2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

ここ数日少し涼しくなってようやく秋らしくなってきた。それとともに自然と治癒力を高めようとするかの様に私の食欲も増してきて、各所の腫れや痛みが治まってきた。美味しく食べられて病が治ってゆくのは心嬉しい。今夜は豆腐チャンプルーと明太子蒟蒻素麺…

洗面台工事完了

今日は待ちに待った洗面台の工事日だった。予告時間通りにやって来た工事人は以前とは異なる丁寧な仕事をして帰って行った。美しく生まれ変わった我が家の洗面台!一ヶ月振りに使えるようになった洗面台が嬉しくて、工事完了後は夫婦して入れ替わり立ち代り…

運動会

今日は眼下の小学校が運動会だったらしく賑やかだった。病に伏している時であれば五月蝿く感じたであろうけれど、時折響く鼓笛隊の音に耳を傾けたりして気には障らなかった。でも元気を貰う程ではなくて、未だ病は治りきってはいないのだなということは分か…

元気になりたあい

病を無視して遊びに出たりしたら悪化したかなと思いきやさにあらん、今日は普通に生活が送れた。病は確実に回復方向に向かっている様子だ。病気になって初めて普通に生活ができることの素晴らしさが分かる。と、そんなことを思っている所へ同じ様なことを娘…

サンドッグイン神戸屋

今日は随分前から息子と約束していて予約入場券を購入していたスカイツリー見物へ病を圧して出掛けた。途中で改札内に在る為になかなか訪れる機会がなかったサンドッグイン神戸屋の馬喰横山店へ行った。パンは勢い良くお腹が膨らむので時間制限は無くとも、…

お久の散歩

今朝は微熱感がしないので、小雨降る中をちょっとお久の散歩に出た。病んで家に籠っているよりは気晴らしになったが、ややしんどい感じは否めなかった。毎朝の散歩が当たり前だった父のそれが不可能になった現在の姿が重なり合うように不憫に思った。私は直…

体調不良にうんざり

今朝出勤する夫を見送った後に再び布団へ入って微睡んだ。暫くして団地内の植栽を剪定する金属音が響き渡り始めて五月蝿いと思いつつも、それでもなかなか起き出すことができなかった。昼前にようやく起き出たが、体調は思わしくなくしっかり夕寝た。病って…

メルアド変更

私のPHSに送られてくる多量の迷惑メールをここ半年余り我慢し続けてきたが、最近はあまりに内容が醜くて耐え難くなってきたので遂に変更へと踏み切った。そうは言っても自分では出来ないので夫任せでお願いした。変更した途端に私のPHSは寂しいくらいに用事…

長崎ちゃんぽん&くら寿司

今日のお昼は外で食べようと夫に誘い出された。私は身体がだるいので家事をしなくて済むのならばと思い黙って車に乗った。夫が好きなお店の「リンガーハット」で野菜たっぷりちゃんぽんを食べた。本当に野菜がたっぷりで途中で飽いた時用にドレッシングが2…

遂に受診

実は結膜炎は治りきっておらず、発熱との因果関係を心配する夫に強引に眼科へ今朝連れて行かれた。医者嫌いの私がようやく観念して受診したのに、結果はウィルス性急性結膜炎で治りません。対処療法で自己治癒力に委ねましょう。発症からおよそ2週間で多く…

続く微熱

解熱剤を使用しないと熱は下がらない。昨日よりは幾分低くなったもののやはり身体はだるいので、今日もお籠りをしていた。普段は亭主元気で留守がいいなんて言っているが、病みに見舞われると人恋しくなるらしい。そんな時に限って昨夜も多分今夜も夫の帰り…

微熱

今朝は昨日より更に身体がだるくてなかなか起き出せない。体操をする気力も散歩に出る気持ちにもならない。明らかに変だと思って体温を計ると微熱が出ている。解熱剤を飲むと楽になったが、薬効が切れると元のボアボア状態に戻った。薬を飲み続けるべきかを…

ラジオ体操

なあんか身体が生だるいな〜と思っていた時に、偶々点け放しにしていたテレビからラジオ体操の音楽が聞こえてきた。テレビ体操の時間だった。数十年ぶりに真面目にラジオ体操をしてみた。終えるとちょっと身体がシャンとしたような気がした。独り暇人の些細…

結膜炎

昨夜、レポアップ作業中にどうも目が霞むな〜と思って鏡を覗くと目が真っ赤!そして微妙に痛痒い。怖怖とネットで調べ進み、手持ちの目薬を照合させてみると当てはまる薬が有ったので必要以上に差し続けた。夫は眼科に行きなさいと強く言っていたが、受診は…

バリハイ

友人が上京してきて「何処かへ連れてって」と言われた。何処かって・・悩んだが広島ではあまり無いエスニックのビュッフェでもと思い「バリハイ」を選んだ。タイ料理やベトナム料理に限定すると口に合わなかった場合に困るので「バリハイ」は全般的なアジア…

台風?!

今朝は激しい雨音で目が覚めた。台風が近づいているんだなと理解して、それでも傘を差して散歩に出た。ところが途中で雨は止んで晴れ間が見え始めた。あれ〜台風はどうしたの?と思って帰宅してネットを見るとやっぱり台風は近づいている。今朝の雨は別物?…

シージャック

今日は夫と車で動き回った。先ず、ホームセンターへ出向いてようやく届いた見積書に基いて洗面台を契約した。それから車をリコールに持込んで、車を預けている間に近所の回転寿司「シージャック」でランチをした。名は知っていたが初めての利用だ。種類数や…

眠れない夜

ここ最近、寝ても寝ても眠かったから時間が許す限りを眠って過ごしていたら遂にやってきた。眠るべき夜に眠れない日が・・当然か(^^ゞ なので明日からの3連休は昼寝をせずに遊ぼうかな。今夜はスパゲッティグラタンとミネストローネスープと子持ちししゃも…

未だ暑〜い

今日は区役所支所へ用が有ったので、自転車で行こうか少し迷ったけど運動の為にと思って歩いて行った。するとなかなかに暑くて熱中症になりそうなくらいで、やっぱり自転車で行けば良かったと後悔しながら疲れ帰った。水シャワーを浴びて家に誰も居ないこと…

瀬季

陽気で元気な幼馴染みを誘って「何処かへ行こう」って言ったら気軽に出て来てくれて、行き当たりばったりで市内中心部のディナーオーダービュッフェ店へ入店した。彼女は実母を亡くして数日前に49日を終えたばかりだというのに、いつもと変わらず明るく賑や…

クエバソルそしてへんくつや

毎夏帰省時に旧友と訪れるようになったその旧友の同級生がシェフを務めるお店「クエバソル」へ今回も行った。シェフお任せでスペイン料理を楽しんだ後、締めは広島お好み焼き店の「へんくつや」へ今年も行った。大満腹食べ過ぎです。お馴染みの前菜:蛸と鯛…

生活リズム

今月初めから夫が就職したので、久々に決まった時間に起きて弁当を作りほぼ決まった時間に帰ってくる生活が始まっていっる。不規則気ままな生活をしていた私には何となく不慣れで、新しい生活リズムに波長が合っていない。これを機に生活パターンを改変しよ…

洗面台故障

私の留守中に再び洗面台が故障したらしく、今回は遂に修理を諦めて昨日二人で新規購入へ向けて2店舗を回った。早速、本日下見と見積もりに工事人がやってきた。その人の話では希望商品の取り付けは最低でも2週間後とのこと。いずれもう1社の見積もりが来…

写真整理

広島で撮ってきた写真をようやく整理することができたので、少しずつアップしていこうと思う。先ずは高校の同級生5人との女子会での写真です。中区新天地のお好み村ビルの先隣くらいのビルに入店している「悟空」という名のお洒落なイタリアンレストランだ…

寝ても寝ても眠〜い

今日も一日中いっぱい眠っていたのに、2週間分の疲れは癒されることなく幾ら眠っても眠くて仕方ない。実家での2週間は精一杯だったのだろうか?そんなつもりはなかったのだが、こんなに疲れが抜けないことも嘗て経験が無い。それとも本日届いた放影研での…

ボケ〜頭

昨夜はしっかりと眠ったはずなのに、今日は散歩に出ても何処をどう歩いたのか何をしたのか良く分からない。実家の父母は毎日がこんな状態なんだあ〜と笑えてしまった。実家での日々は毎日忙しくて、予定を大幅に遅れて明け方に到着した当日は遠方の施設に入…

帰京

夫曰く「何が悪いのか分からん」しかし現実にはネットの稼働は不可能だった。早々に諦めてネット無し生活に入ったが、全くと言って良い程に暇は無くて忙しく動き回った嘗て経験したことがないような実家生活だった。そして帰京した自宅は夫が先に帰宅してい…