲に覆われて肉眼で観測できる金…

風邪かな

数日前から夫が体調を崩して喉が痛い、鼻水が出る、身体がだるいと言っていたが、風邪かねぇと相槌を打ちながらも食欲は普通なので放置していた。それが今日になって私に移行してきた。私の症状も同じで微熱が有って、何もしなくても暑いのに身体が熱くて堪…

青果店のセール

いつも立ち寄る青果店が開店1周年記念特売をやっていた。確かにいずれの商品も安かったが、人々の勢いに押されて必要以上に買い込んでしまって精算してからその荷の重さに気付いた。汗をかきながらヨタヨタと持ち帰った。そして工夫して野菜庫に詰め込んだ…

通り雨

午前散歩に出て歩いていると俄に空が怪しくなったので、息子の部屋で雨宿りをした。その数十分間に雷を伴って激しい雨が降り出した。しかし窓から外を眺めると数百メートル先には青空が見える不思議な現象だった。瞬く間に雷雨雲は通り過ぎて晴れ間の中を帰…

小学校の木々の剪定

今日は朝からキーンキーンという異音に一日中煩わされた。眼下の桜の木や中庭の大木の枝が切り落とされている。夕方には覆い被されていた枝葉がすっきりと失くなって、ベランダからの風景が変わった。なんかボサボサ頭を坊主にしたくらいの変わり様で夏を迎…

テレビドラマの撮影その2

前回と同じ場所で今朝もテレビドラマの撮影を行なっていた。同じ番組だが今回は違う俳優さんが違うセットで勿論違うシーンを演じていた。へ〜え、同じロケ場所を使い回すんだあと思って見ていた。この撮影に出逢ったお陰で前回以降このドラマを見始めた私は…

小喧嘩

暑いような日々が続いていたが、今日は小雨が降って少し肌寒い。すると夫が1枚羽織る物が欲しいと言った。全部洗濯をして片付けたから無い、と言ったら何で服1枚着せて貰えないんだと小喧嘩になった。明日から又暖かくなるんだから一日くらい我慢すればと…

朝の日課

今年は土の状態があまり良くなかったので心配だったが、ベランダの苗達は順調に育っているようだ。背が伸び始めると勢い良く水分を吸収するから、朝起きると水をやりながらこの子達と話をするのが日課になった。花も咲いて小さいながらも実も付いているので…

母の日

今日は母の日なので何かサプライズが有るかなと僅かな期待を抱いていたが、子達からはな〜あんもなかった。私は実家に電話を掛けて「私より裕福な母に贈る品は無いのでせめて元気な声を」としばしの雑談を楽しんだ。今夜はサドンデスソースその2を試してみ…

広島お好み焼き

今日は息子の要望で広島お好み焼きを焼くことに挑戦した。材料を揃えて気合を入れて挑んだ。何せ我が家には鉄板もグリルもへらも無いので、どうやって作ろうかと考えた。以前はフライパン一つで小さいのを数枚焼いていた。でも5枚くらい焼くと嫌気が差して…

サドンデスソース

夫が日本国内で販売されている調味料の内で最も激辛な商品とされている「サドンデスソース」を買ってきた。調べてみるとタバスコソースの40倍の辛さだそう。使ってみたいと夫がしきりに言うので、殊勝に海老のチリソース煮を作った。ところが途中で揚げて…

変な天気

午前散歩に出た時は初夏の陽気で帰宅時の洗面の水が気持ち良かった。でも直ぐに空が暗くなり始めて気温は一気に下がり、雷を伴って大粒の雨が降り出した。そして竜巻注意報警報なるものがテレビの画面に流れる。そんなもん、どうやって注意するんだってツッ…

アイスクリームの日

春は駆け足で通り過ぎてしまって、すっかり初夏の暖かさで雨が降っても肌寒さを感じない。今日はアイスクリームが日本で初めて製造販売された日に因んでアイスクリームの日なのだそうだが、確かにアイスが恋しくなるような日だった。今夜はジャーマンポテト…

睡眠時間

私は眠りが浅いので長時間横になっているが、夫は眠りが深いらしくショートスリーパーなので私より後に床に就き先に出る。寒い時期は戸を閉めていたから未だマシだったが、暖かくなってからは戸を開け放しているので物音が気障って朝方に眠れず起き出る時は…

休み明け

年中休みの人に休日明けも無いだろうが、何となく普段とは違う週を過ごした様な感覚は有るもので登校児童の声で起きた今朝はいつもの朝だあ〜と思った。散歩に出たいつもの街も活気を取り戻していた。今夜は豚ガツと春キャベツ炒めと餃子皮のミニピッツァと…

朝から強い風が吹きベランダの苗達が薙ぎ倒されそうなので、土を盛ったり縛ったりして固定した。その後昼過ぎには雷を伴って大きな音を立てヒョウが落ち始めた。その雹が去った後は静かに夕陽が広がって何事もなかった様に晴れ渡った。こんな異常気象に苗達…

端午の節句

散歩に出るとまあ、暑かった。陽射しがもうジリジリと照り付けられるようで、すっかり初夏だった。あちこちの店頭に柏餅が並んでいる。食べたいなと思いつつも夫は食べられないから私一人で食べるのもな〜と思い抑えて帰ってきた。近年粽は見ないような気が…

散歩休日

散歩をお休みして家に籠っていた。そして普段の家事にちょい足しの仕事をしていた。洗面台を磨いたり風呂場にカビキラーをしたりスニーカーを洗ったりと。私は家でじっとしているのは結構好きなんだけど、やはり散歩くらいの運動はしなきゃね。明日は歩きま…

五月雨

びしょびしょと雨が降るいつもの道を歩いた。里桜がすっかり花を落とし歩道を桃色に染めていた。代わりにツツジが満開を迎えて五月雨に似合っていた。いつもの街は休業の商店が多くてひっそりとしていた。今夜は夫の希望でインドカレー店のビュッフェで時々…

連休合間

大型連休の合間日だからか小雨が降るからか街は静かだった。年中休日の私にとって連休は無縁なので混雑を避けて家でじっと静かに過ごすつもりだ。ベランダの苗達が根付いた様子で日に日に背丈を伸ばしているので、この子達と遊ぼう。今夜は鰤大根煮と鰤白子…