2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家事収め

朝起きて直ぐに筑前煮を作り天麩羅の下準備をした。そして私がタネを入れ夫が揚げるを繰り返して昼過ぎに大量天麩羅が完成した。5時間余り立ち放しの私は終わり頃には気力を失い欠けていた。でも最後にシンク回りを磨き上げて今年の家事の締めにした。今は…

ポチポチ節調理

お節というか正月用料理の煮豆と数の子と酢の物の3品を作った。作り始めると苦にはならないのだが、節作りに気乗りしない理由が判った。大量調理をするのが体力的にしんどくなってきたのだ。そんな大量に作らなきゃ良いのにと思うのだけど、大食い夫婦の3…

やっと節計画

今年は品数も量も減らして、それでもどうにか形だけは正月らしい品を作ろうという気にやっとなって準備を始めた。必要な材料も買い集めてきた。明日から下準備をして大晦日に一気に作るつもりだ。夫の手伝い予約も取った。例年は浮き浮きと張り切って作るの…

夫体調不良

夫が朝から吐き気がする、お腹が緩いと訴え始め夕方には熱が出ていると騒ぎ出した。体温計を当ててみると37.0℃、私には微熱だが低体温の夫にとっては発熱らしく解熱剤を服用してやっと静かになった。これくらいのことで大騒ぎをする夫にはウンザリだが、弱っ…

ストレス

夫が帰宅した。年末年始を在宅するというのに、早々に些細な衝突をしてしまいストレスを抱えてしまった。気持ちを抑えようとすると欝いでしまって家事への気力を失う。例年だと今頃はお節作りの段取りを計画している頃だが、今年は何も考えていない。こんな…

年の瀬

クリスマスが終わったらスーパーの棚は即座に正月用品に変わった。そして正月用の飾りが付くと高額な商品に化けている。正月にお節を食べるのは華やかな風習で昔は全ての商店が休業するから保存食を食べるのが仕方ないことだったのだが、今や哀しいことに年…

寒さ呆け

今日は気温は決して低くはないのだが、曇っていて強い冷たい風が吹いて買物散歩は寒かった。早く帰りたくて足早に家路を急いだ。やっと着いたと思って玄関扉の鍵を回すも開かない。何度ガチャガチャ回しても開かない。おかしいなぁ〜鍵が壊れたのかなと思い…

一人のX'mas Eve

一人きりのクリスマス♪を静かに楽しんでいる。パーティも悪くはないが、本当はミサに参列したいくらいだ。なのでワイン片手に祈りを捧げようと思っている。テレビで充分にクリスマスムードは盛り上がっているが、昨年夫が作ったLED電飾ツリーだけは飾ってみ…

X’mas商戦

どのスーパーへ行っても着飾った鶏料理とケーキが広く場所取っている。でもクリスマスに鶏とケーキを食べる習慣は何時頃から定着したのだろうか。少なくともキリスト教国の多くにそんな風習は無いのだが。試食が出ていたので摘んだが、驚く程に味濃くて到底…

万歩計

私はここ十数年常に万歩計を付けて生活しているのだが、その万歩計の電池が昼に切れた。小さいドライバーが見当たらなくて直ぐに電池交換ができなかった。するとどうも落ち着かなくてなんかイライラしてしまう。堪りかねて夫の道具箱を端から探して、ようや…

賀状書き

今年は夫が居ないので私一人で賀状印刷をするのは諦めた。その上私は絵も書も描けないからシンプルな文字だけの年賀状を、必要最低限の枚数に減らして書いて投函した。やがてはメールや電話で済ませられる時代が来るかな。それも味気ないのかなあ。今夜は胡…

入店制限

いつもの街の小さなスーパーの土曜特売日は毎週賑わっているが、何故か今日は異常な程に混雑していた。レジに並ぶ人の行列で店内が埋まってしまって、本来の買物ができない状態なのだ。開店から1時間余りで遂に入店制限が始まり店の外にも行列ができていた…

息子の部屋片付け

我が家は例年年末大掃除はしないのだが、息子の家はどうにかしなければいけないと思い少し片付けを始めた。狭い部屋なのだから一気にやればできないことはないが、根気が続かないので数日は要するだろう。片付けられない男の夫と息子にうんざりしながらも、…

リラックス

何もしなくていい、何もすることがないという脱緊張感からのたるみが驚く程に私を眠らせてくれた。なので今日はただ食べて眠って僅かにテレビを見ただけで終わってしまった。明日からは多分こんなには眠れないだろうから何かするこを考えなきゃ。今夜も残り…

後片付け

夫がアパートへと帰って行った。また何かしら物を持ち出したので、その後片付けに精を出した。少しずつではあるが部屋がすっきりと広くなってきた。反対に見たことはないが、夫の狭いアパートはさぞかしモノで溢れかえっていることだろう。彼はモノがいっぱ…

寒さひしひし

本日は今冬一番の冷え込みになったようだ。その上ミゾレっぽい冷たい雨に散歩の途中で降り始められて濡れ帰った。熱いシャワーを浴びて身体を温めて床暖にエアコンフル稼働の真冬体制となった。それでも今夜は未だ夫が居るから、人口一増しの体温で部屋が少…

夫と散歩

今日は夫の完全休日だったので夫に誘われるまま、町内の買物散歩に付き合った。以前だったら誘われもしないだろうし、仮に誘われても「一人で行けば」と言っていただろう。でも二重生活をするようになってから夫と一緒に居る時間を新鮮に感じられるようにな…

衆議院選挙

今回の選挙はあまりに無意味に思えて棄権するつもりだったが、なんせ投票所が家の前の小学校なので玄関を出て階段を降りればどうせ通る所だからふらっと立ち寄った。そして何も考えずに行き当たりばったりの直感で投票をしてしまった。これが選挙権の行使で…

緊張感

昨夜遅くに夫が帰宅してきた。数日間在宅すると言うので張り切って買物をした。私一人だとなかなか食品を消費しないが、夫が居ると消費が著しいのだ。久々に手いっぱいの買物をして台所に立って大量調理をするのは楽しい。あくまで久々だからだけど。そして…

薬って怖い

昨夜シャワーをしていて気付いたのだが、一昨夜服薬して爆睡した時にトイレに立って転倒したらしい。そう言えば昨朝廊下のモノが不自然な崩れ方をしていたことを思い出した。背肋骨部と大腿骨辺りにアザが有り触ると痛いのだ。もしかしたら肋骨にはヒビが入…

眠り過ぎ

昨夜満腹の為に寝付けなかったので入眠剤を服用して眠った。するといつもは目覚まし時計のピリッで起きて朝ドラを見るのに、幾度も鳴ったであろう目覚まし時計の音にも気付かず昼まで眠ってしまった。驚いて起きて散歩買物に出て昼を食べるともう夕方だった…

バリハイ 銀座店

先日テレビでタイのレストラン事情を放送しているのを見てタイへ行きたいなあ〜タイ料理が食べたいなと思っていた所へ、娘からタイ料理のビュッフェへ行こうと誘われて重い腰を上げた。でも娘が生春巻きが食べたいと言うので確実に生春巻きが有るバリハイを…

パソコン起動不能

12月4日の昼に突如としてネットにアクセスできなくなった。夫に電話で相談すると、プロバイダがダウンしているから少し待ってみてと言われた。しかし翌日になっても回復しない。ふとモデムのランプが点灯していないことに気付いた。何度も電源を抜き差しして…

父退院

入院していた父が退院して再び施設へと戻ったそうだ。私が帰省して毎日食べさせた効果の表れだろうか。兎に角、命拾いをしてくれたことは何よりだ。父の生命力の強さには感服するとともに、やはり人の命は神のみぞ知るのだなとつくづく思う。母はこれで明日…

紅葉狩り

良く晴れて寒さも深まり団地内のモミジの紅葉が一段と冴えて美しかった。一般の木々の黄葉よりもモミジの紅葉は格段に惹きつけられる。広島人だからかなと思うもやはり燃ゆる赤は印象的なのだ。しかし自然を眺め暮らしてばかりは暇だなあ〜今夜の一人食も昨…

のんびり師走

世の中的には1年中で最も忙しいとされる師走に入ったが、今年の私は一番暇な日々が続くこととなった。お掃除をするぞと意気込んでいたが、いざその日々が始まった本日は何となくダラダラと過ごしてしまった。確実にテレビを見る時間が増しただけだった。今…