2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げラッシュ

いつまでも暑い日が続くが今日で9月が終わって明日からは10月に入る。すると又値上げラッシュが到来するようだ。でももう買い溜めなんてしない。私一人の力では多くの買い物荷を運ぶことができないしお金に困っているわけでもないのだから必要な物を必要な…

肩が痛む

以前から時々左肩が痛いなと思う日があったが今日は酷く痛くて買い物荷も持てないくらいになった。更に昼食時には焼酎のコップも持ち辛い程になった。これは大変だと思って一生懸命に肩甲骨を動かすヨガ体操をやって夕寝た。起きるとかなり楽になっていたの…

立ち話

会えば立ち話をする近所の人と今日久々に会って「お久しぶり〜」と長々と立ち話をした。毎日夫と電話で話をする以外に喋ることがない生活をしている私にとってこの方との会話は実に気持ちが和む。ちょっと夫への愚痴を交えた何でもないお喋りだけど今日の生…

健診結果

先日受診した区民健康診断の結果を聞きに行った。私はやっぱり肝臓の数値がダメダメで要観察になった。その他の数値は全て正常又は低過ぎくらいの値ばかりだった。アルコールとの付き合い方を考えなければいけないとその瞬間は思うのだが喉元を過ぎると忘れ…

初秋を楽しむ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので彼岸の中日を過ぎてようやくエアコンの稼働を止めて窓を全開放して冷んやりした外気を取り入れて心地良く過ごせている。でも気象予報によると再び暑さの戻りが有るらしいがもういい加減に秋になろうよと思う。工事も…

彼岸の入り

彼岸に入り暑さも少し和らいだようだが未だまだエアコンの24時間フル稼働は止められない。やはり暑いことに変わりは無い。そしてその異常気候の影響で野菜の高騰が顕著になっている。私の主食である野菜を手に入れることに躊躇するような価格で並んでいる。…

夫お帰り

今日夕方予定外に夫が帰宅した。我が家に用が有ったわけではなく明日の仕事先へ我が家から行った方が楽で便利だからという理由だそうだ。まあ自分の家なのだからどんな理由で帰ってこようが構わないのだが、当分は帰宅しないと言いつつ毎週帰って来ているこ…

蚊に刺されまくり

9月も半ばを過ぎてそろそろ彼岸入りするというのにいつまでも暑い日が続く。それでも酷暑日続きだった頃からすれば少し暑さが和らいだのか蚊の動きが活発になったらしく昨日から歩いているだけで蚊に刺されまくるようになった。今日はあまりの痒さに立ち止…

ネット不通

4日前の日曜日に突如としてネットが繋がらなくなった。調度夫が帰宅する日だったので夫に原因究明を任せた。夫曰く自宅内の機器に問題は無いから明日ブロバイダーに問い合わせてみると。その結果ブロバイダー側でもなく更に大元のNTT回線に原因が有るのだろ…

残暑バテ

台風が過ぎ去り晴れ間が見え始めると再び暑さが戻ってきた。未だ暫くは猛暑日近くの暑さが続くそうで残暑とも呼べない真っ盛りの暑い毎日だ。工事の足場と黒い網ネットで覆われた薄暗い緑が見えない部屋でのエアコンから離れられない生活は健康を害しそうだ…

台風

そんなに大きな台風ではないが直撃という天気予報によって今日は工事作業は中止だった。戸外は気温も低く連日の暑さを忘れたような適温だった。でも我が家は外壁塗装の為の養生でベランダへの出入り口がビニールで覆われていて温室状態になっているので連日…

夕寝逸れ

今日の午後は我が家のベランダ側の外壁塗装下地を塗っていたらしく作業員数人が話をしながら仕事をしていた。障子の向こうだからその姿は見えないけれど流石に話し声と人が動く気配が気になって夕寝は微睡むのみできちんと眠ることはできなかった。5時を回…

花桃落とし

今朝花桃の前を通りかかったら掃除のおばちゃんが花桃の木を突いて実を無理矢理落としていた。話を聞くと毎日拾っても拾っても次から次へと落ちてきて私の仕事にならないからもう一気に落とすのよと言ってらした。ならばと私は持っていた袋いっぱいに未だ青…

大規模修繕工事佳境

9月に入ったのにまだ猛暑日が続いている。曇りや雨の日は暑さも平年並みに落ち着くようだが晴れれば再び猛暑日が戻ってくるそうだ。そんな予定外の初秋に我が棟の大規模修繕工事が明日から本番の外壁塗装に入る。幸いエアコンは使用可だがベランダ出入り口…

クルンテープ2

昨夜夫の友人達の会食に参加した。今回の開催場所は新宿3丁目のタイ料理店クルンテープ2だった。このお店はメニューが豊富でタイ料理としてのオリジナルティが有って何を注文しても私の口に合って美味しかった。なのでついつい頼みすぎて食べ過ぎてしまっ…