2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げラッシュ

明日10月に入ると色々な商品が値上げされるようだ。身近なビール類と缶チューハイを買い溜めしようか否かと悩んでいた。本日最終日を迎えて結論として買い置くことは止めた。重い思いををして買い運ぶことが辛いこととこういう嗜好品は有れば有ったで余計に…

久々のすたみな太郎

久々にすたみな太郎へ行った。200円程度の値上げ後の初だ。値上げと共に時間制限が90分から100分に延ばされて新たに130分のコースができていた。私達は夫が勤めを辞めたので平日ランチを利用できるようになったから以前の土日祝ランチ料金よりは値上げされて…

夫帰宅

夫が今夜27日振りに帰宅した。テレビを点けっぱなしなのと人口が一人増えたから室温が上がって暑いので昨日までは消していたエアコンを稼働させた。夫は実家で1日1食しか食べない日が多かったらしく少し痩せてほっそりしていた。それでもまあ適正体重に戻…

コンビニで叱責

今日月末の支払いをしようとコンビニへ行った。私の財布の小銭入れがパンパンだったのでこれを取って貰おうと思ってジャラジャラと小銭皿へ放り出した。コンビニのレジは数えなくとも自動で計算できるから都合良いと思ったのだ。ところが今日は店が空いてい…

節電

政府から依頼を受けているのだろうか?どのスーパーも商店も節電対策と称して商品ケースの照明を落としている。暗くて商品がちっとも美味しそうに見えないから購買意欲を削がれる。販売する側もそれでも電気代を節約した方が良いのだろうかと思う。でも確か…

夫は弁当生活

夫は今福岡で家の片付けをしている。自炊はせず外食か弁当を買ってきて食べるという食生活を3週間余り続けている。すると今夜の電話でもう弁当は飽いて食べたくない、早く私の手料理が食べたいと言ってくれた。正直夫が帰京するのは面倒と思っていたが、ち…

突然秋

昨日までフル稼働していたエアコンを消して窓を全開放した。涼しく心地良い風と虫の声が入ってくる。秋だぁ〜昨日まで夏だったのに突然秋になった。そうだよなそろそろ彼岸の中日だもの。暑さ寒さも彼岸までってよく言ったものだなと思った。今日の買い物散…

台風

大型の台風が日本列島を駆け抜けるからと警戒を呼びかけられている。でも通過した福岡に居る夫も偶々電話を掛けてきた広島の弟も普通並の台風だよと言っていた。ただ計画運休で公共交通機関が止まっているので何もできない引き籠もるしかないそうだ。母のデ…

寝過ぎ

娘の家でそれ程疲れたわけでもないのにいや〜むしろのんびりしてきたはずなのに帰宅してからずっと驚く程眠っている。夫が不在だから家事が少ないので幾ら眠って居ても良いのだがそれにしても眠り過ぎだと思う。全て眠っているわけではないが1日の半分12時…

検診結果

先日受けた区民検診の結果を聞きに行った。例年通りに肝機能と脂質とコレステロールの値が高い。でも毎年毎年高い数値を続けていても何ら身体に異変を起こしていないのだからまぁいいかと思ってしまう。病を発症しない為の検診で注意喚起されているのにアル…

マイナンバーポイント

先月申請していたマイナンバーのポイント付与を今日電子マネーに交換してきた。実際に使えるお金としてポンと15000円が手に入るとちょっとワクワクした。さあて明日からこれで何を買おうかなと少し消費意欲が湧く。現金のバラマキ給付より明らかに経済回しに…

ただいまあ

3泊4日も娘宅へ滞在したのは初めてのことだ。久し振りだったから歓迎してくれたがしっかり仕事もさせられた。手がつけられなくなっていた衣類の山を整理整頓して収納したのだ。大変だったけど床が見えた時にはそれなりの達成感が有った。そのお礼にとご馳走…

娘宅へ

明日超久し振りにそう実に3年4ヶ月振りに娘に会いに行く。緊急事態宣言下では一応県を跨ぐので自粛していてその後はお互いの都合が悪くてなかなか会えなかった。やっとの再会だから1泊いや2泊してこようかなと思っている。娘も手ぶらで来てねと歓迎モードだ…

おバカ夫

夫は実家の改修用にアマゾンで次々と買い物をしているらしい。そんな中で登録されているから配送先を間違えて東京の自宅にしてしまった品2品を福岡へ送り直して欲しいと頼まれて今朝私には重い大きな箱を持って郵便局へ行った。3辺計100cm重量4kgは私には重…

夫の家片付け続編

夫は実家を一人黙々と片付けたり改修したりしているらしい。すると無性に人と話がしたくなるらしく私に電話を掛けてきたらなかなか切らせてくれない。まあ元々お喋り好きな人ではあるがひたすら聞き役の私は飽いてくる。折角一人楽ちん暮らしをしているのに…

区民検診

区が実施している無料の検診を受診してきた。身長が1cm縮んでいてちょっとショックだった。昨年の圧迫骨折が原因であることは判っているけどそれでも実際に数字で聞くと嫌だった。体重が落ちているので年々増していた腹囲は変わっていなかった、って腹回り…

夫の家片付け

夫は今相続した実家の片付けをしている。最初は直ぐに売ると言っていたがやはり1年間くらいは持とうと思うとか口を開ける度に言うことが変わる。まあ自分が育った家だから想い入れが有るのだろうから仕方がないか。そして意外なモノを見つけると直ぐに電話…

値上げラッシュ

いつものスーパーの食品の値札が軒並み変わっていることに気付いた。そうか、何の予告もなかったが9月に入ったから値上げラッシュになったのか。パン・調味料・日配品と目に付く物があれもこれもという感じだ。そりゃあ値上げ幅は僅かだがそれでもいっぱい…