2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ2日目

今日散歩から帰ると家の3部屋の扉が開け放しになっている。「今日は暖かいね」と夫、そして各部屋の照明とテレビが点けっ放しだ。今朝は治まっていた昨日のイライラがムカッと蘇った。夫に少し当たってみたが、そのまま落ち込んで口を開いていない。今夜ま…

ほにょ〜り暖か

未だ1月だというのに曇ってはいるが気温が高く暖かな日だった。気持ち良く散歩したハズなのに、夫が仕事へ出て一人のんびりしていたハズなのに、何故か気分は優れなかった。欝いでいたのではなくイライラが沸々と湧き上がって来るような、何処かへ何かをぶ…

自家製パン

ふと思い出したようにホームベーカリーでパンを焼いてみた。材料を量って容器に入れるだけで自動的に焼けるのだから面倒なことではないのだが、暫く遠ざかっていた。既製のパンと比べて原価計算上は安いのだけど、美味しいからって夫が1斤をペロリと食べて…

医療事情

母に定期健診で血便が見られた為、先日大腸内視鏡検査を受けた。その際にポリープが見つかったから切除し顕微鏡検査に回された。その結果報告が今日だった。そして悪性ではないという判定で一安心した。しかしそれでも尚ポリープの大きさが異常に大きいと言…

映画鑑賞

今日は散歩に出ないで自宅お籠りと決めて、録り置いた映画を観ることにした。テレビ放映された作品とはいえ私が映画を観るなんて年に一度有るか無いかの珍しいことだ。映画って1本をじっくり観ると疲れるから苦手なのだ。で、何を見たかっていうと「TED」こ…

物価高

今日はいつもの街ではなく隣町を散歩した。そして感じたことはやはりジワジワと物価が上がっているという現実だった。久々に訪れたスーパーで数十種類の品の価格が上がっていた。もう抵抗手段はアレしか無い、そう食べる量を減らせばいいんだ(^^♪ 夫婦共々に…

餅つき

近所の住宅設備会社がイベントを催していて餅つきをしていた。今となっては珍しい光景なので惹かれて近寄った。すると豚汁やお汁粉や黄粉餅や綿菓子等を振る舞っていた。そう言えば今年は雑煮餅を食べなかったから初お餅だなと思い、あれもこれもと頂いてい…

土浦

夫が仕事の打ち合わせで筑波へ行くと言うので付いて行った。目的は勿論、魚市場でのランチと買物だ。午前中で用を終えて魚市場へ向かうと「水道工事の為臨時休業」の張り紙が(T_T) 昨夜ちゃんとHPを開いて営業日を確認したのに、記載されてなかったよ!他に…

お惚け

コンビニで税金の支払いをして次の買物先で財布の中身を見て1万円札が無い!と思った。昨日確かに支払額より1枚多くATMで出金したハズなのに。コンビニに戻って1枚多く出しませんでしたか?と尋ねてみた。レジを締めたら分かるので連絡しますとの回答に携…

年賀葉書当選

あっそうだ、お年玉付き年賀葉書の当選番号を見るのを忘れていたと思って確認した。すると僅かな枚数の中で切手シートではあるが4枚も当たっていて驚いた。昨年は2枚も当選したと喜んだ記憶が有るが、更なる記録更新だ。早速交換してきたが、これで今年の…

父の居場所決定

父の受け入れ先がようやく決まった。本当は自宅へ帰りたい父には申し訳ないけど、内心ほっとしている。最悪入所先が見つからなければ、私が帰って介護をする覚悟はしていた。母も安心した様子で電話口で気が大きくなったような話をしていた。昔介護の仕事に…

夫と買物

先日私が忘れてすっぽかした回転寿司&業務スーパー買物コースを本日は実行した。平日がお得な「はま寿司」へ会員登録をしてあおさ汁1杯無料サービス特典を利用した。今日の美味しかったベスト3は活き締め真鯛握りと押し鯖寿司と牡蠣フライ軍艦かな。 食後…

発狂

今朝起きると夫が「大丈夫?」と聞く。「何が?」と平然とカーテンを開いて「わぁ晴れてる〜」といつもの私だった。昨夜の私は「私狂った、狂った」と叫んでいたんだそうな・・落ち込んでいたことは覚えているが、叫んだことは記憶に無い。相当ストレスが溜…

母との定刻電話

母が父の看護に疲れたり嫌気が差したり落ち込んだりしない様に、励ます為に毎日定刻コールをしている。でも今日は逆に私の愚痴を聞いて貰った。人を励ますには包容力のような大きな力が要るけど、今日の私にはそれが無かった。わざわざ電話を掛けて相談する…

空腹感

最近の私は滅多に空腹感を覚えたことがなく寂しい思いをしていた。お腹が空いた気はしないが、夫に付き合って何となく食べていた。そうでなければ呑みたいから何かしらの肴を口にしていただけだった。でも今朝の散歩中に突如空腹感が湧いた。スーパーのどん…

寝起き不調

近頃寝起きが悪くて困っている。目覚めた時にどっと不安が押し寄せて来てなかなか起き出せないのだ。起き上がってしまえばどうってことなく普通なんだけど、起き出すのに数十分から1時間くらいを要す。朝も夜もなのでとっても長い時間を布団の中で過ごして…

とんど祭り

テレビでとんど祭りの様子を報じているのを見て懐かしく思った。東京へ来てからは全く見聞きしない風習で、鏡開きの日まで異なる。広島では小正月の今日にとんど祭りをして鏡開きをしてたのに。今年は鏡餅を飾っていないから開くことはないけど、お善哉は食…

冷え込み

各地で最低気温の記録更新が報道されている。東京もいよいよ冷え込んできそうだ。今冬の私は例年のミニスカートを止めてG.パン帽子ジャンパーの重装備で散歩に出ているが、それでも寒さが身にしみる。霜焼けにヤラれて痛々しそうな足指を、一日中温々と家に…

成人式

最近はあまり見かけなくなった写真館で記念撮影をして会場へ向かう振袖姿を今朝は見た。やはり華やかで付き添う人達までも輝いて見えた。私も娘も振り袖なんて着なかったが、今頃になって和装の美しさがしみじみと分かるようになった。残して行きたい文化の…

プランターの土耕す

連休なか日とて年中ほぼ休日となった私達にとっては関係が無い。今日は息子宅はネット仲間が集まってのオフ会らしいので訪問できないから私はお籠りを決めた。ベランダの掃除をしてプランターの土を返して腸ゴミを入れた。春までに時々行う作業だ。その後は…

夫新年会へ

夫が昼は秋葉へ夜は理事会の新年会へと出掛けた。やった〜昼も夜も飯の支度をしなくていい。たったそれだけのことで開放感を感じてのんびりした気分になれた。そして昼に一人でちょっぴり贅沢を楽しんだ。とっておきの赤ワインを開けてみただけのことだが(^^…

物忘れ

昨夜私は夫と「今日車で出掛けて回転寿司へ行って業務スーパーで買物をしよう」と約束をしたらしい。今朝そんなことをコロっと忘れていつも通りに散歩に出ようとしていたら、夫から一緒に出掛けるんじゃなかったの?と指摘された。私が忘れていたから今日は…

ネットで米購入

米は重くて自力で持ち帰れないから、概ねネットで安い品を探して購入することにしている。しかし実物が見えないから失敗も多い。今回も福島県産だから安いのだろうと勝手に解釈して買ったのだが、値相応のクズ米入りでガッカリだった。まあどうせ私は食べな…

介護問題

私には縁がなく幸いと思っていた問題点だらけの介護の実態に直面する時がやってきた。治療の必要性が無くなった父は病院からの退院を余儀なくされるが、衰弱が著しくて在宅で自立はできないし老いた母にその介護は限界を超えている。しかし入所先が見つから…

座ったきり人

今日の夫は朝起きてからず〜っとテレビの前でノートPCを抱えて、トイレ以外は座ったまま動くことがなかった。このまま多分、お風呂以外はそのままで眠ることになるだろう。いささか呆れはするが本人が退屈もせずそれで良いのならば、特に何も言う気はない。…

平常通り

いつもの散歩に出ると各商店が営業を始めていていつもの街に戻っていた。正月用品が消えると七草粥のセットと早くも節分豆が並んでいた。こうして時は移ろいで行くのだろうと例年は漠然と過ごしていたが、今年は父母のことを考えると一日一日が大切に思える…

初猪肉

夫が友人から冷凍された猪肉の塊と野菜を貰ってきた。猪肉なんて初体験なのでどうやって食べようかとクックパッドを見ながら一生懸命に考えた。結局牡丹鍋にしようと決めたが、味付けも色々と有るので数種類のレシピを参考にして自分でアレンジすることにし…

今年初の散歩

3日間も家に籠ってひたすら食べる眠るを繰り返せば、体重が増す一方だから今年初の散歩に出た。小さな商店は未だお休みの所が多くて街はひっそりとしていた。市が立っていないから野菜や魚は品薄で高値なので買い物はしなかった。でも寒さ程々の戸外での適…

冷凍庫の除霜

三ヶ日は家から出ずに寝正月と決め込んだものの暇なので、気掛かっていた冷凍庫の除霜をした。スッキリ!そして冷凍庫が広くなって、あれ〜こんな物が?って言うような品が続々出て来た。又々、買い込める余裕が出来たのだった。今夜も未定だ。節や天麩羅を…

酔った勢い

普段家では呑まない夫が軽くアルコールに付き合ってくれて、昼に呑み食べ中のお喋りで「ヨナナス」が流行っていると話すと夫は早速に実験を開始した。ミキサーを取り出して冷凍バナナを入れて回す、回らないから少し牛乳を垂らして回すとなんとかシャーベッ…