2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

業務スーパーへ出向くとついつい大量の買い物をしてしまう。車がない今は自力で持ち帰らなければいけないことが分かっていても買い込んでしまうので、今日はリュックを背負って出た。そして案の定リュックに満杯両手にいっぱい持ち帰った。その姿は正しく買…

夫帰京

暫しの独り暮らしが終わった。今朝帰宅した夫の荷を片付けて洗濯をする。戻ってきた日常が少し疎ましかった。でもまあ直ぐに慣れるだろう。束の間の旅気分のような非日常から私も帰宅した。今夜は私が好きな林檎入り酢豚を作る。実家で何を食べさせて貰って…

長電話

特に用件が有るわけでも面白い話しが有るわけでもないが、独りで暇だから母に電話を掛けてみた。たわいもない話が止まらなくてついつい長くなる。「じゃあね」と言ってからもなかなか切るに切れない。少し耳が遠くなり始めた母との大声長電話は快く疲れた。…

秋晴れ

爽やかな空気が美味しい秋の到来を実感させられる一日だった。気持ち良く歩けるのだからしっかり散歩でもすれば良さそうなものなのに、相変わらず床で気持ち良く夕寝ていた。そして起きてだらだらとテレビを見ている。今宵は自分飯を作った。インディカライ…

彼岸会

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、彼岸最終日の今日はあの猛暑酷暑を引っ繰り返した様に涼しくなった。涼しいを超えて小寒かったりして窓も扉も閉め切った。小雨が降っていたので秋への季節の移ろいは感じられなかったけど冷焼酎が頂けなかった。今…

快眠

昨日よく動いたからか今朝までもぐっすり眠ったのに夕寝もこれまたしっかり眠った。眠ってばかりの短い一日が過ぎようとしている。眠りたいだけ眠れる制約もストレスもない暮らしはある意味贅沢だろうd(^-^)ネ!空腹感は乏しいが何か肴を作って呑みたい。なの…

スコール

「パセラ」グループの「スコール」へ行ってみた。何処かのレポにカレーパンが見えたのでそれが食べたくて行ったのだが、残念ながら今日は無かった。しかもサラダバイキングだけのつもりだったのに、サラダバーが物足らなくてグリルも頼んでしまった。でもこ…

台風の傷跡

散歩に出ると大きな街路樹が街道へ向けて折れ曲がったらしく伐採作業をしていた。台風の凄さを物語る光景は勿論我が家のベランダにも有った。昨日はPCの異常に必死で目を向けなかったが今朝見てみると他家からの渡来物や枝葉が散乱していたので掃除した。 …

PC故障

夕刻に娘宅から帰宅して自分のPCの前に座ったら起動しない。夫に連絡を取るもなかなか電話に出ないのでキレそうになっていた頃にやっと繋がった。症状を伝えると早急に対処できないので旧PCに切り替えることになった。夫が帰京するまでは元の遅いXPを…

娘宅へお泊まり

台風の雨風の中を電車に乗って娘宅へ遊びに行った。クローゼットの片付けを手伝っていたら昨夜あまり眠っていないこともあって夕方の激眠気が襲ってきた。私が放心状態なので、娘がもういいよ〜早夕飯を作ろうと切り替えた。 二人で台所に立つと私は途端に元…

いい田

夫の留守を良いことに今夕は飲み食べ放題の居酒屋へ行く。とっても楽しみにしているのに今にも雨が降り出しそうな曇天に気持ちが押し潰されてしまった。 お出掛けは夕方なのだから昼間はいつもの散歩に出るハズが出られない。何をするでもなく愚図愚図とPCの…

達成感

大蒜の皮を剥いたくらいで達成感もないだろうが、でもでも指の痛みを我慢しながらもう少しもう少しと頑張って最後の1片を剥き終えた時はやった〜って気分になった。その全ては冷凍庫に収まった。だけど本当は私は大蒜嫌いなんだ、これ全部夫用です。今夜の…

大蒜皮むき

安い1㎏の大ネット袋入り大蒜を見つけたので買った。どうせ暇なのでテレビを見ながら身体を屈め皮剥きに集中した。それは猿がラッキョウの皮を剥いているような滑稽な姿だったろう。頑張ったが全てを剥くことはできなかった。大蒜って刺激物質が出るらしく…

花火

目の前の小学校でレクリェーションが行われている。僅かな本数だが運動場から打ち上げ花火が上がった。今年は観ることが少なかった花火会なので喜んで相伴した。昼間は運動会の練習をしている今日この頃なのになんで今頃花火会なのかちょっと不思議だったが…

気まま

昨夜は一人で寝たら何故だかぐっすりとしっかり眠れてしまった。そんなによく眠ったのに夕寝もこれまたしっかりできてしまった。そして起きてからず〜〜とテレビを見ていた。普段はチャンネル権が無いことが多いので今日はテレビに釘付けだった。 睡眠とテレ…

夫の帰省

今夜から夫が帰省することになった。暫くの間独り暮らしだぁと朝から嬉しそうにしていたら、夫が次第に卑屈になっているような気がした。 何はともあれ搾菜炒飯とワカメスープの早夕食を済ませて玄関で見送るとほっとした。 今夜は私一人ゆっくりのんびりと…

野菜高騰

いつもの道をいつものように歩きながら今夜の献立を決めるのが日課だ。しかし今日は二変三変して右往左往していた。予定していた野菜が数日前より驚きの変動をしていたりして買えなくて献立変更を繰り返していた。そうしてやっと決まったのが暑いのにまたも…

秋の空

まだまだ暑いが季節は明らかに秋に移行している様子だ。今朝は空が高く澄んで雲がくっきり浮いて富士山が望めた。この空を見渡すと馬じゃないけど食欲が湧く。ここ数日の胃の不調で体重を落としたけど直ぐに復活かな。今夜はとっても久々に肉じゃがを作った…

中秋の名月

月より団子なので団子を買いたいと思ったが未だ胃が受け付けなかった。昨夜の焼きそばは美味しく食べたのだが、活動が弱まっていた胃には負担だったらしく今朝は胃もたれしていた。団子は無いが夜空は澄んでまん丸い月は明るく映えて綺麗だ。ということで今…

体調回復

昨日はどうなるのか不安になるくらいに不調だったが、今日は完全復活とはいえないまでも随分と楽になった。未だ胃腸に不快感が有って食欲は不振だけど呑もうかなという気は湧いてきた。昨日は茶とスイカしか口に出来なかったのだからもう大丈夫だろう。それ…

体調不良

今朝起きると頭痛と吐き気がする。昼前頃夫に訴えると肩凝りからだろうと肩を揉んでくれたが一向に治まらず昼過ぎから寝込んでしまった。体温計を当てると微熱が有るので頭痛薬を服用して寝転がっていた。薬が効いたのかようやくPCの前に座った。 でも全く食…

いつまでも暑いね

今日はいつもの食べ過ぎ翌日で胃腸が重苦しかったが気にせず、普通に昼間の飲み食べをした。ただ暑さは我慢できずエアコンを稼働させた。ここ最近は扇風機だけで耐えていたのにいっぱい食べた身体はエネルギッシュで暑さに勝てなかった。その快適空間だとし…

北海道アイランドタワー店

実に8年半振りに北海道アイランドタワー店のランチバイキングへ行った。そして8年余前と全く変わらない店内の様子とビュッフェ台とその内容に驚いたり関心したり嬉しかったりした。すっかりテンションが上がって居酒屋にしては薄味で食べやすかったことも…

指の傷

昨夜傷を軽くみて普通に入浴していたら指の傷が開いて再出血してしまった。それ以降本日一日中その左親指にちゃんと絆創膏を貼ってかばう様にしていた。すると右手の稼働率が高かったのだろう、右肩が凝った。小さな傷も侮れない。必然的に今夜は超簡単飯だ…

負傷

いつものように少し酔い残った頭で台所に立って夜飯の支度をしていた。南瓜をザクザク切っていたら指もザックリ切ってしまった。痛みは大したことはないのだけど(酔っているからか?!)なかなか血が止まらない。さっさと調理を終えたいのに止血に手間取っ…

晴れ時々大雨

ここ数日来東南アジアのスコールの様に晴れ間から突然大雨が降る。散歩に出る時に傘を持つべきか否か悩むが、基本傘嫌いなので今日も持たずに出た。本日のスコールは昼前と夕方だったのだが、私は昼過ぎから夕方前まで散歩に出ていてセーフだった。別に雨に…

好物

鮪が身体に良いのか私の身体に刺身が合っているのかは分からないが、食べ放題の翌日とは思えない程に今日は胃腸の調子が良くて驚いている。そして昨日あんなに刺身ばかり食べたのに飽きることなく今日もまた食べたいと思う私ってホント刺身好きなんだなと改…

土浦魚市場

娘から阿見のアウトレットへ行くからその前に魚市場で食事をしようと誘われて車に乗せて貰った。台風の影響からか暑かったり雨が降ったりと変な天候だったが久しぶりのドライブを楽しんだ。この食堂は土曜日にはイベントで1時間毎に3回ジャンケン大会が行…

台風の風

大型の台風がゆっくりと中四国近畿地方へ上陸しようとしている。その影響で湿気を含んだ生温い風が不気味に吹いている。風が有ればエアコン無しでも過ごせそうなものだが耐えられない。そんな不快な気候のせいではないだろうが、一日中気分も優れなかった。…

長月

食べ放題店では時々苦しくなるまで食べることは有るが、昨夜は自宅でやってしまった。そしてまたもや眠れない夜を過ごした。カレンダーは捲られて変わったが私は変わらない懲りない学習しない人だった。だから多く作るのは止めようというかホントは面倒だっ…