2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母と話す

帰省の日程を知らせようと思い実家に電話を入れた。一週間程お世話になりますと告げたら母の返事は「掃除する所が沢山有るよ」だった。母は昔から掃除が不得意な人だったが年を追って著しくなり、昨年私が帰省した際に見るに見かねて大掃除をしたので今年も…

猛暑日

観測史上6月の猛暑日は3回目という記録的な暑さの一日となった。午前の早めの散歩に出たが熱中症になりそうなくらいに暑くて、もう何でこんな暑い中をわざわざ歩かなきゃなんないんだとか思ったりした。帰って開く水道の初めの水は湯のように温かだった。…

冷んやりマット

先日、秋葉で座布団サイズの入眠マットを衝動買いした。今日みたいに暑い日は私のPCは熱くなって前に座っているのが辛いので、このマットを抱いていると気持ちいい。こんな所で役立とうとは思いもよらなかったなとほくそ笑んでいる。未だ6月なのに真夏日だ…

健診結果

先日受けた健診の結果を聞きに行った。コレステロール値が少し高い以外は異常なし。これで安心して毎日酒が飲めるって、そんな為の健診じゃないだろうけど私が誇れる唯一のことは身体の健康かもしれない。この上なく不規則で不摂生な生活をしているのにね。…

ぼやぼや〜んな一日

昨日は涼しかったので食後に皇居から秋葉まで歩いた。帰って満腹で眠られない頭と身体を持て余し気味に深夜まで録り溜めたテレビ番組を見た。それでも普通に起きて散歩から帰った。あれ〜腰が痛い、あれくらいで歩き過ぎたのかなと思いつつ、ぐっすりと夕寝…

楠公レストハウス

夫の友人と3人で会食することになり、土曜日にやっていて利便性が良くて時間制限が無い和食の店という条件の下に楠公レストハウスを選んだ。4年半振りの再訪だ。広くて明るくてゆっくりお喋りができて、薄味で美味しいと夫にも友人にも好評だった。楠公レ…

気温上昇

今日も真夏日で今夏の最高気温を記録した。今年も猛暑になるのかな。目の前のプールから喚声が聞こえる。プール授業が始まったんだぁ。水しぶきの音までは聞こえないが、はしゃぐ子達の声には涼感がある。散歩帰りは水シャワーが欠かせない。今日は昼に蕪を…

レストラン網

スペシャルランチバイキングというチラシを貰ったので、内容も確認せずに出向いた。夜は食べ飲み放題のビアガーデンを実施しているようで、料理はいずれも味濃くてビールの肴向きだった。場所はふくおか会館だったが、博多らしい料理は無くて唯一天麩羅の傍…

真夏日

遂に気温は32℃に上がり真夏日を迎えた。陽射しは強さを増し、スッピンで紫外線対策無しの散歩はヤバイなと思いつつも面倒で怠けている。散歩帰りの軽い水シャワーが気持ち良い。そしてエアコンフル稼働だ。節電は?他人事・・暑い時は辛いカレーが食べたい…

暑い夜

疲れていたのに気分が昂揚していたからか暑かったからか、なかなか眠り就けなかった。なのでエアコンを点け放しで眠ると昼前までぐっすり眠っていた。それでも軽く散歩に出て帰るとまた夕寝た。夜に起きて昨日の写真を貼った。では超簡単夜飯を今から作ろう…

日帰りバス旅

ドラッグストアのキャンペーンに応募して当選した無料日帰りバス旅へ行ってきた。こういう無料旅は今回で3回目だ。私って当たり屋なのかな(^w^) 行き先は信州の横谷温泉だ。楽しかったけど今朝は4時半起床だったからもう眠〜い。写真を整理して貼る元気が…

杏ジャム

昨日作った杏ジャムは想定外の美味しさだった。杏1㎏に対して550gもの砂糖を入れて煮詰めたのにジャムとしてはさほどに甘くなく、甘酸っぱさが絶品なのだ。それで本日再び挑戦した。杏ジャムおよそ2.5㎏完成!それでも尚余りある杏・・どうする?今夜…

杏採取

今日は団地内の杏を有志が集まって、ネットを張って木を揺らし棒で突いて実を落とし採取した。集まった人数でざっくりと配分して各自持ち帰った。例年になく豊作で正直どうするの?っていうくらい沢山貰ってきた。夫の先導で一緒に杏酒と杏ジャムを作り冷凍…

夫の趣味

ここ数日、多趣味な夫の最も頂けない趣味が始まっている。機器の分解だ。小物の時は許せるが、家電やPCとなるとうんざりする。夢中になっている人には何を言っても聞こえないらしい。リビングは足の踏み場が無い。さて、その散らかった部屋で食べる夜飯を…

トマト苗

ベランダで実が成り始めた。ピーマンは背丈が伸びずチビなのに大きな実を二つ付けて自身の重みで傾いている(^.^; トマトは2苗共に中玉で食べてみなければ桃太郎かどうかは分からない。1苗はミニトマトの予定だったのに違うんだろうな〜と、とっくに気付い…

健診

掛かり付け医院で健診を受けた。有り難いことに年に一度の区の無料の基本健診だ。これを受けると他の申し込み制の癌検診も受けなきゃと思う。まあ、この受診のお陰で本日は昼間に呑まなかったので夕寝もせず。今から夜飯を作りま〜す。ビン長鮪の血合いを買…

団地内の今年の杏はとても小振りなのだが、数は沢山実っている。今週末に収穫するとの貼り紙があったので楽しめる日は後僅かだ。何を楽しむのかというと、落ち葉拾いではなく落下実拾いだ。やっと色付いたばかりだが早速拾ってみた。硬くて酸っぱくてカリカ…

靴擦れ

昨日、慣れない革靴を履いて歩いた為に靴擦れができてしまった。家の中は素足なので何も感じていなかったけど、散歩に出て初めて履き慣れたスニーカーでもなかなかに痛いことが分かった。杏や枇杷が色付き始め気候も程良く気持ち良い散歩日和だったが、早々…

同窓会総会

中高等学校の同窓会総会へ出席した。今回は二部制で一部のSr.渡辺和子さんの講演会を聴きたくて参加した。久し振りにシスターの話を聴いて心が和んだ。学生の時には理解できなかった講話が今はとても良く解った。校歌なども歌って声を出したら昨日の鬱は何処…

今朝は気分が優れずなかなか起きられなかった。やっと起き出したものの不注意か半分意図的か手を滑らせて夫の茶碗を投げ割った。今夜から夫は丼飯だ。散歩から帰って黒ビールと冷焼酎を呑んでも眠れず鬱ぎも晴れなかった。どうにか夜飯は作った。鶏手羽元の…

昼夜逆転

昨夜はさっすがに満腹なので眠れそうに無いと思い服薬して深夜に布団に入った。すると薬はよく効いてぐっすりと昼前まで眠った。起きて昼過ぎから散歩に出て帰った夕方から遅昼を飲み食べ夕寝た。再び目覚めたのはすっかり夜でこれからの生活時間が有るとす…

さしあげ亭

なか一日でビュッフェに行ったのは何年振りだろうか。またまた和食のビュッフェへ行って一昨日と比べながら食べた。どちらも美味しいけど此処の方が少し味濃いめです。そして食材が小さめです。「さしあげ亭」 新宿区歌舞伎町1-23-13 下村ビル2F ℡ 03-3207…

花ごよみ

早く昨日行ったビュッフェの写真をブログに載せたいと思うのに、いつものように夕寝をして起きて簡単に夜飯の支度を済ませた。そして写真の整理をするという完全なる夜型行動人間です。「花ごよみ」 中央区八重洲1-3-22 ホテル龍名館東京15F ℡ 03-3271-1135…

旧友と歓談

友人が急に上京してきたって電話が入り、速攻会うことになり出掛けた。勿論、ビュッフェへ行ったのだがアップは明日。あまりにお喋りし過ぎて疲れたのだ。座って喋り続けていただけなのに帰宅すると、どどっと疲れを感じて眠〜いになった。 夫には明太子スパ…

黒ビール

先日造った自家製黒ビールが飲み頃を迎えたので、冷やして呑んでみた。これが実に美味しくて一気に500mlを呑んでしまった。ビールのシュワシュワ発泡は無いのだけど決して気が抜けたビールでもなくおいちぃのだ。オマケに残ったビール酵母でパンを焼いて…

白い皿

シールを集めて白いお皿を貰った。飾りっ気のない単なる1枚の皿だが景品を貰うのって何だかワクワクする。毎年シリーズを集める楽しみが僅かにコレクター気分かな。そして今日は夫が一人で遊びに出たので、のんびりと独り夕寝たっていつもと変わらないか。…

森林浴

梅雨の合間の晴れ日のようなので、水分をたっぷり吸収して瑞々しくなったであろう緑を眺めて光が丘公園を歩いた。緑が深くなっていて森林浴みたいで気持ち良かった。しっかりと歩き回って買い物もして帰ったら少し疲れた。でもこれで夜飯が美味しくなる。で…

夕散歩

今日は珍しく昼夕寝をしないで夕方散歩に出た。特に理由はない。毎日二度寝ていたら睡眠過剰になって眠れなくなっただけだ。いつも午前に歩いていると偶には夕刻も光景が変わって気分転換になる。でも調理意欲はないので夜飯は麻坊豆腐でも作ろうか。未だ水…

ジトジト

梅雨なんだからと当たり前のように降る雨。作物には必要な雨なのだろうけど鬱陶しい。心も梅雨みたいで拘りを鬱々と繰り返して動きたくなくて、夕寝から目が開いてもテレビ前に転がっていた。今夜は献立に困った時のカレーだ。ポークカレーを作った。冷や奴…

衣替え

学生の頃は今日から夏服に替わる日だが、今は自由なので随分前から半袖短パンになっている。しかし今日はその格好では寒かった。窓を閉めた部屋で寝転がっていて肌寒さで目が覚めた。でもそのまま何時までもテレビを見ている。そろそろ夜飯の支度をしようか…