2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

例年と異なって昨日お節作りを終えたので今朝目覚めた時に勘違いして一瞬夫に新年の挨拶をしようとした。直ぐに今日は未だ大晦日だったと気付いた。さて大掃除とはいかないまでも小掃除をしようと思ったが気が進まず洗濯をしただけで普段通りに昼飲み食べを…

正月料理作り完了

今回の年末年始休みは例年より短いから天麩羅を食べる時が少ないなと夫が言うのでいつもは大晦日に揚げる天麩羅を本日に前倒した。午前中に材料と衣の準備をして昼から私が種を油に入れる係で夫が揚げる係のリレー作業をした。日が落ちる少し前に10種の大量…

無添くら寿司

夫から歩いて行ける所にくら寿司ができているのを見かけたから行ってみない?と誘われたので二人でお散歩して入店した。くら寿司なんて4年振りだ。その時に何かにがっかりして以降行っていないのだ。でも今日は以前と変わっていて美味しくて共に満足度は高…

節作り開始

今年は夫がアパートへ2個持って出たこともあって我が家の鍋の数が少ないのだ。なのでどんな順番で正月用料理を作るか段取りを考えた。それに天麩羅以外は私一人で作るのだからどのように進行させるか決めておかないと行き当たりばったりというわけにはいか…

弁当作り

明日が仕事納めの夫は1日だけなのでアパートからではなく我が家から通勤すると言った。なので明日は久々の早朝起床と弁当作りとなった。それは私にとって決して苦ではなくむしろちょっとワクワク感が有る。私は二度寝三度寝には慣れていて一日中ちょこちょ…

年の瀬

クリスマスが終わると直ぐに年の瀬が迫ってきて今年も後5日となった。スーパーや各商店には正月用品がずらりと並んでいる。そして俄に正月用の飾りが付いた野菜が現れて格段にお高くてつられて他の野菜も高騰し始めた。ここ最近は野菜がとても安かったから…

Merry X"mas

夫は今夜帰宅するけど夜飯は要らないとのことだった。会社でこのご時世だから従来の忘年会はできないがディスタンスを取っての立食会が有るのだそうだ。なので何時に帰ってくるのか分からないから今夜はほぼ私一人のクリスマスになるようだ。誰からもMerry X…

夜中の長電話

昨夜0時を過ぎてからということは今日だが友人から電話が入った。「ゴメン〜起こした?」で始まって「うんにゃ私は今頃が一番頭が冴えている時間よ」と盛り上がって1時頃まで夜中の長電話をした。こんな夜中に長電話なんて学生時代に戻ったような気分でち…

母との会話

年末が近づいてきた。この時期の母との定期コールでは我が家の正月料理について説明するのだが毎年同じ話をするのにいつも「へ〜ぇ」と言って初めて聞くように聞いてくれる。本当に覚えていないことは事実なのだ。去年の話よりも5分前の話でさえ覚えていな…

寝過ぎ

朝は携帯のアラームで定刻に起きるのだが、夕寝からは目覚めても近頃寒いので布団から出たくな〜いと思ってゴロゴロしているといつの間にか二度寝したりして次に目覚めると驚きの時刻になっていたりする今日この頃が続いている。結果として眠り過ぎになって…

冬至

いつもの街の店頭に南瓜と柚子が沢山並んでいた。我が家では南瓜は食べないし柚子湯にも入らないが今日は冬至だ。一年で最も昼が短くてこの日を境に運気が上昇する日と言われている。江戸時代頃に起こった風習と謂れだ。目新しい行事が次々と入ってきた現代…

年賀状完成

昨夕帰宅して今夜アパートへ帰るまで夫はノートPCを胸に抱えてテレビの前にずっと座ったままだった。トイレと寝室以外の部屋へ移動することもなくじっとしていた。唯一の作業は年賀状に牛さんの絵を描いてくれたことくらいか。狭いアパートにすっかり慣れた…

テレビ音に過敏

今週は夫は秋葉原経由で本日夕方に帰宅した。すると普段はあまり点いていないテレビが点き放しで音量も大きいから私は気分が滅入ってきた。人には気になる音と気にならない音が存在するらしく私はアニメや幼児の甲高い喚声が苦手で夫が録画したアニメを早回…

温焼酎

寒〜い、一気に冬になったようだ。ベランダから臨む富士山はもう全体が真っ白だ。今朝の散歩道には薄氷が張っていた。着て出る衣服を考えるべきだったと思いながら震え歩いて帰ってきた。それでも陽が差す昼間のリビングは暖かいから常温焼酎を飲んだが夜は…

歯科検診

今日は歯科へ検診に行って部分入れ歯の調整をした。この入れ歯を作った時に3ヶ月後に来て下さいと言われたのだがそろそろ4ヶ月になりそうなのでやっと重い腰を上げたのだ。ついでに歯石の除去もしてすっきりした。やはり歯科は定期的に検診に行った方が良…

GoTo停止

GoToトラベルが遂に年末年始の停止を発令された。感染拡大が収まらない現状においてはその後も多分停止だろう。先月利用して随分とオイシイ思いをした者にとっては早く使っておいて良かったなのか又使いたかったのになのか複雑な心境だ。いずれにせよこれで…

頭痛

そんなに激しくはないが今日は一日中頭痛がしていて辛かった。熱はないし二日酔いでもないし原因不明だ。強いて考えられるとすれば昨日睡眠不足気味だったかなくらいだ。頭が重いと思考能力がなくて夫の話は完全に右から左へと聞き流していた。それでも夫は…

すたみな太郎定期訪問

すたみな太郎へ月一恒例訪問をしてきた。座席以外の店内を歩く時はマスクを着用そしてビュッフェ台のトングに触れる時は渡されたビニール手袋を着用という新ルールを皆真面目に守っていた。写真は新しくなったデザートでサイズは随分と小さくなったけど味は…

いつもの街の小事件

今日いつも行くスーパーの店近くにパトカーが停まっていた。何か有ったのかなと思いながら入店すると入り口のガラス扉が粉々になって飛び散っていて警官と店長さんが話をしていた。それを盗み聞きすると原因までは判らなかったが男がハンマーで叩き割ったら…

年賀状

ここ数年私は年賀状を出すことが面倒になり止めてしまっている。今の時代友人や家族はメールやLine でいつでも様子伺いや挨拶なんてできると思うからだ。でも新年に実際に年賀状を貰うと私が出さないことを申し訳なく思ってしまう。なのでメルアドを持たない…

睡眠時間が不規則

最近ちょっとだけ気になっていることがある。それは睡眠時間が不安定なことだ。驚く程にしっかり眠れる時やほとんど眠れない時があるのだ。まあ好きな時に好きなように眠っているからそんなことになるのだろうという予測はできる。今日は自分でもやり過ぎた…

夫アパートへ

今日夫は病院受診と区役所での所用を済ませてそのままアパートへと帰って行った。すっかり一人暮らしに慣れた私は夫がアパートへ帰るとほっとする。そして一人静かな夜を過ごしている。なにせ昨夜は一晩中録り溜めたアニメ番組を次から次へと大きな音量で流…

背中が痛い

夫が暇そうにして私と遊びたがっていたから首背中腰を揉んでもらった。首と腰はすっきりして楽になったが歪んだ背中は触れられただけで痛くてどうにもならなかった。これでも毎日ストレッチ体操をして猫背姿勢にならないように気を付けているんだけどな。夫…

夫の趣味

今日夫は数学検定試験を受験した後に帰宅した。何それ?って感じだが最近の夫は多種多様の資格を取得することを趣味にしている様子なのだ。時には自分自身でも何に使うのかどんな時に必要なのかも分からない試験を受けたこともある。今日のは自分の実力試し…

目標達成

今日は私の中で密かに設定していた目標が達成できて一人ほくそ笑んでいる。どんなに嬉しくても誰にも話すことはできない。だって私一人の秘密なのだから。さて目標というものは達成してしまうと次はどうするのだろうか。次の目標を設定して恒久的に上を目指…

定期コール

私達は離れて暮らすようになってから毎日ほぼ決まった時刻に一定時間電話をすることになっている。でもそんなに話をすることはないので私は安否確認が取れれば切りたいと思う。一緒に暮らしている時でも我が家の普通は夫が一方的に喋って私は聞く子なのだが…

日向ぼっこ

戸外は結構寒いが散歩から家に帰って玄関扉を開けた瞬間にふぁっと暖かい。それからリビングに入ると更にポカポカと暖かい。今日の昼間は暖房も点けずに日向ぼっこ気分で飲み食べができた。我が家の冬のベランダ扉前の日向ぼっこは最高だ。ホカホカと気持ち…

手荒れ

11月も今日で終わりそろそろ冬かなと思うような冷んやりした日々が続き始めた。すると手荒れも始まってひび割れもできて痛む。今年は家事全般の量が少ないのにやっぱりダメなのか。まあ今年は世間の推奨に乗って手洗い回数が増えているからか。アルコールは…

空耳

今朝夫は東京都下の山間部へ蕎麦を食べに行くそしてそのままアパートへ帰ると言って家を出た。これが先週誘われたデートの行き先なのだが蕎麦好きでもない私はやはり同行するのは断った。家を出る直前まで一緒に行こうよとしきりに誘っていた。そんなことが…

朝市

コロナ禍の影響で長らく中止されていた朝市が少し以前から復活している。今朝行ってみたら確かに多種の野菜がとても安い。買いたいのだがもの凄い人の密に入り込む勇気がなかった。露店だから空気は気にしなくても良さそうだが他人との触れ合いが気になる。…