2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オストレア

寒い季節になると無性に牡蠣フライが食べたくなるのだが、我が家では夫が牡蠣アレルギーなので自宅の食卓に並ぶことは無い。オストレアでは年中牡蠣フライが食べられるけど、やはり今頃が美味しい時期だろうと思って銀座コリドー通り店へ行った。此処はメイ…

剪定

葉を落とした街路樹が更に小枝を切り落とされていた。寒空に立つ樹が一層淋しく寒そうに見えるが、春に芽吹く為の準備なのだから仕方ないんだね。毎日毎日の激寒さに嫌気がさしてきて春が待ち遠しくなっている。今夜はチキンピカタと大豆と玉葱豚肉のトマト…

指捻挫

突き指というよりは指捻挫なのだが、治ろうとはしている。しかし手指を休めるということは家事を一切しないということなので、それができず歯痒い思いをしている。そして段々イライラへと高じて、折角の休日の夫へ当たり散らしていた。不自由な思いをしなが…

突き指

学生時代以降数十年振りに突き指をやってしまった。手いっぱいの買い物荷を滑り落としそうになって指一本で支えた瞬間に捻ったらしい。腫れてはいないので大したことは無いと思っていたが、家事をしていると徐々に痛みがひどくなる。何が不便かって布巾が絞…

3度寝

睡眠不足の夫には申し訳ないが、夫の2倍くらいの時間を横になっている私は近頃どの時間帯も眠りが浅くて夢ばかりを見て眠った気がしない。思い切って今日の夕寝は止めてみた。そもそも一日に3度寝ることが可笑しいのだろうから、1回くらい省くのは正しい…

寒波

日本全土が冷え込んで寒い真冬を迎えているようだ。午前散歩は風が身を切る冷たさだった。寒さに震えて帰っても幸いなことに陽が射すと我が家は暖かい。昼間は灯油節約の為に暖房を入れなくても過ごせるのだから、戸外の寒さを思えば贅沢かもしれない。温焼…

白銀

今朝の窓からの景色は綺麗だった。建物の屋上に残る雪に太陽光が当たって輝いて見える。その向こうに真っ白な三角富士が澄んだ青空に鎮座している。残雪が凍った冷たい道を歩きながら、やっぱり雪は遠くに眺めるものだな〜と思った。今夜は麻婆豆腐とジャー…

雪掻き

ザーァザーァと聞き慣れない音が1時間余り続いてやがて元気な子供達の声に変わった。通学して来る小学生達の為に優しい大人が校門前の雪掻きをしていたのだ。お陰で私は今朝の二度寝ができなかった。散歩に出るとあちらこちらで凍りついた雪氷道を割る人々…

大雪

大寒を迎えたからか大雪が降り始めて灯油が勢い良く無くなっている。今朝灯油を注ぎながら昨日夫に灯油の購入を頼まなかったのは失敗だったかなと不安が過った。私は灯油を自力で購入できないから、1週間持たなかったら寒さ対策を考えなければいけない。存…

いつもの昼食

お昼に夫が「久し振りだね、いつもの昼飯を一緒に食べるの」と言った。2年余り毎日のように一緒が当たり前だったことがそうでなくなった時に、こんな何でもないことを喜べるのが夫婦の善さなんだろうなあ〜と思った。今夜は海老チリソース煮を作った。でも…

しもやけ

寒さに震え歩いたからか足に霜焼けができてしまった。口内炎も治りきっていないので上下で痛い痛いになってしまった。それなのに今日も手いっぱいの買い物をした為に上手く傘が差せず、ミゾレに濡れて歩いた。雪は楽しいけどミゾレは冷たいだけで嫌や〜今夜…

雪やこんこ♪

今冬初めての本降りの雪だった。微妙に積雪したジャクジャクの道を何度も滑りそうになりながら怖怖、一歩一歩踏みしめて歩いた。それはそれは寒かったけれど、昨日と違って何故か気分が弾んでいた。私には雪が珍しいから綺麗な景色に見えるんですね。散歩か…

寒さに震える

薄雲って寒いのに何を思ったのか、いつもより薄着で散歩に出てしっかりと歩き廻った。当然のように寒さに震えて縮こまって歩いた。人間、寒過ぎると思考能力を失うみたいで買い物をしていたが、何を買いたかったのか今夜の献立はどうするのか全く考えられな…

口内炎

昨日辛いモノを食べたからではないと思うが、昼に鏡を覗くと舌下に口内炎ができている。歯に当たって痛くて仕方がない。当たる度に大きくなるような気がする。昼にしっかり呑んでふて寝した。起きたら程無く夫の帰るコール、急いで夜飯の支度をした。超簡単…

スクンビット・ソイ55

無性にタイカレーが食べたくなったので「メーアン」へ行こうと思って確認の電話をしたら、ビュッフェは止めましたって言われてがっかり。それで急遽「スクンビット・ソイ55」へ行った。結果的には此処もとても美味しくて種類数は少ないけど、あまり飽きず…

短い一日

昨夜は食べ放題でもないのに食べ過ぎて、胃が重く眠れない夜を過ごした。布団でじっとしているのに疲れてようやく眠れそうになった頃に目覚ましが鳴り起きて夫を送り出した。それからぐっすりと眠って再び起き上がれたのは真昼だった。散歩には出たが寒いだ…

回転寿司

昨夜、回転寿司に関するテレビ番組を見ていたら夫がしきりに「明日回転寿司へ行こう」と誘っていた。私は「嫌だ」と断ったが、何となく頭から寿司が離れなくなり遂に夕寝から起きた時に逆に私から夫を誘った。 そして寒空を歩いて寿司店へ向かった。そう、車…

週末

平日に睡眠不足と戦っている夫にとってようやくゆっくりと眠れる週末になった。でも私は習慣が付いてしまって早朝に目が開いて暫く眠れない。やっと眠くなった頃に夫が起き出してテレビを点ける。もう〜仕方なく起きた。このスレ違いは何とかしなければいけ…

広島

息子がしきりに「祖母ちゃん大丈夫?」と心配するので実家へ電話を入れてみた。受刑者脱走刑務所と実家はさほど遠くはないのだ。母は怯えてはおらずあっけらかんとしていた。夕方のニュースで容疑者逮捕を知って安心した。今夜は夫が仕事の都合で外食するか…

電話で寛ぐ

若い頃は長電話なんて日常茶飯事だったが、この歳になると電話は要件のみで滅多に電話で長話をすることは無くなった。今日珍しく友人が電話を掛けてきてくれて、独り暇な時だったこともあってついつい長話をした。互いの近況報告から始まって人生観まで・・…

鏡開き

鏡餅は小さな小さな餅なので開く程ではないのだが、お善哉を作りたいな作ろうかなと思っただけで今日が終わってしまった。何せ今我が家は戴き物の和菓子や残り物の惣菜がいっぱい有る。この上に善哉を作っても誰がたべるんだ?状態なのである。夫が家に居な…

新学期

小学校のチャイムと子供達の声が静かな我が家により響き聞こえて、私の2度目の目覚ましになる。午前散歩から帰って長い独り時間を取り敢えず今日は楽しんだ。当たり前だけど、夫が居ないということは家の中が散らからないし汚れないので、掃除片付けもほとん…

成人の日

祝日というよりは3連休の最終日という感覚で夫とのんびり過ごした。夫からは明日よりいよいよ本格的な通勤ラッシュを4〜5年振りに経験するんだという緊張感が伝わる。最も辛いストレスらしいので持ち堪えられるかなと私まで不安になってくる。まだまだ野…

LED電球交換

昨夜は満腹で眠れないことに任せて録り置いたドキュメント番組を明け方近くまで見て眠った。昼前に起きて昨日秋葉でかなり手頃価格になったので購入したLED電球を居間のファンの電球と交換した。折角脚立を出したのだから気掛かっていたファンの掃除もした。…

タパス ブランコ

今朝起きると夫が「今日は秋葉へ行くんだけど、時には一緒に行こうよ〜食事でもしよう」としきりに誘う。天候も良さそうなので同行することにした。秋葉原界隈で行ったことがないお店なのでタパスブランコを選んだ。値段の割には種類数が多くなくて味も標準…

新しい生活

いつもの街はようやく通常に戻り、新しい年が普通に動き始めている。でも私は新しい生活パターンに未だ慣れなくて若干戸惑っている。明日からは3連休ということでやっと暦のメリハリが実感できそうだ。今夜はもやしとハムの炒め物と味噌汁だけ作った。納豆…

夫初出勤

実に2年余り振りに夫が勤めに出た。平日の生活リズムが大きく変わる。弁当を持たせて早朝に夫を送り出して私は再び眠る。起きてから夜遅くまで私の独り時間となる。嬉しいか楽しいか寂しいか退屈かやってみなければ分からない。でもまあ、1ヶ月間は試用期…

初散歩

今日は5日振りに玄関から外へ出て今年の初散歩をした。いつもの街はまだ休業している店が多くてひっそりとしていた。開いているスーパーは何もかもが高くて手が出ず、おからだけ買って帰ってきた。お節が無くなった今夜はおからハンバーグと五目卯の花煮と…

三ヶ日

正月三ヶ日は籠って一日中飲み食べてゴロゴロしている予定だったが、何故か突如として夫が自分の部屋の片付けを始めた。私は夫の部屋へ入ることは無いので掃除も片付けも手付かずだ。夫は不要物を次から次へと部屋から放り出す。私は無言で可燃物、不燃物、…

新年

昨日は息子と娘夫婦が寄って昼間に新年会をした。私が作ったお節に加えて娘夫婦が持ってきてくれた市販のお節セットが並んで賑やかだった。飲み食べ放題をして夕刻に子達が帰った後の私は潰れていた。気付いて片付けをしていたらもう今日になっていた。 そし…