2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴女誰?

いつも水曜日の夜に母に電話を掛けている。いつもはコンバンワ〜と言うとあっ今日は水曜日だねと母は答えるのだが、今夜は眠っていたらしく寝呆け声であんた誰?と言われた。流石に実の親に認識してもらえない瞬間はショックだった。そこまで認知症が進んだ…

定期コール

夫から毎日ほぼ同時刻に電話が入るようになった。おそらくその時刻は夫の夕食後なのだろう、先ず自分が食べた物の話から始まって明日の弁当のおかずの話になるのだ。自分で弁当まで作ることを苦に思わず一人暮らしを楽しんでいる様子だ。私も一人の時に寂し…

揺れる気持ち

夫は今日は出張だった。そのままアパートへ帰るものだと思っていたら早く終わったからと夕方帰宅した。そして眠い〜と言って眠った。夜飯を用意しようと思ったがいいよアパートへ帰って食べるからと言うのでその言葉に甘んじた。何か作ってあげたい気持ち半…

米食

夫が唐突にもうパンを食べるの止めると言い出した。あんなにパン好きで食パンだと4枚くらいペロリと食べていた人なのにどうして?と疑問というか謎だけど本人が言い出したのだから従わざるを得ないので今までは昼はパンだったのだが今回の在宅時から米食にし…

胃痛の原因

今日は胃痛はほぼ治まった。でも今度は寝ても寝ても眠くて呆れる程にしかもぐっすりと眠った。そういえば近頃は眠るといっぱい夢を見ていたから眠りが浅くて横になっている時間は長くても睡眠が足りていなかったのだろうか。今日は夢を見なかったから熟睡し…

胃痛

昨夜急に胃が痛んで吐き気がした。吐きたくないからひたすらじっと蹲っていた。原因をいくら考えても思い当たることがない。仕方なく胃薬を服用して眠った。一晩眠ったら治まっているだろうと思ったが、今日も昨夜ほどではないがやはり痛む。なので食欲が湧…

異臭

数日前から玄関の扉を開けると異臭がする。部屋の中まで入ると臭わないのだが玄関と廊下でだけまるで小動物の亡骸でも転がっているかのような腐敗臭がするのだ。気味が悪くて臭いの元を探し廻った。見つけた!冷凍庫の脇の夫のガラクタの中で圧し潰されて血…

いきなり涼しい

数日前の暑さが嘘のように涼しくなった。なので多少湿度は高めだが窓を開け放った。すると目の前の小学校からチャイムと楽器の演奏が聞こえてきた。それをBGMにして昼間の飲み食べをして夕寝た。起きると窓から冷たい風が吹き入って肌寒いくらいになっていた…

彼岸の中日

今日は秋分の日だ。彼岸に入っただけあって流石に涼しくなった。でも台風が近づいていることもあって湿度が高いから窓を開けたくないのでエアコンを稼働させている。彼岸といっても墓参りをすることも行事食を食べることもなく、夫がアパートへ帰ったからと…

テレビ疲れ

夫が私の気を惹こうとして私が興味を示しそうなYou Tubeをテレビで写し出す。その目論見にハマって暫く見入っているとやはり疲れたので止めて欲しいと頼んだら、次には録り溜めたテレビ番組の中から私好みの番組をCM飛ばしで見せてくれる。結局4時間余りぶっ…

Gパンの処分

夫は入院中に持病の糖尿病の為に食事制限を受けていた。退院後も持続するべく努めて食事量を減らしている。その結果が出て少し痩せた。そこで二度と太らないように二人で今日大きいGパンを処分した。20本くらいのGパンを1本ずつ履いてみて処分するか否かを決…

裁縫

私は昔から裁縫が苦手だったがそれでも頑張って必要最低限の作業はやっていた。でも手が痺れたり老眼が進んだことを機に以降一切やらなくなった。それからは我が家では夫がするようになった。今夜も買ってきた作業ズボンの裾上げと外れたGパンのベルト紐の繕…

点き放しのテレビ

11日振りに夫が帰ってきた。すると途端に我が家のテレビは点き放しだ。私一人の時は私が見たい番組だけを点けるのでテレビに向き合っている。それに慣れてしまったから少し気になる番組が点いているとついついテレビに身体が向く。夫は相変わらずノートPCを…

国勢調査

国勢調査表がメールBOXに投函されていた。これは統計法に基づく国の最も重要な調査だそうだが私には今少し理解し難い。ネット回答を利用するととても簡単に終えることができた。でも我が家のような実態を把握することは不可能だなと思った。夫のアパートには…

酒税法改正

来月から酒税法の改正により新ジャンルのビールが値上げされるという広告を見て、私はそんなにビールは飲まないけどまあ少し買っておこうかと思って6缶パックを買い置きした。そういえば昨年も10月から消費税が増税されるからと日用品を買い置きしたなと思い…

長電話

夫からは毎日定期コールが有る。夫はフリーハンドにして通話をしているから長々と話をしても何ら苦はないのだろうけど私はそんな細工ができないので長くなると手が痺れるし耳が痛くなる。なので話を切り上げて通話を切ることに毎日努めている。そうやって今…

手指負傷

昨夜飲み食べて酔ってからもう少し大根が欲しくなって良くやることなのだが俎板を使わずにペティナイフで切っていた。すると右手親指までナイフを到達させてしまい大根を赤に染めてしまった。なので今日は物が上手く掴めない握れないという不自由な日となっ…

テレビっ子返上

私はテレビ大好き人間なので一人暮らしになったらさぞかしテレビ三昧の生活を送るだろうと思っていた。でもふと気付くと夫が在宅していない日は食事中にBGMとして点けている以外にはほとんど我が家のテレビは点いていない。最近のテレビ番組がリモートやディ…

夫帰宅せず

今日はいつもだと夫の帰宅日だが今週は帰らないと言った。夫の趣味で習得しようとしている資格の試験が明後日なのでアパートで一夜漬け勉強をして直接試験会場へ行き来するということだそうだ。私は少し長めの一人暮らしを送ることになったわけだ。次の週に…

洗濯物

一人暮らしだと洗濯物の量が少なくてなかなか洗濯機を回すに至らない。夫が帰宅する時に洗濯物を持って帰るかと思いきや実はこの夫は洗濯好きで帰宅前に一端アパートへ帰って洗濯を終えてから帰って来る人なのだ。だから洗濯機を回せないのであればTシャツ等…

台風一過

大型台風は温帯低気圧に変わった。東京からはかなり離れた所を通ったにも拘わらず結構強い風が吹いた。その風でベランダの植物の枝が少し折れた。そろそろ終わりを迎えかけていたミニトマトとバジルにとっては最期を早められる結果になった。でもまあ私の菜…

不安定な天候

遥か彼方を北上している大型台風の影響で今日も変な天候だった。完全に晴れているのに雨粒が降って来るから日傘の如くに傘を差して歩いた。そして家に帰るとスコールのようなどしゃぶりの雨が十数分降って直ぐに晴れた。そんな不安定極まる天候の中で夫は病…

入れ歯生活

部分入れ歯を装着するようになって2週間が経った。当初は違和感の塊ではめ外しにも苦労していたのが今や嘘のようにすっかり慣れた。着脱も素早くできるようになって装着中の違和感も気にならなくなり始めた。たった2周間でここまで自分の身体の一部になる…

3Dプリンター

夫がオモチャをちょい上回る3Dプリンターを購入した。なので夫は今日一日中これを動かして作成する動作を眺めていた。そして製品が完成すると凄い凄いと歓声を上げていた。その様子は子供が新しい玩具に夢中になって遊んでいる姿と何ら変わりなく私には見え…

夫の為の調理

今日は夫の帰宅日だ。今回は3泊4日で夕食は3回食べるとのこと。アパートの一人暮らしではあまり野菜を食べていない様子なので野菜をしっかり食べられる献立を考えた。やはり誰かの為に献立を考えて調理をするのは楽しいものだ。これが苦痛な主婦は多いら…

にわか雨

今日の買い物散歩中の空は変だった。どんより曇った重たそうな空の先に明るい晴れ間が見えるのだ。そして案の定暗い空の下へ歩みが差し掛かるとポツポツと小雨に降られる。急いで晴れ間の所まで逃げ込むと暑くて雨に濡れた頭が乾く。ちょっと面白かったので…

停電

雷がゴロゴロ鳴っているなと雷音を聞きながら夕寝ていた。何だか暑いなと思っていつもより早くに目が覚めた。少し雨も降っていたし曇っているんだからそんなに暑いわけはないはずなんだけどな〜あれ?エアコンが切れていることに気付いた。だから暑いんだ消…

コンビニ新規開店

最寄り駅傍のファミレス跡地にコンビニが今朝新規開店したので覗き見に行った。人がとても多くて密だなと感じたので早々に店を出た。ファミレスの跡なのでかなり広い店舗なのだが、コンビニといえば何でも揃うというイメージとは異なって雑誌や日用雑貨等を…